忘れん坊将軍の備忘録
大阪で食べたり飲んだり人との交流を楽しみ,その思い出を 忘れないようにブログとして残しています。

てるとも

  • Author:てるとも
  • 40代のこてこて
    の大阪人
    飲んだり食べたり,
    人との交流が大好き
    色んな人のブログに
    影響されてついに
    ブログ始めました
    忘れん坊将軍なの
    で写真がないこと
    も多いです
    コメントも大歓迎
    メールは
    tomy_in_oosaka?
    yahoo.co.jp
    まで。
    (?を@に変えて
    ください)
  • RSS

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse









無料カウンター



[天麩羅料理専門店 てんぷらやさん @難波]
 ↓ の続きです。
大阪府立体育館のすぐ横にある 天麩羅料理専門店のてんぷらやさん
での食事会にお誘い頂きました。
そうなんです、お店の名前はてんぷらやさんと言うんです。




まずは、揃ってかんぱ〜い。


各自に用意してくれているお塩はなんと8種類です。
タルタルソースと合わせて、9種類が専用のお皿に乗ってます。



今回は、お店おすすめの2000円のお任せコースです。
これで天ぷらが10品と〆のてん茶なども付くという内容です。

まずはお通し代わりのぶり?のカルパッチョです。
カルパッチョになってもぷりぷりで、脂ののりが感じられます。


天麩羅の最初は、しめじです。 でもこれがまた、でかー(笑)。
こんなでかいしめじは始めて見ましたが、食べてみると美味しーですねえ。


ここからは、3品ずつ天ぷらがきます。
エビ、むかご、サワラのてんぷらです。むかごの天ぷらって初めてです。
もちろん、どれもかなり美味しーですよ。


お次は、鯛、茄子、ごぼうです。 ごぼうの太さには驚きましたが、
思ったよりも柔らかくて、めっちゃ美味しーです。


サラダも出てきました。


この辺りで、日本酒に切り換えました。
このお酒は有名な菊姫の古酒らしいです。色も濃いでしょ。
もちろん、味も濃くて、旨いです。


さあ、天ぷらの続きは、ツバス、ししとう、レンコンです。
このお店は魚の天ぷらが多いですね。 私は大好きだからうれしいですけど。


コースの天ぷらはここまでです。 でも、白エビの天ぷらをお願いすると
もう白エビはないとのことでしたので、お店の大将にそれに負けない
おすすめのもう一つとお願いすると、「美味しいかき揚げがあるよ」
とのことで、ほとんどの参加者がお願いしました。
でも、このかき揚げがおもったよりでかかったので、けっこうお腹にきました。
シラスとエビと黒枝豆のかき揚げです。 黒枝豆がいいアクセントになって
ましたね。


そして〆の天茶です。 う〜ん、美味しー。 わさびがうま〜。



美味しい天ぷらと楽しいメンバーでの会話で、あっという間の時間でした。
ごちそうさまでした。また来ますねえ。

 天麩羅料理専門店 てんぷらやさん
住所 大阪市浪速区難波中3丁目5−6 地図
電話 06-6649-3191
【2009/10/25 14:54】 グルメ・難波&心斎橋 | トラックバック(0) | コメント(0) | [TOP]
<<前ページ | ホーム | 次ページ>>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

[TOP]
トラックバック
トラックバックURL
http://terutomo.dtiblog.com/tb.php/286-f903b9fb
[TOP]
前ページ | ホーム |