忘れん坊将軍の備忘録
大阪で食べたり飲んだり人との交流を楽しみ,その思い出を 忘れないようにブログとして残しています。

てるとも

  • Author:てるとも
  • 40代のこてこて
    の大阪人
    飲んだり食べたり,
    人との交流が大好き
    色んな人のブログに
    影響されてついに
    ブログ始めました
    忘れん坊将軍なの
    で写真がないこと
    も多いです
    コメントも大歓迎
    メールは
    tomy_in_oosaka?
    yahoo.co.jp
    まで。
    (?を@に変えて
    ください)
  • RSS

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse









無料カウンター



[やっぱりすごい魚しゃぶの店 味匠なにわ @中津]
少しお久しぶりですが、また美味しい魚しゃぶを求めて、中津の
味匠「なにわ」さんに伺いました。
このお店を気に入ってくれた友達から連れて行けと言われてたんです。



...続きを読む
【2009/03/07 15:43】 グルメ・中津・豊崎 | トラックバック(0) | コメント(0) | [TOP]
[絶品の魚しゃぶ 味匠 なにわ @中津]
最近よく伺っているお店ですが、中津にある絶品魚しゃぶのお店味匠「なにわ」
さんで、某SNSのオフ会を開催しました。


お店に到着すると、魚しゃぶの準備はおっけーです。
割と小さなお店のテーブル席ですので、テーブルの上は材料やらお皿などで
満員状態です。
それにしても、いつもながら見るだけでお腹が鳴るような材料です。


追加の料理も美味しいので色々注文しました。
まずは、くじらの竜田揚げです。 いやあ、いきなり美味しーです。


こちらは定番のぶりのたたきです。 やっぱり美味しーです。


次は白子ポン酢です。 これも美味しーです。 
でも、白子大好きの人達で奪い合いになってしまいました。


こちらも定番のだし巻きです。 これもほんと美味しーです。


本日のおすすめにあったぶりかま塩焼きです。
この辺でみんなおなかいっぱいとか言ってたのに、いつのまにか
骨しか残ってません。 まあ、それくらい美味しーんです。


そして、こちらもお楽しみの〆のチーズリゾットです。
いつもながらめっちゃ美味しーです。


今回もお腹一杯で大満足です。 参加メンバーにも喜んでもらえました。
ごちそうさまでした。

 大阪料理 味匠 なにわ
電話 06-6372-0840
住所 大阪市北区豊崎4-2-11-105 地図
営業時間 午後6時〜午後11時(だいたいらしいです) 
定休日 日祝
【2009/01/18 13:46】 グルメ・中津・豊崎 | トラックバック(0) | コメント(0) | [TOP]
[味匠 なにわ @中津]
何度も伺っているお店ですが、中津にある魚料理がめっちゃ美味しい
お店の「なにわ」さんに伺いました。


今回は、この方この方と一緒です。
まずは、ブリのタタキです。上に乗っているにんにくチップがいいんです。
もちろん、相変わらず美味しーです。


次はだし巻きです。 だしの味が絶妙でかなり美味しーです。


こちらは、きずしです。
いろんなお店できずしを注文しますが、私的にはベスト3に入る味です。
酸っぱさなんて全然なくて、魚の旨みが口の中に広がります。


アップにしてみました。 美味しそうでしょ(笑)。


さあ、メインの魚しゃぶの準備ができたみたいです。
いつもながら、新鮮で美味しそうな魚が並んでます。
どれもがそのままお刺身でも食べられるので、少しずつつまい食いして
しまいます。


鍋用の追加のお皿です。 まずはぷりぷりのイカです。


エビもきました。 種類を聞くのを忘れたけど、見た目からして
美味しそうです。


カキも来ました! そろそろそんな時期ですねえ。
お店の人は「今日のは特別美味しいカキですよ」と言ってくれます。


もちろん、どれもがめっちゃ美味しーです。 刺身でも旨いけど、
少し火を通すことによって、旨みが増すので、魚好きには
たまりません。

このお店では、日本酒は立山を置いていますので、途中で日本酒に
チェンジです。



そうこうしているうちに、〆の準備です。 山盛りのチーズがきました。


で、チーズ雑炊?チーズリゾット?のできあがりです。


いやあ、鍋からのだしとチーズとが絶妙の組み合わせです。
美味しーですねえ。


もちろん、きれいに完食でした。


さて、今日も満足させてもらいました。
ごちそうさまでした。

でも、隣のグループは、我々より早くに始めて、まだ続いていますね。
途中から注文をほとんどせずに、持ち込みのデザートを食べたり、
こういう安くて美味しい料理を提供してくれているお店に対して
少し失礼な気がしますねえ。 見たところ、いい年そうなんだから
マナーも大事にしてくださいね。

 味匠 なにわ
電話 06-6372-0840
住所 大阪市北区豊崎4-2-11-105 地図
営業時間 午後6時〜午後11時(だいたいらしいです) 
定休日 日祝
【2008/11/02 13:52】 グルメ・中津・豊崎 | トラックバック(0) | コメント(4) | [TOP]
[味匠 なにわ 再訪問]
先日伺った、中津の絶品魚料理のお店「なにわ」さんに再訪問しました。
実は記事にアップするのが少し遅れております、すみません。
前回の記事はこちらです。

私の場合、一度伺ったお店が気に入ると、けっこう通ってしまうんです。
さて、本日もまず「酢がき」からです。
酢がきつくなくて、やっぱりめっちゃ美味しーです。


次は「ぶりのたたき」です。これもめっちゃ美味しーです。


次は「しめさば」です。
店主のおさむちゃんは「今日はサバがそれほど良くなかったから、少し
酢がきついけど、ごめんな」と言ってくれましたが、それほどきついとは
思いませんでした。やっぱり美味しーです。


そして今回も春野菜の天ぷらです。 これも春野菜の苦みが少しだけ
効いて、かなり美味しーです。


そして、お待ちかねの魚しゃぶです。
今回はサバのいいのがなかったということで、代わりにフグの白子!
が入っています。


鍋の中の大根も準備おっけーです。
もちろん、魚しゃぶめっちゃ美味しーです。


フグの白子はくずれないように、お玉の中であっためます。



いやあ、今回も満足させて頂きました。 ごちそうさまでした。

 味匠 なにわ
電話   06-6372-0840
住所   大阪市北区豊崎4-2-11-105 地図
営業時間 午後6時〜午後11時(だいたいらしいです) 
定休日  日祝
【2008/03/31 20:00】 グルメ・中津・豊崎 | トラックバック(0) | コメント(2) | [TOP]
[中津 味匠 なにわ]
いろんな方のブログで絶賛されている小さな居酒屋さんが中津にあります。
名前は「なにわ」というお店で、カウンターとテーブル合わせても20人
入れるかどうかという規模のお店です。
でも、そのお店に行った人は、口をそろえて「美味しかった。また行きたい。」
と絶賛するお店です。
というわけで、私もようやく「なにわ」さんに伺うことができました。


地図は用意していたのですが、それでも少し迷ってようやく到着しました。
まずは、酢ガキです。 酢は、ほんのりとだけ効いて、カキ本来の
旨みが口の中に広がります。 いきなり、めっちゃ美味しーです。


そして、絶対頼もうと思っていたきずしです。 これも絶妙な酢の
加減で、もうめちゃくちゃ美味しーです。


そして、これが寒ブリのたたきです。 脂がのっているブリの刺身を
さっと炙ったもので、美味しくていくらでも食べられます。
また、この上にかけられているにんにくがよく合います。


次は、春野菜の天ぷらです。 これもさくっと上がっていて美味しーです。


そして、そしてお待ちかねの魚しゃぶの登場です。


中身はとっても豪華です。 手前に見えているぶり、鯛、まぐろ、サバ
それに奥には鱈の白子やもしかして懐かしいふぐさんもいますよね。
お店の方は「これ全部刺身でも食べられますよ。」と刺身醤油も
おいてくれます。 けど、せっかくだからしゃぶしゃぶっといきましょう。
お鍋には大根の千切りがたくさん入っていて、これと一緒に食べると
美味しいらしいです。


で、味の感想ですが、もうねこれね

めっちゃ美味しーです。

刺身で食べても美味しいものをしゃぶしゃぶで食べると、こんなに
美味しいものだとは知りませんでした。

そして、〆の雑炊は、ちょっと普通とは違いました。
玉子の代わりにチーズが入っているのが、分かるでしょうか?
和風チーズリゾットみたいな感じです。
これもまた、美味しーですよ。


いやあ、満足、満足。 ごちそうさまでした。 また来ますね。

 味匠 なにわ
電話   06-6372-0840
住所   大阪市北区豊崎4-2-11-105
営業時間 午後6時〜午後11時(だいたいらしいです) 
定休日  日祝

【2008/03/04 00:18】 グルメ・中津・豊崎 | トラックバック(0) | コメント(8) | [TOP]
| ホーム |