忘れん坊将軍の備忘録
大阪で食べたり飲んだり人との交流を楽しみ,その思い出を 忘れないようにブログとして残しています。

てるとも

  • Author:てるとも
  • 40代のこてこて
    の大阪人
    飲んだり食べたり,
    人との交流が大好き
    色んな人のブログに
    影響されてついに
    ブログ始めました
    忘れん坊将軍なの
    で写真がないこと
    も多いです
    コメントも大歓迎
    メールは
    tomy_in_oosaka?
    yahoo.co.jp
    まで。
    (?を@に変えて
    ください)
  • RSS

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse









無料カウンター



[魚魚屋 @東梅田]
とあるSNSの集まりにて、お初天神近くの魚料理の美味しいお店に
連れて行ってもらいました。
お店の名前は「魚魚屋(ととや)」さんと言います。
カッパ横町にも同じ名前の店はありますが、関係はないようです。


お店はカウンターだけで10人くらいも入れば満員になる感じです。
大将が一人でやっておられるみたいです。

カウンターの上には、新鮮そうな魚が置かれています。


お通しです。 普通に美味しーです。


まずは、お刺身の盛り合わせです。


白身系が多いんですが、どれも新鮮で美味しーです。
しかも、奥の方に見えているのは穴子の刺身なんです。
初めて食べましたけど、めっちゃ美味しーです。
骨はものすごく丁寧に処理されているそうで、かなり面倒らしいです。
でも、その甲斐はあります。

なので、焼き魚は、その穴子を塩焼きにしてもらいました。
いやあ、めちゃめちゃ美味しーです。
あっさりとした塩焼きなので、穴子という魚自体の身の旨さが
口の中に広がります。


アップです。


さて、ここからはお寿司の登場です。
通常であれば、このお店ではお寿司は土曜日のみのメニューなんですが、
この日は常連である私たちの幹事さんの宴会ということで、特別に
お寿司を出してもらいました。
まずは、ひらまさからです。 いきなり美味しーです。


次はイカとヒラメです。 どっちも新鮮でこりっこりです。


あれっ?こっちがヒラメだったかな??


次はウニの握りです。 握りですよ、に・ぎ・り。
これは良い素材と職人の腕がないとできないと聞いたことがあります。
もちろん、初めて食べさせて頂きます。
いやあ、ものすっごく美味しーです。
海苔がないので、ウニの旨みと香りがダイレクトに口の中で広がります。


そして、こちらはあわびの握りです。 めっちゃ分厚いですね。
こんなの美味しーに決まってますよ。 もう口の中が大変です。


そして、次は中トロです。
大将は、最初に「今日は赤身系の魚はないねん」とか言っていたのに、
こんな美味しそうなサプライズが出てきましたよ。
もうねこれね、美味しーという声も出ないほど、黙ってしまいました。


次は、たぶんタコだったかなあ?


そして、これもうろ覚えですが、カンパチだったかな。



どれもこれも大変美味しい料理で、大満足でした。
ごちそうさまでした。

 魚料理の店 魚魚屋
 場所 東梅田お初天神の近く
    (場所はあまり詳しく書けません、すみません)
【2008/08/31 19:23】 グルメ・梅田&大阪駅 | トラックバック(0) | コメント(4) | [TOP]
[天王寺 八剣伝]
↓ の続きです。
一軒目でへろんへろんの二人は、お腹一杯のくせに、もう一軒
行く気は満々ですが、谷町辺りではお店が分からず、結局天王寺
までやってきました。
で、開いていたこちらのお店に入ったみたいです。
(すでに記憶が怪しい)


どこでもお馴染みの看板ですね。
まずは、お通しのマカロニサラダです。


なんかわかんないけど、サラダみたいですね。


チーズスティックです。


貝のホイル焼きです。



それにしても、写真はあるけど、味などはほとんど覚えてないんです。
かなり酔っていたみたいですねえ。
しかも、冒頭のお店の写真は、実は当日に撮影したものは使い物に
ならなくて、後日撮影し直したものです。。。。。

お店の方、ごめんなさい。今度ちゃんと伺います。

 八剣伝 天王寺店
住所 大阪市天王寺区堀越町15−5
電話 06−6774−3185
【2008/08/28 23:10】 グルメ・天王寺&周辺 | トラックバック(0) | コメント(2) | [TOP]
[谷町 一味禅]
ネットで大盛りの魚料理の店として噂になっているお店が谷町にあります。
名前は「一味禅」といいますが、最近ようやく伺うことができました。


お店の外観は、いかにも魚料理の美味しいお店という雰囲気です。
(思いこみかもしれませんが。。。。)
まずは、すぐに出てきただし巻きです。 ビールにあいます。


そして、刺身の盛り合わせです。すんごい量です。2人なのに。。。


アップです。




いやあ、美味しーです。 でも、2人なのに。。。。

焼き魚もでかいです。2人なのに。。。。


筍の煮物です。 ほっとしますね。


おこぜの唐揚げです。これも美味しーですよ。


顔のアップです。 ごめんね、きちんと食べますから。。


そして、にぎり寿司盛り合わせです。 でっかー、2人なのに。。。。
でかいから、ちゃんと半分に切れ目が入ってます。


うなぎなんて、ほんとでかいです。でも大きさだけでなく、美味しーですよ。



 いやあ、お腹いっぱいになりました。 2人だと天ぷらまで食べる
のはムリでした。
 でも、美味しかったです。 ごちそうさまでした。

 一味禅
住所 大阪市中央区谷町5−6−4 地図
電話 06−4304ー1621
【2008/08/25 22:43】 グルメ・谷町付近 | トラックバック(0) | コメント(10) | [TOP]
[奈良燈花会]
毎年、お盆の時期に、奈良で開催される燈花会というイベントは、以前から
行ってみたいと思っていたのがなかなか行けないままだったのですが、
たまたま同じような思いをしていたメンバーが集まって今回初めて観覧
することができました。


まずは、春日大社に向かいます。
春日大社は燈花会の期間中でもたった1日しか実施されないため、なかなか
貴重な場所です。(こういった情報を仕入れてくれた幹事さんには感謝です)
こちらは、春日大社の中にある縁結びの神様らしいです。


春日大社の中です。有料のコースには行かなかったので、少し覗かせてもらいました。


浮雲園地での光景です。
ここでは、誰もが参加できる一客一燈の灯りがたくさんあります。


たくさんの人が燈りをおいています。


こちらはお馴染みの五重塔ですが、この時期だけライトアップされてます。


興福寺から猿沢池に続く五十二段の階段です。
(スローシャッターもどきで撮影したので、人影はゴーストみたいになっている
ところもありますが、心霊写真ではないですよ)


これは猿沢池のほとりです。



燈花会は意外と広い範囲で開催されているので、なかなか全部を廻るのは
難しいですし、びっくりするくらい人が多かったので、今度は時間も
余裕をもって、人の少ない時に来たいですね。

 奈良 燈花会 こちらのHPをご参考に
【2008/08/17 22:21】 その他 | トラックバック(0) | コメント(2) | [TOP]
[奈良燈花会の前に〜KICHIRI(ダイニング)]
毎年、お盆の時期に奈良で開催される燈花会に行ってきました。
で、まずはその前に参加したみんなとお食事会です。
場所は、近鉄奈良駅のすぐ近くにあるダイニング「KICHIRI」さんです。
地下にある駅から地上に出ると、お店のあるビルは目の前です。


このビルの5階にある居酒屋さんには何度かきたことがありますが、
今回のお店は初めてです。


今回のメニューは幹事さん任せですが、まずは先付けのエビです。
ほんわり甘いのが、ほっとできます。


次は、トロサーモン、いくら、ホタテ貝柱の北海カルパッチョです。
なかなか美味しーですよ。


こちらは水菜と蒸し鶏のさっぱりおろしサラダです。水菜がほんとに
さっぱりで美味しーです。


次はカマンベールクリームコロッケです。上には完熟有機トマトソース
がのってます。このソースはけっこう美味しーですよ。これだけで
ビールが飲めます(笑)。


こちらは、ローストビーフです。フォワグラがのってます。
こんなフォアグラなんて食べるの久し振りです。


次はカニ味噌甲羅焼きです。美味しーですね、ビールがすすみます(笑)。


次に出てきたのが、ポテトフライです。ちょっと、タイミング的には?ですが、
まあ美味しーので、いいとしましょう。


〆は冷たいうどんです。 梅干しが乗せられてます。
さっぱりとしてますね。




最後のデザート、ゆずのシャーベットです。きめが細かいので、
あまりシャーベットという感じではなく、美味しーです。



なかなか美味しかったですね。この後の歩きのためにビールを押さえた
のが、少し心残りですが。。。。。
ごちそうさまでした。

 ダイニング KICHIRI近鉄奈良駅前店
住所 奈良県奈良市中筋町6 奈良ラインハウスビル3階
電話 0742−20−5078
【2008/08/16 21:32】 グルメ・その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | [TOP]
[焼き鳥 播鳥 福島店]
久し振りに顔を合わせた会社の同僚と飲みにいくことになり、
会社の近くに焼鳥屋さんが新しくできたということで、そのお店に
伺いました。
焼鳥屋さんの激戦区である福島に新しく出店するくらいですから、相当な
自信があるんでしょう。
お店は、いくつかの焼鳥屋さんをチェーン展開している「播鳥」さんです。


お店は、少し分かりにくい路地にあります。
まだ新しいので、お店はきれいですし、なんか静かにジャズが流れていて
あまり焼鳥屋さんという感じはしません。
しかも、3人なのに、個室に案内してくれました。小さな個室がいくつも
あるようです。

まずは、お通しです。 味はしっかりとして、なかなか美味しーです。


ビールはプレミアムモルツですね。
メニューを見ても、焼鳥屋さんとしては、少し高級な路線を
狙ってるようです。


まずは、串焼きです。 盛り合わせを頼んだのですが、一人1本づつ
焼きたてを出してくれます。


次の串です。


そしてその次の串です。 どれも宮崎地鶏を使っていて美味しーですよ。


これは刺身盛り合わせです。 5種類もあるのは珍しいですね。
もちろん、どれも美味しーですが、肝の刺身は絶品でした。


これはせせりポン酢です。あっさりしてるけど、旨みもあります。


次はシーザーサラダです。 鶏肉のタタキが入ってますから美味しーです。


これはポテトフライです。 ちょっと変わった形ですが、美味しーです。


こちらのお店では焼酎を頼むと割らずに別々にして持ってきてくれ
ますから、自分で割って作ります。
薄くすると2杯はいけますね(笑)。


次はささみチーズ揚げです。 チーズ好きなんで美味しーです。



 けっこう食べて飲みましたね。 お会計は一人5,000円ちょっと
でした。 飲んだ量が多かったのもあるけど、焼鳥屋さんとしては、
あんまり気軽に入れる感じではないですね。
逆に、ちょっとおしゃれな焼鳥屋さんとしては、いけると思います。

 ごちそうさまでした。

 焼き鳥 播鳥
住所 大阪市福島区福島2丁目8−10 地図
電話 06−6454−1919
【2008/08/10 21:09】 グルメ・福島 | トラックバック(0) | コメント(4) | [TOP]
[久し振りです 喫茶カレン]
久し振りに福島界隈でランチをする機会があったので、以前はよく伺っていた
市立科学館の近くにある喫茶店カレンさんに伺いました。
このお店はボリュームたっぷりのメニューでランチタイムは満員のお店です。


メニューは、午後からの仕事も考えて控えめにオムカツカレーにしました。
(カロリーはあんまり控えめではないですが。。。)
まずは、サラダがきました。


そして、オムカツカレーがきました。


以前より少しカツが小さくなったような気がしなくもないですが、
味は美味しーですし、食べ応えも十分です。

 ごちそうさまでした。

 喫茶 カレン
住所 大阪市北区中之島3−1−8 地図
電話 06−6441−1863
【2008/08/09 16:30】 ランチ・肥後橋界隈 | トラックバック(0) | コメント(2) | [TOP]
[奇跡の居酒屋? なんどき屋 @今里]
ネット上で奇跡の居酒屋として評判になるほどの内容で、一部のファンに
愛されている居酒屋さんが生野区にあるんですが、今回とあるSNS
のオフ会にてそのお店に伺うことができました。
お店の名前は「なんどき屋」さんといいます。


駅から10分近く歩いた住宅街にあるんですが、外観はほんとに
普通の飲み屋さん風です。

まずは、お刺身盛り合わせです。 注文していないけど、人数分が
出てきました。 このお店では、メニューはほとんどお任せで、どんどん
出てくるんです。


飲み物は、生ビール、酎ハイ、日本酒、焼酎など一通りありますが、
私はもちろん生ビールです。


次はきずしです。 錦糸卵がたくさんトッピングされています。
あまり酢を効かせすぎない優しい味です。


これは鯛のおから蒸し煮です。 身の中におからを詰めて蒸し煮に
しています。


反対側はこんな感じです。
これって身はもちろん美味しーけど、おからがまた鯛の旨みを吸って
めっちゃ美味しーです。 ビールはどんどんすすみます。



ちなみに、ビールをはじめ、飲み物はいくら飲んでも込み込み料金です!!
素晴らしいです。酒飲みの味方です。
しかも、大将の人柄がまたいいんです。 いつも笑顔で料理を一人で
用意して、お酒も注いでくれて、忙しいはずなのに、こちらも笑顔に
なります。

さて、次に出てきたのが、ピザの上にオヒョウのフライがのったのです。
でも、これね、それぞれは美味しーんですが、あえてトッピングにした
意味がよく分かりませんでした。。。。


続いてメインのお鍋です。 今日は何とスッポン鍋らしいです!!!


すっぽんに鳥のつみれも入っちゃいますよ。


ここいらまで来ると話に夢中になる人や、満腹が近づいてきた人も
多くて、鍋を食べる人が少ないんです。  いいんですか?私一人で
いっちゃいますよ。(具が山盛りでしょ(笑)))


そして、〆はカレーライスです。 この時だけは、カレーを食べるか
どうかと大中小のサイズの希望を聞いてくれます。
もちろん、ここまでたくさん食べた私は声も大きく「大」を頼みました(爆)。



しかし、調子に乗って食べたので、ほんとに満腹でしんどかったです。
でも、飲み物も込み込みでこれで2,300円って、

ほんとにその値段でいいんですか?

と聞き返したくなります。
まさに奇跡の居酒屋ですね。
私は生ビールを8杯くらい飲んだので、ビールの単価で考えると先日の
りときやさんより安いかもしれません。
 いやあ、すごいお店です。 ごちそうさまでした。

 居酒屋 なんどき屋
住所 大阪市生野区小路1−5−15 地図
電話 06−6757−8401
営業時間 19:00〜前半  21:30〜後半
予約は必須ですよ。 貸し切りも多いようですから。

なんどき屋 (居酒屋 / 近鉄 今里)
★★★★ 3.5

【2008/08/08 21:18】 今里・新深江界隈 | トラックバック(0) | コメント(4) | [TOP]
[セクハラたこ焼き 一番星]
 先日、癒し王子ことこの方から、「将軍の家の近くにセクハラたこ焼き
一番星という怪しげなたこ焼きやさんがあるから調べて」
と連絡があり、何とか探し当てて伺いました。
場所はJR阪和線津久野駅から徒歩10分くらいのところです。


大通り沿いに怪しげな看板が光っていて、お店はここから少し路地に
入ったところにあります。


怪しさの最大の原因は、この看板です(笑)。


このお店は使っているタコが新鮮で大きいのが売りということで、
メニューにはタコ刺しまであります。(といってもイートインの
スペースはありません)
たこ焼きが焼き上がるまでの間に、大将と話をする時間がありました
ので、色々伺いました。
まず、なぜセクハラたこ焼きなのか?という理由は、セクハラって
心のどこかにしたいという気持ちがあるけど、実際はできないから
その願望を看板にしたということらしいです。
あと、お店の正面や焼いているところは撮影禁止なのですが、その理由は
以前、長時間にわたってたこ焼きを焼いているところを撮影した
怪しいお客さんがいたので、少し怖くなったからだそうです。

話をしていると、普通のたこ焼き屋の大将です。人柄の良さが話の中に
にじんでます。

で、焼き上がったたこ焼きを持ち帰って開けたところです。


タコが大きいのはいいんですが、大きすぎてその部分だけ皮が弱くなって
しまって、タコがぽろぽろ落ちてきます。
でも、味はなかなか良かったですよ。タコもいいけど、外側の焼き加減
やソースとマヨネーズのバランスも個人的には好きな味です。

 ごちそうさまでした。

 セクハラたこ焼き 一番星
 場所 堺市内
 電話 不明
 営業時間 午後6時ころ〜午後12時ころ
 定休日 不明
【2008/08/06 21:15】 グルメ・堺市内・周辺 | トラックバック(1) | コメント(12) | [TOP]
[オールスター観戦〜居酒屋クラスノ]
先日、大阪の京セラドームにて開催されたプロ野球のオールスターゲームを
観戦してきました。
この日は少し早めに着いたので、試合前のいろんなセレモニーから
見ることができました。
まずは、まだ準備中の様子です。 でも観客はそこそこ入り始めています。


こちらは、オリックス所属のチアガールだったかな?でアトラクション中。


で、ホームラン競争の前のセレモニーの雰囲気です。
進行は、梅田淳アナウンサーとフジの平井アナだったかな?



 さて、試合の方は、兄貴金本のホームランやファインプレーで
もしやMVPという試合展開を同じタイガースの久保田が全部ぱーに
してしまうという結果で、最後はやけ気味にジェット風船を飛ばし
ましたよ。

 で、もちろん試合の最中もビールを片手に観戦していたわけですが、
せっかく大正界隈まで来ているのだからと、有名な居酒屋さんの
クラスノさんに伺いました。
いろんな方のブログを拝見して、いつかは行きたいと思っていたお店
ですが、こんな形で実現するとは。。。
この方この方この方も行かれてますね。


くわ焼きがお店の名物のようですね。


店内はほとんど満員だったのですが、何とか二人分の席があり、
潜り込むことができました。
まずは、お通しです。


お皿からあふれそうなほどのボリュームです。
我々は二人だったので、お通しも2種類出てきました。


まず注文したのが、ぬた和えです。 スミソニアンとしては必需品です(笑)。
ところが、写真では分かりにくいですが、ものすごい量です。
一人だったら食べきれないほどです。


次はだし巻きです。 これもすっごいボリュームです。
お客さんのほとんどがこのだし巻きを注文していました。


中身もみっちり詰まっていて、味もめっちゃ美味しーです。
かなり好きな味ですね。


他にも美味しそうなメニューがたくさんあったのですが、さっき球場
でも色々つまんだので、ここではこのへんで。
 次は一件目に伺いたいです。

 ごちそうさまでした。

 居酒屋 クラスノ
住所 大阪市大正区三軒家東1−3−11 地図
電話 06−6551−2395
【2008/08/05 21:54】 グルメ・大正 | トラックバック(1) | コメント(6) | [TOP]
[新大阪 居酒屋 駅前屋]
最近は仕事の関係で、新大阪駅付近をうろついていることが多いので、
新大阪駅の近くで気軽に飲めるお店を探していたのですが、その時に
見つけたお店がこちらの「駅前屋」さんです。


店内はいろんなメニューが短冊で吊られています。




まず注文したのはどて焼きです。 味が滲みていて美味しーです。


次はいわし天ぷらです。 やっぱり揚げたては美味しーですね。


こちらはポテトサラダです。 うーん、やっぱり美味しーです。


そしてベーコンエッグです。 ビールがすすみます。




 ほっとできて、どの料理も普通に美味しーですね。
 お店の女の子も愛想良く、時々伺いたくなったお店です。
 ごちそうさまでした。

 居酒屋 駅前屋
住所 大阪市淀川区西中島7ー5−10 地図
電話 06−6304−4724
【2008/08/04 21:51】 グルメ・新大阪 | トラックバック(0) | コメント(0) | [TOP]
[ダイワ食堂〜かんちゃん]
↓ の続きです。
立ち飲みが2軒続いたので、今度は座れるお店に行くことになり、
ダイワ食堂さんに向かいました。
このお店はいろんなブロガーさんが記事にしているお店で、私は
この時にようやく伺うことができました。
それにしても、7人みんなで3軒目に向かってるメンバー、みなさん
元気です。


まずはかんぱいです。


何人かが頼んだ赤い飲み物は、こちらに書かれているチューハイ
ベジータ軍団です。


そして、これが私が食べたかったじゃこトーストのトッピングあり
の「ラピュタ」です。 美味しー上にボリュームも十分です。
でも、これはもしかして噂の全部のせかも??


こっちがチーズがのった「ハイジ」です。


次は地鶏のレバーとズリの刺身2種です。 めっちゃ美味しーです。


これは豚平ならぬ海老平です。 これも美味しーですね。


アップです。海老と卵がいーバランスですし、タレも美味しーです。


あらっ、ここまで元気だった娘っ子がお疲れのようです。
まあ、ここまでかなり張り切ってたから、電池が切れたみたいです(笑)。
でも、このメンバーで隙を見せるとこうなります(爆)



 ごちそうさまでした。

 ダイワ食堂天五店
電話 06−6356−1560
住所 大阪市北区天神橋5-3-19 地図

 さて、次のお店に行きますか?
 でも、半数くらいは、ここでお別れでした。

 次のお店は、こっちもブログで有名なかんちゃんです。


かあすけさんが慣れた足取りでお店に向かったので、私も着いていった
のですが、後からのメンバーがなかなか来ません。
どうやら、レッドさんがさっきの店の近くで女の子をナンパしている
らしくて、それを知ったまさちゃんも向かっていきました。
みんな若いねえ(笑)。
こちらは、かあすけさんとサシ飲み状態で色々話をさせてもらいました。
実は同じ年齢と分かったり。。。

ここでは、あまり料理を頼まなかったのですが、カウンターの中に
美味しそうなお肉が見えたので、注文したのがこっちです。
お腹一杯だったけど、これはめっちゃ美味しーです。
最近の私のローストビーフの中ではピカイチでした。


こっちは豚しゃぶかな? でも、もうあんまり食べられません。



 私はこの辺で失礼しました。 ごちそうさまでした。
 参加されたみなさん、ありがとうございました。また、遊んでください。

 立ち呑み かんちゃん
住所 大阪市北区池田町1−31  地図
TEL 06−6356−1560
【2008/08/03 14:03】 グルメ・天満 | トラックバック(0) | コメント(4) | [TOP]
| ホーム | 次ページ