忘れん坊将軍の備忘録
大阪で食べたり飲んだり人との交流を楽しみ,その思い出を 忘れないようにブログとして残しています。

てるとも

  • Author:てるとも
  • 40代のこてこて
    の大阪人
    飲んだり食べたり,
    人との交流が大好き
    色んな人のブログに
    影響されてついに
    ブログ始めました
    忘れん坊将軍なの
    で写真がないこと
    も多いです
    コメントも大歓迎
    メールは
    tomy_in_oosaka?
    yahoo.co.jp
    まで。
    (?を@に変えて
    ください)
  • RSS

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse









無料カウンター



[近所のサイゼリア]
先日、テニスの帰りに仲間数人で伺ったチェーン店のサイゼリア。
ま、気軽に入れるのがいいですね。
お店の外観写真は撮影忘れてますね。

今回は、色々頼んでみんなでシェアします。 といえば格好良いけど、
実際は弱肉強食の奪い合い??
まずは、サラダです。


次はピザですね。


こちらは、ドリアです。 細かいメニュー名は殆ど忘れてます。


パエリアです。


パスタもきました。


ガーリックトーストですね。 ここまで見事に炭水化物だらけです(笑)。


そしてポテトフライ。 注文したのは、もちろん私(爆)


最後にフライドチキン。 なぜ、こんなものが最後に。。。。。


ちょこっと腹ごしらえのつもりが、けっこう食べてしまいました。
何しろ、2時間以上しゃべってましたからねえ。 おっさんの集まりで
ようしゃべること。。。

 ごちそうさまでした。
【2008/09/29 21:45】 グルメ・その他 | トラックバック(0) | コメント(2) | [TOP]
[むてんかぼう 基]
↓ の続きです。
1軒目でわりとお腹もふくれたので、2軒目では軽めにしようという
ことになり、ブロガーさん達が訪れているむてんかぼう「基」さんに
伺いました。 この方この方も行かれてますね。


店内は、カウンター7人位と座敷には4人用テーブルが2つの大きさです。
まずは、鳥の白肝刺身です。 いきなりめっちゃ美味しーです。


次はジャガイモとせせりのガーリックマヨ炒めです。
私の好きなのばかりを組み合わせたメニューです。 めちゃくちゃ好みの
味ですね。美味しーです。


このお店は日本酒をたくさん置いていますし、聞き酒セットという魅力的な
メニューがありましたので、当然それを注文です。


これらの日本酒が入っているらしいのですが、どれも初めて聞く名前です。


右側の緑色のは、奈良県のお酒らしいですが、美味しーです。


そして、これが感動の逸品! チーズのみそ漬けです。
初めて食べた味ですが、食べた瞬間、旨みとコクが口の中で広がって、
日本酒にぴったりです。 
美味しさのあまり、少しの間黙ってしまいますね。


〆には海鮮丼を注文しました。 これまた美味しーです。


この赤身、見て下さい。



 軽くのつもりが、いいお店に出会えました。 どの料理も美味しかったです。
 ごちそうさまでした。

 むてんかぼう 基(もと)
住所 大阪市福島区福島7−5−10 地図
電話 06−6450−0086
【2008/09/26 21:58】 グルメ・福島 | トラックバック(0) | コメント(4) | [TOP]
[いつもの居酒屋 陽 @福島]
少し以前の話ですが、いつもの飲み友達と福島にある居酒屋「陽」さんに
伺いました。
オジサン率高めのお店ですが、料理も美味しいし、何となく落ち着くので、
私のブログではよく登場しています。


以前なので、まずはハモちりから頼んでますね。
なかなか美味しーです。個人的には酢みそだったら最高ですけど。。


次はさんまの刺身ですね、たぶん。 もちろん、美味しーです。


今回初注文のニラ玉です。 これもまた美味しーですよ。
ビールがすすむ、すすむ。


野菜炒めです。 普通に美味しーです。


次はきずしですね。 このときはちょっと酢がきつめだったかな。
左下はよく似ていますが、サービスの鰹の刺身です。


今回もいろいろいただきました。 どれもこれも普通だけど、美味しーです。
 ごちそうさまでした。

 居酒屋 陽
住所 大阪市福島区福島7−4−28  地図
電話 06−6458−8189

【2008/09/25 21:37】 グルメ・福島 | トラックバック(1) | コメント(0) | [TOP]
[やき鳥 角兵衛]
↓ の続きです。
東梅田の商店街のはずれに、たくさんのブログで大評判のお店がある
ことは以前から知っていましたが、なかなか伺えずにおりました。
しかし、偶然、今回の同行者のかあすけさんが何度かブログに掲載され
ているのを拝見して、この機会にぜひ行ってみたいと思って連れて
行っていただきました。


お店の名前は、角兵衛さんというやき鳥のお店です。
かあすけさんの他には、この方は常連さんのようですね。
お店はカウンターだけで、6人も入れば満員になりそうです。
大将が一人でやっておられますが、この大将がまたいい味を出している
人ですよ。

 まずはお通しです。 やき鳥屋さんなのに、イカのマリネです。
でも、めっちゃ美味しーです。


次はお刺身盛り合わせです。 もしかして鶏肉以外も混ざってる??


真ん中手前の白くて四角いのは、くじらだったと思います。
そして、これ、牛肉だったかな? めちゃめちゃ旨いじゃないですか。


次は、焼き物です。 野菜巻きです。中は何でしょう?
口の中で、肉の味と野菜の味がじゅわーっと広がります。


次は心臓の串焼きです。 絶妙な火の通し方と素材の良さが口の中で
はじけます。


こちらはずりの串焼きです。 これも丁度いい塩梅で美味しーです。


さて、こちらのネギまみれのものは何でしょう?見事に忘れてます(笑)。
 →連絡をもらって、これがストロングハートだと判明しました。
と同時にかなり美味しかったのも思い出しました(笑)。


次は皮焼きですね。 皮は大好きなので、うれしいです。


お次はつくね串焼きですね。 これもかなり美味しーです。


そして、これが玉ひもです。 中から濃厚なエキスが出てきていやあ
美味しーとしか言えません。



さっきの美味しい魚とこちらの料理、1日でこんなに贅沢してしまって
いいんでしょうか。 それにしても美味しかったですね。
かあすけさん、とてもいいお店を紹介して頂いてありがとうございました。
ごちそうさまでした。

 やき鳥 角兵衛
住所 大阪市北区曽根崎2−14−7 地図
電話 06−6361−5932
【2008/09/23 11:14】 グルメ・梅田&大阪駅 | トラックバック(1) | コメント(4) | [TOP]
[魚のうまい店 魚魚屋 @東梅田]
先日掲載した東梅田にある魚料理が美味しいお店の「魚魚屋」さん。
それを見たこの方がぜひ行ってみたいと話がありましたので、
一緒に伺うことになりました。
前回の記事はこちら
前回は幹事さんに連れて行ってもらったので、若干場所はうろ覚え
でしたが、何とかたどり着きました。




まずは、ビールで。  かんぱーい


お通しです。 普通だけど、美味しーですよ。


お刺身盛り合わせです。 いつ来ても新鮮で美味しーですね。


天ぷらの盛り合わせです。 いやあ、美味しーです。
このエビがね、モサエビっていうらしんですけど、頭からばりばり
食べると、中から味噌がじゅわーっと出てきて、むっちゃ美味しー
ですよ。


なので、モサエビの塩焼きをお願いしました。


こっちも頭の中の味噌が美味しーですよ。



 あまりがっつり食べるお店ではないけど、美味しい魚に出会えると
笑顔になれますね。 ごちそうさまでした。
 さて、この次は、私からリクエストしてあのお店に伺います。

 日本海魚料理の店 魚魚屋
 場所 お初天神の近く
 電話 06−6365−7067
【2008/09/21 20:05】 グルメ・梅田&大阪駅 | トラックバック(2) | コメント(2) | [TOP]
[地沢臨 @西田辺(豚肉串焼)]
↓ の続きです。
チーム八尾とは別れましたが、その他のメンバーは、中華でお腹も
いっぱいだしお酒もまわってるのになぜか近くのお店に入っていく
みんな。。。。
おじゃましたのは、豚肉串焼きのお店「地沢臨」(ちたくりん)さん
です。




浪速男さんは以前に来たことがあるらしい、それじゃ注文はおまかせ
しますね。
飲み物はワインからスタートです。人数も多いので、ボトルで注文
しました。


かんぱーい


お通しかな?もちろん、覚えてないですよ。


これ、写真では分かりにくいけど、かなりでかいボトルです。
でも、途中でぬるくなるから、ビールのでかいボトルは実用的では
ないですね。


ポテトサラダです。これは覚えてますよー。 美味しーです。


次はどて焼きです。 このお店だから豚肉ですね。 これも美味しーです。


串焼きが登場しました。 でもお腹一杯でなかなか進みません。
まあ、みんなでしゃべりすぎて、食べてないってのもありますが。。。


キムチ三種盛り合わせです。 ちょこっとだけ食べたけど、美味しーです。


そして、さらに串焼きがどーんと登場。 もうギブアップ状態なのに(笑)。


お次は和牛肉のカルパッチョです。 こういう美味しそうなものは
しっかり食べていたりします。まあ、みんなあんまり食べてないし、
がっつり頂いておきますね(爆)。


最後は煮穴子ですね。 取りあえず一口頂きました。うまー。



いやー、お腹一杯で訪問したのが申し訳なかったですね。
今度は、しっかり食べたいお店です。 ごちそうさまでした。

炭火串焼き
地沢臨(ちたくりん)
住所 大阪市阿倍野区阪南町5−22−14 地図
電話 06−4399−2002
【2008/09/21 14:12】 グルメ・その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | [TOP]
[中華料理 彩花 @西田辺]
この方のお誘いで、みんなでわいわい食事会が開催されました。
場所は地下鉄御堂筋線の西田辺駅から歩いて5分位のところです。


時間ぎりぎりだったので、慌てて写真取ってますね。
でも、中に入ると、まだ半分も来てませんよ。
まあ、しばらくして揃い始めたので、宴会開始です。

まずは、中華風刺身です。 全部まぜまぜして食べます。
なかなか美味しーですよ。


次はイカとキノコなどの炒め物です。 ちょっと薄味かなあ。


こっちはエビとホタテのXO醤炒めです。 これはビールにあいますねえ。


焼き餃子の登場です。 後で水餃子が出るから比べて下さいとのことです。
もちろん、これはこれで美味しーですよ。


ナスの甘辛炒めです。
ちょうどいい肝心の味付けです。


麻婆豆腐です。 かなり美味しーです。


さあ、水餃子がきましたよ。 皮がもちもちして美味しーですね。
タレもいい感じです。


このあたりでビールから紹興酒にチェンジです。


来ました!唐揚げスパイシーソースです。
めっちゃ美味しーですね。 お酒もすすみます。やばいけど・・・


次は五目あんかけ焼きそばです。 これもお酒がすすみますよー。


こちらは香港チャーハンです。 ちょっと変わった味ですね。


いやあ、美味しかったし、みんなでわいわい食べるのが何より楽しい
ですね。 ごちそうさまでした。 幹事さんありがとう。

 今回の参加者です。
 ダフ屋さん
 炎の浪速男さん
 プーさん
 GUNさん
 レッドさん
 まさちゃん
 テキ屋のよっさん
 八尾の歌姫さん

 中国家庭料理 彩花
住所 大阪市阿倍野区阪南町5−9−3 地図
電話 06−6624−1073
【2008/09/15 14:29】 グルメ・その他 | トラックバック(1) | コメント(3) | [TOP]
[立ち呑み ひまわり (座れるけど) @福島]
 ↓ の続きです。
大黒でかなりお腹一杯になったので、次は軽く飲もうということで、
久し振りに 立ち呑み「ひまわり」さんに伺いました。


まずはお通しのフリッタータです。
お店のママのひとみちゃんによると、キッシュというのはフランスの
料理で、フリッタータはイタリア料理になるそうです。
そうなのかあ、私はこの手のは、全部キッシュだと思ってました。
まあ、うんちくはともかく、いつもほっとできる味です。


今回は軽めということで、漬け物です。


軽めのつもりが、レタスチャーハンなど頼んでますね。
でも、1人前を二人で分けました。



 まあ、軽めにこの程度で。。。 ごちそうさまでした。

 立ち呑み処 ひまわり
電話 06−6451−1157
住所 大阪市福島区福島5丁目10−22  地図
定休日 第2第4土曜日、日曜日
【2008/09/09 23:01】 グルメ・福島 | トラックバック(0) | コメント(4) | [TOP]
[座る大黒 福島2号店]
今回は久し振りに福島の大黒2号店さんに伺いました。


まずは、いつもの玉子ポテトサラダです。やっぱり美味しーです。


こっちはサバの刺身です。 刺身は珍しいですね。
青魚好きだからうれしいです。 いやあ、美味しーです。


次は水ナスの漬け物です。
味は美味しーけど、皮がないとちょっと寂しいですよ。


次はガシラの煮付けです。 やっぱりこの店の魚料理はうまいです。


こちらはクリームチーズ湯葉巻天ぷらです。
何か最近はいろいろメニューが増えていますね。
チーズ好きだし、かなり美味しーですよ。


梅塩で食べます。 いいですねえ。


次は地鶏つくねおろしポン酢です。 これも新しいメニューですね。
こっちもなかなか美味しーです。


こちらはカマ焼きです。 黙々と食べてしまいますね。



今回も満足してお店を出ました。
ごちそうさまでした。

居酒屋 大黒 福島2号店
電話 06−6450−1717
住所 大阪市福島区福島7丁目6−7 地図
【2008/09/07 21:51】 グルメ・福島 | トラックバック(0) | コメント(2) | [TOP]
[貝塚 つぼ八]
先日テニスの試合が一日中あり、その後に懇親会が開催されたので、
参加してきました。
場所は、貝塚にあるチェーン店のつぼ八さんです。


私は車を運転するので、ノンアルコールビールでした(T_T)。
でも、ノンアルコールビールで、アルコール分0%って珍しいですね。


まずはサラダです。


コーンとアスパラのバター炒めです。


何とかステーキです。


ほっけです。 人数が多いから注文が届いてもすぐに無くなります(笑)。


だから、どんどん注文してます。 焼き鳥がばらばらになったもの。


野菜炒めです。


この辺りでお店のノンアルコールビールの在庫がなくなり!? 仕方なく
ウーロン茶でがまんです。
でも、料理はどんどんきます。 明太子オムレツです。


写真が撮れなかった料理もたくさんあり、延々3時間の大宴会でした。
(私はノンアルコールでしたが。。。)

さて、ごちそうさまでした。
えっ、次に行くんですか? まあ、お付き合いしますけどね。
でも、周りにはお店とかありませんけど。

で、2軒目は、いったん出たこのつぼ八さんに、再度突入です。
ほんと、信じられな〜い酔っぱらい達です。
じゃあ、入りましょうか。(私は素面なのに。。。。)


もちろん、さっきと同じ写真ではありません。

さて、新たな気持ちで注文です。 できるだけさっきとかぶらない
ようにと。。
たぶん、塩焼きそばです。


何か分からんけど、おもちの料理。


で、他にもいくつか頼みましたが、最後は面倒になって、撮影を
放棄していました。

 まあ、でも盛り上がって良かったですね。
今度は試合でも負けないようにしますから。
 ごちそうさまでした。

 つぼ八 貝塚店
住所 大阪府貝塚市加神1−476−2 ぐるなびのHP
電話 072−439−8882
【2008/09/04 20:56】 グルメ・岸和田&泉南 | トラックバック(0) | コメント(2) | [TOP]
| ホーム |