忘れん坊将軍の備忘録
大阪で食べたり飲んだり人との交流を楽しみ,その思い出を 忘れないようにブログとして残しています。

てるとも

  • Author:てるとも
  • 40代のこてこて
    の大阪人
    飲んだり食べたり,
    人との交流が大好き
    色んな人のブログに
    影響されてついに
    ブログ始めました
    忘れん坊将軍なの
    で写真がないこと
    も多いです
    コメントも大歓迎
    メールは
    tomy_in_oosaka?
    yahoo.co.jp
    まで。
    (?を@に変えて
    ください)
  • RSS

お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse









無料カウンター



[今年1年を振り返って]
今年もあと1日を残すだけとなりました。
今年はこのブログを始めて丸1年間続けることができました。
他の方のように、頻繁に更新をすることもなく特別珍しいお店を記事にすること
もないまま、ほんとにマイペースでやってきましたが、それでもこのブログを
見ていてくれる方もいてくれ、コメントを頂けるというのは有り難いことだと
感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にお世話になり、ありがとうございました。

ブログを始めたおかげで、新しい出会いもあり、楽しい仲間も増えました。
この仲間は私の宝物です。

来年もマイペースながらも、そして自分自身が楽しみながら、このブログを
続けて行ければいいなと思っております。
来年もよろしくお願いします。

さて、昨年もやりましたが、今年も年末恒例として、私が伺ったお店の中で
美味しーと感動した料理のベスト5の発表です。

特に順位がはっきりしているわけではありませんので、順不同として下さい。

まずは、このブログでも常連になっております、福島にあります「洋食 泉」
さんのビーフカツサンドです。 もう説明は不用ですよね。



次は、大正駅近くにある串カツ「いちゃりば」さんの焼き枝豆バター醤油です。
決して高価な料理ではありませんが、他ではあまり見ないけど、今までどうして
これがなかったのかと思えるほど絶妙な味です。
まあ、酒飲み用のあてと言えばそれまでですが。。。。
枝豆がそれほど好きでない私が一気に食べてしまいました。
(写真がピンぼけで申し訳ないです。)



そして、お初天神にある魚の旨いお店「魚魚屋」さんのお寿司です。
お寿司屋さんではないのに、めっちゃ美味しーお寿司がいただけました。
うにの握りなどその技術もすごいと感じましたし、どれもすごい素材でした。







お次は福島にあります「むてんかぼう基」さんのチーズのみそ漬けです。
食べた瞬間言葉がなくなりました。 これもお酒に合いましたね。



そして最後は大正駅近くにある「くろしを」さんのトロにぎりです。
先日このブログで紹介したばかりですが、まさに今年のトリを努めるのに
ふさわしい一品です。 普通のトロより全然美味しーです。





こうして改めて見てみると、今すぐにでも伺いたいお店ばかりですね。
来年も素晴らしい料理と出会えることを願ってます。
【2008/12/31 11:19】 グルメ・その他 | トラックバック(0) | コメント(4) | [TOP]
[驚きのお店 くろしお @大正]
新しいお店を開拓するときに、色んな方のブログを参考にさせて頂くことも
多いのですが、このお店のことを書かれたブログを拝見した瞬間に、絶対に
行ってみたいと感じたお店です。

↓ の続きにようやく伺ったお店で、大正駅近くにある居酒屋「くろしを」さんです。


この時は一軒目でもかなり食べていたので、軽めにするつもりでしたが。。。

まずは、お通しです。


で、こちらは美味しいまぐろが売りということで、まず中落ちを注文です。
きれいな色でしょ。 すごい甘みがあって美味しーです。


次はなぜかハンバーグを。 味はうーん、普通ですね。
なぜ、中落ちハンバーグにしなかったのかは、自分でも分かりません(笑)。


お次はアジの刺身です。 これも新鮮で美味しーです。



さて、ここで頼んでいないものが登場しました。


んん?? お店の人からサービスですって言われました。
そうなんです、このお店はサービスが色々出てくるお店らしいです。
中身はこんなの。


これを混ぜ混ぜすると、そう、ひつまぶし風になります。


まあ、ご飯ものが好きなので、嬉しいサービスですね。

で、またもや、サービスですと届いたのが


ええーー!! 今度は蒸し野菜とゆで玉子ですか?
2軒目だから軽めにするつもりだったんですけど。。。。
まあ、美味しいから有り難く頂きます。

で、更に更に、サービスで届いたのが


しかも、一人2つずつありますね。 炭水化物山盛りですね(笑)。
まあ、デザートと思って、美味しく頂きました。

で、本来の注文の品も届きました。


美味しそうでしょ。 これは、こういうものなんです。


味はね、もう想像通り、  めちゃめちゃ 美味しー です。

アップにすると、こんなんです。


マグロの旨み、甘み、コクなどすべてが詰まったお寿司です。
いやあ、これ今年の一番です。

お店には、猫がいるんですが、お客の魚にいたずらすることなく、大人しく
していました。
で、お客さんが帰った後の椅子で、すやすや。




伺う前に予想したとおり、いやそれ以上にいいお店でした。
ごちそうさまでした。
 なお、このお店のサービスはあくまでサービスなので、どんなものが
どのくらい出てくるかは保証できませんので、ご了承ください。

 居酒屋 くろしを
住所 大阪市大正区三軒家西1−17−2 地図
電話 06-6553-7999
【2008/12/30 17:02】 グルメ・大正 | トラックバック(0) | コメント(0) | [TOP]
[素晴らしい居酒屋 クラスノ @大正]
最初は偶然入れたものの、その後は何度も満席で諦めたお店です。
大正駅近くにある居酒屋「クラスノ」さん、今回はうまく潜り込めました。


まずはお通し(というかサービス?)2品です。二人なら2種類出ます。




こちらは、だし巻き(ネギ入り)です。
普通にだし巻きを注文するとネギは入ってません。前回は知らなかったのですが、
今回は忘れずにお願いしました。 ネギが入ってる方がめっちゃ美味しーです。


こちらは、看板にもなっているくわ焼きです。 
ボリュームあるし、味もさいこーです。


次は串カツです。 でっかいですねえ。しかも美味しーです。


こちらはマグロの煮付けです。 これもビールに合いますよ。


次は茄子田楽です。 これも大きいし、美味しーし、いいですねえ。


もろきゅうです。 これも大きいです。


これはカキの串焼きです。 めっちゃたくさんあります。
もちろん、めっちゃ美味しーです。


やはり大満足できるお店です。 ごちそうさまでした。

 居酒屋 クラスノ
住所 大阪市大正区三軒家東1−3−11 地図
電話 06−6551−2395
【2008/12/29 16:02】 グルメ・大正 | トラックバック(0) | コメント(2) | [TOP]
[東成きんせい @玉造]
 2つ ↓ イブイブの夜の続きです。
イタリアンでコース料理を頂いた後に、「まだ食べたりない」という
声に押されて、ラーメンでもということになりました。
ラーメンなら、ご一緒していたこの師匠の出番です。
師匠のガイドで目当てのお店に向かったのですが、1軒目は残念ながら麺が
終わったようで入れませんでした。
そして、次に伺ったのが環状線玉造駅近くにある「東成きんせい」さんです。


人気の高いお店ですが。かなり遅めの時間だったので、6人座れました。


ラーメンが出来上がるまでに店内を見渡すと有名人のサインが飾ってありました
が、関西ではお約束の吉本芸人さん達のサインと並んで、この人のサインが!
しかも、かなり最近ですね。 先日はライブで拝見したので、少し親近感が。。。


私が注文したのは、シンプルに塩ラーメンです。
でも、わりと濃いめのスープのようです。香りもいいですねえ。


麺はちょっと個性が強いような気もしましたが、スープもちょっと濃いめ
の味が私好みで、かなり美味しーです。


お腹一杯で食べられないかもと思っていたのが、美味しいからきれいに
完食してしまいました。

こちらは、お隣さんが注文したつけ麺です。 こちらも美味しそうですね。



でも、もうお腹一杯です。
イタリアン〜ラーメンと美味しくて、そして楽しいメンバーとの素敵な
イブイブの夜でした。 また、ご一緒して下さいませ。

 ラーメン 東成きんせい
住所 大阪市東成区東小橋1−1−6 地図
電話 06-6981-1778
【2008/12/28 14:37】 グルメ・その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | [TOP]
[BISTRO&BAR VISCO (ビスコ) @長堀橋]
久し振りにこの方を誘って、行きつけのお店に連れて行って貰いました。
この方のブログは今はお休みされていますが、そのブログで何度も登場して
いつか伺いたいと思っていましたが、ようやく伺うことができました。
地下鉄長堀橋駅近くにあるBISTRO&BAR VISCO (ビスコ)さんです。

外観はあまり目立たない雰囲気で、中もこぢんまりしていますが、
お客さんでいっぱいです。 それも女性ばっかり。。。


そんな中に、男性二人で久し振りの再開にかんぱいです。
この日の注文はもちろんQcyanにお任せで、写真を撮影してばかりです。
まずは、泡ですね。


秋田ウサギのパテです。 うひょー、いきなり美味しーです。


そして、白ワインを注文です。
このお店はボトルから4杯しかグラスに取らないことでも有名らしいですが、
それって4杯飲むと1本ってことですよね。


伊勢産カキのグラタンです。 もちろん、美味しーです、ワインも進みます。


和歌山産石鯛のカルパッチョです。 いやあ、美味しーものの連続です。
ワインがすすんで困ります(笑)。


ワインもお代わりです。 お任せなので、一緒のを注文します。
ブランドなどは写真を見て下さい(笑)。


これは鶏のローストだったかな? めっちゃ美味しーです。


アップです。


サービスでちょこっとチーズを頂きました。


カンパチのパイ包み焼きです。 また、これも美味しーのなんのって。


これは何だったっけ? ジャガイモのグラタンかな?


いつの間にか赤ワインを注文です。


リードヴォーのカツレツです。 これがまた更に倍ってくらい美味しーです。


シャラン鴨の串焼きです。 もう言いつかれましたが、これも美味しーです。


そしてワインもお代わりです。 どんだけ飲んで食べるねんって話ですよね。


野菜いろいろのココットです。 ようやくヘルシーなメニューが。。。


まだワイン頼んでます。 完全に酔っぱらいです。


からすみのパスタです。 美味しかったとは思いますが、すでに食べ過ぎ飲み過ぎ
で、写真はボケるし、味わってないし。。。すみません、バカで。。


〆にデザートが出てきて、ちょっとシャキーンて感じですね。美味しーです。



いやあ、美味しいものばかりで、ホントに楽しい一時でした。
結局、4杯取りのグラスを8杯飲んだらしいので、一人2本ずつ飲んだ
ことになりますね。 さすがに翌日は夕方まで酒臭いと言われました(笑)。
Qcyanありがとうございました。仕事は忙しいでしょうけど、またご一緒
してくださいね。  ごちそうさまでした。

 そうそう、去年に見て、美味しそうだなあと思ったこちらのお節というか
正月用オードブル、今回はちゃんと申し込みました。
今年のお正月は、豪華にのんびり。

 BISTRO&BAR VISCO (ビスコ)
住所 大阪市中央区東心斎橋1−4−23 地図
電話 06-6253-6777


 
【2008/12/27 15:00】 グルメ・その他 | トラックバック(0) | コメント(2) | [TOP]
[イブイブのディナー @サグラマーブルトレ]
↓ の前日の話です。 クリスマスイブイブの夜に食事会をしましょうと
この方
にお誘い頂き、カップルあふれるイタリアンのお店、堺筋本町駅の
近くにある「サグラマーブルトレ」さんにおじゃましました。


もちろん、この日はクリスマス用スペシャルディナーです。


テーブルの上には、メニューリストが置かれています。
(ブロガーには有り難いご配慮です)


今回のご紹介はリストの通りに書かせて頂きますね。

まずは、ポルチーニ茸のスープ カプチーノ仕立てとフォアグラのクロスティーニです。
こういうスープは初めて頂きましたが、これがまた美味しーです。
最初から期待させてくれます。


フォアグラもめちゃ美味しーです。


もちろん、パンも美味しーですよ。 それに添えられているオイルが
柑橘系の香りが入っていて、いー感じです。


お次は、丹波産鹿背肉にカルパッチョと彩り野菜のマチュドニアです。
これもね、鹿肉のくせはほとんど感じなくて美味しーです。


こちらは、引本港直送伊勢海老とブリアンゼッタのロートロ
とヤーコンのスフォルマートを添えてアンチョビクリームソース
という長ーい名前のお料理です。
でもね、伊勢海老はもちろん美味しーですけど、このヤーコンってお芋の
親戚らしいですが(写真左側ね)、これがもうめっちゃ美味しーんです。
言葉もなく、ただひたすら食べてました。


そして、次は箕面やなもり農園のジャンボブロッコリーのペーストと
イカスミを練り込んだタリオニーニ アオリイカをアクセントに です。
出ましたね、やなもり農園の野菜を全面に出したお料理です。
その野菜を栽培している人と一緒に頂くのも不思議な気分ですが。。。
また、この極細パスタの美味しーこと。 ブロッコリーも良い味出してますね。


イカスミタリオニーニはこんな感じです。


こちらは、群馬産ウサギのラグーとトピナンプールのガルガネッリ
ウサギのサルシッチャとPITTOA UNICOで という名前です。
ウサギの肉は独特の味ですが、うまく料理されてますね。
ただ、添えられていたレンコンのチップが塩辛かったです。


次はメインです。
滋賀産バームクーヘンを食べて育った蔵尾ポークのカツレツ メダッリオーネ
仕立て 柿人参のピューレとマルサラのソース
お肉が見えにくいので、添え野菜をどけて撮影です。


いや、これね、もうただ美味しーという言葉だけでは表せないです。
なんか黙々と食べてしまいました。 彦麻呂にはなれません(笑)。
それくらい旨いです。 元々美味しいお肉をカツにすることで旨みを
閉じこめ、それをイタリアンのソースで食べるんです、美味しーです。
脂身も甘いですよー。


そして、デザートはいちごとキャラメルのミルフィーユとバニラの自家製
ジェラートです。
これは美味しかったんですが、ちょっと食べ難かったですね。
トッピングの枝みたいのが口の中で刺さりましたし、ミルフィーユが少し
堅めだったので、小分けしにくかったんです。


最後にコーヒーを頂いて、コースは終了です。


いやあ、どの料理も美味しかったですねえ。シェフの気合いが伝わる
内容でした。

ただ、敢えて、個人的に少し気になったところを書かせて頂きます。
1 ナイフやフォークは、できるだけこまめに取り替えて欲しいです。
 一度使って汚れたのを次の料理でも使うのは少し寂しいです。
 しかも、交換して欲しいと思って、食べ終えた皿の上に置いたフォークを
 わざわざテーブルのフォーク置きに戻すのも、貧乏くさいと感じます。
2 パンのお代わりはもう少し欲しかったです。
 メインの料理など、後半の料理はソースも素晴らしく、お皿に残すのは
 もったいない気持ちがあったのですが、その時点でパンの補充がなかった
 ので、そのままにせざるを得ませんでした。心残りです。
3 パンのオイルは、一人一皿にして欲しかったです。
 上の写真にもあるパン用オイルは美味しかったのですが、二人で一皿
 テーブルの真ん中に置かれていたので、口に運ぶまでにオイルが落ちない
 ように気を付ける必要がありました。できれば、個々人に欲しいです。

 こういったところが気になったのは、私だけかも知れませんが、このクラス
のお店ではあまり経験したことがなかったので、どうしてももう少しリーズ
ナブルなお店に感じてしまいます。
 どれもが、スタッフのお客に対する心配りと手間の問題だけだと思いますし、
意外とこういうところが、いつまでも記憶に残るものかなと思います。
もちろん、これらのことでお店の評価を下げるものではありません。
楽しいスタッフや素晴らしいシェフによる素敵なお店です。
でも、だからこそもう一段階上のお店を目指して欲しいです。
また、伺いますね、ごちそうさまでした。

ええー、これから次に行くんですか?

 サグラ マーブルトレ
住所 大阪市中央区南本町2−4−16 地図
電話 06-4964-0555
【2008/12/27 00:06】 グルメ・その他 | トラックバック(0) | コメント(2) | [TOP]
[イブの夜 横浜にて]
世間ではクリスマスイブの日、私はなぜか横浜にいました(笑)。
久し振りに会う友達と合流し、まずは中華街へ。
以前に来たのはかなり前ですが、点心テイクアウトのお店がやたら増えてますね。


クリスマスと中華がコラボするとこうなることもあるという風景


あの聘珍樓さんも、クリスマス用の飾り付けです。
しかも、ツリーにはサンタさんだらけ(笑)。


で、珍しい焼きそばのお店「梅蘭新館」さんへ。


準備中だったのですが、せっかくなので少し待ちます。
この写真が名物の焼きそばらしいです。


少し待ったら入れたので、取りあえず青島ビールと八宝菜を注文。


八宝菜は少し濃いめかな、まあビールには合うんですが。。。


そして、噂の焼きそば登場です。
写真で見てある程度は分かっていたけど、実物を見ると、やっぱり変わってます。


卵と麺しかない部分を割ると、中からあんが出てきます。


味は、他のとそれほど変わらないかも。。。 卵の風味はいいんですが。
あんがちょっととろみをつけすぎかなあ。

さて、腹ごしらえも済ませて、本来の目的地に向かいます。
場所はみなとみらい地区です。 ここでも、クリスマスの雰囲気は満点です。


通路から見えた観覧車ですが、時間が丁度になったからなのか、イルミネーションで
花火を表現してます。 って写真では分からないですね、すみません。


ぷかり桟橋も雰囲気満点です。 航行している船がイルミネーションで、
エレクトリカルパレードみたいになってました。


そして、目的地のパシフィコ横浜国立大ホールです。
この日は槇原敬之さんのクリスマスコンサートが開催されたのです。


今日は特別な日なのか、何故かのんびりしたムードです。
いつもは撮影できないこんな風景も、みんなで撮影大会でした。


しかも、こんな記念撮影用のものまで!?



まっきーのクリスマスコンサートは10年降りですが、やっぱり
いいですね。 素敵なイブになりました。
【2008/12/25 23:27】 その他 | トラックバック(0) | コメント(4) | [TOP]
[お食事処 まつさき @東三国]
この方のブログを見ていて、ぜひ行ってみたかったランチのお店です。
地下鉄御堂筋線東三国駅の近くにある洋食屋さんの「まつさき」さんに
伺いました。


一度伺おうとして見つけられなかったこともあり、今回はちゃんと地図で
場所を確認して伺いました。
お店は路地に入るところの、こぢんまりした感じの外観です。

こちらでは、日替わりで通常メニューの定食がお安くなるようで、この日は
ミックスフライ定食が550円になっていたので、迷わず注文です。
いい感じのセットです。


これだけフライものがあると、ご飯もすすみますね。


けっこうお腹いっぱいになりました。
帰りのチャリンコはちょいと辛かったので、のんびり帰りました。
ごちそうさまでした。

 お食事処 まつさき
住所 大阪市淀川区東三国5−2−8 地図
電話 ??
【2008/12/23 11:39】 ランチ新大阪周辺 | トラックバック(0) | コメント(2) | [TOP]
[山葵(わさび) @京橋]
さて、 ↓ の続きです。
1軒目でかなり盛り上がった軍団は、当然2次会に向かいます。
でも、金曜日の京橋、10人ほどが入れるようなお店を探して幹事さんが
苦労してくれてます。
あっ、でも一人だけ、そんなのあんまり気にせずに、「遅れてる人が合流
するから」と言って、団体行動していない人がいますねえ。

で、ようやく見つけてくれたお店が「山葵(わさび)」さん、私は以前に
伺って記事にしていますので、2回目の訪問です。


さあ、2次会もかんぱいからです。
人数が多かったので、立ち呑みになりました。


2次会から参加の方も来られました。

私はまずギネスビールを頼みました。


チーズ盛り合わせです。 添えられているパンは無理だけど、チーズは
美味しーです。


ポテトフライです。 美味しーから、ついつまんでしまいます。


オードブル盛り合わせですね。 美味しそうだけど、かなりお腹いっぱいです。


鶏の刺身盛り合わせです。 これならちょいっと、つまめます。


女性に囲まれてにやにやしてる人がますよー。


ぶりかまの塩焼きです。 箸つける元気なかった。。。。


お隣の方は日本酒頼んでますね。男前ですね〜
奈良県の「梅の宿」山廃仕込みです。 味見させて貰ったけど、
美味しーですねえ。


で、私も日本酒を頼みました。
田中農場ってあまり聞いたことないけど、キャラメル屋さんではない
ようです(笑)。
味は、かなりあっさり系です。 ちょっと物足りないかなあ。


その後も、刺身盛り合わせやチヂミなど色々きましたよ。
写真ぼけぼけで使い物になりません。 すみませんm(_ _)m

でも、楽しい一時でした。
参加されたみなさま、ありがとうございました。
また、どこかでお会いできた際は、よろしくお願いします。

 山葵(わさび) 
住所 大阪市城東区蒲生1−8−10 地図
電話 06−6933−1935

【2008/12/16 21:53】 グルメ・京橋 | トラックバック(1) | コメント(2) | [TOP]
[なんちゃってイタリアン ラ・パウザ @京橋]
 この方からお誘いを頂いて、ブロガー達の忘年会に参加してきました。
場所は、京橋にあるイタリアンのお店ラ・パウザさんです。
イタリアンと言っても、格安で食べ放題になっているリーズナブルなお店です。
前回も新年会でおじゃましましたね。



 参加者のお一人が、こんなお土産を配ってくました。美味しそうですね。



さあ、今日は食べて飲んで楽しみましょう。
まずは、みんなでかんぱーい


ブロガーがたくさん参加しているので、かんぱいの写真撮影も大変です(笑)。


まずは、サラダがきました。


トマトソースパスタですね。 なかなか美味しーです。


お次はマルゲリータです。


遅れてきた人も全員合流して、もう一回かんぱーい


まだまだ来ますよ、まずはクリームコロッケです。 これもいけますよ。


大根サラダです。


たこのカルパッチョです。


これは何だっけ? ポロネーズ??


イタリアンハンバーグです。 これもボリューム満点。


ピリ辛きゅうりですね。


何故か、ハンバーグカムバック!? 
さっき来るのが遅いから、また注文したんですね。


サーモンマリネです。


注文していないけど、サラダがきました。 どこかのテーブルで頼みすぎた
のかな? でも、これはなかなか辛いです。


ほうれん草コーンバターです。 注文して忘れたころに届きました。



さて、お腹もいっぱいですね。デザートに移ります。
まずは、ガトーショコラです。 なかなかいーですね。


誰かが頼んだパフェ?


これも誰かのジェラート?


こちらも今頃になって届いたコーンスープ


私が頼んだキャラメルプリンです。 けっこう美味しーです。


いやあ、相当食べて飲んで楽しませて貰いました。ごちそうさまでした。

 ラパウザ 京橋店
住所 大阪市都島区東野田町5-1-21
電話 06−6355−7480
ぐるなびのHPです

今回、ご一緒させて頂いたブロガーさん達は、続きのページにて。
...続きを読む
【2008/12/14 14:38】 グルメ・京橋 | トラックバック(2) | コメント(14) | [TOP]
[沖縄料理 いちゃりば食堂 @大正]
↓ の続きです。
大正界隈2軒目は、やはりこのあたりは沖縄料理のお店が数多くあるとの
ことですから、伺わないといけませんね。
1軒目のお店の割と近くにあった「いちゃりば食堂」さんに伺いました。


少し遅めの時間だったので、お客さんは少なめで直ぐに座れました。

さっきの店でたくさん食べたので、まずは泡盛を。



この日は沖縄らしいものばかり注文したので、メニュー名はかなり
怪しいです。信用しないで下さい(笑)。

島豆腐? なかなか美味しーです。


海ぶどうです。 これもいい感じですねえ。


ひらやーちー(沖縄チヂミ)? これもお酒がすすみますね。


で、〆はやっぱり沖縄そばです。感想は、なんか麺と出汁とが合ってない
ような感じでした。 ちょっと麺が柔らかすぎかなあ。


こっちは連れが頼んだてびち(豚足)そば。 かなり胃に応えますが、
味はこっちの方が好みです。


てびちのアップを


2軒目なので、もうこれ以上食べられません。 ごちそうさまでした。

いちゃりば食堂大正駅前店
住所 大阪市大正区三軒家東1丁目1−9−2 地図
電話 06−6552−7868
【2008/12/13 15:02】 グルメ・大正 | トラックバック(1) | コメント(0) | [TOP]
[串かつ だるまや酒蔵 @大正]
先日、大正駅近くの有名居酒屋さん「クラスノ」さんに伺ったのですが、
いつもの通り満席で入れず、次の候補として伺ったのが、今回の
だるまや酒蔵さんです。


チェーン店のようですが、なかなかいい雰囲気です。

まずはお通しです。 なかなか美味しーです。


次はポテトサラダです。どこででも注文していますが、ここのはでかい!!


これは、「おかんのおやつ焼き」というメニューです。
キャベツと牛すじを玉子で包んでいます。


中身はこんな感じです。お好み焼きに近いですけど、キャベツも美味しーし、
ビールがすすみます。


これはトンペイ焼きです。 ちょっとさっきのと味がかぶりましたが、
この中の豚肉が分厚くて、びっくりしました。


いよいよ、メインの串かつです。 忙しそうだったので、一気に注文しました。
値段が一番安いのは、1本50円〜ですし、他のもお安いですけど、味はなかなかで
けっこう美味しーですよ。
メニューにソーセージとウインナーがあったので、違いを確認するために両方
注文してみたら、ソーセージは魚肉でウイナーがお肉でした。


こちらは、地鶏の炙りもも肉タタキです。


アップで見てね。 これもかなり美味しーです。


そして、これが本日の、いやこの1年のと言ってもいいくらいのピカイチです。
これは、焼枝豆バター醤油というメニューです。
枝豆を皮のまま、バターと醤油の味付けで焼いただけのものですが、これが

めっちゃ 美味しー です。



いやあ、このお店はチェーン店といえども、侮れません。
ごちそうさまでした。

 だるまや酒蔵 大正店
住所 大阪府大阪市大正区三軒家東1−8−4 環状線大正駅の高架下です
電話 06−6551−9900
【2008/12/09 22:28】 グルメ・大正 | トラックバック(0) | コメント(2) | [TOP]
| ホーム | 次ページ