忘れん坊将軍の備忘録
大阪で食べたり飲んだり人との交流を楽しみ,その思い出を 忘れないようにブログとして残しています。

てるとも

  • Author:てるとも
  • 40代のこてこて
    の大阪人
    飲んだり食べたり,
    人との交流が大好き
    色んな人のブログに
    影響されてついに
    ブログ始めました
    忘れん坊将軍なの
    で写真がないこと
    も多いです
    コメントも大歓迎
    メールは
    tomy_in_oosaka?
    yahoo.co.jp
    まで。
    (?を@に変えて
    ください)
  • RSS

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse









無料カウンター



[新規オープンです オマール海老バルorb(オーブ)@福島]
1月6日に新規オープンするお店のプレオープンに呼んで頂きました。
お店は環状線福島駅近くのorb(オーブ)さんです。
オマール海老のバルということで、ちょっと珍しいですね。
外観にも大きくてかわいい海老の画が(笑)。




店内に入ると大きな水槽が目に入ります。
中には立派なオマール海老たちが。。。。


お店の1階はバル形式で、カウンターと立ち飲みのテーブルがあって、
気軽に入れるようになっています。
そして2階には貸切で14人位まで座れる座敷の部屋があります。
今回はその2階での催しです。
なんと2階の真ん中は吹き抜けになっていて、1階の様子がよく見えます。
オーナーはこの吹き抜けから注文できると笑っていましたが。。。


プレオープンということで、今回はいくつかワインをお土産に
持ってきたのですが、お土産と言いつつメンバーで飲むつもり
なのは間違いないですね(笑)。


メンバーからのお花も雰囲気でてます。


さて、料理です。
なお、この日はまだオープン前でしたので、メニューは特別メニュー
であり、正式なメニューになるかどうかは分からないようです。

まず紫山芋のフランです。 フランス風の茶碗蒸しとのことです。
いきなりめっちゃ美味しーですよ。


ビールはキリンでした。 ちゃんと2階にもビールサーバがあるんです。


こちらは生ハムとロースとビーフのグリッシーニです。
お肉だらけで、こういうの好きですわ。


次はマリネです。甘海老と帆立のセビーチェです。
甘海老がでかいです。甘いです。


三種のカナッペ(レバーと無花果、海老とチーズ、小海老とブラック
オリーブ)です。このレバーのがすごく美味しかったですよ。


次はせせりとゴボウのピリ辛トマト煮込みです。
これも美味しーですねえ。ゴボウのえぐみもなく、旨みだけが感じられます。


海老ライスコロッケとエビ芋の生ハム包み揚げです。
どっちもめっちゃ美味しーですよ。


次はほうれん草のキッシュです。 これもほうれん草の香りがいっぱいで
ウマ〜ですね。
さすが菜の音さんの姉妹店ですね。野菜料理はぴか一です。


次も野菜料理で、加賀蓮根のペペロンチーノです。
これもにんにく風味がたまりませんね。


こちらはやなもり農園のロマネスコと海老のリゾットです。
できればロマネスコはもっとたくさん入れて欲しかったというわがままを
思ってしまいます。


キノコのタルト・フランベ、フレンチ風のピザかな。
キノコの風味がめっちゃいい感じです。


そしていよいよオマール海老の登場です。
まずMのランチのM三郎さんが水槽から一番でっかいのを取り出します。
その様子は2階からもよく見えました。


この巨大なオマール海老を姿焼きにした半身がこちら
すごい迫力です。アメリケーヌソースがかかっているそうです。
もちろん、この身がぷりっぷりでめっちゃ美味しーです。


そのハサミがまたでかくて頑丈だったので、ハンマーで割ると


ハサミの中の身は、これまたすんごいウマ〜〜です。
さらに、さっきのでかい半身のミソをつけて食べると、もうねこれは
すごすぎます。単に美味しーと言葉で言い表せない旨さです。


さすがにこのサイズのものは大人数でないと注文しにくいですが、
気軽に入れるよう料理もワインもリーズナブルに用意しているとの
ことですから、ぜひ気軽に寄ってみて欲しいですね。
ごちそうさまでした。

 活オマールエビとフレンチとワインのバル「orb」(オーブ)
住所 大阪市福島区福島5丁目12−14  地図
電話 06-6451-0001

【2012/01/06 15:43】 グルメ・福島 | トラックバック(0) | コメント(0) | [TOP]
<<前ページ | ホーム | 次ページ>>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

[TOP]
トラックバック
トラックバックURL
http://terutomo.dtiblog.com/tb.php/695-97454570
[TOP]
前ページ | ホーム |