忘れん坊将軍の備忘録
大阪で食べたり飲んだり人との交流を楽しみ,その思い出を 忘れないようにブログとして残しています。

てるとも

  • Author:てるとも
  • 40代のこてこて
    の大阪人
    飲んだり食べたり,
    人との交流が大好き
    色んな人のブログに
    影響されてついに
    ブログ始めました
    忘れん坊将軍なの
    で写真がないこと
    も多いです
    コメントも大歓迎
    メールは
    tomy_in_oosaka?
    yahoo.co.jp
    まで。
    (?を@に変えて
    ください)
  • RSS

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse









無料カウンター



[日本酒イベント 和亭(なごみてい) @谷町4丁目]
何度か伺ったことのある和亭(なごみてい)さんで、日本酒のイベント
に参加させて頂きました。


わりと早い時間からのスタートだったので、まだ明るいですよ(笑)。

このイベントは月に一度開催される日本酒好きの日本酒のためのイベント
なのです。
私は今回は初めての参加で、期待に胸がふくらみます。

今回は、九州の杜の蔵酒造の方がお酒の説明などしてもらえるということで、
料理も九州地方のものがだされるようです。
しかも、開始前には利き酒大会がありました。 冷やと燗とで同じお酒を
当てるというものでしたが、私は見事にはずれました。。。。

さて、料理の始まりです。
まずは、ホタテの和風マリネです。 杜の蔵さんの特製ドレッシングが
添えられています。
いやあ、いきなり美味しーですね。 ドレッシングもすごい美味しーです。


おちょこも一人3種類ずつ用意してくれています。
おちょこによって、お酒の味が変わるなんて、多分私には分からないでしょうね(笑)。


お酒は追手門純米吟醸です。 かなり美味しーですね。


次の料理はみかん??


そんなわけないですよね。 中にはよこわのお造りが入ってました。
さっきのマリネといい、店主のなごみちゃんは意外とオシャレです。


次は焼きそら豆と焼山ウドのもろみ和えです。
そら豆美味しーです。 もちろん、ウドも。。。


次のお酒は杜氏の詩です。 これもしっかりした感じでいいですね。


こちらは大山がいな鶏と八尾若ゴボウのくわ焼きです。
いやあ、これめっちゃ美味しーです。 やっぱり私は肉食系だなあ(笑)。


お酒もどんどん出てきます。 こちらは独楽蔵の玄です。


次はくつぞこの煮付けです。
んっ?くつぞこ?  どうやら舌平目のことを有明海ではこう呼ぶようです。
もちろん、めっちゃ美味しーです。 日本酒がすすみます。


今度のお酒は独楽蔵の燗です。 同じ酒蔵さんのでも違うもんですねえ。
まあ、どれも美味しーから、いいんですけど。


今度は深日で上がったとびあらというエビの唐揚げです。
頭からバリバリ食べるにはちょうどいい大きさで、うんまーです。


次のお酒は独楽蔵の悠5年ものです。 美味しーけど、だんだん違いが分からなく
なってきました(爆)。


こちらは芋豚の香酢炒めです。まあ酢豚なんですけど、これがまたねそこらの
中華屋のよりはずっと美味しーですよ。 いやあ、幸せ幸せ。。


メインが終わったのに、まだ飲めるように珍味が出されました。
いやあ、嬉しいですね。
わけのしんのす味噌煮、みろくげの佃煮、うみたけの干物、たいらぎの
粕漬けの4品です。








中でもよく分からなかった「わけのしんのす」??美味しかったけど、何者?
どうやら、イソンギンチャクみたいです。
そう、こんな感じとなごみちゃんが見せてくれました。


杜の蔵さんは梅酒も造って居るみたいです。 またこれが旨いんです。


さて、最後に箸休めで出して貰ったこの料理。 完全に出来上がっていたので
記憶にないんです。なんでしょう、これ。
覚えているのは、よろこんで食べていたことだけです。。。。




それにしても、酒蔵の方、店主なごみちゃん、さらに酒問屋さんまでがお客さんと
一体になって楽しめたイベントです。
ほんとにごちそうさまでした。

 酒肴 和亭 (しゅざかな なごみてい)
住所 大阪市中央区鎗屋町1−1−10 HP
電話 06−6949−4753
【2009/04/10 15:49】 グルメ・谷町付近 | トラックバック(1) | コメント(2) | [TOP]
<<前ページ | ホーム | 次ページ>>
コメント

実に.. オシャレな お料理ですねぇ〜
マタ.."一体"にてのイベント、いったい
どんだけお酒が美味しくなるの〜?
             ( 羨ましいぃ )
【2009/04/12 23:26】 URL | 笑太郎 #- [ 編集] | [ TOP]
>>笑太郎さん
いや、ほんとに良いお店です。
こういうイベントでなくても、普通に伺っても
料理と日本酒を楽しめるお店ですよ。
【2009/04/13 20:36】 URL | てるとも #- [ 編集] | [ TOP]
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

[TOP]
トラックバック
トラックバックURL
http://terutomo.dtiblog.com/tb.php/215-2219ff5f
-
管理人の承認後に表示されます 【2013/12/19 13:49】
[TOP]
前ページ | ホーム |