忘れん坊将軍の備忘録
大阪で食べたり飲んだり人との交流を楽しみ,その思い出を 忘れないようにブログとして残しています。

てるとも

  • Author:てるとも
  • 40代のこてこて
    の大阪人
    飲んだり食べたり,
    人との交流が大好き
    色んな人のブログに
    影響されてついに
    ブログ始めました
    忘れん坊将軍なの
    で写真がないこと
    も多いです
    コメントも大歓迎
    メールは
    tomy_in_oosaka?
    yahoo.co.jp
    まで。
    (?を@に変えて
    ください)
  • RSS

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse









無料カウンター



[もはや激安といえます 多満喜(たまき) @心斎橋・南船場]
さて、↓ の続きです。 って、もちろんこちらが本番です。
もはや超定番となった、南船場にある多満喜さん、今回も素敵なセット
を用意していただき、楽しみの食事会へと向かいました。



メンバーでかんぱ〜い。今日はよろしくです〜。

おや、ぺこちゃんがいますね(笑)。


まず、先付です。
スッポン冷やし茶碗蒸し、スッポンジュレ掛けです。
きれいな色ですねえ。 しかもスッポンですよ。
美味しーんです、もちろん。


合わせるお酒は梵の磨き五割八分です。
すっきりしてスタートの味としてふさわしいですね。  


次はお造りです。ハモとあこうです。
どちらも身の旨みが感じられてウマーですね。


お酒は花垣超から口純米です。すっきり辛口のお酒大好きです。


焼き物は、うなぎ白焼、マト甘酢漬、奈良漬クリームチーズです。
どれも美味しーのですが、特に奈良漬クリームチーズ!
これがめっちゃ美味しーです。 単純に一緒にしているだけなのに
こんなに日本酒にあう肴になるとはびっくりです。


お酒は杉錦純米です。今度は少しだけ個性のある味で、これもいいですね。


次はニシン、赤茄子、海老、枝豆の煮物です。
見た目は普通の煮物ですが、やはり大将の腕がいいからでしょう。
じわーっと美味しーです。


お酒は綿屋・特別本醸造「わたや華錦屋」です。
こちらも少し個性のあるお酒に思えますが、いやなクセではなく
あくまで少し独特の味がするわけで、煮物の濃い目の味とぴったり
合うんです。


そして、メインの鍋です。
今回は『スッポン鍋』!
いやあ、スッポン鍋なんて人生で2度目くらいです。
まずスッポンを投入してお出汁がよく出るように。。。

そして野菜も投入して出来上がり!
そりゃねえ、美味しーに決まってますですよ。



お酒はおなじみ篠峯のぬる燗です。 


そして当然、〆は雑炊です。 今回はスッポンですから、いわゆる
まる雑炊ということになりますね。
もともとこのお店はお鍋の出汁は絶品ですが、今回はスッポンの
出汁も出て、とんでもなく美味しー雑炊でした。


今回も大満足の食事会となりましたね。
参加したみんなにも喜んでもらい、幸せな時間でした。
大将のたまちゃん、ごちそうさまでした。

 和酒と旬菜旬魚 多満喜‎(たまき)
住所 大阪市中央区南船場3丁目1−7 地図
電話 06-6121-2434‎
【2011/11/10 23:24】 グルメ・難波&心斎橋 | トラックバック(0) | コメント(0) | [TOP]
<<前ページ | ホーム | 次ページ>>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

[TOP]
トラックバック
トラックバックURL
http://terutomo.dtiblog.com/tb.php/668-34716bef
[TOP]
前ページ | ホーム |