忘れん坊将軍の備忘録
大阪で食べたり飲んだり人との交流を楽しみ,その思い出を 忘れないようにブログとして残しています。

てるとも

  • Author:てるとも
  • 40代のこてこて
    の大阪人
    飲んだり食べたり,
    人との交流が大好き
    色んな人のブログに
    影響されてついに
    ブログ始めました
    忘れん坊将軍なの
    で写真がないこと
    も多いです
    コメントも大歓迎
    メールは
    tomy_in_oosaka?
    yahoo.co.jp
    まで。
    (?を@に変えて
    ください)
  • RSS

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse









無料カウンター



[うどん白庵スペシャルディナー]


先日の大BBQ大会の際に、その場にいたメンバーで開催が決まった
ミナミにあるうどんの有名店白庵さんでのスペシャルディナーの催しに
参加させて頂きました。
予約していただいたたけちゃん、取りまとめ役のレッドさん、
お世話になりました。
確かにお店の前には貸し切りの表示があります。ほんとありがとうございます。


実は、私は初めての訪問でしたので、店内のあちこちを物珍しく見渡して
おりました。
店内は、カウンターのみで、10人も入れるかどうかくらいの大きさです。

まずは、ビールでかんぱいです。 カウンターにずらっと並んでいるので、
各自でかんぱいしました。


最初は刺身盛り合わせから登場です。
このお店の大将は、和食の店や色々な料理店でも修行されたそうで
得意料理は多いようです。


次は何かの肉の炒め物?ですね。料理名を教えて頂いたけど忘れて
しまいました。ビールに合うのは間違いないですよ。


次は私は「辛いイカ」と聞いたのですが、食べた感じは「辛いスルメ」
というほうが合ってますね。


次は蒸し豚のキムチ添えです。
お店の大将は韓国系の料理も得意らしいです。


その付けダレです。 みそというかもろみのタレがめっちゃ美味しー
です。


こちらは、たけちゃんからの差入れの四国のかまぼこです。
茶色いのはエビ天ですが、これがかなり美味しーです。


次は鳥からです。これも美味しーですよ。


これが初体験のポテトフライとイカの塩辛のあえたものです。
最初はびっくりしましたが、食べてみるとめっちゃお気に入りの味です。
お酒がすすむこと。。。。


そしてお待ちかねのうどんの登場です。
まずは、全員お店の名物「ひやひや」をいただきます。


冷たい麺と冷たい出汁の組み合わせです。シンプルですね。
でも、いりこの煮干しで取ったという出汁はいい味で、めっちゃ美味しーです。
たくさんのブロガー達に絶賛されている理由がこれを食べると一食瞭然です。


でも、ひやひやを食べ終わってから、げそ天が出来上がってきたのは
ちょっとショックでした(笑)。できれば、このお出しで食べたかった。。。。


ちなみに、この写真は、誰かが誰かにイタズラしていた証拠写真です。
被害者が苦労しているであろう外で、他の人は爆笑していました。
ごめんなさい、○○さん。。。


そして、私が注文した2杯目のうどんは、カレーうどんです。


出汁も美味しいし、麺も美味しいです。


そして、最後に、この出汁にご飯を入れちゃいました。
でも、少なめにってお願いしたのに、けっこう大盛りで持ってきて
くれたご飯をがんばって食べたら、お腹がいっぱいになりました。



 いやあ、美味しくて楽しい時間でした。
お店の大将も色々料理ありがとうございました。
そして、お世話頂いたたけちゃん、ありがとうございました。
 なお、今回の料理はもしかしたらメニューにないものがあるかも
しれませんが、ご了承下さいませ。

讃岐うどん 白庵(びゃくあん)
電話06−6213−1370
住所 大阪市中央区千日前1−6−20


 ご一緒いただいたみなさんです。
  たけちゃん
  大阪のほんまさん
  炎の浪花男さん
  さん  
  ダフ屋のマンちゃん
  momo蔵さん
  レッドさん
  満腹日記のプーさん
  さらに美女1名
【2008/07/19 22:10】 グルメ・難波&心斎橋 | トラックバック(0) | コメント(4) | [TOP]
<<前ページ | ホーム | 次ページ>>
コメント
いいですねぇ。
私も参加したかったわ!
うどん以外のメニューが美味しそうで、ヨダレをたらしながら見てましたよ。

最後にひやかけとカレーうどんも食べてるし、羨ましすぎですわ。
ご挨拶が遅れましたが、
先日はどうもありがとうございました。

それと、リンクを貼らせて貰きましたので、これからもヨロシクお願いします。
【2008/07/21 08:48】 URL | 食らうンジャー #- [ 編集] | [ TOP]
>>食らうンジャーさん
先日はお疲れさまでした。
白庵は初めての訪問でしたが、サイコーでした。
リンクありがとうございました。
私も貼らせて頂きました。
【2008/07/21 15:29】 URL | てるとも #- [ 編集] | [ TOP]
白庵、いいですねぇ。
皆さんのブログで拝見しながらいつも指くわえて羨ましがってます。
美味しいつまみに美味しいお酒をいただいて
〆にうどんって最高ですね!
白庵いつか、絶対行ってみます!
ブログ、リニューアルを考え中なのでその時は改めてリンクお願いに参ります!
宜しくお願いします。

【2008/07/26 12:53】 URL | kuisinbouizumin #- [ 編集] | [ TOP]
>>kuisinbouizuminさん
初めて訪問したのに、いきなりこんなディナー会
だったので、なんだか申し訳ない気持ちです。
でも、大将や店員さんの人柄も含めて、ほんとに
いいお店です。
ぜひ、行ってみてください。 ただし、行列は
覚悟して下さいませ。
【2008/07/26 15:00】 URL | てるとも #- [ 編集] | [ TOP]
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

[TOP]
トラックバック
トラックバックURL
http://terutomo.dtiblog.com/tb.php/97-2071c5a3
[TOP]
前ページ | ホーム |