忘れん坊将軍の備忘録
大阪で食べたり飲んだり人との交流を楽しみ,その思い出を 忘れないようにブログとして残しています。

てるとも

  • Author:てるとも
  • 40代のこてこて
    の大阪人
    飲んだり食べたり,
    人との交流が大好き
    色んな人のブログに
    影響されてついに
    ブログ始めました
    忘れん坊将軍なの
    で写真がないこと
    も多いです
    コメントも大歓迎
    メールは
    tomy_in_oosaka?
    yahoo.co.jp
    まで。
    (?を@に変えて
    ください)
  • RSS

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse









無料カウンター



[焼肉 正 @京橋]
↓ の続きです。
1軒目のお店を出て、一人京橋探検隊は次のお店を探します。
でも、まさちゃんに教えてもらったお店は満員だったり、店が分からな
かったりと行けませんでした。
それで、以前に連れて行ってもらった焼肉屋さん「正」(しょう)さんに
伺うことにしました。
でも、よく考えたら、一人焼肉なんて初めてですよ。


お店は以前に来たときから少し雰囲気が変わって、なんか広くなって
ますよ。ここは焼肉屋さんとしては珍しく立ち飲みの形式です。
しかも、カウンターに七輪をおいて焼くのです。

まずは、ビールです。このお店はプレミアムモルツですね。


まだ時間が早かったので、お客さんは私一人でした。
でも、お店の人は前回の訪問を覚えていてくれて、ブログの話や
mixiの話、それとテレビ出演の話など、色々話を聞かせてもらって
楽しい一時でした。

肴には、生レバーを注文です。いやあ大好きなんでうれしいですねえ。


で、次のロースなんですが、実は、この日はかなり暑かったので、私が
目の前で七輪で焼くメニューは勘弁してと言うと、お店の人が
それならということで、特別に離れたところで焼いてもってきてくれた
ものなんです。(もちろん、空いていたからやってくれたので、いつもは
自分で焼くんですよ)
なんか、焼いてもらったというだけで、美味しさ倍増です。元々美味しー
ですけど。。。



あれ、まさちゃんから連絡です。 家にいたけど、合流してくれるって。
じゃあ、ということで、少し待っていると、まさちゃん登場です。
で、かんぱーい


この後さっきと同じ生レバーを食べて、次の店に移動です。
マスターごめんね、肉をあんまり食べなくて。。。。
でも、楽しくて美味しかったです。 ごちそうさまでした。

 焼肉 正(しょう)
住所 大阪市都島区東野田町3−12−10 地図
電話 06−6881−2917
【2008/10/13 22:41】 グルメ・京橋 | トラックバック(0) | コメント(2) | [TOP]
[満ぞく屋 @京橋]
かなり以前になりますが、出張に行った帰りシリーズです。
(あまりに久し振りでそんなシリーズがあったことも忘れかけてましたが)

このときは、出張先が東西線の駅近くだったので、いったん京橋駅まで
戻りましたが、私は京橋界隈に詳しくないので、この方にSOSを出して
教えてもらったお店に伺いました。


満ぞく屋というリーズナブルな飲み屋さんです。

まずは、レバー焼きです。
味付けがちょうどいいですね。


次はつくね焼きです。 こちらも美味しーです。


次は天ぷらです。 これは盛り合わせではなく、注文したのが
いっぺんにきただけです。 エビ(まさちゃんおすすめ)、いわし
タマネギ、うずら玉子です。 どれも1本80円です。安いねー。
もちろん、安くても美味しーですよ。


こちらはお約束のポテトサラダです。


次はカツオタタキです。 ちょびっとですが、美味しーですね。


一人で食べて飲んだわりには、けっこう食べましたね。
でも、この日はハシゴする気持ちが満々だったので、この辺で
おいとまします。 ごちそうさまでした。

京橋 満ぞく屋
住所 大阪市都島区東野田町3−5−18 地図
電話 06−6352−7855
【2008/10/11 21:48】 グルメ・京橋 | トラックバック(0) | コメント(0) | [TOP]
[居酒屋の会 新年会 in京橋]
以前、第1回が開催されてえらく盛りあがった居酒屋の会の新年会が
開催されました。
 お店は、京橋にある ラ・パウザ 京橋店さんです。
ピザやパスタなど食べ放題&飲み放題のお店です。

 参加したのは、幹事役のおいしいもん食べて飲んで楽しもう!のレッドさん
ええ街大阪のうまいもん食べ歩き・呑み歩きのまさちゃん、
旨いもん三昧やん!!のbluesboy さん、
堂島ノード〜グルメ通信〜のQcyan、よもぎあんパンさん、さっちゃんさん、
そして今回初参加のみいちゃんの8人です。
でも、みいちゃんは何人か知ってるみたいですね(笑)。

 さて 食べ放題の料理のメニューです。


まず最初は決まった料理が出されて、その後食べ放題になるようです。
その最初の料理たち










これらを食べた後、各自で注文ですが、すでにかなりお腹にたまってます。
と言いつつの注文は、まずイカリングに見えるオニオンフライです。


次はソーセージ


さらにパスタが追加です。 トマトソース系です。


クリームコロッケです


カマンベールチーズのフライです


グラタン?いやたぶんドリアでしたね。


で、まだまだ注文(笑) なんこつの唐揚げ


イタリアンハンバーグ


もうすでにお腹ははち切れそうです。
が、しかし、ここからデザートタイムです。






いやあ、もう何にも入りません。
もちろん、これ全部私一人で食べた訳じゃないですよ(笑)。

 さあ、お腹もふくれたし、次に行きましょうか。
 ↓に続きます。
【2008/01/22 23:14】 グルメ・京橋 | トラックバック(0) | コメント(0) | [TOP]
[スペイン居酒屋 ブラン]
さあ、居酒屋の会2軒目は、スペイン居酒屋のブランさんです。

でも、ほんとは向かいのリッチマンさんに行くつもりだったんですが、
満員だったんです。 仕方ないので、道ばたの看板だけパチり。


で、こちらがブランさんのお店の前の雰囲気です。
個人的にはこっちで良かったかと思いました。


私が注文したのは、サングリアというワインの果汁割みたいなもん
らしいです。 口当たりは甘めで飲みやすいですが、危険だよなあ。


シェリー酒を注文した人もいました。 私も後で頼みましたが。。。


さあ、飲み物もそろったので、かんぱーい。


オリーブのオリーブオイル漬け??


生ハムですね


途中で注文しためっちゃ甘いシェリー酒


たぶん、レバーか何かのパテです かな? 美味しーのだけは覚えてます。


チーズ盛り合わせですね。


話が盛りあがって、お酒もどんどんすみます。
で、そんな中で話題になった、この方の超高級カツラ疑惑。
あまりに高級で精巧すぎて本物にしか見えないそうです(笑)。
で、確認のために後ろからぱちり。



このお店にいる間に、時間はあっという間に過ぎ、これから仕事に
向かうQcyanを送り出し、電車で帰る二人連れを送り出し、残った
5人でお店を出ました。
さらに、タクシーで帰るお二人を送り出して、残りは3人です。
でも、あまり帰る気になっていない3人は、京橋通のまさちゃんを
先頭に次のお店に向かいます。 どうやら、立ち飲みの「三平」さん
に向かうようです。
では、次行きましょう。 ↓に続きます。
【2008/01/22 21:39】 グルメ・京橋 | トラックバック(0) | コメント(1) | [TOP]
[焼肉 正 〜その後異文化交流]
居酒屋の会in京橋のはしごです。そして、ようやく最終分です。

3軒目に立ち飲みの三平さんに向かって歩いていたら、途中で焼肉の正(しょう)
さんの前を通りがかり、まさちゃんがその数日前にこのお店にきた話を
してくれたので、今日もいっときましょうと急遽潜入です。


私は初めて入るお店です。
七輪でお肉を焼くスタイルです。
お店に入ると店員さんがいきなり、「今日はくろくろさん来てましたよ。」と
話してくれました。
偶然のニアミスに我々はびっくりしましたが、数日後に再訪問するくらいだから、
くろくろさんもお気に入りのお店なんでしょうね。


七輪の上には排気用のパイプがきてます。


ビールでかんぱいです。


焼肉のたれとつきだしのきゅうりです。


まずはハラミです。


上ミノもいい感じに焼けてますね。


次はお店の人のおすすめというロースです。


お皿に盛られたネギは、肉を焼いてから乗せて食べるようにとお店の人から
アドバイスされたので、そうして食べてみたらめっちゃ美味しー。


あれっこれは何だったかな?? 


でも、お店の人も愛想のいい方々だし、お肉も美味しーし、
また行きたくなるお店ですね。 ごちそうさまでした。

ちなみに、このお店の営業時間は深夜3時までなので、その時間まで
お店にいました。
じゃ、次は予定通り「三平」さんに向かいますか。

というわけで、次は「三平」さんに入店です。
でも、すみません、ここで色々ありすぎて、写真撮れてないです。
写真は↓のだけです m(_ _)m



で、ここで少し飲んだころ、一人の外人さんがお店に入ってきました。
本人は、日本の文化を勉強しに来たことや庶民の文化を知るために
京橋の居酒屋を廻っていることなどを話して、我々3人とも意気投合
したのです。 彼は片言の日本語で、こちらはやけくその英単語でし
たが、話が通じているようなそうでないような会話が交わされました。
それにしても、お店のマスターは、片言とはいえ的確な英単語で
話しているのを聞いて、さすがと思いましたね。
でも、彼はビールを1杯飲んだだけで、「ツギ イキタイデス」とか
言い出したので、マスターがこの時間に空いているお店を教えてくれて
我々もその店に向かいました。ちなみに、お店の名前は忘れました。
店の外観だけは写真を撮りましたけど。 ↓こんな感じです。


でも、このお店混雑してるし騒々しいわで、外人さんもお気に召さな
かったのか「ワタシ カエリタイデス」と言い出して、店を出たので、
我々も追跡しました。
で、彼に本当に帰るのか確認しても、帰ると言ってきかないし、どう
考えても帰りの道も分からなそうなのに、結局一人で商店街の反対側に
消えていきました。
外人さんに振り回された我々は、元の三平さんで飲み直そうと戻ったら、
なんと満員です!!
でも、少し待ったら入れたので、そこで電車が動き出す時間まで飲んで
いましたよ。

 電車も動き始めたころ、三平さんを出て駅に向かったのですが、
駅前のうどん屋さんで、やはりモーニングうどんははずせないと
意見が一致し、うどんを注文します。
 すでにどれだけ飲んだか分からない状態なので、お店の名前も
場所も分かりませんが、うどんの写真だけはありますね(笑)。


そして3人とも完食です。



明るくなってから環状線に乗った気はするのですが、京橋〜天王寺
という普段なら20分程度の距離が、気がついたら1時間半くらい
かかってました。 たぶん、環状線を一周以上してますね(爆)

 いやあ、久し振りに楽しくはめをはずさせて頂きました。
幹事をしてくれたレッドさん、サポート役&最後まで付き合って
くれたまさちゃん、そして他の参加者のみなさんも、ありがとうございました。
【2008/01/20 23:58】 グルメ・京橋 | トラックバック(0) | コメント(10) | [TOP]
| ホーム |