忘れん坊将軍の備忘録
大阪で食べたり飲んだり人との交流を楽しみ,その思い出を 忘れないようにブログとして残しています。

てるとも

  • Author:てるとも
  • 40代のこてこて
    の大阪人
    飲んだり食べたり,
    人との交流が大好き
    色んな人のブログに
    影響されてついに
    ブログ始めました
    忘れん坊将軍なの
    で写真がないこと
    も多いです
    コメントも大歓迎
    メールは
    tomy_in_oosaka?
    yahoo.co.jp
    まで。
    (?を@に変えて
    ください)
  • RSS

お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse









無料カウンター



[神戸屋キッチン @新大阪駅構内]
最近は、通勤に新大阪駅を使っていますが、駅構内にある神戸屋キッチン
さんは、いつも美味しそうなパンが並んでいて気になっていたので、
先日のランチは、こちらでパンを買いました。


まずは、あんブリオッシュです。そんなに甘くなくて美味しーです。


次はレーズンのパンです。オーソドックスな味で美味しーですね。


こちらは、黒豚メンチカツサンドです。
こちらはねえ、メンチカツだけど、カツ自体がちょっと柔らかすぎて
あまり歯ごたえが感じられなくてちょっと残念でした。


こらはコーンマヨネーズです。これは好きな味です。


ランチにしては、ちょっと食べ過ぎましたね。
ごちそうさまでした。

神戸屋キッチン 新大阪駅店
JR新大阪駅構内
【2008/10/26 22:02】 ランチ新大阪周辺 | トラックバック(0) | コメント(2) | [TOP]
[串かつとライブ 串や @新世界]
ブログを通じてお知り合いになった「キセキノハナ」というバンドの
ライブはこれまでにも何度か見に行かせてもらってますが、今回は
新世界の串かつ屋さんでライブがあるということで、串かつを味わい
がてら、伺いました。

お店は通天閣のわりと近くのいわゆる新世界の繁華街の真ん中辺りに
あります。
最近、この辺も観光地みたいになってますね。


お店の前の看板にも魅力的なメニュー並んでます。


まずは、お約束のキャベツ山盛りです。
これがないと串かつの雰囲気にはなりません。


何はなくても、取りあえずビールです。 何しろ串かつとビールの
組み合わせは最強ですから。。。


串かつが揚がるまで、どて焼きで待ちます。
こっちも美味しーです。かなり好みの味です。


最初に頼んだのはお得なセットです。 串かつ、ソーセージ、野菜、
豚バラ、ゲソの組み合わせです。 野菜はナスでした。
どれも美味しーです。 ビールがどんどんすすみます。


追加で注文したマグロほほ肉の串かつです。 タルタルソースが
かかってます。 いやあ、これめっちゃ美味しーです。


さらに、うずら、かぼちゃ、チーズを注文しました。
もちろん、どれもが美味しーです。


いやあ、本来の目的を忘れて、串カツを楽しんでしまいました。

さて、そろそろライブの始まりが近づきました。
ライブ準備中に、店内の様子を写しました。
私はかなり店内の反対側にいたので、少し遠くになっていまいました。


ライブ中の様子です。 今回は懐かしの昭和歌謡の曲を中心に演奏
されました。
相変わらず、素敵なお声です。


今回は、前回よりもMCもいい感じだったような気がします。
席が離れていて、よく聞こえない部分もあったので。。。


MCでは、ボーカルの中田さんがブログをお休みされる理由も
お話しされていました。
ここで書いて良いのか分からないので、書きませんが、
楽しいブログをありがとうございました。

 そして、串カツも美味しかったですね、ごちそうさまでした。

 串かつ 串や 
住所 大阪市浪速区恵美須東2−4−14
電話 06−6647−0711
ぐるなびのHP
です。割引クーポンを使うとさらにお得ですよ。
【2008/10/26 18:51】 グルメ・その他 | トラックバック(0) | コメント(3) | [TOP]
[たこ焼き くれおーる @京橋]
さあ、京橋の夜も終電が近づいてきました。
でも、その終電の時間を見て、まだ行けると次の店を
考えるまさちゃんと、それを待ってる私です(笑)。
いつの間にかボスはお帰りですね。

で、行き着いたのは、たこ焼きのお店「くれおーる」さんです。


たこ焼きとビールと小鉢などのセットがあるみたいです。
セットだと面倒が無くて良いので、注文しました。
まずは、ビールでかんぱいです。 おっ、プレミアムモルツ
ですね。


小鉢が出てきました。 まずまずですね。って、かなり
酔ってるからほとんどいい加減です。




セットの鉄板焼きです。


で、メインのたこ焼きです。 こちらもまずまずです。



さあ、そろそろ終電です。 ごちそうさまでした。
まさちゃん、遊んでくれてありがとう。
また、遊んで下さい。

 たこ焼き くれおーる 京橋店
住所 大阪市都島区東野田3−10−4 地図
電話 06−6882−1819
【2008/10/23 22:35】 グルメ・京橋 | トラックバック(0) | コメント(0) | [TOP]
[山葵(わさび) @京橋]
↓ の続きです。
焼肉「正」を出た二人ですが、まさちゃんがボスにも声をかけて
くれていたみたいで、もうすぐ合流するそうです。

で、次のお店を探したのですが、この日の京橋はお休みの店やら
満員の店が多くて、なかなかお店に入れません。

で、かなり歩き回ってたどり着いたのが、山葵(わさび)さんです。


お店の外には看板もありませんし、どういうお店かよく分かりません
でした。

まあ、まさちゃんおすすめのお店ですから、安心して入店します。

そして、まずはかんぱーい。


まずはお通し?の煮物です。 ほっとする味ですね。


お店のおすすめの鳥の刺身盛り合わせです。 なかなか美味しーです。


こちらは魚系の刺身盛り合わせです。 いやあ、美味しーです。
でも、いよいよどういうお店か分かりません。。。


サラダです。 これも好きな味ですねえ。


なんかいいお店ですねえ。また今度ゆっくり来ますね。
ごちそうさまでした。

 山葵(わさび) 
住所 大阪市城東区蒲生1−8−10 地図
電話 06−6933−1935
【2008/10/19 21:29】 グルメ・京橋 | トラックバック(1) | コメント(2) | [TOP]
[焼肉 正 @京橋]
↓ の続きです。
1軒目のお店を出て、一人京橋探検隊は次のお店を探します。
でも、まさちゃんに教えてもらったお店は満員だったり、店が分からな
かったりと行けませんでした。
それで、以前に連れて行ってもらった焼肉屋さん「正」(しょう)さんに
伺うことにしました。
でも、よく考えたら、一人焼肉なんて初めてですよ。


お店は以前に来たときから少し雰囲気が変わって、なんか広くなって
ますよ。ここは焼肉屋さんとしては珍しく立ち飲みの形式です。
しかも、カウンターに七輪をおいて焼くのです。

まずは、ビールです。このお店はプレミアムモルツですね。


まだ時間が早かったので、お客さんは私一人でした。
でも、お店の人は前回の訪問を覚えていてくれて、ブログの話や
mixiの話、それとテレビ出演の話など、色々話を聞かせてもらって
楽しい一時でした。

肴には、生レバーを注文です。いやあ大好きなんでうれしいですねえ。


で、次のロースなんですが、実は、この日はかなり暑かったので、私が
目の前で七輪で焼くメニューは勘弁してと言うと、お店の人が
それならということで、特別に離れたところで焼いてもってきてくれた
ものなんです。(もちろん、空いていたからやってくれたので、いつもは
自分で焼くんですよ)
なんか、焼いてもらったというだけで、美味しさ倍増です。元々美味しー
ですけど。。。



あれ、まさちゃんから連絡です。 家にいたけど、合流してくれるって。
じゃあ、ということで、少し待っていると、まさちゃん登場です。
で、かんぱーい


この後さっきと同じ生レバーを食べて、次の店に移動です。
マスターごめんね、肉をあんまり食べなくて。。。。
でも、楽しくて美味しかったです。 ごちそうさまでした。

 焼肉 正(しょう)
住所 大阪市都島区東野田町3−12−10 地図
電話 06−6881−2917
【2008/10/13 22:41】 グルメ・京橋 | トラックバック(0) | コメント(2) | [TOP]
[満ぞく屋 @京橋]
かなり以前になりますが、出張に行った帰りシリーズです。
(あまりに久し振りでそんなシリーズがあったことも忘れかけてましたが)

このときは、出張先が東西線の駅近くだったので、いったん京橋駅まで
戻りましたが、私は京橋界隈に詳しくないので、この方にSOSを出して
教えてもらったお店に伺いました。


満ぞく屋というリーズナブルな飲み屋さんです。

まずは、レバー焼きです。
味付けがちょうどいいですね。


次はつくね焼きです。 こちらも美味しーです。


次は天ぷらです。 これは盛り合わせではなく、注文したのが
いっぺんにきただけです。 エビ(まさちゃんおすすめ)、いわし
タマネギ、うずら玉子です。 どれも1本80円です。安いねー。
もちろん、安くても美味しーですよ。


こちらはお約束のポテトサラダです。


次はカツオタタキです。 ちょびっとですが、美味しーですね。


一人で食べて飲んだわりには、けっこう食べましたね。
でも、この日はハシゴする気持ちが満々だったので、この辺で
おいとまします。 ごちそうさまでした。

京橋 満ぞく屋
住所 大阪市都島区東野田町3−5−18 地図
電話 06−6352−7855
【2008/10/11 21:48】 グルメ・京橋 | トラックバック(0) | コメント(0) | [TOP]
[アオリイカ釣り]
先日、ある友人に誘われて、和歌山県までアオリイカ釣りに行ってきました。
私自身、釣りなんて10年以上やってませんが、友人は最近はまっている
ということで、朝3時半に集合して、和歌山県の小さな港に向かいました。

今回は、私が初心者なので、渡し船とかではなく、港で釣りをすることに
なりました。 これが釣りをした波止場です。


波止場から外海方向の写真です。 この日は天気は良かったのですが、少し
風がきつい感じでした。



時期的には、アタリも多いはずなのですが、私がしていたエギングという釣り
(簡単に言うとルアー釣りです)では、アタリもありませんでした。
友人がしていたヤエン釣り(こちらはエサ釣り)では、アタリが何度もあった
ようで、チャンスが何度もあったようですが、結局釣れたのはアオリイカ
1杯だけでした。
ただ、イカ釣りのエサは生きたアジでしたので、当初港で買ったアジ以外に
サビキ釣りでアジを釣るのは私が担当しました。
こちらは、入れ食いに近い状態で、小さなアジですが、けっこうな数が
釣れました。 釣果は、後ほど↓に書きます。

途中で、風がさらに強くなってきたので、適当に引き上げることにして、
帰る途中には、こんなレジャー銭湯に寄り道して、さっぱりしてます。



さて、これだけでは、私のブログとしては、ダメですよね。
この日の釣果は、結局私が全部持ち帰らせてもらい、家で料理しました。
こんなにありますよ。



タカベという魚は、煮ると美味しいと聞いたので、煮付けにしました。
確かになかなか美味しーです。


アオリイカは刺身しましたが、ちょっと量が少なかったので、イカそうめん
風にしました。 アオリイカなんて初めて食べたけど、いやあめっちゃ
美味しーですよ。 紋甲イカのようにもっちりした感じもあるし、剣先イカ
のようにこりこりした食感もあって、美味しーです。 
ちょびっとだけなのが、残念です。


たくさんあったアジは、大きめのものは刺身にしようとしたんですが、
やはり小さくてきれいに捌けなかったので、タタキ風にしました。
もちろん、こっちも美味しーですよ。


残りは翌日、げその塩焼き、アジフライなどとなって、今回の釣果は
きれいに食べてしまいました。

ごちそうさまでした。

これなら、また行ってもいいなあ。
【2008/10/10 20:16】 その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | [TOP]
[paris orange @谷町4丁目]
先日、とある食事会に参加させて頂きました。
場所は、谷町4丁目にあるイタリアンのお店「paris orange」(パリオランジュ)さんです。
外観はわりと落ち着いた感じで谷町の雰囲気にあってますね。


まずは、にんじんのスープです。 でもにんじんのクセはほとんどなく
とても飲みやすくて美味しーです。


前菜はドライフルーツのゼリー寄せです。
もういきなり美味しーです。


パンは自家製で暖かいのが出されます。 無くなるとすぐに追加で
置いてくれます。


フォアグラのパテです。フォアグラの旨みがしっかりと出てます。


サーモンのマリネです。 軽くスモークしているような香りです。
うーん、美味しーです。もっとたくさん食べたいですね。


メインは、小鴨のポワレです。 グリーンピースとアスパラが添え
られています。
小鴨なのであまり脂身はないのかと思いましたけど、意外と脂身も
旨みも出てきますよ。 めっちゃ美味しーです。


デザートはピスタチオのクレームブリュレとチャイのアイスクリーム
です。
ピスタチオなんておつまみでしか食べたこと無いけど、こうすると
まったく違った味になりますね。 もちろん、美味しーです。


最後はエスプレッソ風コーヒーでほっこりです。


たまには、こういうのもいいですね。 ごちそうさまでした。

 paris orange」(パリオランジュ)
住所 大阪市中央区谷町3−2−15 地図
電話 06−4793−0266
【2008/10/04 16:53】 グルメ・谷町付近 | トラックバック(0) | コメント(2) | [TOP]
[立ち飲み 種よし @天王寺]
少し以前の話です。
この方のブログ
にて拝見した天王寺にある立ち飲みの「種よし」さん。
何度かお店を覗いて、混雑していたので小心者の私はなかなか入ることが
できませんでした。
でも、ようやく伺えた時の話です。

お店は、JR天王寺駅の北側にある飲屋街の中にあります。


いつもお客さんでいっぱいで、お店の外で飲んでいる人もいることも
あります。
でも、この日は、偶然に隙間がありましたので、入店することが
できました。

美味しそうなメニューが店内のそこらじゅうに短冊で吊られています。

まずは、ビールでほっと一息です。


さんまの刺身です。 見ているだけで笑顔になれます。
もちろん、味はさいこーです。


こちらはササミフライです。 ビールとあいます。



この日は、様子見ということで、これでおいとまします。
ごちそうさまでした。 たぶん、またちょくちょく来ます。

立ち飲み 種よし
住所 大阪市天王寺区堀越町15−13 地図
電話 06−6779−2370
【2008/10/03 20:54】 グルメ・天王寺&周辺 | トラックバック(2) | コメント(2) | [TOP]
| ホーム |