忘れん坊将軍の備忘録
大阪で食べたり飲んだり人との交流を楽しみ,その思い出を 忘れないようにブログとして残しています。

てるとも

  • Author:てるとも
  • 40代のこてこて
    の大阪人
    飲んだり食べたり,
    人との交流が大好き
    色んな人のブログに
    影響されてついに
    ブログ始めました
    忘れん坊将軍なの
    で写真がないこと
    も多いです
    コメントも大歓迎
    メールは
    tomy_in_oosaka?
    yahoo.co.jp
    まで。
    (?を@に変えて
    ください)
  • RSS

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse









無料カウンター



[苗植え付けお手伝いとポポーの実]
いつもお世話になっているやなもり農園さんに、秋冬野菜の苗植え付けを
お手伝いに行ってきました。
先日からもの大量の苗を植え付けるのに、みんなで順番にお手伝いにきています。
で、私はこの日の夕方からのお手伝いでした。


いつもの農園に到着です〜。

...続きを読む
【2009/09/22 13:25】 その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | [TOP]
[やなもり農園苗植え付けイベント]
いつもお世話になっているやなもり農園さんで、苗の植え付けイベントが
開催されました。

イベントは2日間の合計3回にわたって行われ、毎回20人以上が参加した
ようです。
私が参加した回も、こんなに盛況でした。



...続きを読む
【2009/05/12 22:57】 その他 | トラックバック(0) | コメント(2) | [TOP]
[夜桜見物]
ちょっと遅くなりましたが、先日夜桜見物を兼ねた食事会に
参加させて貰いました。
場所は天満橋駅のすぐ近くです。

食事会まで時間があったので、時間待ちがてら数人で寄り道です。
桜の時期には、この周辺で色々イベントがあるみたいですね。



...続きを読む
【2009/05/06 21:13】 その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | [TOP]
[イブの夜 横浜にて]
世間ではクリスマスイブの日、私はなぜか横浜にいました(笑)。
久し振りに会う友達と合流し、まずは中華街へ。
以前に来たのはかなり前ですが、点心テイクアウトのお店がやたら増えてますね。


クリスマスと中華がコラボするとこうなることもあるという風景


あの聘珍樓さんも、クリスマス用の飾り付けです。
しかも、ツリーにはサンタさんだらけ(笑)。


で、珍しい焼きそばのお店「梅蘭新館」さんへ。


準備中だったのですが、せっかくなので少し待ちます。
この写真が名物の焼きそばらしいです。


少し待ったら入れたので、取りあえず青島ビールと八宝菜を注文。


八宝菜は少し濃いめかな、まあビールには合うんですが。。。


そして、噂の焼きそば登場です。
写真で見てある程度は分かっていたけど、実物を見ると、やっぱり変わってます。


卵と麺しかない部分を割ると、中からあんが出てきます。


味は、他のとそれほど変わらないかも。。。 卵の風味はいいんですが。
あんがちょっととろみをつけすぎかなあ。

さて、腹ごしらえも済ませて、本来の目的地に向かいます。
場所はみなとみらい地区です。 ここでも、クリスマスの雰囲気は満点です。


通路から見えた観覧車ですが、時間が丁度になったからなのか、イルミネーションで
花火を表現してます。 って写真では分からないですね、すみません。


ぷかり桟橋も雰囲気満点です。 航行している船がイルミネーションで、
エレクトリカルパレードみたいになってました。


そして、目的地のパシフィコ横浜国立大ホールです。
この日は槇原敬之さんのクリスマスコンサートが開催されたのです。


今日は特別な日なのか、何故かのんびりしたムードです。
いつもは撮影できないこんな風景も、みんなで撮影大会でした。


しかも、こんな記念撮影用のものまで!?



まっきーのクリスマスコンサートは10年降りですが、やっぱり
いいですね。 素敵なイブになりました。
【2008/12/25 23:27】 その他 | トラックバック(0) | コメント(4) | [TOP]
[やなもり農園収穫イベント]
↓ の食事会を開催してくれたやなもり農園のくろちゃんちで野菜の収穫イベント
がありました。
今回もたくさん集まりましたね。
開催前のくろちゃんの説明ぶりです。


今掘り出した大根が、生で食べられるというのです。
名前は洋なし大根という種類らしいのですが、まさに洋なしと大根の両方の
味がします。 しゃきしゃきっと食べられるんです。


これは収穫前の白菜です。そうです、これで収穫できるんです。
この白菜は、たけのこ白菜という種類で、栽培がとても難しいそうです。


収穫の仕方を説明するくろちゃんです。


で、これがたけのこ白菜です。 ほんとたけのこみたいな形ですね。
でも、これも生で食べられるんですよ!。
味は、浅漬けの白菜をもっと浅漬けにした感じって、そのままか(笑)。


こちらは、くろちゃんが前日から用意してくれていたオレンジカリフラワーです。
オレンジぐあいがうまく伝わるかなあ。


その他にも生で食べられるニンジンやふっとい下仁田ネギなど、たくさん
収穫しました。


さらには、目方でどんのピタリ賞として、幻のみかんまで、頂きました。
くろちゃん、お世話になりました。
当分は、美味しい野菜いっぱいの健康生活を送ります(笑)。

やなもり農園さん  HPはこちら
【2008/12/02 22:37】 その他 | トラックバック(0) | コメント(2) | [TOP]
[いつの間にやら1周年]
最近ふと気づいたんですが、私がこのブログを始めて、すでに1年が過ぎて
おりました。←そんな大事なこと気付けよ自分。

きわめて飽き性でものぐさな私が、のらりくらりながらもブログを続けて来られた
のは驚きですが、それもひとえにコメントを頂いたり、ブログの話題をして頂いたみなさんのおかげだろうと感謝感謝です。

まだまだなんちゃってブロガーですけど、先輩メンバーに負けないよう
がんばろうと改めて思ってみたりしてます。

まあ、あまり堅い話にせず、これからも気軽にお立ち寄り下さいませ。

【2008/11/24 11:49】 その他 | トラックバック(0) | コメント(2) | [TOP]
[アオリイカ釣り]
先日、ある友人に誘われて、和歌山県までアオリイカ釣りに行ってきました。
私自身、釣りなんて10年以上やってませんが、友人は最近はまっている
ということで、朝3時半に集合して、和歌山県の小さな港に向かいました。

今回は、私が初心者なので、渡し船とかではなく、港で釣りをすることに
なりました。 これが釣りをした波止場です。


波止場から外海方向の写真です。 この日は天気は良かったのですが、少し
風がきつい感じでした。



時期的には、アタリも多いはずなのですが、私がしていたエギングという釣り
(簡単に言うとルアー釣りです)では、アタリもありませんでした。
友人がしていたヤエン釣り(こちらはエサ釣り)では、アタリが何度もあった
ようで、チャンスが何度もあったようですが、結局釣れたのはアオリイカ
1杯だけでした。
ただ、イカ釣りのエサは生きたアジでしたので、当初港で買ったアジ以外に
サビキ釣りでアジを釣るのは私が担当しました。
こちらは、入れ食いに近い状態で、小さなアジですが、けっこうな数が
釣れました。 釣果は、後ほど↓に書きます。

途中で、風がさらに強くなってきたので、適当に引き上げることにして、
帰る途中には、こんなレジャー銭湯に寄り道して、さっぱりしてます。



さて、これだけでは、私のブログとしては、ダメですよね。
この日の釣果は、結局私が全部持ち帰らせてもらい、家で料理しました。
こんなにありますよ。



タカベという魚は、煮ると美味しいと聞いたので、煮付けにしました。
確かになかなか美味しーです。


アオリイカは刺身しましたが、ちょっと量が少なかったので、イカそうめん
風にしました。 アオリイカなんて初めて食べたけど、いやあめっちゃ
美味しーですよ。 紋甲イカのようにもっちりした感じもあるし、剣先イカ
のようにこりこりした食感もあって、美味しーです。 
ちょびっとだけなのが、残念です。


たくさんあったアジは、大きめのものは刺身にしようとしたんですが、
やはり小さくてきれいに捌けなかったので、タタキ風にしました。
もちろん、こっちも美味しーですよ。


残りは翌日、げその塩焼き、アジフライなどとなって、今回の釣果は
きれいに食べてしまいました。

ごちそうさまでした。

これなら、また行ってもいいなあ。
【2008/10/10 20:16】 その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | [TOP]
[奈良燈花会]
毎年、お盆の時期に、奈良で開催される燈花会というイベントは、以前から
行ってみたいと思っていたのがなかなか行けないままだったのですが、
たまたま同じような思いをしていたメンバーが集まって今回初めて観覧
することができました。


まずは、春日大社に向かいます。
春日大社は燈花会の期間中でもたった1日しか実施されないため、なかなか
貴重な場所です。(こういった情報を仕入れてくれた幹事さんには感謝です)
こちらは、春日大社の中にある縁結びの神様らしいです。


春日大社の中です。有料のコースには行かなかったので、少し覗かせてもらいました。


浮雲園地での光景です。
ここでは、誰もが参加できる一客一燈の灯りがたくさんあります。


たくさんの人が燈りをおいています。


こちらはお馴染みの五重塔ですが、この時期だけライトアップされてます。


興福寺から猿沢池に続く五十二段の階段です。
(スローシャッターもどきで撮影したので、人影はゴーストみたいになっている
ところもありますが、心霊写真ではないですよ)


これは猿沢池のほとりです。



燈花会は意外と広い範囲で開催されているので、なかなか全部を廻るのは
難しいですし、びっくりするくらい人が多かったので、今度は時間も
余裕をもって、人の少ない時に来たいですね。

 奈良 燈花会 こちらのHPをご参考に
【2008/08/17 22:21】 その他 | トラックバック(0) | コメント(2) | [TOP]
[大坂こだわり食材屋台市]
先日大BBQ大会でお世話になった簗守農園さんが、今度は難波で
イベントをされると聞いて、ちょこっと覗いてきました。
イベントの詳しい説明はこちらです。
このあたりのなんばこめじるしのお店だけではなく、北新地の「秋やま」
さんも出店されてます。


とりあえず、箕面地ビールとこの焼き鳥でイベントを満喫します。


新鮮な鶏肉だからちょいレアでも全然大丈夫らしいです。
美味しーですよ。 でも、ビールはいつの間にか無くなったので
写真もありません。。。。。

次は、イタリア風たこ焼きです。


たこ焼きの中の出汁にトマトが入っていて、たこ焼きの上にも
トマト味のソースが載ってます。
うーん、美味しいといえば美味しいけど、これで500円はちょっと
高い気もしますね。


あまりに暑かったので、つい頼んだかき氷しかもいちじく味です。


これ、めっちゃ美味しーです。いちじくの実が少し入ってます。
お店の人に聞いたら、このいちじく味のかき氷はお店ではメニューには
なくて、今回のイベントのためのスペシャルメニューらしいです。
美味しかったと感想を話したら、この味ができるまで結構苦労された
ようで、こちらの感想にとてもよろこんでおられました。

もちろん、簗守農園さんの野菜も買って帰りました。

暑い中、みなさんお疲れさまでした。
【2008/07/21 18:17】 その他 | トラックバック(1) | コメント(2) | [TOP]
[キセキノハナ ライブ]
以前にブログ仲間として交流会でご一緒させていただいた「姫」さんが
キセキノハナというバンドでライブをされるということでこっそり
覗いてきました。
今回は、天王寺周辺で開催された「なにわ人形芝居フェスティバル」の
中でのライブのようです。
ちなみに、姫さんのブログはこちらです。ライブの様子も記事にされています。

実はこの日は、テニスの試合があって大阪市内にいたんですが、早々に
負けてしまったので時間ができてしまい、それでこのライブに伺ったんです。
(まあ、もしかしたら負けて時間ができたらこのライブに行こうと
準備をしていたのが良くなかったかもしれません。。。。)


ライブの場所は、西照寺というお寺です。


お寺の本堂の中でのライブです。


姫さんこと中田さんがボーカルで歌っておられました。
歌声をお聞きするのは初めてでしたが、すごく素敵な声です。
個人的に好きな声なので、聞き惚れてしまいました。


今回は、本堂の金ぴかの飾りの中でのライブです。


ほんとに素敵な声です。絢香とか平原綾香の雰囲気です。
でも、唯一難点を挙げるとすれば、曲の間のMCがちょっと口ごもり気味
で、内容が分かりづらいのが残念でした。
関西人としては、このMCをいかにさくっと上手にこなすかも大事だと
思うんですよね。
次回のライブでは、そのあたりもがんばって欲しいです。
(すみません、勝手なことを書いてしまって。。。。)

会場のお寺では桜の花が丁度満開です。


会場の外では、怪しげな象の人形がいました(笑)。


たまには、生のライブを楽しむのもいいもんですね。
【2008/04/09 01:39】 その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | [TOP]
[新年のご挨拶]



みなさま,新年明けましておめでとうございます。


本年もどうぞよろしくお願いします。
【2008/01/01 14:33】 その他 | トラックバック(0) | コメント(7) | [TOP]
[今年はお世話になりました]
今年もいよいよあと1日となりました。
私がこうしてブログを書いて誰かに読んでもらうなんてことは
ついこの間まで夢にも思わなかったのですが,根っからの食べる
こと好きの性格もあり,大阪のほんまさんの交流会に参加させて
頂いてから,色々な方との繋がりができ,さらにまた繋がりが
広がり,いつの間にか自分でブログを書くようになり,へっぽこ
ブロガーの一員となりました。

おかげさまで,交流会,プチオフ会などいろんな催しにも参加
させてもらい,ほんとに楽しい時を過ごさせて頂きました。
みなさまには,言葉では言い表せないくらいの感謝の気持ちで
いっぱいです。

来年も今年以上に交流会などに参加して,人との繋がりを増やす
ことができるよう,ブログの記事もがんばろうと思ってます。

みなさま,どうか良い年が迎えられますように,願っております。

さて,せっかくの年末なので,これだけではちと堅苦しいかと
思いますし,ほんとに数少ない私の記事の中で,私の中で今年
一番のメニューを掲載しておきます。
(お店の一番ではなく,一番の一品です)

 それは,福島の 洋食「泉」さんのビーフカツサンドです。

来年の一番は何かなあ。どんなのに出会えるか今から楽しみです。
【2007/12/31 11:59】 その他 | トラックバック(0) | コメント(2) | [TOP]
| ホーム | 次ページ