忘れん坊将軍の備忘録
大阪で食べたり飲んだり人との交流を楽しみ,その思い出を 忘れないようにブログとして残しています。

てるとも

  • Author:てるとも
  • 40代のこてこて
    の大阪人
    飲んだり食べたり,
    人との交流が大好き
    色んな人のブログに
    影響されてついに
    ブログ始めました
    忘れん坊将軍なの
    で写真がないこと
    も多いです
    コメントも大歓迎
    メールは
    tomy_in_oosaka?
    yahoo.co.jp
    まで。
    (?を@に変えて
    ください)
  • RSS

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse









無料カウンター



[超予約の取れないお店 一碗水 @堺筋本町]
堺筋本町にものすごく予約を取りにくい中華のお店があると聞いてから
予約に挑戦すること3か月目にして、ようやく予約が取れたお店です。


お店の名前は「一碗水」さんです。
堺筋本町の駅から少し歩いたビジネス街というかわりと静かな場所に
ひっそりとありました。

お店は、シェフが一人で切り盛りされているカウンターだけの小さなお店です。
料理は中華というか、台湾料理のようですね。

カウンターには、真っ白の食器やお箸が置かれていました。


まずはお通しの布豆腐とそら豆とゆき菜のつけものです。
布豆腐が不思議な食感ですが、いきなり美味しーです。


サンド豆の炒め物です。 いい感じの味付けですね。


次は切り干し大根と台湾のバジルの玉子焼きです。
これもかなり美味しーです。


こちらは蒸し鶏の紹興酒漬けです。 これも美味しーですね。
でも、ちょっと生だったため、骨の周りが食べにくかったです。。


今度は北海道産生ホッキ貝とホワイトアスパラ、卵白の茶碗蒸し仕立てです。
う〜ん、こんなの初めてですね。


ホッキ貝がでかいですね〜。 しかもめっちゃ美味しーです。


次はツブ貝と茎ニラと黄ニラなどの炒め物です。
少し薄目の味付けですが、絶妙なバランスですね。


ここらで紹興酒にチェンジです。 どうせ飲むからデキャンタで(笑)。。


今度はツブ貝とその肝の蒸し物です。
また、この肝の味がすっごい美味しーんです。


次は大阪産朝堀筍と貝柱と水菜のオイスターソース炒めです。
これもめちゃめちゃ美味しーです。


メインは広東風牛肉蒸し団子と味付け野菜いろいろです。
これもいい味です。 ほんと美味しーです。


〆はホタルイカの和え麺です。これも旨いです。
もっと欲しかった〜。


ホタルイカも旨いし、まぜまぜして食べるとこんな感じ。


デザートはウーロン茶のゼリー、清実オレンジのゼリー、タピオカの組合せです。
いやあ、これも美味しーです。


あったかいウーロン茶でほっこりです。



いやあ、美味しかったですね。 予約が取れない理由が分かります。
ごちそうさまでした。

 中華(台湾)料理 一碗水
住所 大阪市中央区安土町1−4−5 地図
電話 06-6263-5190
ディナーの予約は、毎月1日午前9時〜当月分の受付です。
あと、台湾料理と言うことでパクチーなど香草がよく使われています。
そういうのがダメな人は先にシェフに言っておいた方がいいですね。
【2009/04/24 22:24】 グルメ・本町&堺筋本町 | トラックバック(0) | コメント(0) | [TOP]
<<前ページ | ホーム | 次ページ>>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

[TOP]
トラックバック
トラックバックURL
http://terutomo.dtiblog.com/tb.php/220-3469d726
[TOP]
前ページ | ホーム |