忘れん坊将軍の備忘録
大阪で食べたり飲んだり人との交流を楽しみ,その思い出を 忘れないようにブログとして残しています。

てるとも

  • Author:てるとも
  • 40代のこてこて
    の大阪人
    飲んだり食べたり,
    人との交流が大好き
    色んな人のブログに
    影響されてついに
    ブログ始めました
    忘れん坊将軍なの
    で写真がないこと
    も多いです
    コメントも大歓迎
    メールは
    tomy_in_oosaka?
    yahoo.co.jp
    まで。
    (?を@に変えて
    ください)
  • RSS

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse









無料カウンター



[泉州 岬町の手釣りアジ 和亭(なごみてい)@谷町 ]
何度か伺ったことのある、魚と日本酒が旨い谷町の和亭(なごみてい)さん
で、テレビ番組の取材があるということで、野次馬として伺いました。


お店に着くと、すでに撮影は始まっているようです。
大将の調理風景などを撮影しているみたいです。
私が店内を覗いていると、スタッフらしい綺麗な女性が、「もう少しお待ち
下さいね〜」と素敵な笑顔で話してくれました。
どこかで見た人に似ているなあと思いつつ、「適当に時間を潰してますから」
とお店の前で時間待ちをしていました。

さて、今回の取材は泉州岬町の深日漁港で揚がる 泉アジ の手釣り漁を
取り上げる番組のようです。


取りあえず、その手釣りの泉アジの塩焼きを頂きます。
旬としては始まったばかりで少し小ぶりなので、やはり塩焼きが
いいんですよね。
しっとりとした味で、旨みが口の中で広がります。 美味しーです。


アジを少し食べたところで、番組のインタビューを受けました。
でもなかなかコメントを上手く言うのは難しいですね。
で、インタビュアーが交替して、先ほどの綺麗な女性がお店のことなどを
質問してくれました。 う〜ん、やっぱりどこかで聞いた声だなあ。
女性のインタビューだと気合いが入って、必至の受け答えです。
まあ、何人にも聞いておられましたから、採用されるかどうか??

アジの塩焼きに合うお酒ということで、大将が選んでくれたのが
この篠峯の千代です。
夏酒ですので、わりとさっぱりしていますが、それでも奥行きのある
コクも感じられるお酒です。



さて、番組の取材も落ち着いて、せっかくお店に来たのだからと、
他の料理もお願いしました。
まず、新サンマの炙りです。大将得意の炙りセットの登場です。


そして一気に炙ります。


出来上がった炙りは、ほんと脂たっぷりだけど適度に落ちていて、めっちゃ
美味しーです。個人的にはアジよりもこっちの方が好きかな(爆)。


せっかくなので、アジを今度は梅和えで出して貰いました。


相変わらず、オシャレな盛りつけです。 おっさん一人の時はそんなに
凝ってくれなくてもいいんですけどね(笑)。
カニが可愛いです。


この料理にはこちらのお酒が合うとのこと。これも夏酒の石鎚です。
これもいいお酒ですねえ。


おまけで大将が出してくれた塩辛です。もしかしてタコの塩辛だったかな?



さて、撮影スタッフが帰った後、大将や他のお客さんと話をしていて、
先ほどインタビューをしてくれて綺麗な女性の話になりました。
大将が、「あの人はアナウンサーだって。西なんとかさんとか。」
って、えーっ!大将それ早く言ってよ。 私は最初からNHK大阪の
西堀裕美アナに似ていると思ってたんだけど、本人さんじゃないですか〜。
けっこうファンなんですけど。。。
と言いつつ、見抜けなかった私も悪いけど、西堀さんいや堀ねえは
実際に会うと、すごい気さくで気配りができて、アナウンサーっぽい
ところがなかったので、まさかと思ってたんです。
まあ、悪くいうと、オーラがなかったとも言えますが(爆)
でも、堀ねえとも話ができて、美味しいものを食べて、インタビューをして
もらって、いい経験をさせてもらいました。
大将のなごみちゃん、ごちそうさまでした。

ところで、今回の模様は8月16日午前6時15分からの「産地発たべもの
一直線」という番組で放送されますので、ぜひ見て下さいね。
番組HP http://www.nhk.or.jp/tabemono/  です。

 酒肴 和亭 (しゅざかな なごみてい)
住所 大阪市中央区鎗屋町1−1−10 HP
電話 06−6949−4753
【2009/08/15 14:59】 グルメ・谷町付近 | トラックバック(1) | コメント(2) | [TOP]
<<前ページ | ホーム | 次ページ>>
コメント
ミ○シィのリンクから来ました。
美味しそうなブログでしたので、
さっそくお気に入りにさせていただきました。
今後ともよろしくです!
【2009/08/16 02:14】 URL | にしやん #- [ 編集] | [ TOP]
>>にしやんさん
訪問&コメントありがとうございます。
今後とも、ぜひよろしくお願いします。
【2009/08/16 13:14】 URL | てるとも #- [ 編集] | [ TOP]
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

[TOP]
トラックバック
トラックバックURL
http://terutomo.dtiblog.com/tb.php/258-b238726e
-
管理人の承認後に表示されます 【2013/07/12 11:54】
[TOP]
前ページ | ホーム |