忘れん坊将軍の備忘録
大阪で食べたり飲んだり人との交流を楽しみ,その思い出を 忘れないようにブログとして残しています。

てるとも

  • Author:てるとも
  • 40代のこてこて
    の大阪人
    飲んだり食べたり,
    人との交流が大好き
    色んな人のブログに
    影響されてついに
    ブログ始めました
    忘れん坊将軍なの
    で写真がないこと
    も多いです
    コメントも大歓迎
    メールは
    tomy_in_oosaka?
    yahoo.co.jp
    まで。
    (?を@に変えて
    ください)
  • RSS

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse









無料カウンター



[やはり素晴らしいセットです 多満喜 @南船場]
少しご無沙汰になりましたが、南船場にある多満喜さんの食事会に
参加させていただきました。

いつもどおりの外観です。

ビルの奥まった場所にあるので、廊下に酒瓶が並んでます(笑)。






店内にも魅力的なブランドのお酒が並んでいます。


この日はまだ年明け間無しだったので、お祝いに樽酒のサービスを
いただきました。 うれしいですね。


と、ここまでお酒の話ばかりですが、もちろん美味しー料理が
メインですからね。
まずは、ズワイガニの飯蒸しです。カニの色がいいですねえ。
もちろん、カニの風味が飯にも移って美味しーんです。


そしていつも通り、料理一つ一つに合わされたお酒を出してもらえます。
この料理には、梵・磨き5割8分です。 
出だしと言うこともあり、少しあっさりめですが、薄くはないんです。


刺身は天然ブリの焼き霜とタラの昆布〆です。

ブリは脂がのりのりなんですが、炙っているので旨みの部分だけ
が感じられます。 いやあ、美味しーです。


お酒は八兵衛です。 たしかに刺身と合うお酒ですね。


次の料理です。きれいな器ですね。

アン肝と大根の風呂吹きでした。 アン肝好きですが、この食べ方
は初めてです。 これね、めっちゃ美味しかったんです。


この料理には杉勇があわされます。 濃いめの味付けにぴったり
合うお酒です。 双方の美味しさがさらに広がる感じです。


次はタラの白子松前焼きとエビの松の実揚げです。
白子好きなんでうれしいですねえ。 もちろん笑顔が出るほど
美味しーんです。


お酒は千代むすびです。 これまた旨いですねえ。


さあ、鍋の用意もできてきました。


今回はブリのしゃぶしゃぶです。 これまた見るからに美味しそうです。


脂ののったブリをさっとお鍋に通して食べると、いやあほんとに
美味しーです。


そしてお鍋には、浜千鳥の燗が出されました。
いやあ、暖まりますよ。


もちろん、鍋の〆にはうどんをお願いします。
(こちらは追加注文になります)
このお店はお鍋の出汁が絶品ですから、うどんを入れないと
損をするような気までしますね(笑)。


いやあ、いつもながら美味しー料理と絶妙な組み合わせの日本酒に
驚かされます。 今回も大満足でした。
ごちそうさまです。

 和酒と旬菜旬魚 多満喜‎(たまき)
住所 大阪市中央区南船場3丁目1−7 地図
電話 06-6121-2434‎
【2011/03/29 23:17】 グルメ・難波&心斎橋 | トラックバック(0) | コメント(1) | [TOP]
<<前ページ | ホーム | 次ページ>>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

[TOP]
トラックバック
トラックバックURL
http://terutomo.dtiblog.com/tb.php/563-fb61f135
[TOP]
前ページ | ホーム |