忘れん坊将軍の備忘録
大阪で食べたり飲んだり人との交流を楽しみ,その思い出を 忘れないようにブログとして残しています。

てるとも

  • Author:てるとも
  • 40代のこてこて
    の大阪人
    飲んだり食べたり,
    人との交流が大好き
    色んな人のブログに
    影響されてついに
    ブログ始めました
    忘れん坊将軍なの
    で写真がないこと
    も多いです
    コメントも大歓迎
    メールは
    tomy_in_oosaka?
    yahoo.co.jp
    まで。
    (?を@に変えて
    ください)
  • RSS

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse









無料カウンター



[酒肴 和亭(しゅざかな なごみてい) @谷町4丁目]
ネットでたまたま見つけたお店ですが、その評判を知る度に一度は伺ってみたいと
思っていましたが、飲み友達を誘って先日ようやく伺えました。
場所は谷町4丁目の駅からわりと近くのビジネス街の中にあります。
今回は、カメラを忘れたので、携帯での撮影です。見にくい画像ですみません。


お店は、カウンター5人程度、テーブル席が4人+2人の小さなお店でした。
お店の方がとても愛想良く迎えてくれます。 店内には、水槽があって穴子が
泳いでました。

まずは、お通しです。 カキの甘辛煮だったかな?
追記
お店のご主人なごみちゃんから連絡を頂き、この料理は「牡蠣の酒蒸しの
菊菜のソースポン酢風味」という名前だと分かりました。
なごみちゃん、わざわざありがとうございました。

味は? いきなり美味しーですよ。早くも日本酒が欲しくなります。


次のメニューは??
明太子と何とかだったとは思うけど、忘れちゃいました。。。。
こちらも「あんきも味噌」と教えて頂きました。
間違いなく美味しかったことだけは、覚えてます。



この辺りから日本酒にチェンジしてますが、これは熱燗用のお銚子?です。
お湯でずっと温めるので、お酒がずっと同じ温度です。
日本酒はお店の大将が、その時の料理に合ったのを勧めてくれますので、
どんどんいってしまいます(笑)。



次は、レンコンの鉄板焼の辛子醤油です。
これは河内蓮根を使っているそうで、しっかりとレンコンの旨みが残って
いて、めっちゃ美味しーです。


こちらは、刺身盛り合わせです。 寒ブリ、ミンククジラ、カワハギ(肝付)
の3種でした。 どれも美味しーですが、カワハギの肝、、、めっちゃ
美味しーです。


次はクジラのフライです。 これも美味しーですね。


こちらは、とびあらというエビの唐揚げです。丁度良い大きさで頭からばりばり
食べられます。 これも口の中にエビの旨みが広がって美味しーです。


これはゴボウの唐揚げです。 これも美味しーですねえ。


これがクリームチーズ酒盗です。 これね、めちゃめちゃ美味しーです。
お酒にばっちりで、どんどんお酒もすすみます。


こちらがさわらの西京焼きです。 ちょっとお高めですけど、身がたくさんで
これもかなり美味しーです。


これは大将が箸休めにって出してくれた、穴子の肝のうまから煮です。
でも美味しすぎて箸が休まりませんよ(笑)。


そして、お店自慢の穴子料理です。
まずは、お刺身で。  いやあ、すんごい美味しーです。


そしてこれが伝助なべという穴子の鍋です。
醤油ベースの出汁に穴子と薄揚げと野菜が入ってます。
またこれも美味しーですねえ。 みんな無口になって食べてますよ。


さあ、〆はうどん投入です。 もちろん、美味しーに決まってますね。


いやあ、満足満足。 ごちそうさまでした。
本当に美味しい料理と美味しい日本酒と温かいお店の人とのいい時間でした。

 酒肴 和亭 (しゅざかな なごみてい)
住所 大阪市中央区鎗屋町1−1−10 HP
電話 06−6949−4753
【2009/01/31 14:37】 グルメ・谷町付近 | トラックバック(0) | コメント(2) | [TOP]
[炭でやくねん @北新地]
ある飲み友達さんと約束していた日本酒オフ会を開催しました。
場所は、色々考えたんですが、北新地の「炭で焼くねん」さんに決めました。
このお店は最近はどんどん姉妹店が増えていますが、第1号店のこのお店は
新鮮な魚貝を軽く干物にして、それをテーブルの炭火で焼くという、日本酒を
飲んで下さいと言わんばかりのお店です(笑)。
もちろん、美味しい日本酒が揃ってます。


お店は北新地の中にあって、この看板を見つけたら、そのビルの2階に上がります。

まずは、酢ガキを注文です。 いきなり美味しーですねえ。
カキの香りが口の中に広がります。


お次はトロサバです。 いやあ、これも美味しーですねえ。
サバ好きなんで、たまらないです。


日本酒オフ会なので、早めに日本酒を注文です。
まずは、男山を頼みました。 しっかりと旨みが広がる美味しーお酒です。


焼き物のセットもきました。 
今回は干物が3つセットになったのとつくねなどを追加しました。


炭も準備おっけーの状態でテーブルにきました。


さあ、焼きますよ。 イカは醤油ダレを付けながら焼きます。
あー、めっちゃ美味しーです。 日本酒と合いますね。


最初の日本酒があっという間になくなったので、次を注文です。
次は、神亀ひこ孫というお酒です。



このお店は美味しいご飯も有名です。 今回はコシヒカリを頼みました。
注文してからじっくり炊きあげるので、注文後40分かかります。


中に炭を入れて炊きあげていますね。 このつやつや感が分かりますでしょうか?


お漬け物と海苔がついてます。 またこのお漬け物がめっちゃ美味しーんです。


美味しいご飯のために、鮭のハラスを追加です。


いー感じに焼けていきます。


ご飯も準備おっけーです。


そして、焼けた鮭に大根おろしを乗せて食べます。
うひょー、めちゃめちゃ美味しーです。 日本人に生まれて良かったです。


いやあ、日本酒も美味しかったし、ご飯も美味しかったし。
第1回日本酒オフ会大成功でした。 ごちそうさまでした。

 炭でやくねん
住所 大阪市北区曽根崎新地1−6−27 地図
電話 06−6341−3785
【2009/01/29 17:31】 グルメ・北新地 | トラックバック(0) | コメント(2) | [TOP]
[うどん 釜ひろ @鶴ヶ丘]
先日、鶴ヶ丘にあるうどん屋の釜ひろさんに伺いました。
このお店のご主人は、難波の釜たけうどんさんで修行をされていたということで
美味しいうどんが食べられると期待でわくわくして伺いました。


お店は、JR阪和線の鶴ヶ丘駅からすぐの所にあります。
ランチタイムをはずしたからか、お店は割と空いています。

注文したのは、店長おすすめ「ちく玉天ぶっかけうどん」です。
美味しそうですね、うどんがつやつやしてますよ。


アップです。


卵とまぜまぜして、いただきます。
いやあ、美味しーです。 うどんのコシは私的にはちょうど良い感じです。


ちくわ天も美味しかったです。



私が通勤で使っている電車の途中にこんなお店があったんですね。
また寄らせてもらいます。  ごちそうさまでした。

 うどん 釜ひろ
住所 大阪市東住吉区山坂5−2−27 地図
電話 06−6697−6543
【2009/01/26 22:37】 ランチ・その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | [TOP]
[パシオンエナチュール 心斎橋店]
↓ の続きです。
大人数のパーティを無事終了し、ある程度の片づけもお手伝いして、お手伝いチーム
のメンバーなどで、2次会に向かいます。
主催者のくろちゃんも後で合流するとのことでした。

ある方の案内で向かったのは、パシオンエナチュール心斎橋店さんです。
ビオワインが売りで、どこかで見たようなコンセプトの店だなあと思っていたら、
私も何度か伺ったことのある福島のお店の姉妹店さんですね。


このお店にもワインルームがあり、たくさんのビオワインが並んでいます。


ワインのお店だけど、なぜか取りあえずビールです(笑)。
エビスビールうまいです。


オードブル盛り合わせです。 さっきのパーティでけっこう食べているので、
あまり食べずにしゃべってばかりです。 よく話す中年組です(笑)。


ビールの後はワインを注文です。よく分からないけど、美味しーです。


こっちは、後から合流した飲めないくろちゃんが頼んだ、すごいピーチジュースです。
味見させて貰ったけど、甘いけどしつこくなく、なかなか美味しーです。



 福島店と同様、こちらも良い感じのお店でした。ごちそうさまでした。

パシオンエナチュール 心斎橋店
住所 大阪市中央区東心斎橋1−12−14 地図
電話 06−6241−1159
【2009/01/24 23:51】 グルメ・難波&心斎橋 | トラックバック(0) | コメント(2) | [TOP]
[やなもり農園新年パーティー @サグラさん]
やなもり農園のくろちゃんが主催した新年パーティーに参加してきました。
場所は、堺筋本町近くのサグラマーブルトレさんです。前回イブイブの時に
おじゃましましたので、料理は間違いありません。

お手伝いを約束していたので、早めの到着でしたが、お手伝組がすでに
たくさん来てました。


貸し切りの張り紙がこそっと用意されていました。


準備中の料理の材料です。 ドルチェの材料かな?


やなもり農園のたけのこはくさいもお土産に準備してくれています。


お店の外には、素敵なポスターが貼られていました。
くろちゃん自身もびっくりの素晴らしいできです。


抽選会の賞品に届けられた情熱うどん讃州さんのうどんです。
これが当たって欲しいなあ(笑)。


準備中の店内です。スタッフも早くから大忙しです。


準備中のお料理です。 やなもり農園の野菜達が美味しそうです。



さて、ようやくパーティ開始?
いえいえ、準備中の私たちに、シェフが、こっそり串焼きを差し入れて
くれました。 いやあ、めっちゃ美味しーです。



で、ようやくパーティ開始です。 けど店内は満員なのと、お手伝いも
あってあまり店内には入ってません。
なので、外で焼かれていた、チキン?鴨?の写真です。←後でホロホロ鳥
と教えて貰いました。
もちろん、美味しーですよ。


串焼きもどんどん焼かれています。



で、店内の料理の写真? すみません、それはありません。
料理を食べていないわけじゃないけど、ゆっくり写真をとることができません
でした。もちろん、どれも美味しー料理でした。半分くらいしか食べてないけど。。。
料理の写真は、この方のブログを見て下さいませ。

何とか、確保したドルチェです。どれもめっちゃ美味しーです。



100人の大パーティは、すごいものでした。
主催者さん、お店のみなさん、参加された皆様、お疲れさまでした。

【2009/01/23 14:48】 グルメ・本町&堺筋本町 | トラックバック(0) | コメント(2) | [TOP]
[絶品の魚しゃぶ 味匠 なにわ @中津]
最近よく伺っているお店ですが、中津にある絶品魚しゃぶのお店味匠「なにわ」
さんで、某SNSのオフ会を開催しました。


お店に到着すると、魚しゃぶの準備はおっけーです。
割と小さなお店のテーブル席ですので、テーブルの上は材料やらお皿などで
満員状態です。
それにしても、いつもながら見るだけでお腹が鳴るような材料です。


追加の料理も美味しいので色々注文しました。
まずは、くじらの竜田揚げです。 いやあ、いきなり美味しーです。


こちらは定番のぶりのたたきです。 やっぱり美味しーです。


次は白子ポン酢です。 これも美味しーです。 
でも、白子大好きの人達で奪い合いになってしまいました。


こちらも定番のだし巻きです。 これもほんと美味しーです。


本日のおすすめにあったぶりかま塩焼きです。
この辺でみんなおなかいっぱいとか言ってたのに、いつのまにか
骨しか残ってません。 まあ、それくらい美味しーんです。


そして、こちらもお楽しみの〆のチーズリゾットです。
いつもながらめっちゃ美味しーです。


今回もお腹一杯で大満足です。 参加メンバーにも喜んでもらえました。
ごちそうさまでした。

 大阪料理 味匠 なにわ
電話 06-6372-0840
住所 大阪市北区豊崎4-2-11-105 地図
営業時間 午後6時〜午後11時(だいたいらしいです) 
定休日 日祝
【2009/01/18 13:46】 グルメ・中津・豊崎 | トラックバック(0) | コメント(0) | [TOP]
[地魚屋台 とっつぁん 福島店]
↓ の続きです。
久し振りに環状線高架下にある「とっつぁん」に伺いました。
あれ、いつの間にかお店が少しだけ移動しています。高架下の飲食街の
中で、斜め前に移動したみたいです。


ここは、海鮮系料理が格安でがっつり食べられるので、うれしいお店なんです。
まずは、すぐにきました、サラダです。 じゃこがいっぱいです。
いつもの、ごまドレッシングです。


こちらはタコの旨煮です。 いやあ、これいきなり美味しーですよ。


この白身は、穴子の刺身なんです。 良い味してますねー。


次は、あん肝です。 これもめっちゃ美味しーです。


サーモンの刺身です。 これもいけますね。


ちょっとピンぼけですが、おばけです。スミソニアンとしては、うれしいです。


さて、いよいよ天ぷらの登場です。 エビ、太刀魚、貝柱、長芋、茄子など
注文しました。 高いものでも200円です。 値打ちありますよ〜。


そして嬉しいのが、この大根おろし入れ放題です。
天ぷらと一緒にたっぷり食べられます。大根好きにはたまらないです。


最後にこのショットです。このお店は、使い捨ての割り箸と、使い回せる
木箸とを一緒においています。
こうしてもらえると、さらっと木箸の方を手にできますよ。
小さいけれど、素敵なエコですね。
同行者と、このお箸の話だけで、長時間盛り上がりました。


いやあ、大満足でございます。 ごちそうさまでした。

 地魚屋台 とっつぁん 福島店
住所 大阪市福島区福島7−1ー10 OK一番街内 地図
電話 06−6454−4649
【2009/01/13 23:13】 グルメ・福島 | トラックバック(0) | コメント(0) | [TOP]
[ほっこり飲み屋さん ひまわり @福島]
何度も伺っていますが、今回は季節ネタなので、紹介します。
東西線新福島駅近くの飲み屋さん「ひまわり」さんです。


お店の前におすすめメニューが出るようになりましたね。


今回のお通しは、七草がゆです。 そうなんです、伺ったのは1月7日でした。
ブロガー泣かせのメニューです(笑)。
でも、お通しに七草がゆって珍しいですね。
味の方は塩味が少し強めで、ちゃんとお通しになってます。


こちらは、私の定番、ポテトサラダです。 いつもながら美味しーです。


次は豚の軟骨です。ネギがいっぱいで、ポン酢味が美味しーです。


水曜日だけど、カレーを味見がてらハーフサイズで。
美味しーけど、もうちょっと煮込んだ方がいいかなあ。


この日は次の予定があったので、このへんで。 ごちそうさまでした。

 呑み処 ひまわり
住所 大阪市福島区福島5丁目10−22  地図
電話 06−6451−1157
定休日  毎週 土・日・祝  あと、1月18日までお休み中です。

【2009/01/13 22:50】 グルメ・福島 | トラックバック(0) | コメント(0) | [TOP]
[やっぱり安くて美味い 串カツ 元気屋 @野江内代]
癒し王子から、元気屋さんに行きませんか?というメッセージを頂いたので、
そそくさと出かけました。
少人数で、と聞いていたけど、7人位集まるらしく、新年会のようになりました。
お店にはいつものように、自動販売機のすき間から入ります。


今日はお鍋を用意してくれているようですね。美味しそうです。






最初に3人集まったけど、遅れているメンバーがいるらしく、かなり待ったのです。
で、待ちきれずに3人で乾杯です。


待ち人3人に、マスターからハギロールのサービスです。


さて、メンバーも揃ったので、宴会の始まりです。
まず、お鍋です。
お肉のハリハリ鍋ですね。 美味しーですよ。


さあ、前回は食べられなかった串カツです。 このお店はほとんどが1本100円
という驚きの値段ですが、お任せのセットにすると10本で800円なんです。
4人で2セットなんで、写真はあるけど、半分は食べてないです。
どれを食べても美味しーので、いいんですけどね。。。




いやあ、ほんと串カツも美味しーですねえ。


玉ねぎもでっかいですねえ。


さっきのお鍋で〆のうどんです。こちらでは、山田製麺所の冷凍うどんを
使っているようです。
いろんな出汁を吸ってるから、めっちゃ美味しーです。


串カツもまだ来ました。


他の料理もきますよ。 ピリ辛きゅうりです。


次はお好み焼き? いや、ピンピン焼って言うの?
長芋のお好み焼きってことね。 これは大好きですねえ。


チーズ入りのサラダ? 写真はあるけど、食べてないですね。


お向かいさんが日本酒にチェンジしたので、お付き合い(笑)。


しかも、あまのさけですね。 けっこう好きなんですよ、このお酒。


でも、あまのさけは直ぐになくなり、土佐鶴を注文です。


カレーうどん? ちょっとだけ食べましたよ。


次はカレーリゾット? どう考えても美味しーですよね。


次は鍋が変わって、焼肉が始まりました。 これも美味しーです。


いやあ、お腹ぱんぱんです、もう入りません。ごちそうさまでした。

 串カツ 元気屋
住所 大阪市旭区高殿4−1−21 地図
電話 06−7177−8810
【2009/01/11 21:11】 グルメ・都島・野江 | トラックバック(1) | コメント(5) | [TOP]
[小麦ランド @新大阪・中華料理]
かなり以前の話ですが、会社の飲み会で、このお店に伺いました。
「小麦ランド」という名前からは、どんなお店なのか想像できませんでしたが、
中華料理のお店のようですね。


まずは、前菜5種盛りです。


けっこう美味しいです。 特にこの肉巻きがよかったですね。


次はほうれん草入りフカヒレスープです。 フカヒレもけっこう入ってるし、
美味しーですよ。


こちらは若鶏の揚げ物・レモンソースです。 これも美味しーですね。


お次は海鮮のカルパッチョです。 いやあ、これも美味しーです。


次は完熟トマトと海老の炒めです。 食べ飲みに夢中で、大皿の写真は
忘れてました。


これは豚ロースの黒酢ソース・パイン詰めです。まあ、酢豚ですね。
でも、酢豚好きだし、美味しーです。


次は水餃子です。円卓テーブルの向こう側に大皿が届くと、全体写真は
撮影しにくいです。


〆は麻辣麺です。 おおー、これも美味しーですよ。
この辺りまでくると、食べない人も出てくるので、2人前くらい頂きました。


デザートはフルーツ入り杏仁豆腐です。 まあ、ジャムがのってるだけという
気もしますけど、なかなかいけますね。


団体さんむけの、よくあるオオバコのお店かと思ったら、なかなかやりますよ。
飲み放題付きのコース料理なんかも、リーズナブルですしね。
ごちそうさまでした。

 中華料理 小麦ランド
住所 大阪市淀川区宮原3-5-24第一生命ビルB1 地図
電話 0120−067−867
【2009/01/10 00:17】 グルメ・新大阪 | トラックバック(0) | コメント(0) | [TOP]
[BABY・FACE・PLANETS ホームズ南津守店]
少し前ですが、テニス仲間と伺いました ベビーフェイス南津守店さんです。
正式にはBABY・FACE・PLANETSホームズ南津守店というみたいです。
お店は、南津守のホームズという大きなホームセンターの中にあります。


お店の中は割と落ち着いた感じで、ホームセンターの中という雰囲気は
しないですね。


注文したのは、まず「ふんわり帽子のオムライス」のレギュラーサイズです。
だいたい2〜3人前くらいあるとんでもない大きさなので、これを3人で
シェアします。


味はなかなか美味しーのですが、食べ続けるとちょっと飽きてきますね。

こちらもレギュラーサイズのスパゲティーです。これもシェアします。


オムライスと同じような味にしたのは、失敗でしたね。
まあ、美味しいから、最後は私が頑張って完食しました。

で、おもしろいから注文したミックスジュースです。
ははは、またこれがでかいんです(笑)。



テニスの帰りで良かったです。テニスの前なら死んでますね。。。。
でも、美味しかったですよ。 ごちそうさまでした。

住所 大阪市西成区南津守1−6−41 ホームセンターホームズ内 地図
電話 06−6661−1212
【2009/01/05 22:15】 ランチ・その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | [TOP]
[定番の 洋食 泉  @福島]
これは昨年に伺った話ですが、何度も伺っている洋食屋さんの「泉」さんです。
このブログではまさに常連となっていますが、実は同行者には同じ人はほとんど
いないのです。
常にいろんな人から、行きたい行きたいと話を聞いていますので、いろんな方を
同行して伺っているんです。
今回も初泉のメンバー3人を同行しての訪問です。


取りあえずビールをお願いします。 きれいに注がれていますね。


まずはいつものようでいつもでないイカとアボガドのタルタルに
ガーリックトーストが添えられています。
定番ですが、相変わらず美味しーです。タルタルがたっぷりあるのが嬉しいです。


次は、右側が鳥の白肝のサラダです。こちらは定番ですね。
左側は、何かのパテと梨の組み合わせです。 シェフは「パテと果物を
一緒に食べると生ハムとメロンの組み合わせみたいになります」と
説明してくれたけど、この組み合わせ、めっちゃ美味しーです。


それぞれのアップです。




こちらはスープですね。たしかジャガイモのスープでした。
いやあ、美味しーです。


このあたりで、みなさんワインに変更です。


これがねえ、う〜ん全然思い出せません。すみません。


そして、待ってましたのビーフカツサンドです。いつもながらめちゃ美味しーです。


お次はこちらもお約束ですが、絶品オムライスです。


デザートのクリームブリュレです。 もうちょっと欲しいけど。。。


コーヒーでおしまいです。


今回も大満足でした。 もちろん、同行していたメンバーもみんな
喜んでもらえたみたいです。 そして、今後予約取りの人間を増やして
しまってるんですね。 まあ、それだけ良いお店だから仕方ないですね。
ごちそうさまでした。

 洋食 泉
住所 大阪市福島区福島7丁目5−16 地図
電話 06−6457−0888
【2009/01/04 21:10】 グルメ・福島 | トラックバック(0) | コメント(2) | [TOP]
| ホーム | 次ページ