忘れん坊将軍の備忘録
大阪で食べたり飲んだり人との交流を楽しみ,その思い出を 忘れないようにブログとして残しています。

てるとも

  • Author:てるとも
  • 40代のこてこて
    の大阪人
    飲んだり食べたり,
    人との交流が大好き
    色んな人のブログに
    影響されてついに
    ブログ始めました
    忘れん坊将軍なの
    で写真がないこと
    も多いです
    コメントも大歓迎
    メールは
    tomy_in_oosaka?
    yahoo.co.jp
    まで。
    (?を@に変えて
    ください)
  • RSS

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse









無料カウンター



[とても残念な閉店 ソプラーノ @北新地]
さて、↓ の続きです。 って、もちろんこっちがメインですが。

先日、いつもお世話になっているやなもりさんの主催で、北新地のソプラーノさん
で食事会が催されましたので、参加させて頂きました。
ところが、どうやらソプラーノさんは8月いっぱいで閉店されるとのこと。
これまでやなもりさんのイベントで何度もご一緒させてもらった、矢野シェフ
のお店だけに、とても残念です。

この日は、そのことを知っていたやなもりさんの計らいで、スペシャルなディナー
となりました。


お店は北新地の真ん中にあります。


やなもりさんが、爆弾トマトとゼブラなすを収穫して持ってきて
くれました。どちらも、とても美味しー野菜ですよ。
でも、いきなりお店のスタッフに、「このなすびも料理して〜」って、えらい
むちゃなお願いをしてました(笑)。


この日のメニューです。 見るだけでわくわくしてしまうスペシャルですね。


メンバーも揃ったので、かんぱーい。


まずは大阪ウメビーフのプレザオラです。 中にメロンが入ってます。
プレザオラというのは、肉や魚を干したり乾燥させたり薫製したりした
ものを意味するようです。
でも、この肉、良い塩梅ですし、メロンとも合うし、下にひかれている
バルサミコの風味も合わさって、美味しーですわあ。


やなもりさん持参の爆弾トマトもいただきます。
先日、畑でも味見させてもらいましたが、やっぱりめちゃ甘いですね〜。


次はサラダのようですが、ツバスのカルパッチョとアゴのボッタルガが
隠れています。
どちらの魚もうまく料理してますねえ。めっちゃ美味しーんです。
上にトッピングされているのが、トビウオのカラスミで、自家製だそうです。
カラスミの風味もあるので、複雑な味で、何とも言えず美味しーです。


パンも来ました〜。 何気なく、美味しーです。 お代わりが欲しかった(笑)。


こちらは丸ズッキーニのポワレとファゴッテーニです。
こうすればズッキーニを美味しく食べることができるという見本ですね。
ほんとに美味しーです。
上に乗っているのがファゴッテーニというのですが、まあイタリア風肉餃子
というか万葉牛のテールが入っているパスタというか、まあどちらにしろ
めっちゃ美味しーんです。


こちらは、河豚と海老とポルチーニ茸のフリット、トリュフ添えです。
どの食材もフリットという料理方法に合っていて、素材の味が楽しめます。


こちらはとうもろこしのスープと青空放牧豚アグーの辛味ソーセイジです。
もちろん、とうもろこしはやなもり農園のものです。
今回は温かいスープでしたが、これもかなりレベルが高いです。
辛味ソーセイジはちょっと辛すぎたような気もしますが、甘さと辛さの
ハーモニーもいい感じです。


次はトマトの冷製フェデリーニ・白桃のマリネ添えです。
桃がたくさん入ってますよ〜。 すんごい美味しーですよ〜。



パスタが続きますが、今度は鱧と万願寺とうがらしのリングイネです。
パスタ好きとしてはいくら続いてくれてもかまいません(笑)。
こちらも鱧をうまく料理してますねえ。 めっちゃ好きな味ですわあ。


次は青空放牧豚アグーのローストです。 メニュー上はお肉だけですが、
さっきやなもりさんが持ってきたゼブラナスがここで登場です。
肉も美味しーし、ナスもめちゃめちゃ美味しーです。

ゼブラナスを切ってみました。


こちらはメニューにありませんが、箸休めにと出された紅茶とミントの
シャーベットです。さっぱりしていて、いいタイミングです。


デザートは枝豆のクリームとペコリーノのムース「無糖デザート」です。
なんと無糖の塩味系ムースだそうです。それだけで食べるとちょっときつい
感じなんですが、

この特製はちみつをつけて食べると、絶妙なバランスの味に変わります。
なんか大人のデザートって感じで、美味しーんです。


〆には紅茶やクッキーなども出して頂きました。


なんとも素晴らしいお料理の数々でした。
矢野シェフとやなもりさんのツーショット。


お店は8月いっぱいまで開いていますので、ぜひ食べにいきたいですね。
矢野シェフの次の活躍を期待して待つことにしましょう。
ごちそうさまでした。

 イタリアンテ ソプラーノ
住所 大阪市北区曽根崎新地1丁目5−23 地図
電話 06-6442-7708
【2010/08/01 19:52】 グルメ・北新地 | トラックバック(0) | コメント(1) | [TOP]
<<前ページ | ホーム | 次ページ>>
コメント
イタリアンテ ソプラーノ
素敵なレストラン
お料理美味しそうです
【2010/08/12 11:27】 URL | ryuji_s1 #- [ 編集] | [ TOP]
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

[TOP]
トラックバック
トラックバックURL
http://terutomo.dtiblog.com/tb.php/463-5a6e2ea9
[TOP]
前ページ | ホーム |