忘れん坊将軍の備忘録
大阪で食べたり飲んだり人との交流を楽しみ,その思い出を 忘れないようにブログとして残しています。

てるとも

  • Author:てるとも
  • 40代のこてこて
    の大阪人
    飲んだり食べたり,
    人との交流が大好き
    色んな人のブログに
    影響されてついに
    ブログ始めました
    忘れん坊将軍なの
    で写真がないこと
    も多いです
    コメントも大歓迎
    メールは
    tomy_in_oosaka?
    yahoo.co.jp
    まで。
    (?を@に変えて
    ください)
  • RSS

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse









無料カウンター



[やっぱり絶品和食 和亭(なごみてい)@谷町4丁目]
ちょっと久し振りになりましたが、谷町4丁目駅近くの和亭(なごみてい)
さんに伺いました。


見慣れた外観が出迎えてくれます。

まずはお通しのまぐろのアボガド添えです。
まぐろとアボガドって意外と合うんですね。美味しーです。


今回は、料理に合わせて、日本酒を少しずつ出してもらえます。


まずは梵というお酒です。

こちらは平すずきの薄造りです。 おしゃれですねえ〜。
もちろん、味もばつぐんです。


こちらは寒グレの焼霜造りです。 こちらも綺麗な盛りつけです。


こちらは浜千鳥というお酒ですね。 これも料理に合います。


次は田辺大根のステーキです。
こちらの味加減も絶妙ですね。めっちゃ美味しーです。


高津川というお酒です。初めてでしたが、美味しーですわあ。


私が好きな酒燗器です。お酒が冷めないので素晴らしいです。


なんか大きな器が出てきました。ほうぼうという魚だそうです。
酒蒸しになっているので、身の美味しさがよく分かります。
みんなには大好評で、あっという間に丸裸になってました(笑)。


こちらには九頭竜というお酒です。


海老芋の煮物です。 これも絶品の出汁ですね。
ほんと美味しーです。


そして、メインのあんこう鍋です。 おみせではこの数日前に、
あんこうの解体をしたそうで、もしかしたらと期待していたのですが、
やっぱり鍋の登場で、みんなのテンションも最高潮です。


あんこう、身がぷりぷりでめちゃめちゃ美味しーですわ。


そしてそして、あんきも! あんこうの肝の登場です。
すごい濃厚さで、なんとも言えない旨さです。


この料理にはシゲマスというお酒が合うとのことでした。


もちろん、あんこうの旨みが凝縮された出汁を使って、雑炊もありました。
これもまた美味しーですよん。


いやあ、やっぱり素晴らしい料理とお酒のマリアージュでした。
ごちそうさまでした。

 酒肴 和亭 (しゅざかな なごみてい)
住所 大阪市中央区鎗屋町1−1−10 HP
電話 06-6949-4753
【2010/02/14 13:22】 グルメ・谷町付近 | トラックバック(0) | コメント(2) | [TOP]
<<前ページ | ホーム | 次ページ>>
コメント
とっても素敵なお店のご紹介ありがとうございました♪
素敵なお店で気に入ってしまいました☆

美味しい料理に美味しいお酒のマリアージュ☆ほんと大満足な会でした♪
【2010/02/18 15:03】 URL | クリ #- [ 編集] | [ TOP]
>>クリちゃん
いいお店でしょ。
ぜひリピートしてあげて下さいね。
【2010/02/20 15:15】 URL | てるとも #- [ 編集] | [ TOP]
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

[TOP]
トラックバック
トラックバックURL
http://terutomo.dtiblog.com/tb.php/339-c2f03dfb
[TOP]
前ページ | ホーム |