忘れん坊将軍の備忘録
大阪で食べたり飲んだり人との交流を楽しみ,その思い出を 忘れないようにブログとして残しています。

てるとも

  • Author:てるとも
  • 40代のこてこて
    の大阪人
    飲んだり食べたり,
    人との交流が大好き
    色んな人のブログに
    影響されてついに
    ブログ始めました
    忘れん坊将軍なの
    で写真がないこと
    も多いです
    コメントも大歓迎
    メールは
    tomy_in_oosaka?
    yahoo.co.jp
    まで。
    (?を@に変えて
    ください)
  • RSS

お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse









無料カウンター



[トゥール モンド食事会 @肥後橋 ]
以前、大BBQ大会で伺った茨木にあるやなもり農園のくろちゃんが
食事会を主催するということで、参加させて貰いました。
お店は、肥後橋にある「トゥール モンド」さんです。


なんか雰囲気のある入り口ですね。

なお、今回のレシピなどはS女史の協力です。ありがとうございます。

まずは、かんぱいです。 ビールが美味しーです。


最初は、ブロッコリーのムースです。下の層はは白海老とコンソメの
ジュレです。いやあ、いきなり美味しーです。


パンは暖かいし、美味しーです。 しかも、どんどん追加で出して貰えます。


次は、フォアグラのテリーヌです。上には林檎の角切り、その上は林檎味
の泡のソース、そして一番上には食用花が乗ってます。
フォアグラの味がすっごい感じます。 いやあ、美味しーですね。


お次は、ポーチドエッグにしたホロホロ鳥の卵です。卵が主役の料理です。
下仁田葱とインカのめざめのソースとトリュフのソースらしいです。

で、卵黄を潰して食べるんです。


こんな感じって、全部混ぜてしまいました。
ホロホロ鳥の卵なんて初めてですけど、美味しーです。


この辺でワインにチェンジです。他にも飲んでますけど(笑)。


たけのこ白菜とフグのあらのスープです。そう、やなもり農園さんで作って
いるたけのこ白菜が使われています。しかもフグとの組み合わせって
すごいですね。 まずは、蓋を閉じたままでサービスされます。


で、蓋を開けると、こんなんです〜。


底には大粒のカキまで入っていて、すんごいいい出汁がでてます。
そして、半分くらい食べた後に、海草を練りこんだバターを入れるんです。
これでまた、濃厚な味になります。


さて、次は、黒トリュフと玉ねぎのローストです。キャラメルのソースと塩が
添えられています。 玉ねぎが主役のメニューですね。


玉ねぎの層の中にまで、トリュフが入ってます。
玉ねぎの甘みがすごーいです。


次のワインです。 ワインは全部お店にお任せでした。


そしていよいよメインの登場です。
シャラン鴨の胸肉のロースト 赤ワインとポルト酒のソース(きのこ・
人参・むかご・河内れんこんを添えて)です。
こんなでかい鴨肉って見たことないですよ。
皮はパリッとしているのに、身は柔らかで、肉の旨みがたっぷりです。


次にチーズが来るときいて、ワインを追加です(笑)。


で、白カビのチーズ:シャウルフ&チーズ:アフィオネ シャブリ です。
いやあ、チーズ好きなんで嬉しいです。美味しーです。


そしてデザートは、チョコのムース 生姜とオレンジのソース 添えです。
ちょっと生姜の味がきついかなあ、オレンジの味はあまり感じません。


最後はコーヒーとお茶請け?の焼き菓子です。




ごちそうさまでした。

 フレンチレストラン トゥール モンド
住所 大阪市西区土佐堀1−4−2 地図
電話 06−6444−8819

 そしてやなもり農園さん特製の幻のみかんを購入してお土産です。


【2008/11/30 18:24】 グルメ・肥後橋界隈 | トラックバック(0) | コメント(2) | [TOP]
[こだわりの店 ねた市 @福島]
↓ の続きです。というか、こちらが本番ですが。。。。
今回の飲み会は、福島にあるお寿司屋さんの「たね市」さんに伺いました。
今回も幹事さん任せで、どんな料理が出てくるのかは、分かりません。


まずは、お通しです。ちょこっと乗っているいくらのようなものが
お寿司屋さんのお通しだなあと感じます。


そして、いきなり刺し盛りです。なかなかの迫力ですね。


サーモンはつやつやして、美味しそうですよ。


ビールはプレモルですね。 これ飲み放題でいいんですか??


お寿司です。 いくらとうにですね、うにがかなり美味しーですよ。


こんな感じです。


あとから届いたにぎりの盛り合わせです。 こっちは普通でしたね。


あとは、デザートでおしまいでした。 写真は失敗でしたけど。。。

まあ大人数での宴会だからこんなもんでしょうか。 ごちそうさまでした。

 ねた市 福島店
住所 大阪市福島区福島7−7−8 地図
電話 06−6453−7373
【2008/11/27 22:05】 グルメ・福島 | トラックバック(0) | コメント(0) | [TOP]
[ひまわり @福島]
この日は、福島での飲み会があったのですが、少し時間があったので、
久し振りにひまわりでフライングです。


ビールはわりと上手く注いでくれますよ。


今日のお通しは、牛すじの炊いたのんでした。 味もしっかり滲みてます。


そしてお約束のポテトサラダです。
このお店のはわりとスパイシーで、ビールが進みます。


さて、そろそろ待ち合わせの時間になりそうです。
ごちそうさまでした。 また、ゆっくり来ますね。

 呑み処 ひまわり
住所 大阪市福島区福島5丁目10−22  地図
電話 06−6451−1157
定休日が変わったそうです。  毎週 土・日曜日

 
【2008/11/26 19:56】 グルメ・福島 | トラックバック(0) | コメント(0) | [TOP]
[いつの間にやら1周年]
最近ふと気づいたんですが、私がこのブログを始めて、すでに1年が過ぎて
おりました。←そんな大事なこと気付けよ自分。

きわめて飽き性でものぐさな私が、のらりくらりながらもブログを続けて来られた
のは驚きですが、それもひとえにコメントを頂いたり、ブログの話題をして頂いたみなさんのおかげだろうと感謝感謝です。

まだまだなんちゃってブロガーですけど、先輩メンバーに負けないよう
がんばろうと改めて思ってみたりしてます。

まあ、あまり堅い話にせず、これからも気軽にお立ち寄り下さいませ。

【2008/11/24 11:49】 その他 | トラックバック(0) | コメント(2) | [TOP]
[養老の滝 @新大阪]
会社の同僚との飲み会は、仕事先近くの居酒屋でということも
よくあります。
今回は、新大阪にある養老の滝さんに伺いました。


お店は、ビルの地下にあるのですが、1階から外を通って入り口に向かいます。

まずは、お通しです。


焼きそばです。 上に乗っかってる玉子がうれしいですね。


お次はサラダです。 ドレッシングがなかなかいい感じです。


どんどん注文します。 これはトンペイ焼きだったかな?


ゴーヤチャンプルーです。 私が注文したんだけど、あれ、みんな
食べないの? じゃ、私一人でほとんど食べました。


お刺身盛り合わせです。 ま、普通ですね。


焼き物盛り合わせです。 ま、普通ですね。


イカの姿焼きです。 ま、普通ですね。


なんかの小魚のてんぷらです。 おっ、わりといけますね。


ごぼうのスティックフライです。 おー、これはヒットですね。
ビールにあいますねー。


あとは、チーズカリカリや鉄鍋餃子です。





普通の居酒屋チェーンでも、気のあったメンバーと仕事の愚痴や
バカ話をしながらすごすと、楽しいもんです。 ごちそうさまでした。

 養老の滝 新大阪店
住所 大阪市淀川区宮原3−5−24 第一生命ビルB1
電話 06−6399−7100
ぐるナビのHPです 
【2008/11/21 22:14】 グルメ・新大阪 | トラックバック(0) | コメント(2) | [TOP]
[YUZAN 肉料理とワインのお店 @南船場]
かなり以前のネタになりますが、とあるオフ会にて伺った
南船場にある肉料理とワインのお店「YUZAN」さんです。
都会の中にあるのに、えらくオシャレな感じの外観です。


店内の個室に案内されましたが、壁際にはいろんな食器などが並べ
られています。


まずは、シャンパンで乾杯です。


前菜です。 これを食べると今日の料理への期待がふくらみます。


お肉は柔らかくて、口の中でとろけそうな感じです。


お次はカルパッチョです。 野菜と一緒に食べるとこれがまた美味しーです。


次もカルパッチョ系です。こちらは、お肉の味がしっかりして
美味しーです。


この日の幹事さんは、ソムリエの資格も持っていて、このお店の常連さん
らしく、自らワインセラーからセレクトしてきてくれました。
すみません、セレクトしがいのないメンバーで。。。。
最初のワインは、わりとすっきりしていますが、もちろん美味しーです。


ここから焼肉の登場です。
まずは、ネギと一緒に焼いて食べてくださいとのことです。
こんな感じのお肉とネギを


こういう風にくるっと巻いて、焼くんです。でも、なかなかうまく
焼けなくて、ネギをかなり落としてしまいます。
もちろん、いいお肉とネギの組み合わせです。 めっちゃ美味しーです。


そして、いきなり ロースの登場です。 わー、びっくり(笑)。
これで4人分なんですが、そりゃね、美味しーに決まってますよ。
なんか、大人の集まりなのに、肉の取り合いになりそうです。


ここらで、ワインは少しコクと渋みのあるのに変わりました。


お次は、てっちゃんや鶏肉など変わり種っぽいのです。


焼き野菜もきてます。 直接網の上で焼かずに小さな鉄皿に載せて焼く
ので、こげる心配もなくじっくり日を通せます。
ま、たまには野菜も食べないと。。。。


ワインだともったいないので、ビールを頼みます。
一番安いのが、このエビスでした!!


そして、最後のお肉は赤身3種でした。 でもね、これね
めちゃめちゃ美味しーですよ。 今日のピカ一でした。


そしてデザートで本日の至福の時は終了です。



いやあ、ほんとに美味しゅうございました。
確かに高級店ではあるんでしょうが、この内容なら、逆にかなり
お得と思えます。  ごちそうさまでした。

 肉料理とワインの店 YUZAN
住所 大阪市中央区南船場1−10−2 地図
電話 06−6265−1199
【2008/11/18 20:05】 グルメ・谷町付近 | トラックバック(0) | コメント(0) | [TOP]
[中華料理 豚麺 @堺市中百舌鳥]
昔っから、がっつり食べることが好きな私ですが、最近はネットでも
そういうお店を見つけることが簡単になりましたね。
今回は、そうして見つけたわりと近くのお店です。
堺市の中百舌鳥駅から少し歩いたところにある中華料理の「豚麺」
さんです。


お店の雰囲気は、普通の中華料理屋さんという感じですが、
近くに大学があることもあって、大盛りのお店として知る人ぞ知る
お店とのことでした。

今回注文したのは、オムライス大盛りです。
で、その畏怖堂々たる姿は、こんな感じです。


まあ、これだけでは大きさが分かりにくいでしょうから、
奥の爪楊枝立てなどと比べてみて下さい。


さっき隣のテーブルで学生さんが食べていたオムライス普通盛りの
3倍近いんじゃないでしょうか!?
お店の人の、たくさん食べてねという暖かい気持ちは嬉しいの
ですが、いかんせん量が半端ないです。
そして、結果は残念ながら完食できませんでした。
いくつかの大盛りで有名なお店のオムライス大はこれまでは
完食してきましたけど、これはムリです。
ごめんなさい、自惚れておりました。
今回は、完食できなかった反省も込めて、そして私と同じように
ミーハー気分で、大盛りを注文しては残してしまっている人達にも
自戒を込めて、掲載させて頂きました。
まずは、普通盛りから挑戦して、大盛りの量を確認した上で
注文しましょう。

お店の方は、完食できなかった私にも優しかったです。
でも、ほんとごめんなさい。今度は普通盛り食べにきます。
ごちそうさまでした。

 中華料理 豚麺
住所 堺市北区中百舌鳥町5−798−7 地図
電話 072−257−1430
【2008/11/10 23:56】 ランチ・堺市内、堺以南 | トラックバック(1) | コメント(2) | [TOP]
[韓国鍋料理 かんなべ]
先日、とあるSNSでの集まりで、東梅田にある韓国鍋料理のお店
「かんなべ」さんに伺いました。


この日は、幹事さんに任せっきりなので、メニューもよく分かりません。
まあ、好き嫌いはまずないので、出されたものは全部食べますけど。

まずは、お通しの豆もやしです。 取りあえずビールが進みます。


次はお約束のキムチです。 これもビールが進みますね(笑)。


サラダです。じゃこと海苔がいい感じです。


そして、鍋がきました。 すごいマウンテンです。


でも、煮込んでいくとこんな風に、美味しそうになります。
ちょい辛くらいで、いい感じの味です。 やっぱりビールがすすみます。


そして、これもお約束のチヂミです。 これもビー・・もういいか(爆)


で、〆は雑炊です。 もちろん、美味しーですよ。


あれっ、デザート食べたけど、写真忘れてますね。失礼しました。

いやあ、お腹いっぱいですね、満足、満足。 ごちそうさまでした。

 韓国鍋料理 かんなべ 東梅田店
 ホットペッパーのHPです
【2008/11/10 21:44】 グルメ・梅田&大阪駅 | トラックバック(0) | コメント(2) | [TOP]
[日本海魚料理の店 魚魚屋]
最近、よく伺っている、お初天神近くの魚魚屋さん。
大将が病気でお店を休んでいたので、気になっていたのですが、
無事復帰されたと聞いて、みんなで大将の元気な顔を見に
行くことになりました。


予約してもらっていたはずですが、お店はいっぱい?あれ?
何とか他のお客さんに詰めてもらって、座れました。
大将は病気の後だけど、いつものように元気に笑顔で応対してくれます。

でもこの日は、大将にあまり負担をかけないように瓶ビールです。
しかし、これが悪夢の始まりになるとは。。。。
だって、こんなちっちゃなビールコップなんですよ。


この日は、お通しも売り切れで、まずはお刺身盛り合わせからです。
でも、いつもどおりにめっちゃ美味しーです。


もう身がぷりぷりと引き締まって、いい感じの歯ごたえです。


次にタコの刺身もきました。 これも美味しーです。


そして、お次はイカです。 見て下さい、このつやつやしたいい感じを。


おいしい料理にどんどんビールがすすみます。
そして、同行の方々もビールがすすんでますね、じゃんじゃんお代わり
してますよ。 いやあ、すごい男前な飲みっぷりです(笑)。

さあ、そして焼き物です。
まずは、かんぱち?のカマ焼きです。 いやあ、めっちゃ美味しーです。


そして、次は白身の焼きです。 これは??
なんと刺身用のヒラメだそうです。 こんなん美味しーに決まってます。


そして次はサバの塩焼きです。 ああービールでもいいけど、ご飯が
ほしい〜。



そして、このころからお店の中に、醤油と出汁が混ざったとてもいい匂いが
漂い始めます。 これは煮魚の用意やねえ。 うっしっし。
そして、出てきたのが、金目鯛の煮付けです。 うっひょー、
美味しーですよー。


そして、次はカレイの煮付けです。 またこれもめっさ美味しーわー。


で、このカレイの煮付けは、こんなかわいいお皿に盛られていました。
これが酔っぱらいの女性陣には大受けしてましたね。



相変わらず、楽しくて美味しくて、すばらしいお店です。
大将もお元気そうでほんと良かったですわ。
これからも身体に気を付けて、美味しい料理を作ってもらいたいです。
ごちそうさまでした。

 日本海の魚の店 魚魚屋
 場所は、お初天神の近くです。

 そして、その2次会、魚魚屋さんの近くに、幹事がよく行っている
お店があるので、先に買い出しに行くことに。。。
えー、お店に行くのに、買い出し??
で、近くのコンビニで酒もつまみも買って、伺います。


でも、酔っぱらい軍団、その後の写真はありません。
その後は、大変でした。 ほんと、お酒を飲むと後悔すること多いですね。
なお、このお店はいつでも誰でも持ち込みしてもいいのかは分かりません。
必ずお店の方に確認して下さい。
 追記です。↑の持ち込みは原則禁止だそうです。ご注意を!!

魚魚屋 (ととや) (魚介料理・海鮮料理 / 東梅田)
★★★★ 4.0

【2008/11/08 21:15】 グルメ・梅田&大阪駅 | トラックバック(0) | コメント(6) | [TOP]
[大阪焼トンセンター]
先日、とある飲み会が難波で開催された際に、集合時間まで少し間が
あったので、一人でフライングをすることに(笑)。
で、何人かのブログを読んで気になっていた、大阪焼トンセンターさん
に伺いました。


こちらは、天下茶屋のほうに元々あるたゆたゆというお店の系列のようです。

お店の前には、魅力的なワンコインセットの張り紙が。。。
でも残念ながら、時間を少し過ぎていました(T_T)


では、まずは煮込みです。優しい味ですが、美味しーです。


そして、初心者なので、串焼きのセットを注文しました。
セットでも、ちゃんと1〜2本ずつ出してくれます。
ちなみに、中身は説明してくれたけど、ほとんど覚えてません。
最初のどちらかは、ジューシーハーツというらしいですが。


あとは、部位は分からんけど、どれもめっちゃ美味しーです。
豚の脂があまーーい。 でも、塩味も効いてるー。






いやあ、どれも美味しいし、お店の雰囲気もいい感じです。
また、今度ゆっくり来させてもらいます。
ごちそうさまでした。

住所 大阪市浪速区難波中1−15−3 地図
電話 06−6632−6375
【2008/11/07 20:37】 グルメ・難波&心斎橋 | トラックバック(0) | コメント(0) | [TOP]
[居酒屋 甘太郎 @新大阪]
かなり以前ですが、会社のメンバーでの飲み会がありました。
場所は、新大阪にある居酒屋「甘太郎」新大阪店さんです。
このお店は、新大阪のソーラ21というビルにあるんですが、
個人的には、この名前は、人類を滅ぼす究極兵器のような気が
するんですが、私だけ??


ビルの中には模型までありました。



さて、料理です。
まずは、ごま豆腐です。


サラダです。 慌てて撮影したので、少しぼけてますね、すみません。


このお店の名物? ながーいピザです。


刺身盛り合わせです。


野菜と一緒に食べるとまたひと味違って美味しーですね。


次は、マグロのペーストをパンにのせて食べるらしいメニューです。


こんな感じですね。 わりと美味しーです。


サイコロステーキです。


〆のマグロととろろのちょびっとどんぶりです。


チェーンの居酒屋さんにしては、なかなかの味でしたね。
ごちそうさまでした。

 甘太郎 新大阪店
住所 大阪市淀川区西宮原2−1−3 地図
電話 06−6150−5160
【2008/11/03 21:07】 グルメ・新大阪 | トラックバック(0) | コメント(2) | [TOP]
[串かつ? 元気屋 @高殿]
↓ の続きです。
お客様を送っていたら、ブロガー二人は先にどこかに行って
しまったので、連絡したら野江の方の元気屋さんに行くって!?
野江ってどの辺や〜〜と思いつつ、京阪電車に乗って、
野江駅まで行って、そこから10分ほど歩いて到着した
お店です。
なんか入り口があるようなないような怪しいお店です(笑)。


でも、中に入るとレッドさんとまさちゃんが座っていたので
他のお客さんにもちょっと詰めてもらって、何とかもぐり
込みました。
まずは、サービス?のピーナッツ


こちらは唐揚げです。 なかなかジューシーで美味しーです。


こっちはまさちゃんが頼んでいたおろしの上にいくらが載ったもの?


次はお好み焼きです。いろんなメニューがありますねえ。
しかも、このお好み焼きはなかなか美味しーですよ。



レッドさんは、隣のお客さんと知り合いのようで、ブログの話などで
盛り上がってます。
そのお隣さんから、お裾分けのエビチャーハンです。
これもかなり美味しーです。


そして、これが山芋のステーキです。いやあ、これはほんと美味しーです。


始めて伺うお店だったので、写真はほとんど他の人が注文したものを
撮らせてもらった感じです。
ただ、ここは確か串カツやさんでしたよねえ、串かつぜんぜん食べてない
けど。。。。
でも、このお店はいいお店ですねえ。マスターもブログの話、メニューの
話など色々話に入ってくれますし、楽しい雰囲気です。
ただ、私的には遠ーいんですよねえ。
そうそうこの日も終電ぎりぎりでした。

 ごちそうさまでした。

 串かつ?居酒屋? 元気屋
住所 大阪市旭区高殿4−1−21 地図
電話 06−7177−8810
【2008/11/03 13:24】 グルメ・都島・野江 | トラックバック(0) | コメント(4) | [TOP]
| ホーム | 次ページ