忘れん坊将軍の備忘録
大阪で食べたり飲んだり人との交流を楽しみ,その思い出を 忘れないようにブログとして残しています。

てるとも

  • Author:てるとも
  • 40代のこてこて
    の大阪人
    飲んだり食べたり,
    人との交流が大好き
    色んな人のブログに
    影響されてついに
    ブログ始めました
    忘れん坊将軍なの
    で写真がないこと
    も多いです
    コメントも大歓迎
    メールは
    tomy_in_oosaka?
    yahoo.co.jp
    まで。
    (?を@に変えて
    ください)
  • RSS

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse









無料カウンター



[たまにはリッチに ホテルニューオータニ大阪 サクラ @OBP]
かなり以前の話になってしまいましたが、ホテルニューオータニの
フレンチ サクラさんにて、いつもお世話になっているやなもりさんの
仲間が集まって、新年会が開催されました。
この威風堂々たるエントランス、田舎者には入りにくいですよ(笑)。


リッチな案内板もあります。



テーブルもおしゃれに準備万端です。
楽しみですねえ。


まずはシャンパンでかんぱいです。


お料理は「カリフラワーのムース・海水のジュレ」と
「パンプキンスープ」からスタートです。
海水のジュレって何かと思いましたが、確かに海水というか海の
香りがする塩味のジュレで、とにかく美味しーですわ。


次はブリのカルパッチョです。 上に乗っているのは海水の泡だ
そうで、ここまで手をかけてもらえればブリも浮かばれるだろうと
思ってしまうくらい、手間がかかっていて、もちろん美味しーんです。


飲み物もビールにワインにとけっこういただきました。



バケットもしっかりしていて、美味しーです。


こちらはフランス産フォアグラと梁守農園の冬大根との饗宴
ディアブルソースと共にというお料理です。
大きなフォアグラがやなベジ大根の上に乗っかってます。
フォアグラと大根を一緒に頂くと、めっちゃ美味しーですよ。
いやあ、フォアグラと大根を合わせるなんて日本人しか思い浮かばない
と思いますが、素晴らしいアイデアです。


スープは豊穣なる白いんげんのスープ
ウッフポッシェ添え エビスが奏でる余韻だそうです。
まず、この状態でサーブされまして

玉子を割って黒トリュフと一緒にいただきますと、これまた
すんごい美味しーです。いんげんの旨みがじわ〜っと広がり、
黒トリュフの味もさらに美味しく感じられます。


次の料理は、高知沖天然真鯛のヴァーブル 芳醇なサフランの香り
黄金の泉をイメージして です。
このソースの中にリゾットが仕込まれていて、鯛とソースの旨みを
吸い込んでいるので、美味しーんですよ。


メインはシャラン産幼鴨のロースト 伝統のポウブルソースです。
この赤身加減が素晴らしいですね。 もちろん、肉もソースも
ほんと美味しーです。


もちろん、このころには赤ワインも頂いております。


デザートは、徳島県産紅ほっぺの瞬間マリネ ヴァニラの芳香
純真なミルクアイスを添えて です。
まあ、それにしても見事な仕事ですねえ。
紅ほっぺというイチゴもかなり美味しーです。


最後は、コーヒーとちっちゃなお菓子で終了です。
って、コーヒーの写真ないけど。。。。
いやいや、それには訳があるんです。
この後の抽選会のお手伝いでテーブルを空けていたんです。


やなもりさんと小出シェフです。


ジャズシンガー「中島紅音(なかじまあかね)」さんのミニライブ
あり、抽選会ありで食事以外にも楽しませていただきました。

で、その抽選会の結果ですが、私はお手伝いしていましたので、
当選に縁がないと思って、いったん終了したところ、サクラさんから
突然に追加提供していただき、最後の大物が当たりました!!
人生たまには良いこともあるもんです。

で、これがその当選品です。



やなもりさん、サクラのみなさん、お世話になりました。
ごちそうさまでした。

ホテルニューオータニ フランス料理 サクラ
住所 大阪市中央区城見1丁目4−1 18F 地図
電話 06-6949-3246

【2011/04/12 23:34】 グルメ・その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | [TOP]
<<前ページ | ホーム | 次ページ>>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

[TOP]
トラックバック
トラックバックURL
http://terutomo.dtiblog.com/tb.php/569-bdd192b7
[TOP]
前ページ | ホーム |