忘れん坊将軍の備忘録
大阪で食べたり飲んだり人との交流を楽しみ,その思い出を 忘れないようにブログとして残しています。

てるとも

  • Author:てるとも
  • 40代のこてこて
    の大阪人
    飲んだり食べたり,
    人との交流が大好き
    色んな人のブログに
    影響されてついに
    ブログ始めました
    忘れん坊将軍なの
    で写真がないこと
    も多いです
    コメントも大歓迎
    メールは
    tomy_in_oosaka?
    yahoo.co.jp
    まで。
    (?を@に変えて
    ください)
  • RSS

お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse









無料カウンター



[天下茶屋 立ち飲み処 やなや]
出張で天下茶屋に行った際に、ちょこっと寄り道したお店です。
これから、出張の際のちょこっとネタシリーズも時々登場しそうです。

お店は、南海電車天下茶屋駅のすぐ前にある立ち飲みのお店「やなや」
さんです。
すこし時間も早かったので、お店は空いていました。


まずは、とりビです。出張先が駅から遠くてけっこう歩いた後だった
ので、ビールが美味しーです。


お約束のポテトサラダです。


次はチョリソー(ピリ辛ソーセージ)です。 ビールにあいます。


あれっ、これは何て言うメニューだったかな??すみません、忘れました。



ちょこっと寄り道なんで、この辺で引き上げです。
もし、またこの辺りに来ることがあれば、寄らせてもらいます。
ごちそうさまでした。

立ち呑み処 やなや  南海天下茶屋駅前すぐ
電話 06−6659−8780
住所 大阪市西成区天下茶屋3丁目22−10  

【2008/06/29 14:04】 グルメ・その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | [TOP]
[キセキノハナ ライブ @なんこめ]
以前に「キセキノハナ」というバンドのライブに伺いましたが、今回も
ライブが開催されるというので、なんばこめじるしに行ってきました。
今回は、こめじるし1周年記念で、色々なイベントが開催され、その
一つとしてキセキノハナさんのライブも行われるようです。
イベント詳細は、こちらのHPをご参考に。。。

少し早めに会場のイタリアンバール デルソーレさんに着きました。
まだのんびりした感じでしたが、イベントの雰囲気は十分です。


ライブの告知のポスターも貼られてます。
(写真の右隅に、準備中の中田さんも写ってます)


今回は、1周年記念ということで、2000円でフリードリンク・フリー
フードということです。 ラッキー!ドリンクだけも元が取れる
って、目的が変わりそうです。
まずは、ウエルカムドリンクと前菜盛り合わせのセットです。


とりビです。 このビールこくがあって美味しーです。


今回は、お店の外側の通路部分をイベント会場にした感じで、
テーブルは全部オープンエリアに置かれてます。
風を感じながら飲むビールは美味しーです。
ピザがきました。 チーズがとろりと美味しーです。


私の気持ちが伝わったのか、店員さんがワインをすすめてくれます。
グッドタイミングー。


ライブの第1弾 沖縄エイサーのグループ登場です。


ライブを観ながら食べたり飲んだり、早めに来て良い席を確保して
おいて良かったです。
このころから、人が増え始め、フードもドリンクも競争が激しく
なってきました。
取りあえず、つなぎの乾きものをゲット。


飲み物は、店外に出店風に置かれているクーラーの中から、ゲット。


生ハムです。 ちょびっとだけど、美味しーです。


パスタもようやくゲット。ペペロンチーニですね。美味しーです。
でも、アサリの砂出しが不十分な感じが。。。


ここで、西瓜のおじさん登場です。
鳥取の西瓜を宣伝するためのコーナーです。
私の所にもカットされた西瓜が届きました。中田さんわざわざありがと。
ちなみに、こういう切り方をすると、端っこが当たる人がなくなるそうです。


ライブ2組目のバンド登場です。でも、HPで確認してもグループ名が
分からないです。しかも、お客さんが増えすぎて話し声などで音楽の
方が聞きとりにくいです。


またもクーラーにあったハートランドビールをゲット。
既に店内は人でいっぱいで、座る場所どころか、飲み物を置く場所にも
困っている人たちがたくさんうろうろしています。



そして、ようやくキセキノハナさんのライブが始まりました。


相変わらず素敵な歌声です。
でも、今回は音響さんがあまり上手でなかったのか、バックとの
バランスがあまり良くなかったのが残念です。


でも、イベントの雰囲気は十分楽しませてもらいました。
中田さん、お疲れさまでした。

イタリアンバール デルソーレ  お店のHP
住所 大阪市浪速区難波中2−10−25 なんばこめじるし内
電話 06−6644−2502
【2008/06/28 14:10】 グルメ・難波&心斎橋 | トラックバック(0) | コメント(8) | [TOP]
[寿司 双葉]
↓ の続きです。
大黒にてけっこう飲んで食べたのに、テンションの高い2人は次に
行く気満々です。
で、大黒ではあまり炭水化物を食べなかったので、寿司でも軽くつまもう
と同行者の行きつけの双葉寿司さんに伺いました。
私のブログでは2度目の登場です。前回の記事


取りあえず鉄火巻きと穴子握りです。 美味しーですよ。


次はアジの梅肉巻です。


小エビの天ぷらです。 前回とメニューが一緒ですね。
でも、同行者がおすすめしてくれる美味しいものばかりです。


さすがに、この日はこの辺にしておきましょうとお会計です。
ごちそうさまでした。

寿司 双葉
(このお店は同行者があまり宣伝して欲しくないらしいので、
詳細は書きません。 新福島駅すぐの浄正橋交差点すぐです)
【2008/06/26 22:49】 グルメ・福島 | トラックバック(0) | コメント(0) | [TOP]
[座れる大黒 福島2号店]
かなり以前のことになりますが、福島駅近くの大黒福島2号店さんに
伺いました。って、何度も行っているから、どれが以前でどれが最近か
はかなり怪しいです。


このお店では、まずは玉子サラダを注文です。
ポテトサラダって注文しても同じものが届きます。
やっぱりポテサラさいこーです。


次はホタルイカの刺身です。ホタルイカの料理は色々ありますが
刺身は珍しいですね。 もちろん、美味しーですよ。


これはサバの刺身です。 こちらも刺身って珍しいけど、美味しーに
決まってますよ。


お次は不気味な雰囲気ですが、マグロのかま塩焼きです。
この日のメンバーは魚好きがばかりだったので、こんなのでもあっと
いう間に食べ尽くされます。


これはヒラマサ白子ポン酢です。 これも珍しいですね。


お次はだし巻きです。 もちろん美味しーです。


こちらは春野菜の天ぷらです。 この辺りで以前の話と分かります。


ここらで日本酒を注文です。 なんだか珍しい「九平次」というのが
あったので、注文してみました。 少し茶色いのが分かるように
おしぼりをバックにしてみました。


違いが分かるように八海山も同じようにしてみます。
ねっ、全然違うでしょ。


料理もまだまだ頼みます。 次は、岩ガキです。残りが少なく人数分
なかったので、切り身にしてくれました。
これ、めっちゃ美味しーです。


これはたぶん、カレイの煮付けですね。
今回のメンバーだと、煮魚はあっという間に骨だけになります(笑)。


これは多分さばの絹皮巻だったと思います。


これは鰹のタタキです。


次はなすの田楽です。 2種類の味噌がどちらも美味しーです。


うーん、これは何の焼き魚かなあ? ちょっと覚えてないですね。


あと、メニュー名もよく分からないものを、ずらずらっと。







いやあ、それにしてもかなり食べました。 ごちそうさまでした。

居酒屋 大黒 福島2号店
電話 06−6450−1717
住所 大阪市福島区福島7丁目6−7 地図
【2008/06/24 23:31】 グルメ・福島 | トラックバック(0) | コメント(3) | [TOP]
[トラキチの店 虎の穴]
↓ の続きです。
 さて、雨の屋上ビアガーデンを後にして、電話で席が空いていることを
確認した、東通りにある居酒屋&BAR「虎の穴」さんに大急ぎで向かいます。
せっかく阪神がリードしているのだから、少しでも早く続きを見たいんです。
地図を見てる私が迷いかけているのに、友達はその地図を見て、ささっと
歩いて行きます。 えー私の方が田舎もんみたいやん。。。。
 でも、近くまで行けば、すぐに分かるお店でしょ(笑)。


このお店はトラキチの店としてはかなり有名らしいのですが、ネットで
検索してもなかなか情報が見つからない穴場的なお店です。
店内は、20人入るのはムリかなという感じの大きさで、タイガースの
試合を大きなテレビで放送中です。
めっちゃ盛り上がっている中、カウンターの端っこに2人潜り込み
ました。
店内のグッズたち。


取りあえずビールを注文しました。
どんだけビール飲むねん。。。


ちなみに、横にあるメガホンは、ついさっきタイガースショップで
仕入れたものです。 購入したグッズは次々活躍してます。
店内にあるメニューです。
ちょっと無理やり感もありますが、トラキチだとたくさん注文して
しまいそうなメニューです。


お腹もふくれているし時間もなかったので、注文したのはこの
ベーコンエッグだけです。


そうして大盛り上がりの中、セパ首位対決は、阪神が制し、店内は
異様な盛り上がりです。
そして、お店から勝利のお祝いに、ビールが配られます。
でも、まだ飲んではダメらしい。 みんなでかんぱいです。


いやあ、店内全員が一つになりました。
そして、甲子園球場と同じように六甲おろしとヒッティングマーチを
合唱したところでお店を抜けました。
 どうして、今まで来なかったのか、もったいない気持ちです。

居酒屋&BAR 虎の穴
電話 06−6365−7117
住所 大阪市北区堂山町6-14 松栄会館1F 地図

 そして、3軒目


なぜか、写真はこれだけ。。。。 完全な酔っぱらい
みなさんご自由に想像して下さい。 一人は分かってくれるはず。。
【2008/06/20 00:10】 グルメ・梅田&大阪駅 | トラックバック(0) | コメント(0) | [TOP]
[阪神百貨店屋上ビアガーデン]
先日タイガースファンの友人が、阪神百貨店の屋上ビアガーデンには
行ったことがないとのことで、さっそく行ってきました。

開始までに少し時間があったので、百貨店内のタイガースショップに
寄り道し、グッズを仕入れました。
そして、その近くにあったラッキービリケンさんも見てきました。



ビアガーデンは、時間も早かったので、お客さんもまだちらほらです。
でも、予約の札が立っているテーブルも多かったですね。
予約すると、この大型ビジョンの見やすい席に座ることができます。


でも、すでにユニフォーム姿でメガホンを持って準備万端の熱烈ファンも
いましたよ。

こちらもさっそくかんぱいです。
飲み放題ですからね、がんがん行きましょう(笑)。


料理もビールに合うものばかりですね。
味の方は、まあいかにもビアガーデンって感じで、少し濃いめでした。


そして、さらに濃いめの料理を。。。。


途中で黒ビールのジョッキに切り替えです。 黒ビールも美味しーです。


試合の方は、阪神がリードしても粘る西武が追いかけるという展開で
ファンにはどきどきの試合内容でしたが、試合は気になるわ、ビールは
進むわ、さらに途中から雨がぽつぽつと降り始めるわで、なかなか大変でしたね。
で、ビールもどんどんお代わりです(笑)。


料理もお代わりです。雨が強くなってきたし、なんかやけくそみたい
な感じですが。。。


さらに、ビールお代わりです。
これって、まだ飲んでいないのですが、雨が強くなってきたために
泡が消えかけているのが分かりますか?


ショップで仕入れた兄貴の400号HR記念タオルがさっそく役に立ちました。
でも、さすがにもう本降りです。 屋上ビアガーデンはこの辺にして
次に行きましょう。
もちろん、阪神ファンの店ですよ。

 阪神百貨店屋上ビアガーデン
 電話 06-6345-2097(直通)
 お店のHP
【2008/06/18 21:05】 グルメ・梅田&大阪駅 | トラックバック(0) | コメント(0) | [TOP]
[島唄ライブ 琉球]


↓ の続きです。かわさきを出た後、かなりテンションの高かった我々は
2次会はいつもとは雰囲気の違う店にしようとなって、以前に伺った
ことのある島唄ライブ琉球さんに伺いました。
このお店は、名前からも沖縄料理のお店で、毎晩店内でライブが行われる
お店として有名ですね。

まずは、お通しです。マヨラーとしては、これは美味しーですよ。


次は海ぶどうです。 これも意外とあっさりした感じで美味しーです。


きゅうりの漬け物です。


次は紅イモコロッケです。


中はこんな感じです。 ほんのりした甘さが美味しーです。


メニューには載っているのに、いつ注文しても売り切れと言われる
ゴーヤチャンプルーですが、この日も売り切れと言われて、
代わりに注文したのが、このハムと豆腐のチャンプルーです。
ま、これはこれで美味しーんですが。。。


このお店ではずっと泡盛を飲んでいて、かなりへろへろです。

ステージでは、ライブが始まりました。
見た感じというかどう見てもビ○ンのコピーですね(笑)。
でも、唄も良かったし、店内の盛り上げ方も、なかなか良かったので、
みんな盛り上がってました。



美味しかったし、楽しかったです。 ごちそうさまでした。

 島唄ライブ 琉球
住所 大阪市北区梅田1−1−3 大阪駅前第3ビルB2
電話 06−6453−6534 お店のHP
【2008/06/14 14:32】 グルメ・梅田&大阪駅 | トラックバック(0) | コメント(0) | [TOP]
[かわさき 大阪駅前ビル]
この日は、いつもの飲み友達と、大阪駅前ビルにある居酒屋「かわさき」
さんに伺いました。 (すこし以前のネタです)
このお店は、たくさんのブログに登場していて、評判のいいお店なので
一度は行こうと思っており、この日にようやく伺うことができました。


店の前には、その日のおすすめメニューなども書かれています。


まずは、きずしを注文です。
ほどよい酢の味と魚の旨みがバランス良くて、美味しーです。


次は牛すじと大根の煮込みです。
なかなかよく煮込まれていて、いい感じです。


いよいよお店の名物メニューのローストビーフです。
添えられているのは、しょうがではなく、お店が特別に輸入している
ホースラディッシュです。
噛みしめると肉の旨みがじわーっと口に広がって、美味しーです。


次のメニューですが、たぶん肉のたたきだと思うんですが、あんまし
自信ないです。もしかして馬刺し??いやあ違うなあ。
だれか、このメニューが何か教えて下さい。


次は、誰が見てもすぐに分かるホタルイカの酢みそです。
スミソニアンとしては、やっぱり酢みそなんです。


これは、山芋の天ぷらです。 これ大好きなんです。
めっちゃ美味しーです。


これはだし巻きですね。 ほっこりできます。




そろそろという時間になって、お店の大将が「〆ににゅうめんいかが
ですか?」とすすめてくれたので、もちろん即答で注文しました。


シンプルなのに、すごく美味しーです。 出汁の塩梅が絶妙なんです。



いやあ、ほんとに美味しかったです。 ごちそうさまでした。

小料理処 御飲み処 「かわさき」
住所 大阪駅前第2ビル地下1階
電話 06−6341−1128
【2008/06/14 10:43】 グルメ・梅田&大阪駅 | トラックバック(0) | コメント(2) | [TOP]
[塩ラーメン専門 龍旗信]
とある休日のランチに、堺市内にある塩ラーメン専門店「龍旗信」さん
に伺いました。
このお店は堺市内に本店があって、なんばにもお店がありますね。


メニューはこんな感じです。 塩ラーメン専門ということもあって、
種類はそれほど多くはありません。


私が注文したのは、つけ麺と生たらこ丼です。
これがつけ麺の麺です。 煮玉子が美味しそうです。


つけ麺のつゆです。 思ったより量が多いですね。


つゆは濃厚で、最初は美味しーと思ったんです。
けど、途中から少し味が濃すぎるような気もしてきました。
まあ、ご飯もあったので、丁度良かったんですが。。。
これで、替え玉したらほどほどになったかもしれません。

こちらが生たらこ丼です。



 でも、塩味つけ麺は初めてだったので、けっこう美味しかったです。
 ごちそうさまでした。

 塩ラーメン専門 龍旗信 堺本店
住所 堺市西区浜寺石津町西4−1−19
電話 072-245-2040  地図
【2008/06/08 10:54】 ランチ・堺市内、堺以南 | トラックバック(0) | コメント(0) | [TOP]
[とり焼き とり藤]
先日若いメンバーに何が食べたいかを聞いたら、とり料理がいいとの
リクエストがあったので、福島駅すぐ近くの「とり焼き とり藤」さん
に伺いました。
まあ、若い奴らには、AとかSとかのめちゃ美味しいけどちょっと
お高めのお店は10年早いですからね(笑)。
こちらはリーズナブルだけど、なかなか美味しいとり焼き料理のお店
です。 そうです、焼き鳥ではなく、とり焼きなんです。


まずは、お通しです。
大根やかぼちゃなどほっこり美味しーです。


料理は刺身盛り合わせからです。
レバー以外は大好評で、私はほとんど食べられずに、レバーだけ
食べてました。 若い奴らよ、レバーも食え!
まあ、レバーの良さは大人にならないと分からないのかな。


お次はユッケです。玉子の甘みがたまりません。


これはどて焼きです。丁度良い甘さで美味しーです。


これはとりのマヨネーズピザです。
粉もんマヨラーとしては、ビールに合うに決まってます。


これはどう見てもお好み焼きですよねえ、こんなの頼んだかなあ??


次はチーズつくねです。美味しーに決まってます。


こちらは、もも肉照焼です。 多分美味しーんでしょう。
もちろん、私のところには廻ってきませんでした。。。。


次に来たのは、こちら。
パンや野菜にお肉となんだか材料だけが届いた雰囲気です。


そうです、↑はチーズフォンデュの材料だったんです。
なかなか美味しーですよ。


次はなす田楽3種です。 上にかかっている味噌だれがどれも
美味しーです。


次はずりガーリック焼きです。 お酒に合うのなんのって。。。



 さて、けっこう食べましたね。このお店の名物のとり焼き料理を
注文することがないままでしたが、それは次の楽しみにしましょう。
 ごちそうさまでした。

 地鶏 鍋物料理 とり藤
住所 大阪市福島区福島6−1−26 OK一番街内
電話 06−6453−5587
【2008/06/05 22:42】 グルメ・福島 | トラックバック(0) | コメント(0) | [TOP]
[立ち呑み さくっとばんざい]
梅田に用事で出かけた際、少し待ち時間があったので、繁華街をうろうろ
して見つけたこのお店に入ってみました。
お初天神近くの路地を入ったところにある立ち飲みやさんです。
でも、この辺はあまり立ち飲みは見つからなかったですね。


なぜか、のれんに「サザンオールスターズ」の文字が。。。。
確かに店内のBGMはずっとサザンの曲が鳴っていました。
お店の中でもらったちらしです。


まずはお通しのネギです。そうです、ネギそのまんまなんです。
ポン酢はかかってます。  で、これはお代わり自由らしいです。


たこわさです。ビールにはぴったりです。


このお店ではビールはアサヒの瓶ビールのみです。
ふと、とあるブログのアサヒさんを思い出しました(笑)。
もちろんこのお店にも行かれてます。 レモンさんの方ですが。。。


ちなみに、このお店の関係者がサザンの大ファンというわけでは
ないようです。 
単に、BGMとして一番幅広い年齢層に親しまれてるサザンを
選んだとのことでした。

次は、どて焼きです。なかなか味が滲みていて美味しーです。


さて、時間もそろそろです。 
えっ?ネギのお代わり?? いや、すみません、生のネギばかり
そんなに食えないです。   ごちそうさまでした。

 立ち呑み さくっとばんざい
住所 大阪市北区曽根崎2−14−10 梅田ロイヤルビル1F
電話 06−6364−7225 お店のHP
【2008/06/01 11:24】 グルメ・梅田&大阪駅 | トラックバック(2) | コメント(1) | [TOP]
| ホーム |