忘れん坊将軍の備忘録
大阪で食べたり飲んだり人との交流を楽しみ,その思い出を 忘れないようにブログとして残しています。

てるとも

  • Author:てるとも
  • 40代のこてこて
    の大阪人
    飲んだり食べたり,
    人との交流が大好き
    色んな人のブログに
    影響されてついに
    ブログ始めました
    忘れん坊将軍なの
    で写真がないこと
    も多いです
    コメントも大歓迎
    メールは
    tomy_in_oosaka?
    yahoo.co.jp
    まで。
    (?を@に変えて
    ください)
  • RSS

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse









無料カウンター



[素敵な日本酒イベント 和亭 @谷町4丁目]
少し遅くなりましたが、何度か伺ったことのある谷町4丁目の日本酒が美味しい
居酒屋さん「和亭(なごみてい)」さんで、月に一度の素敵なイベントが開催
されました。


定休日なのに、わざわざイベントを開催してくれています。

このイベントは、店主のなごみちゃんが厳選した食材を、日本酒との相性も
考え抜いて組み合わせてくれて、お客さんみんなで日本酒を楽しむという
とても素敵なイベントです。
前回も楽しいものでしたから、今回もすごく期待して参加させて貰いました。
今回のテーマは「大阪湾の魚を食らう」ということで、嬉しい内容です。

テーブルに着くと、綺麗にセッティングされています。
桜と筍の季節のイベントということで、私の掲載が遅いのが丸わかりですね(笑)。



まずは、突き出しの岸和田産朝堀筍のわさび醤油です。
丁度いい具合の火の通し方で、筍の歯ごたえも残ってます。


次は泉州深日産桜鯛の塩すだちです。
薄味だから、魚自体の味が口の中でよく分かりますね。


また、この煮こごりが旨かった。


最初に出てきた日本酒は、「瑞冠 純米吟醸 いい風しずく生貯」というのです。
初めて聞く名前ですが、なごみちゃんが選んだお酒なので、美味しーに
決まってます。


次の料理は、泉州深日産赤貝の造りです。 これも新鮮で美味しーですよ。


お酒もどんどん出てきます。 こちらは、「杉錦 純米大吟醸」です。
これもまたしっかりした味ですが、美味しーです。


こちらは、きすの塩焼きですね。 これも魚自体の味がよく分かって
日本酒がすすむ料理です(笑)。


次は、赤舌平目の煮付けです。 最近大阪湾でよく獲れるようです。
もちろん、この色つやを見ただけで美味しーのが分かりますよね。


お酒もまだまだ出てきます。 次は「天遊琳)てんゆうりん)」です。
これはちょっと大人し目のお酒ですね。


その次は三千盛の特醸です。
これはお燗の方が美味しいとのことで、この後お燗されて出てきました。


さて次は水ナスの翡翠煮ととびあらの芝煮です。
これも旨いですねえ。水ナスは大好物ですが、こういう食べ方は初めてです。


お酒はヤマサン正宗純米です。 だんだん細かい違いは分からなくなって
きましたが、どれも美味しーお酒です。


こちらはがっちょの唐揚げです。 これがまためっちゃ美味しーです。


こちらは神亀樽酒です。 これもお燗されてからでてきました。


次は泉州産たこの柔らか揚げです。 これもさっきまで暴れていたタコ
ですからほんとに美味しーです。


次は酒屋八兵衛というお酒です。 知らないお酒ばかりですが、今まで
知らなかったのが、悔しい気持ちになります。



ここからは、なごみちゃんの遊び心が出る、特製珍味です。
まずは、八尾の若ゴボウとじゃこの炒め煮です。
若ゴボウは先日全然違う料理で初めて食べましたが、こちらの料理も
若ゴボウの美味しさを引き出してますねえ。 美味しーです。


こちらは、深日産茎ワカメの佃煮です。 これも美味しくてお酒がすすみます。


これはシャコの味噌らしいです。 こんなの美味しーに決まってます。
そしてまたお酒がすすみます(笑)。



いやあ、今回も盛りだくさんの料理とお酒で本当に楽しい時間でした。
なごみちゃん、ごちそうさまでした。
ただ、唯一の悩みは、最近このイベントが大人気で参加すること自体が
難しくなってきたことで、最近のは行けませんでした(泣)。
まあ、行きたいという人が多いのはいいことだと考えましょう。


 酒肴 和亭 (しゅざかな なごみてい)
住所 大阪市中央区鎗屋町1−1−10 HP
電話 06−6949−4753
【2009/05/31 21:14】 グルメ・谷町付近 | トラックバック(0) | コメント(4) | [TOP]
<<前ページ | ホーム | 次ページ>>
コメント
その節はお世話になりました!
守口の酒屋です。
いつUPされるのかドキドキしながら待ってましたよ〜(笑)
今度は同じテーブルで呑みたいと思っていますのでイベント等ありましたら、ぜひ誘ってやってくださいね〜
ありがとうございました。
【2009/06/04 23:04】 URL | たがぴ #- [ 編集] | [ TOP]
>>たがぴさん
さっそくのコメントありがとうございました。
掲載が遅れてすみません。
また、ご一緒できれば嬉しいです。ぜひよろしく
お願いします。
【2009/06/06 10:45】 URL | てるとも #- [ 編集] | [ TOP]
やっぱり参加しにくくなったんですね〜〜。。
人気が出てきてくれればうれしいし、
でもいつもいっぱいとかも悲しいし〜〜。
複雑だね。。
でもいいことだと考えましょう(笑
【2009/06/10 21:35】 URL | もも蔵 #- [ 編集] | [ TOP]
>>もも蔵さん
良いお店だから、人気が出るのは嬉しいけど、
楽しいイベントに参加できないと寂しいですね。
まあ、複雑な気分ですが、普通の日は、わりと
入れると思いますので、また普通に行きましょう。
【2009/06/10 22:13】 URL | てるとも #- [ 編集] | [ TOP]
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

[TOP]
トラックバック
トラックバックURL
http://terutomo.dtiblog.com/tb.php/234-f931ed15
[TOP]
前ページ | ホーム |