忘れん坊将軍の備忘録
大阪で食べたり飲んだり人との交流を楽しみ,その思い出を 忘れないようにブログとして残しています。

てるとも

  • Author:てるとも
  • 40代のこてこて
    の大阪人
    飲んだり食べたり,
    人との交流が大好き
    色んな人のブログに
    影響されてついに
    ブログ始めました
    忘れん坊将軍なの
    で写真がないこと
    も多いです
    コメントも大歓迎
    メールは
    tomy_in_oosaka?
    yahoo.co.jp
    まで。
    (?を@に変えて
    ください)
  • RSS

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse









無料カウンター



[中津 味匠 なにわ]
いろんな方のブログで絶賛されている小さな居酒屋さんが中津にあります。
名前は「なにわ」というお店で、カウンターとテーブル合わせても20人
入れるかどうかという規模のお店です。
でも、そのお店に行った人は、口をそろえて「美味しかった。また行きたい。」
と絶賛するお店です。
というわけで、私もようやく「なにわ」さんに伺うことができました。


地図は用意していたのですが、それでも少し迷ってようやく到着しました。
まずは、酢ガキです。 酢は、ほんのりとだけ効いて、カキ本来の
旨みが口の中に広がります。 いきなり、めっちゃ美味しーです。


そして、絶対頼もうと思っていたきずしです。 これも絶妙な酢の
加減で、もうめちゃくちゃ美味しーです。


そして、これが寒ブリのたたきです。 脂がのっているブリの刺身を
さっと炙ったもので、美味しくていくらでも食べられます。
また、この上にかけられているにんにくがよく合います。


次は、春野菜の天ぷらです。 これもさくっと上がっていて美味しーです。


そして、そしてお待ちかねの魚しゃぶの登場です。


中身はとっても豪華です。 手前に見えているぶり、鯛、まぐろ、サバ
それに奥には鱈の白子やもしかして懐かしいふぐさんもいますよね。
お店の方は「これ全部刺身でも食べられますよ。」と刺身醤油も
おいてくれます。 けど、せっかくだからしゃぶしゃぶっといきましょう。
お鍋には大根の千切りがたくさん入っていて、これと一緒に食べると
美味しいらしいです。


で、味の感想ですが、もうねこれね

めっちゃ美味しーです。

刺身で食べても美味しいものをしゃぶしゃぶで食べると、こんなに
美味しいものだとは知りませんでした。

そして、〆の雑炊は、ちょっと普通とは違いました。
玉子の代わりにチーズが入っているのが、分かるでしょうか?
和風チーズリゾットみたいな感じです。
これもまた、美味しーですよ。


いやあ、満足、満足。 ごちそうさまでした。 また来ますね。

 味匠 なにわ
電話   06-6372-0840
住所   大阪市北区豊崎4-2-11-105
営業時間 午後6時〜午後11時(だいたいらしいです) 
定休日  日祝

【2008/03/04 00:18】 グルメ・中津・豊崎 | トラックバック(0) | コメント(8) | [TOP]
<<前ページ | ホーム | 次ページ>>
コメント
行きましたか!
このみせいいでしょう?
ブルースさんのいきつけの店ですので・・
私もお気に入りなのです♪
また行きたくなってきました!

ところで魚シャブは何人前ですか?
【2008/03/04 09:16】 URL | まさちゃん #- [ 編集] | [ TOP]
あ、行かれましたか。
「なにわ」も有名店ですなあ。

もう、まさちゃんの方が常連さんかもね・・・
【2008/03/04 17:25】 URL | bluesboy #- [ 編集] | [ TOP]
>>まさちゃん
ようやく行ってきましたよ。
私も多分また行きます(笑)。
この魚シャブは一人前です。
【2008/03/05 01:01】 URL | てるとも #- [ 編集] | [ TOP]
>>bluesboy師匠
コメントありがとうございます。
師匠が連れて行ってくれないので、勝手に行って
来ますた。
このお店も師匠の紹介から始まったブームですから
感謝しています。
【2008/03/05 01:03】 URL | てるとも #- [ 編集] | [ TOP]
ワテも、一回行ってみたい!!!
【2008/03/05 09:25】 URL | レッド #- [ 編集] | [ TOP]
美味しいですよね〜
ほんともう一回行きたいです。

魚シャブ、1人前ですか?多いですね!!
【2008/03/05 14:28】 URL | あい #- [ 編集] | [ TOP]
>>レッドさん
あっ、このお店に行きたい??
じゃあ、また計画しましょうか?
もちろん、まさちゃんも誘わないと行けないよね。
【2008/03/06 00:21】 URL | てるとも #- [ 編集] | [ TOP]
>>あいさん
コメントありがとうございます。
ほんとこのお店は美味しーですよね。
魚シャブは、この写真で一人前です。でも、これで
一人前はどう考えてもおかしいですよねえ(笑)。
【2008/03/06 00:23】 URL | てるとも #- [ 編集] | [ TOP]
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

[TOP]
トラックバック
トラックバックURL
http://terutomo.dtiblog.com/tb.php/47-38541044
[TOP]
前ページ | ホーム |