忘れん坊将軍の備忘録
大阪で食べたり飲んだり人との交流を楽しみ,その思い出を 忘れないようにブログとして残しています。

てるとも

  • Author:てるとも
  • 40代のこてこて
    の大阪人
    飲んだり食べたり,
    人との交流が大好き
    色んな人のブログに
    影響されてついに
    ブログ始めました
    忘れん坊将軍なの
    で写真がないこと
    も多いです
    コメントも大歓迎
    メールは
    tomy_in_oosaka?
    yahoo.co.jp
    まで。
    (?を@に変えて
    ください)
  • RSS

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse









無料カウンター



[まぐろが旨い くろしを @大正]
↓ の続きです。 豪華な鍋を食べたのに、まだ次に行く気が十分のメンバー。
さっきのお店ではまぐろがなかったと思いつつ、せっかくだからあのお店も
紹介しようと、タクシーで大正駅付近まで移動して、「くろしを」さんに
伺いました。


先に電話していたので、すんなり座れました。
まずはお通しです。
このお店は人数分の別種類のお通しが出るんです。




前回注文して美味しかったので、まずマグロ中落ちです。
やっぱり美味しーですね。


今回のサービスは、このお刺身でした。 もちろん、美味しーですよ。


そして、前回感動したまぐろのトロ色々握りです。
もちろん、今回もめっちゃ美味しーです。


アップです。


今回もあまり注文できずにすみません。
今度はがっつり食べに伺いますね。 ごちそうさまでした。

 居酒屋 くろしを
住所 大阪市大正区三軒家西1−17−2 地図
電話 06-6553-7999
【2009/01/03 14:23】 グルメ・大正 | トラックバック(0) | コメント(0) | [TOP]
[豪華すぎる鍋 割烹みや乃 @西九条]
去年の忘年会の話ですが、お正月にふさわしいかなと思っての掲載です。
飲み友達同僚との忘年会を計画して場所を考えていて、たくさんのブロガーに
紹介されているこのお店を選びました。
環状線西九条駅近くの割烹「みや乃」さんです。


お店は、駅から10分ほど歩いた場所にありますが、周りにはほとんどお店が
ないような静かな場所にありました。

お店に入ると、予約していた鍋の準備ができています。
私は当然心の準備ができていますが、他のメンバーはこの鍋の材料を見て
大興奮です。 携帯で撮影大会も始まります。


すごいですねー。豪華ですねえ。
材料は、上からアワビ、猪肉、伊勢海老、ズワイガニ、毛ガニ、ホタテ、ブリカマ
うどん、野菜などです。
アワビやカニがまだ動いてますよ。。。


こちらは、猪肉です。いつもは牛肉のステーキですが、秋〜冬に良いのが入ったら
猪肉になるらしいです。


下の方で重さに耐えてる雰囲気のズワイガニです。
なんか睨まれてるような。。。。


ブリカマも下の方で睨んでます(笑)。



さて、まずは伊勢海老を鍋に投入します。 伊勢海老から良い出汁がでるそうです。
って、当たり前ですね。


伊勢海老は一人当たり半身ずつあります。それもかなりでかいです。
女将さんが上手なむき方を教えてくれて、みんながっぷりと食べます。
いきなりめっちゃ美味しーです。


毛ガニもいい感じで煮えました。 いやあ、美味しーです。


ズワイガニも投入です。新鮮でつやつやした身はものすっごく美味しーです。


これだけ美味しー魚介類が並ぶと、日本酒飲まないとね。。。


そして、これが究極の美酒ですね。カニの味噌と鍋の出汁と日本酒の

スーパーコラボです。 めっさ美味しーです。



そして、ホタテも投入です。 でかすぎて鍋に入りきりません(笑)。


中身もでかいですよー。 ぷりぷりしてめっちゃ美味しーです。


最初に煮込んだアワビをお店で切ってくれました。
でかいけど、全然固くないし、肝が肝が、、、、美味ーーい。


そして、〆にうどんを投入です。 ここまでの全部の出汁を吸ってるうどん
美味しーに決まってます。 もっと欲しーー。


最後のデザートのプリンも美味しーです。



いやあ、お腹もいっぱいお酒もいっぱいで、大満足です。
お店の方達も親切で愛想もよく、素晴らしいお店です。
この豪華な鍋はお店の名前をとって、「みや乃鍋」といいます。
料金は1人前6400円くらいで、5人前からだったと思います。
今回は、平均年齢高めの忘年会なんでいい忘年会になりました。
ごちそうさまでした。

 割烹 みや乃
住所 大阪市港区弁天2−5−27 地図
電話 06-6571-5888
【2009/01/02 17:18】 グルメ・西九条・弁天町 | トラックバック(2) | コメント(0) | [TOP]
[お正月用オードブル  byVisco]



 みなさま、新年明けましておめでとうございます。
旧年中は色々とお世話になり、ありがとうございました。

今年もぜひよろしくお願いします。

では、今年最初のネタです。

先日伺った長堀橋駅近くのビストロ&バー「Visco」さんで、お正月用オードブル
を毎年販売されています。
去年はそれを知ったのが遅かったので間に合いませんでしたが、今年はお店に
伺えたこともあり、無事申し込みました。
前回、viscoさんに伺ったときの記事はこちらです。

で、そのオードブルです。
2段重ねの折り詰めに加えて、小さなバケットとデザートもついてます。


その中身はこんな感じです。


1段目はこんな感じです。


2段目はこんな感じです。


かわいいメニューが添えられています。


メニューからどれがどれが想像して下さいね。









たまには、自宅でワインでも飲みましょうかね(笑)。
【2009/01/01 00:00】 グルメ・難波&心斎橋 | トラックバック(0) | コメント(4) | [TOP]
| ホーム |