忘れん坊将軍の備忘録
大阪で食べたり飲んだり人との交流を楽しみ,その思い出を 忘れないようにブログとして残しています。

てるとも

  • Author:てるとも
  • 40代のこてこて
    の大阪人
    飲んだり食べたり,
    人との交流が大好き
    色んな人のブログに
    影響されてついに
    ブログ始めました
    忘れん坊将軍なの
    で写真がないこと
    も多いです
    コメントも大歓迎
    メールは
    tomy_in_oosaka?
    yahoo.co.jp
    まで。
    (?を@に変えて
    ください)
  • RSS

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse









無料カウンター



[炭でやくねん @北新地]
ある飲み友達さんと約束していた日本酒オフ会を開催しました。
場所は、色々考えたんですが、北新地の「炭で焼くねん」さんに決めました。
このお店は最近はどんどん姉妹店が増えていますが、第1号店のこのお店は
新鮮な魚貝を軽く干物にして、それをテーブルの炭火で焼くという、日本酒を
飲んで下さいと言わんばかりのお店です(笑)。
もちろん、美味しい日本酒が揃ってます。


お店は北新地の中にあって、この看板を見つけたら、そのビルの2階に上がります。

まずは、酢ガキを注文です。 いきなり美味しーですねえ。
カキの香りが口の中に広がります。


お次はトロサバです。 いやあ、これも美味しーですねえ。
サバ好きなんで、たまらないです。


日本酒オフ会なので、早めに日本酒を注文です。
まずは、男山を頼みました。 しっかりと旨みが広がる美味しーお酒です。


焼き物のセットもきました。 
今回は干物が3つセットになったのとつくねなどを追加しました。


炭も準備おっけーの状態でテーブルにきました。


さあ、焼きますよ。 イカは醤油ダレを付けながら焼きます。
あー、めっちゃ美味しーです。 日本酒と合いますね。


最初の日本酒があっという間になくなったので、次を注文です。
次は、神亀ひこ孫というお酒です。



このお店は美味しいご飯も有名です。 今回はコシヒカリを頼みました。
注文してからじっくり炊きあげるので、注文後40分かかります。


中に炭を入れて炊きあげていますね。 このつやつや感が分かりますでしょうか?


お漬け物と海苔がついてます。 またこのお漬け物がめっちゃ美味しーんです。


美味しいご飯のために、鮭のハラスを追加です。


いー感じに焼けていきます。


ご飯も準備おっけーです。


そして、焼けた鮭に大根おろしを乗せて食べます。
うひょー、めちゃめちゃ美味しーです。 日本人に生まれて良かったです。


いやあ、日本酒も美味しかったし、ご飯も美味しかったし。
第1回日本酒オフ会大成功でした。 ごちそうさまでした。

 炭でやくねん
住所 大阪市北区曽根崎新地1−6−27 地図
電話 06−6341−3785
【2009/01/29 17:31】 グルメ・北新地 | トラックバック(0) | コメント(2) | [TOP]
<<前ページ | ホーム | 次ページ>>
コメント

第1回日本酒オフ会の大成功、おめでとうござ
いました。 いろいろとご人脈..お広いですね!
" 炭でやくねん "、そのままの店名ですねぇ♪
別名は.. " 日本酒飲んでや " ですかねぇ〜
もし 第2回日本酒オフ会に 日本酒好きでもあ
るMさんと共にお誘い戴ければ嬉しいですぅ。。
【2009/01/29 19:36】 URL | 笑太郎 #- [ 編集] | [ TOP]
>>笑太郎さん
炭でやくねんさんは店名はそのままですが、正統派の
いいお店です。
ちなみに、日本酒飲んでやという姉妹店はありませんが、
焼酎飲むねんという姉妹店はあるんです(笑)。

次回日本酒オフ会を開催の時は、ぜひご参加ください。
【2009/01/31 16:42】 URL | てるとも #- [ 編集] | [ TOP]
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

[TOP]
トラックバック
トラックバックURL
http://terutomo.dtiblog.com/tb.php/176-7941f64e
[TOP]
前ページ | ホーム |