忘れん坊将軍の備忘録
大阪で食べたり飲んだり人との交流を楽しみ,その思い出を 忘れないようにブログとして残しています。

てるとも

  • Author:てるとも
  • 40代のこてこて
    の大阪人
    飲んだり食べたり,
    人との交流が大好き
    色んな人のブログに
    影響されてついに
    ブログ始めました
    忘れん坊将軍なの
    で写真がないこと
    も多いです
    コメントも大歓迎
    メールは
    tomy_in_oosaka?
    yahoo.co.jp
    まで。
    (?を@に変えて
    ください)
  • RSS

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse









無料カウンター



[トゥール モンド食事会 @肥後橋 ]
以前、大BBQ大会で伺った茨木にあるやなもり農園のくろちゃんが
食事会を主催するということで、参加させて貰いました。
お店は、肥後橋にある「トゥール モンド」さんです。


なんか雰囲気のある入り口ですね。

なお、今回のレシピなどはS女史の協力です。ありがとうございます。

まずは、かんぱいです。 ビールが美味しーです。


最初は、ブロッコリーのムースです。下の層はは白海老とコンソメの
ジュレです。いやあ、いきなり美味しーです。


パンは暖かいし、美味しーです。 しかも、どんどん追加で出して貰えます。


次は、フォアグラのテリーヌです。上には林檎の角切り、その上は林檎味
の泡のソース、そして一番上には食用花が乗ってます。
フォアグラの味がすっごい感じます。 いやあ、美味しーですね。


お次は、ポーチドエッグにしたホロホロ鳥の卵です。卵が主役の料理です。
下仁田葱とインカのめざめのソースとトリュフのソースらしいです。

で、卵黄を潰して食べるんです。


こんな感じって、全部混ぜてしまいました。
ホロホロ鳥の卵なんて初めてですけど、美味しーです。


この辺でワインにチェンジです。他にも飲んでますけど(笑)。


たけのこ白菜とフグのあらのスープです。そう、やなもり農園さんで作って
いるたけのこ白菜が使われています。しかもフグとの組み合わせって
すごいですね。 まずは、蓋を閉じたままでサービスされます。


で、蓋を開けると、こんなんです〜。


底には大粒のカキまで入っていて、すんごいいい出汁がでてます。
そして、半分くらい食べた後に、海草を練りこんだバターを入れるんです。
これでまた、濃厚な味になります。


さて、次は、黒トリュフと玉ねぎのローストです。キャラメルのソースと塩が
添えられています。 玉ねぎが主役のメニューですね。


玉ねぎの層の中にまで、トリュフが入ってます。
玉ねぎの甘みがすごーいです。


次のワインです。 ワインは全部お店にお任せでした。


そしていよいよメインの登場です。
シャラン鴨の胸肉のロースト 赤ワインとポルト酒のソース(きのこ・
人参・むかご・河内れんこんを添えて)です。
こんなでかい鴨肉って見たことないですよ。
皮はパリッとしているのに、身は柔らかで、肉の旨みがたっぷりです。


次にチーズが来るときいて、ワインを追加です(笑)。


で、白カビのチーズ:シャウルフ&チーズ:アフィオネ シャブリ です。
いやあ、チーズ好きなんで嬉しいです。美味しーです。


そしてデザートは、チョコのムース 生姜とオレンジのソース 添えです。
ちょっと生姜の味がきついかなあ、オレンジの味はあまり感じません。


最後はコーヒーとお茶請け?の焼き菓子です。




ごちそうさまでした。

 フレンチレストラン トゥール モンド
住所 大阪市西区土佐堀1−4−2 地図
電話 06−6444−8819

 そしてやなもり農園さん特製の幻のみかんを購入してお土産です。


【2008/11/30 18:24】 グルメ・肥後橋界隈 | トラックバック(0) | コメント(2) | [TOP]
<<前ページ | ホーム | 次ページ>>
コメント

ブロッコリーのムースから、デザートその2(?)の焼き菓子
まで、素晴らしい品目の数々ですねぇ。。 圧巻ですぅ〜!
農園さん特製の幻のみかん の "幻" が、気になりますぅ。
【2008/12/01 13:43】 URL | 笑太郎 #- [ 編集] | [ TOP]
>>笑太郎さん
ほんとに圧巻の料理の連続でした。
ところで、幻のみかんは、めっちゃ甘くて美味しー
のですが、あまりたくさん栽培していないので、
なかなか手には入れないそうですよ。
【2008/12/04 21:32】 URL | てるとも #- [ 編集] | [ TOP]
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

[TOP]
トラックバック
トラックバックURL
http://terutomo.dtiblog.com/tb.php/147-43123703
[TOP]
前ページ | ホーム |