忘れん坊将軍の備忘録
大阪で食べたり飲んだり人との交流を楽しみ,その思い出を 忘れないようにブログとして残しています。

てるとも

  • Author:てるとも
  • 40代のこてこて
    の大阪人
    飲んだり食べたり,
    人との交流が大好き
    色んな人のブログに
    影響されてついに
    ブログ始めました
    忘れん坊将軍なの
    で写真がないこと
    も多いです
    コメントも大歓迎
    メールは
    tomy_in_oosaka?
    yahoo.co.jp
    まで。
    (?を@に変えて
    ください)
  • RSS

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse









無料カウンター



[日本酒の奥深さを堪能しました 無垢根亭 @交野市]
さて、↓ の続きです。って、もちろんこちらが本番ですが。。。

京橋からJR学研都市線に乗り、降りたのは河内磐船という駅でした。
もちろん、私は初めて降り立つ駅なのです。
そして、その駅から10分あまり住宅地を歩いて抜けた場所にあった
のが「無垢根亭」さんです。


門の入口に「酒屋半左衛門」とあるように、ここは酒蔵です。
無垢根亭さんは酒蔵の中に作られたお食事処なんです。





玄関には大きな暖簾がかかっています


現役の酒蔵ですので、お酒造りの道具が置かれています。



もちろんここで作られたお酒も販売されています。



酒蔵の中にいくつかの食事用の部屋があるのですが、今回は人数が
多かったこともあり、個室での気楽な食事会になりました。


ビールも地ビールをオリジナルラベルで用意されています。


お料理はまず前菜3種盛りです。

小芋の祝い串、牡蠣の燻製、小カブの柚子酢漬けです。
どれも美味しーのですが、特に牡蠣の燻製!めっちゃいけます。

ブリトロのサラダです。 香味野菜に柚子ポン酢風味がかかっています。
このブリもこれまた美味しーですねえ。 お酒がすすむくんです。


もちろんすぐに日本酒に切り替えて、どんどん飲んじゃいます。



さあ、メインの鍋の用意がきました。このお店の名物、酒粕鍋です。


野菜もたっぷりありますね。


そして、こちら!
私も一瞬何が来たのかとびっくりしましたが、鮭のつみれだそうです。


具材が煮えてくると、なんとも言えないいい匂いが漂います。


鮭のつみれ、めっちゃ美味しーです。 そして酒粕の出汁が
これまためちゃくちゃ美味しーんです。
出汁をお持ち帰りしたいです。(笑)


ご飯ものは黒豆ご飯です。ほっこりしますね。


香の物も酒粕漬けです。 これまた美味しーですわあ。


デザートは酒粕のフリッターです。 乗ってるジャムは自家製の
梅ジャムです。 デザートでもお酒が飲めます(笑)。


 いやあ、期間限定の酒粕鍋、日本酒の奥深さを感じさせてくれる
絶品鍋でした。 リピーター続出というのもうなづけます。
ぜひ、来年も味わいたいですね。 ごちそうさまでした。

 無垢根亭(むくねてい)
住所 大阪府交野市森南3丁目12−1 地図
電話 072-891-0353
【2011/03/24 23:12】 グルメ・その他 | トラックバック(1) | コメント(0) | [TOP]
<<前ページ | ホーム | 次ページ>>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

[TOP]
トラックバック
トラックバックURL
http://terutomo.dtiblog.com/tb.php/561-fd458715
-
管理人の承認後に表示されます 【2013/12/15 13:48】
[TOP]
前ページ | ホーム |