忘れん坊将軍の備忘録
大阪で食べたり飲んだり人との交流を楽しみ,その思い出を 忘れないようにブログとして残しています。

てるとも

  • Author:てるとも
  • 40代のこてこて
    の大阪人
    飲んだり食べたり,
    人との交流が大好き
    色んな人のブログに
    影響されてついに
    ブログ始めました
    忘れん坊将軍なの
    で写真がないこと
    も多いです
    コメントも大歓迎
    メールは
    tomy_in_oosaka?
    yahoo.co.jp
    まで。
    (?を@に変えて
    ください)
  • RSS

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse









無料カウンター



[魚魚屋 @東梅田]
とあるSNSの集まりにて、お初天神近くの魚料理の美味しいお店に
連れて行ってもらいました。
お店の名前は「魚魚屋(ととや)」さんと言います。
カッパ横町にも同じ名前の店はありますが、関係はないようです。


お店はカウンターだけで10人くらいも入れば満員になる感じです。
大将が一人でやっておられるみたいです。

カウンターの上には、新鮮そうな魚が置かれています。


お通しです。 普通に美味しーです。


まずは、お刺身の盛り合わせです。


白身系が多いんですが、どれも新鮮で美味しーです。
しかも、奥の方に見えているのは穴子の刺身なんです。
初めて食べましたけど、めっちゃ美味しーです。
骨はものすごく丁寧に処理されているそうで、かなり面倒らしいです。
でも、その甲斐はあります。

なので、焼き魚は、その穴子を塩焼きにしてもらいました。
いやあ、めちゃめちゃ美味しーです。
あっさりとした塩焼きなので、穴子という魚自体の身の旨さが
口の中に広がります。


アップです。


さて、ここからはお寿司の登場です。
通常であれば、このお店ではお寿司は土曜日のみのメニューなんですが、
この日は常連である私たちの幹事さんの宴会ということで、特別に
お寿司を出してもらいました。
まずは、ひらまさからです。 いきなり美味しーです。


次はイカとヒラメです。 どっちも新鮮でこりっこりです。


あれっ?こっちがヒラメだったかな??


次はウニの握りです。 握りですよ、に・ぎ・り。
これは良い素材と職人の腕がないとできないと聞いたことがあります。
もちろん、初めて食べさせて頂きます。
いやあ、ものすっごく美味しーです。
海苔がないので、ウニの旨みと香りがダイレクトに口の中で広がります。


そして、こちらはあわびの握りです。 めっちゃ分厚いですね。
こんなの美味しーに決まってますよ。 もう口の中が大変です。


そして、次は中トロです。
大将は、最初に「今日は赤身系の魚はないねん」とか言っていたのに、
こんな美味しそうなサプライズが出てきましたよ。
もうねこれね、美味しーという声も出ないほど、黙ってしまいました。


次は、たぶんタコだったかなあ?


そして、これもうろ覚えですが、カンパチだったかな。



どれもこれも大変美味しい料理で、大満足でした。
ごちそうさまでした。

 魚料理の店 魚魚屋
 場所 東梅田お初天神の近く
    (場所はあまり詳しく書けません、すみません)
【2008/08/31 19:23】 グルメ・梅田&大阪駅 | トラックバック(0) | コメント(4) | [TOP]
<<前ページ | ホーム | 次ページ>>
コメント
魚魚屋(ととや)さんと言う魚料理のお店だけあって
そこのお寿司は、、まさに "お鮨" ! 食べたぁ〜い
【2008/09/01 00:57】 URL | 笑太郎 #- [ 編集] | [ TOP]
お久しぶりです。
メチャ行きたくなるお店です。
是非場所教えてください。
【2008/09/01 10:51】 URL | かあすけ #- [ 編集] | [ TOP]
>>笑太郎さん
いやあ、これは上手いこと言いますねえ。
座布団2枚!!
【2008/09/01 23:17】 URL | てるとも #- [ 編集] | [ TOP]
>>かあすけさん
いいお店でしょ。って、私は教えてもらった
だけなんですが。。。。
お店の情報については、直接連絡差し上げます。
でも、あまり期待しないでください???
【2008/09/01 23:29】 URL | てるとも #- [ 編集] | [ TOP]
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

[TOP]
トラックバック
トラックバックURL
http://terutomo.dtiblog.com/tb.php/115-9a3871aa
[TOP]
前ページ | ホーム |