忘れん坊将軍の備忘録
大阪で食べたり飲んだり人との交流を楽しみ,その思い出を 忘れないようにブログとして残しています。

てるとも

  • Author:てるとも
  • 40代のこてこて
    の大阪人
    飲んだり食べたり,
    人との交流が大好き
    色んな人のブログに
    影響されてついに
    ブログ始めました
    忘れん坊将軍なの
    で写真がないこと
    も多いです
    コメントも大歓迎
    メールは
    tomy_in_oosaka?
    yahoo.co.jp
    まで。
    (?を@に変えて
    ください)
  • RSS

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse









無料カウンター



[酒蔵見学と食事会 白鷹酒造 @兵庫・西宮]
先日、兵庫県西宮市つまり灘にある白鷹酒造さんに見学に伺いました。
途中には、こんな看板も。。。


こちらが蔵の玄関です。 酒蔵のお約束である杉玉(酒林)が
吊るされています。新酒ができた時の合図らしいです。



蔵の中には、見学用に昔の器具なども展示されています。



そして実際に酒造りをしているタンクなども見せてもらえます。
いい香りが充満していますよ。 麹が生きてるって感じます。


白鷹酒造さんは伊勢神宮にお神酒を納めておられるので、専用の
倉庫がありました。


そして今回のお楽しみ タンクから汲み出したばかりのお酒を
試飲させていただきます。
元々白鷹というブランドは少し辛口のお酒というのが特徴ですが、
汲みたての新酒ということで、かなりまろやかに感じます。
そして、その後にしっかりした味わいが広がってきて、いやあ
美味しーですねえ。


見学の後は、白鷹さんが酒蔵の横で営業されている竹葉亭さんで
食事会です。


こちらは評判のいいお店らしいですが、そちらのお弁当をいただきます。


もちろん、この時も新酒がついてきます。
お代わり自由ということで、我々チーム酒飲みはよく飲みますよ〜。


そしてお土産に粕漬けを頂きました。すいかって珍しいですね。


お酒はたしなむ程度の私ですから、今まで酒蔵見学などはあまり
行ったことがなかったのですが、これだけ楽しいなら機会を見つけて
行きたいと思えた1日でした。
ごちそうさまでした。

 白鷹酒造
住所 兵庫県西宮市浜町1番1号
HPはこちら
【2011/05/16 22:24】 グルメ・その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | [TOP]
<<前ページ | ホーム | 次ページ>>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

[TOP]
トラックバック
トラックバックURL
http://terutomo.dtiblog.com/tb.php/583-443e597c
[TOP]
前ページ | ホーム |