忘れん坊将軍の備忘録
大阪で食べたり飲んだり人との交流を楽しみ,その思い出を 忘れないようにブログとして残しています。

てるとも

  • Author:てるとも
  • 40代のこてこて
    の大阪人
    飲んだり食べたり,
    人との交流が大好き
    色んな人のブログに
    影響されてついに
    ブログ始めました
    忘れん坊将軍なの
    で写真がないこと
    も多いです
    コメントも大歓迎
    メールは
    tomy_in_oosaka?
    yahoo.co.jp
    まで。
    (?を@に変えて
    ください)
  • RSS

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse









無料カウンター



[西中島南方 もつ料理 あらた]
おいしいもん食べて飲んで楽しもう!のまさちゃんと
ええ街大阪のうまいもん食べ歩き・呑み歩きのレッドさんと
飲みに行くことになりました。

場所は、西中島南方です。
地下鉄の駅から歩いてすぐのところに「あらた」という美味しいもつ料理の
お店があるので、探検に行くようです。
しかし、集合は平日やのに午後6時にお店の前 って、厳しいなあ。
予約を受けないし、人気のお店なので、開店前には並ばないとダメ
らしいです。




必死で店に到着したら、15分ほど前でした。
それでも、先に2人並んでます!!!
ほどなくして、レッドさんが登場。でも、時間なのにまさちゃんが
来ません。私たちの後ろにはどんどん列が増えていきます。
開店前のぎりぎりにまさちゃんがようやく到着しました。ほっ。
お店に入るとカウンターだけのこぢんまりしたお店です。
並んでいたお客さんが全員座れましたが、ぎゅーぎゅーです。
まあ、あんまり気にせずいただきましょう。
まずは、もつの煮込みです。ほっとする味で美味しーです。


次は生レバーです。醤油系のたれがかかっていて、レバーの臭みも全然なく、
めっちゃ美味しーです。


お店のおかあさんが、私たち3人が初訪問と知って、「いろんなメニューを
少しずつ出しましょうか?」と言ってくれましたので、お任せで色々
出してもらいました。
タンシチューです。厚めに切ったタンがすごく美味しーです。


これはミノ湯引きだったかな?あっさりしてます。


次はネックスモークです。 首の肉のスモークらしいです。
肉の味がしっかり出ていて、美味しーです。


これは、チレ刺しです。 生卵が乗っていたのを混ぜた状態です。


こん辺で、お酒はお店の名物であるハイボールに切り替えです。


次はココロとタンの串焼きです。どっちもめっちゃ美味しー。


これは生センマイです。 これは珍味というか、まあホルモンですよね。


そして、これがココロのたたきです。 肉の旨みがあって、すんごい美味しーです。


これはコールタンです。 タンの味が美味しーです。


次はフクの照焼です。 歯ごたえはあるけど、味は最高。
お酒がすすみます。


これがテールシチューです。じっくりと煮込まれていて美味しーです。


で、締めにテール雑炊です。テールスープの出汁が効いていて美味しーです。


いやあ、いろんなもつの料理たいへん美味しかったです。ごちそうさまでした。
最後にお店を出た時の店の様子です。並んでいる人はいませんが、
店内は満員状態継続中です。



 もつ料理 あらた
電話 06-6304-5250
住所 大阪市淀川区西中島4-2-8
営業時間 午後6時〜
【2008/03/15 16:29】 グルメ・新大阪 | トラックバック(2) | コメント(4) | [TOP]
| ホーム |