忘れん坊将軍の備忘録
大阪で食べたり飲んだり人との交流を楽しみ,その思い出を 忘れないようにブログとして残しています。

てるとも

  • Author:てるとも
  • 40代のこてこて
    の大阪人
    飲んだり食べたり,
    人との交流が大好き
    色んな人のブログに
    影響されてついに
    ブログ始めました
    忘れん坊将軍なの
    で写真がないこと
    も多いです
    コメントも大歓迎
    メールは
    tomy_in_oosaka?
    yahoo.co.jp
    まで。
    (?を@に変えて
    ください)
  • RSS

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse









無料カウンター



[毎回素敵なセットです 多満喜(たまき) @心斎橋・南船場]
さて、↓ の続きです。 って、もちろんこちらが本番です。
このブログをご覧頂いてる方ならお分かりでしょうが、私が記事に
するのはかなり遅れていて、申し訳ないと思っています。
今回は、多満喜さんの6月のセットの記事です。
まあ、いつも月末に伺うことが多いので、ほぼ7月のネタですが、
それでも遅すぎることに変わりありません。
最初にお詫びしておきます。


6月のセットは、ハモを中心にしたセットとのことで楽しみです。



まずは、ウニ豆腐です。 アワビも入ってるんです。
いきなりめっちゃ美味しーですねえ。自然と笑顔になります。


最初の日本酒は、篠峯 夏吟です。 トップバッターにふさわしい
ほんとに美味しーお酒です。


次はお造りです。 この日はハモ焼霜造りと金目鯛でしょうか
どちらも美味しーですねえ。


お酒は諏訪泉 満天星 夏まんてんです。
こちらも夏に飲みやすい日本酒ということで、さらっとしていますが
コクもしっかり感じられるいいお酒です。


次の料理は蓮蒸しです。海老、一寸豆入りで出汁の旨さがよく分かる
素敵な一品です。


お酒は瑞冠こわっぱです。ラベルもかわいいし、純米吟醸超辛口が
この料理にも合いますねえ。


こちらは、鮎酒盗干し、万願寺唐辛子、ハモにぎりです。


ハモのにぎりですよ。なんだか幸せになれます。


鮎の下からは、骨せんべいが。。。 お酒もすすみます(笑)。


そのお酒は、長陽福娘 山田錦純米です。初めて頂く銘柄ですが
しっかりした味ですね。


そしてお楽しみのハモ鍋の準備です。


いやあ綺麗なハモの身ですねえ。


新鮮なハモなので、さっと火を通すだけのしゃぶしゃぶでいただきます。
これね、ほんとにめっちゃ美味しーですよ。


このお鍋には三千盛 大吟醸超特のぬる燗です。
ハモに負けないコクがあります。


そして、もちろん〆には雑炊を追加でお願いして。。。


この日も美味しくて楽しい食事会は終了です。
メンバーも大満足してもらったようです。 ごちそうさまでした。

 和酒と旬菜旬魚 多満喜‎(たまき)
住所 大阪市中央区南船場3丁目1−7 地図
電話 06-6121-2434‎
【2011/09/19 19:35】 グルメ・難波&心斎橋 | トラックバック(0) | コメント(0) | [TOP]
<<前ページ | ホーム | 次ページ>>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

[TOP]
トラックバック
トラックバックURL
http://terutomo.dtiblog.com/tb.php/643-73f8409d
[TOP]
前ページ | ホーム |