忘れん坊将軍の備忘録
大阪で食べたり飲んだり人との交流を楽しみ,その思い出を 忘れないようにブログとして残しています。

てるとも

  • Author:てるとも
  • 40代のこてこて
    の大阪人
    飲んだり食べたり,
    人との交流が大好き
    色んな人のブログに
    影響されてついに
    ブログ始めました
    忘れん坊将軍なの
    で写真がないこと
    も多いです
    コメントも大歓迎
    メールは
    tomy_in_oosaka?
    yahoo.co.jp
    まで。
    (?を@に変えて
    ください)
  • RSS

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse









無料カウンター



[予約の取れない中華 一碗水 @堺筋本町]
予約がなかなか取れない中華の有名店である一碗水さんに、またしても
予約が取れましたので、伺いました。
とは言っても、かなり以前の話ですが(笑)。


お店は堺筋本町駅から徒歩5分ちょいの場所にあります。

ビールはプレミアムモルツをお願いしました。
今日の料理も楽しみです。


最初は稚鮎の飴焚きです。
うまく処理しているので、鮎の旨さだけが感じられます。


田中唐辛子のトーチ炒めです。
野菜の味がダイレクトにきますね。美味しーです。


次は黒酢酢豚です。 これもほんと美味しーですねえ。


こちらは棒々鶏です。 これもレベルが高いです。


次はキヌガサダケと松茸とマッカウリのスープです。
かなり独創的な感じですが、飲んでみるとなるほどって感じで美味しーです。


こちらは阿波牛のもも肉と野菜の炒め物です。
お肉はしっかりした感じで、野菜とよくあってます。
絶妙な味加減で、美味しーですねえ。


今度のお皿はよく似てるけど、違う素材です。
左側は白ニガウリに豚肉の挽肉とアヒルの卵を載せたもの。
右側は加賀太キュウリにホタテのすり身と干しエビを載せたもの。
意外とそれぞれの違いがはっきり出ていて、それでどちらも旨いんです。


今度は和歌山産ハモと青森産にんにくと空心菜の甘辛炒めです。
こんなハモの食べ方は初めてですが、なかなかいい感じです。


そして〆には毛ガニの台湾風おこわです。
これも美味しーですねえ。 カニの風味がすんごいです。


そしてデザートには、黒くわいを使ったくわい餅です。
このくわいは日本のじゃないとのことですが、またこれも初体験の感触です。


いやあ、相変わらずいろんな食材でレベルの高い料理の数々を頂きました。
 ごちそうさまでした。

 中華(台湾)料理 一碗水
住所 大阪市中央区安土町1−4−5 地図
電話 06-6263-5190
ディナーの予約は、毎月1日午前9時〜 当月分の受付です。
【2009/10/10 17:36】 グルメ・本町&堺筋本町 | トラックバック(0) | コメント(0) | [TOP]
<<前ページ | ホーム | 次ページ>>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

[TOP]
トラックバック
トラックバックURL
http://terutomo.dtiblog.com/tb.php/282-5abbcdb7
[TOP]
前ページ | ホーム |