忘れん坊将軍の備忘録
大阪で食べたり飲んだり人との交流を楽しみ,その思い出を 忘れないようにブログとして残しています。

てるとも

  • Author:てるとも
  • 40代のこてこて
    の大阪人
    飲んだり食べたり,
    人との交流が大好き
    色んな人のブログに
    影響されてついに
    ブログ始めました
    忘れん坊将軍なの
    で写真がないこと
    も多いです
    コメントも大歓迎
    メールは
    tomy_in_oosaka?
    yahoo.co.jp
    まで。
    (?を@に変えて
    ください)
  • RSS

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse









無料カウンター



[BISTRO&BAR VISCO (ビスコ) @長堀橋]
久し振りにこの方を誘って、行きつけのお店に連れて行って貰いました。
この方のブログは今はお休みされていますが、そのブログで何度も登場して
いつか伺いたいと思っていましたが、ようやく伺うことができました。
地下鉄長堀橋駅近くにあるBISTRO&BAR VISCO (ビスコ)さんです。

外観はあまり目立たない雰囲気で、中もこぢんまりしていますが、
お客さんでいっぱいです。 それも女性ばっかり。。。


そんな中に、男性二人で久し振りの再開にかんぱいです。
この日の注文はもちろんQcyanにお任せで、写真を撮影してばかりです。
まずは、泡ですね。


秋田ウサギのパテです。 うひょー、いきなり美味しーです。


そして、白ワインを注文です。
このお店はボトルから4杯しかグラスに取らないことでも有名らしいですが、
それって4杯飲むと1本ってことですよね。


伊勢産カキのグラタンです。 もちろん、美味しーです、ワインも進みます。


和歌山産石鯛のカルパッチョです。 いやあ、美味しーものの連続です。
ワインがすすんで困ります(笑)。


ワインもお代わりです。 お任せなので、一緒のを注文します。
ブランドなどは写真を見て下さい(笑)。


これは鶏のローストだったかな? めっちゃ美味しーです。


アップです。


サービスでちょこっとチーズを頂きました。


カンパチのパイ包み焼きです。 また、これも美味しーのなんのって。


これは何だったっけ? ジャガイモのグラタンかな?


いつの間にか赤ワインを注文です。


リードヴォーのカツレツです。 これがまた更に倍ってくらい美味しーです。


シャラン鴨の串焼きです。 もう言いつかれましたが、これも美味しーです。


そしてワインもお代わりです。 どんだけ飲んで食べるねんって話ですよね。


野菜いろいろのココットです。 ようやくヘルシーなメニューが。。。


まだワイン頼んでます。 完全に酔っぱらいです。


からすみのパスタです。 美味しかったとは思いますが、すでに食べ過ぎ飲み過ぎ
で、写真はボケるし、味わってないし。。。すみません、バカで。。


〆にデザートが出てきて、ちょっとシャキーンて感じですね。美味しーです。



いやあ、美味しいものばかりで、ホントに楽しい一時でした。
結局、4杯取りのグラスを8杯飲んだらしいので、一人2本ずつ飲んだ
ことになりますね。 さすがに翌日は夕方まで酒臭いと言われました(笑)。
Qcyanありがとうございました。仕事は忙しいでしょうけど、またご一緒
してくださいね。  ごちそうさまでした。

 そうそう、去年に見て、美味しそうだなあと思ったこちらのお節というか
正月用オードブル、今回はちゃんと申し込みました。
今年のお正月は、豪華にのんびり。

 BISTRO&BAR VISCO (ビスコ)
住所 大阪市中央区東心斎橋1−4−23 地図
電話 06-6253-6777


 
【2008/12/27 15:00】 グルメ・その他 | トラックバック(0) | コメント(2) | [TOP]
[イブイブのディナー @サグラマーブルトレ]
↓ の前日の話です。 クリスマスイブイブの夜に食事会をしましょうと
この方
にお誘い頂き、カップルあふれるイタリアンのお店、堺筋本町駅の
近くにある「サグラマーブルトレ」さんにおじゃましました。


もちろん、この日はクリスマス用スペシャルディナーです。


テーブルの上には、メニューリストが置かれています。
(ブロガーには有り難いご配慮です)


今回のご紹介はリストの通りに書かせて頂きますね。

まずは、ポルチーニ茸のスープ カプチーノ仕立てとフォアグラのクロスティーニです。
こういうスープは初めて頂きましたが、これがまた美味しーです。
最初から期待させてくれます。


フォアグラもめちゃ美味しーです。


もちろん、パンも美味しーですよ。 それに添えられているオイルが
柑橘系の香りが入っていて、いー感じです。


お次は、丹波産鹿背肉にカルパッチョと彩り野菜のマチュドニアです。
これもね、鹿肉のくせはほとんど感じなくて美味しーです。


こちらは、引本港直送伊勢海老とブリアンゼッタのロートロ
とヤーコンのスフォルマートを添えてアンチョビクリームソース
という長ーい名前のお料理です。
でもね、伊勢海老はもちろん美味しーですけど、このヤーコンってお芋の
親戚らしいですが(写真左側ね)、これがもうめっちゃ美味しーんです。
言葉もなく、ただひたすら食べてました。


そして、次は箕面やなもり農園のジャンボブロッコリーのペーストと
イカスミを練り込んだタリオニーニ アオリイカをアクセントに です。
出ましたね、やなもり農園の野菜を全面に出したお料理です。
その野菜を栽培している人と一緒に頂くのも不思議な気分ですが。。。
また、この極細パスタの美味しーこと。 ブロッコリーも良い味出してますね。


イカスミタリオニーニはこんな感じです。


こちらは、群馬産ウサギのラグーとトピナンプールのガルガネッリ
ウサギのサルシッチャとPITTOA UNICOで という名前です。
ウサギの肉は独特の味ですが、うまく料理されてますね。
ただ、添えられていたレンコンのチップが塩辛かったです。


次はメインです。
滋賀産バームクーヘンを食べて育った蔵尾ポークのカツレツ メダッリオーネ
仕立て 柿人参のピューレとマルサラのソース
お肉が見えにくいので、添え野菜をどけて撮影です。


いや、これね、もうただ美味しーという言葉だけでは表せないです。
なんか黙々と食べてしまいました。 彦麻呂にはなれません(笑)。
それくらい旨いです。 元々美味しいお肉をカツにすることで旨みを
閉じこめ、それをイタリアンのソースで食べるんです、美味しーです。
脂身も甘いですよー。


そして、デザートはいちごとキャラメルのミルフィーユとバニラの自家製
ジェラートです。
これは美味しかったんですが、ちょっと食べ難かったですね。
トッピングの枝みたいのが口の中で刺さりましたし、ミルフィーユが少し
堅めだったので、小分けしにくかったんです。


最後にコーヒーを頂いて、コースは終了です。


いやあ、どの料理も美味しかったですねえ。シェフの気合いが伝わる
内容でした。

ただ、敢えて、個人的に少し気になったところを書かせて頂きます。
1 ナイフやフォークは、できるだけこまめに取り替えて欲しいです。
 一度使って汚れたのを次の料理でも使うのは少し寂しいです。
 しかも、交換して欲しいと思って、食べ終えた皿の上に置いたフォークを
 わざわざテーブルのフォーク置きに戻すのも、貧乏くさいと感じます。
2 パンのお代わりはもう少し欲しかったです。
 メインの料理など、後半の料理はソースも素晴らしく、お皿に残すのは
 もったいない気持ちがあったのですが、その時点でパンの補充がなかった
 ので、そのままにせざるを得ませんでした。心残りです。
3 パンのオイルは、一人一皿にして欲しかったです。
 上の写真にもあるパン用オイルは美味しかったのですが、二人で一皿
 テーブルの真ん中に置かれていたので、口に運ぶまでにオイルが落ちない
 ように気を付ける必要がありました。できれば、個々人に欲しいです。

 こういったところが気になったのは、私だけかも知れませんが、このクラス
のお店ではあまり経験したことがなかったので、どうしてももう少しリーズ
ナブルなお店に感じてしまいます。
 どれもが、スタッフのお客に対する心配りと手間の問題だけだと思いますし、
意外とこういうところが、いつまでも記憶に残るものかなと思います。
もちろん、これらのことでお店の評価を下げるものではありません。
楽しいスタッフや素晴らしいシェフによる素敵なお店です。
でも、だからこそもう一段階上のお店を目指して欲しいです。
また、伺いますね、ごちそうさまでした。

ええー、これから次に行くんですか?

 サグラ マーブルトレ
住所 大阪市中央区南本町2−4−16 地図
電話 06-4964-0555
【2008/12/27 00:06】 グルメ・その他 | トラックバック(0) | コメント(2) | [TOP]
| ホーム |