忘れん坊将軍の備忘録
大阪で食べたり飲んだり人との交流を楽しみ,その思い出を 忘れないようにブログとして残しています。

てるとも

  • Author:てるとも
  • 40代のこてこて
    の大阪人
    飲んだり食べたり,
    人との交流が大好き
    色んな人のブログに
    影響されてついに
    ブログ始めました
    忘れん坊将軍なの
    で写真がないこと
    も多いです
    コメントも大歓迎
    メールは
    tomy_in_oosaka?
    yahoo.co.jp
    まで。
    (?を@に変えて
    ください)
  • RSS

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse









無料カウンター



[幻のイチゴパスタ! サグラマーブルトレ @堺筋本町]
去年、初めてその名前を聞いた「イチゴパスタ」
ずっと一度は食べてみたいと思っていたところ、遂にそのチャンスが
巡ってきました〜〜!!
お店は、堺筋本町駅近くのイタリア料理店 サグラマーブルトレさんです。


こちらに伺うのはかなり久し振りですね。 イベントなどで、料理は
何度も食べているので、あまり久し振りという感じはしませんが。。。

今回のイチゴパスタは、いつもお世話になっているやなもり農園さんの
お弟子さんが作っている甘いイチゴを使わないとできない上、手間暇も
かなりかかるそうで、お店でも通常メニューにはできないそうです。
で、そのイチゴパスタを中心に、お任せコースで頂きました。

まずは、スパークリングワインから。
おおー、イチゴ入ってますよ〜。香りもすんごいです。
いやあ、いきなりうれしいですねえ。


前菜は、ラフランスに生ハム、塩トマトに水牛モッツァレラチーズの組合せ
です。これもまた美味しーですねえ、メロンに生ハムよりラフランスの方が
美味しく感じます。


こちらは、シマアジのカルパッチョです。 野菜もたっぷりのジュレソース
でいただきます。
ちょっと酸っぱめの大人の味ですね。でも、シマアジはいい歯ごたえでした。


今度は焼き野菜のバーニャカウダーです。
このソースがまた美味しーですわあ。 野菜もあまり火を通さずに旨みを
感じさせるできあがりです。


次はタラの白子のポワレです。
上には菜の花とゴボウのチップスがのってます。そして、下に添えられている
のは、どんこ椎茸だそうです。
白子も旨いし、野菜も旨いし、食べるのに必死になってしまいます。


そしてパスタ!と思ったら、まずは牡蠣と菜の花とトマトのパスタです。
さすが、パスタ上手のサグラさん、ダブルですね。
こっちのパスタも美味しーですわ。 でも、ちょびっとだけ塩味が濃かった
かなあ。 お酒がすすむように配慮してくれたんかなあ(笑)。


そして、ついにきました!! イチゴパスタ!!!
厨房から持ってきてくれるまでにも、香りがすんごい漂ってます〜。


アップです〜。 見ても分かりにくいですが、パスタにもイチゴが
練り込んであるんですよ。 そりゃあイチゴの香りがすごいはずです。


うれしさの余り、別方向からのアップ(笑)。


食べてみると、口の中いっぱいにイチゴの甘い香りが広がります。
でも、デザートではなくてちゃんとパスタになってるのが凄いです。
いやあ、ほんと美味しーです。

で、イチゴパスタに満足していたら、お店からのサービスですと、
やなもり野菜のココットっていうのかな?


キャンディキャベツやロマネスコなどお馴染みの野菜達ですが、
絶妙な火の通し方ですねえ。 美味しーですわあ。

そして、メインとしてきたのが、こちら。
ラム肉のトリュフのせ、ニョッキを添えてとかそんな感じの。
こんなにトリュフがのってるの見たことないですぞ。
肉は軟らかいし、うんまいに決まってますね。


そして最後の爆弾、デザート盛り合わせ!
これまたすごいです。 奥のはかぼちゃのプリンで、これがほんと
美味しかったです。他のももちろん美味しかったですよ。



いやあ、イチゴパスタは想像以上だし、他の料理もどれも美味しかったですわ。
さすが、溝口シェフ!
ほんとにありがとうございました。 ごちそうさまでした。

 サグラマーブルトレ
住所 大阪市中央区南本町2丁目4−16 地図
電話 06-4964-0555
【2010/01/26 22:34】 グルメ・本町&堺筋本町 | トラックバック(0) | コメント(2) | [TOP]
<<前ページ | ホーム | 次ページ>>
コメント
イチゴパスタみごと
美味しそうです

素晴らしいレストランですね
【2010/02/07 14:14】 URL | ryuji_s1 #- [ 編集] | [ TOP]
>>ryuji_s1さん
コメントありがとうございます。
このイチゴパスタはほんとに見事でした。
もちろん、他の料理も美味しいんです。
スタッフの雰囲気もいいし、いいレストランです。
【2010/02/07 17:05】 URL | てるとも #- [ 編集] | [ TOP]
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

[TOP]
トラックバック
トラックバックURL
http://terutomo.dtiblog.com/tb.php/329-f6da31ef
[TOP]
前ページ | ホーム |