忘れん坊将軍の備忘録
大阪で食べたり飲んだり人との交流を楽しみ,その思い出を 忘れないようにブログとして残しています。

てるとも

  • Author:てるとも
  • 40代のこてこて
    の大阪人
    飲んだり食べたり,
    人との交流が大好き
    色んな人のブログに
    影響されてついに
    ブログ始めました
    忘れん坊将軍なの
    で写真がないこと
    も多いです
    コメントも大歓迎
    メールは
    tomy_in_oosaka?
    yahoo.co.jp
    まで。
    (?を@に変えて
    ください)
  • RSS

お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse









無料カウンター



[洋食 泉 さんに行きませんか?]
 私のブログで何度も登場している福島の洋食「泉」さん。
実は、7月にも予約をしているのですが、一緒に行くはずだった
方の都合が悪くなったため、代わりに一緒に行ってもらえる方を
募集することにしました。
 日時は、7月8日火曜日 午後7時〜 
 人数は 全部で4人 あと2人の募集です。
予算はお酒を飲むかどうかによりますが、5,000円〜
7,000円くらいだと思います。

参加希望の方は、左にある私のメールアドレスまで直接メールを
いただくか、この記事のコメント欄に記載してください。
また、もう少し詳しいことを確認したい方もメールを下さいませ。

今までにお会いした方もそうでない方も、お気軽にどうぞ
↓の写真は、以前に泉さんに伺ったときに撮影したビーフカツサンド
です。




 定員が埋まりましたので、募集はいったん締め切らせて頂きます。
でも、次こそ参加したいという方は、コメント欄でも直メールでも
ご連絡ください。
次回予約時の参考にさせて頂きます。
リクエストがかなうかどうかは別として、希望日なども教えて頂いたら
できるだけがんばります。
【2008/05/29 20:58】 グルメ・福島 | トラックバック(0) | コメント(13) | [TOP]
[韓式食堂 王の家 新大阪店]
私事ながら、仕事の関係で最近は新大阪界隈に出没し始めております。
その新大阪で小規模歓迎会を開いてもらったのが、韓式食堂「王の家」
新大阪店さんです。


メニューは幹事さんにお任せの宴会コースメニューですので、よく
分かりませんが、出てきたものは美味しく頂きますよ。
まずは、キムチ奴です。 冷や奴の上にキムチが乗ったもの。


次はサラダです。


唐揚げと揚げシューマイなど揚げ物です。
タレがピリ辛で、ひと味違った感じです。


お次は、チヂミです。海鮮だったかな、特製だったかな?


で、メインのチゲ鍋です。 ピリ辛と聞いたけど、それほどでも
なかった気がします。


最後は、〆の石焼カルビビビンパです。


料理は全体的にチェーン店のコース料理って感じでしたが、
ピリ辛系が多かったので、ビールも進んでみんなとの話も
はずみました。
ごちそうさまでした。

 韓式食堂 王の家 新大阪店
電話 06−6395−9530
住所 大阪市淀川区宮原3−4−30 ニッセイビル2F 地図
【2008/05/28 22:23】 グルメ・新大阪 | トラックバック(0) | コメント(0) | [TOP]
[花葡萄 アリオ鳳]
先日堺市の鳳付近にできた総合施設のアリオ鳳を探検してきました。
その中に、ビュッフェ形式で食べられる「花葡萄」さんがありました
ので、伺いました。


このお店は、パスタやドリアなどのメインの一品を選んで、それ以外の
サラダ、サイドメニュー、飲み物などがビュッフェ形式になっています。
あと、そのサイドメニューは、有機野菜を中心で見た感じは健康的な
メニューが多いようです。
テーブルにこんなものが敷かれてあります。


サイドメニュー第1弾です。野菜中心でいい感じです。


なぜかお皿が変な形をしていて、懐かしのパックマンを思い出させます(笑)。
料理をアップにしてみました。






どれも、なかなか美味しーですよ。
まあ、ポテトサラダはお約束のように大盛りです。
次は、サイドメニュー第2弾です。やっぱり野菜中心です。
肉じゃがのジャガイモが皮付きなのがめずらしいですね。


ここまで来て、ようやくメインの登場です。
私はステーキ丼を注文しました。
ステーキ丼もサラダがトッピングされています。
お肉は少しですが、美味しーです。それと、温泉卵がぐーですね。


ここまで野菜を食べるとアゴが疲れてきました。
日頃から柔らかいものばっかり食べてるせいですねえ(笑)。
そろそろデザートのお皿です。






アップにしたプチロールケーキ、イチゴケーキなどは美味しーです。

いやあ、もちろんお腹いっぱいになりました。
健康的なのかメタボ的なのかは分かりませんけど。。。。
ごちそうさまでした。

ビュッフェレストラン 花葡萄
住所 大阪府堺市西区鳳南町3丁199番地12
電話 072−260−5823 アリオ鳳のHP
【2008/05/25 11:50】 ランチ・堺市内、堺以南 | トラックバック(0) | コメント(0) | [TOP]
[居酒屋 かっぽうぎ 堂北店]
今回は、会社からわりと近くにある居酒屋かっぽうぎ 堂北店さんに
伺いました。 このお店はチェーン店としてあちらこちらにあり、
従業員のみなさんが、かっぽうぎを来ているというある意味
おじさんのためのコスプレのお店です(笑)。


店内はおじさん率100%かと思いきや、若い女性もちらほらいますね。
まずは、お通しの大根の煮物です。 普通に美味しーです。


次は、やっぱり頼んでしまうポテトサラダです。まさしく家庭の味です。


これは豚ペイ焼です。ビールにあいます。


これもメニューにあると頼んでしまうホタルイカ酢みそです。
みなさんは、沖漬けと酢みそどっち派ですか??
私は酢みそ派なんですよ。


次は沖縄ソーセージだったと思います。
どの辺が沖縄かよく分かりませんが、ビールはすすみます。


こちらは菜の花の酢みそです。 そう、また酢みそです。
まさしく酢みそニアンってところでしょうか・・・


次はだし巻きです。こういうお店の定番ですね。もちろん昔々
母親が作ってくれたのよりは、はるかに美味しーです。


こちらは、お刺身盛り合わせです。 なかなか美味しーですよ。


このあたりで、ビールからハイボールにチェンジです。


次は牛すじ豆腐煮です。 これもお酒がすすみます。


これは見た目のまんま、鯖の味噌煮です。 青魚大好きなんで、
うれしーです。


これもやっぱり〆のころに、やっぱり頼んでしまうポテトフライです。



いやあ、まさしくお袋の味を堪能した気持ちです。
でも、お店で一番元気よく愛想良く働いていた女性は、お母さんという
にはあまりにも若くてかわいい女性でした。 注文もついその女性に。。。

 ごちそうさまでした。

 かっぽうぎ 堂北店
住所 大阪市北区堂島2−3−2 堂北ビル1F
電話 06−6348−5252 
ぐるナビのHP
【2008/05/22 22:17】 グルメ・福島 | トラックバック(0) | コメント(0) | [TOP]
[UK WILDCATS 堺大浜店]
先日のテニスの帰りに、堺市にあるUK WILDCATS さんに伺いました。
ここは、アメリカンな感じでがっつりとボリュームのあるメニューで
知る人ぞ知るお店ですが、私は初めての訪問です。


店内もアメリカンな感じそのもので、休日のランチタイムでもあり
お客さんでいっぱいです。
お店のいろんな所に楽しいディスプレイがいっぱいです。


これは、連れが頼んだスクランブルエッグサンドです。


もう一人の連れは、がっつり系のトラッカーサンドです。
中のハンバーグはかなりの量です。


でもって、これが私が頼んだすじ肉の焼きそばとライスがセットに
なったスージーヤージーです。
これで普通盛りなので、大盛りにしなくて良かったです(笑)。


セットのサラダ、スープ、飲み物と一緒に。
スープのカップと比べればお皿の大きさが分かりますよね。。。


お次はアップです。


味の方は、焼きそばは美味しーんですけど、ご飯がいまいちかなあ。
でも、お腹いっぱいになるし、楽しそうなメニューがたくさんあるので、
また来たいお店です。
 ごちそうさまでした。

 UK WILDCATS 堺大浜店
電話 072−224−1839
住所 堺市堺区大浜西町23
お店のHP
【2008/05/15 23:01】 ランチ・堺市内、堺以南 | トラックバック(2) | コメント(4) | [TOP]
[立ち呑み スリール]
まだまだ ↓ の続きです。
物足りなさを感じた二人は、梅田をふらふらと歩いて北新地に
やってきました。 お目当ては立ち飲みの「スリール」さんです。


お店はアバンザの近くのビルの1階にあります。
時間も遅かったけど、まだ開いていました。

さすがにもう食べられないので、飲み物だけ頼みました。


これはお店の人のお薦め不二才(ぶにせ)です。


他にも焼酎はカウンターにいろいろ並んでます。


お店の人からこの富乃宝山に関するクイズが出されました。
このラベルのどこかに「ありがとう」の文字が隠されているらしいです。


答えを聞くと、なーんだって気がしますね。

そんな話をしているうちにお店も閉まる時間です。
でも、最後の一瞬だけ、お店の人の対応が少し冷たかったのが
なんか寂しかったです。その時だけはほほえみ(スリール)は
なかった気がします。

 ごちそうさまでした。

電話 06−6343−5151
住所 大阪市北区堂島1−3−16 堂島メリーセンタービル1F
定休日 日曜・祝日   地図
【2008/05/10 16:03】 グルメ・北新地 | トラックバック(0) | コメント(4) | [TOP]
[大阪駅前ビル 居酒屋 かわさき]
さあ、 ↓ の続きです。
1軒目は梅田でしたので、2軒目は大阪駅前ビルのお店に行くことに
します。
お店の名前は「かわさき」さんです。
色々なブログでも記事にされてますね。


駅前第2ビルの地下一階の少し分かりにくい場所にあります。
でも、まさちゃんは迷うことなく歩いていきます。さすが、この辺り
でぶいぶいいわしてる人は違いますね(笑)。

焼酎でかんぱーい。


もうすでにお腹いっぱいなので、注文は少しだけです。
まずは、ジャガイモのバター煮です。
このお店の料理は美味しーです。お腹いっぱいでも入ります。


次はお店の名物ローストビーフです。


お肉のところをアップです。 美味しそうでしょ。


きずしも注文しました。 酢かげんも絶妙で、美味しーです。



この辺りで、レッドさんがお疲れのため戦線離脱して、さらに
駅前ビルが閉まる時間も迫ってきたし、取りあえずこの辺にします。
ごちそうさまでした。

でも、残った二人はまだ心残りの雰囲気が。。。。

 居酒屋 かわさき
電話 06−6341−1128
住所 大阪市北区梅田1−2−2 大阪駅前第2ビル B1
【2008/05/10 15:43】 グルメ・梅田&大阪駅 | トラックバック(0) | コメント(0) | [TOP]
[居酒屋 ゆめ八 梅田2号店 2日連続オフ]
 ある意味これも ↓ の続きです。
レッドさんまさちゃんと私の3人で次の日も飲み会をすることになり、
なるべく安くというリクエストにお答えしてオープンして間もない
居酒屋 ゆめ八 梅田2号店 さんに伺いました。
開店記念で、3日間だけ飲み放題食べ放題が2,500円という値段でした。
それも、この店の中ではお高い方のコースです(笑)。


お店の前には、開店記念の割引案内があります。
全品半額の方が安かったかなという声もありましたが。。。


店内は思ったよりも広く、割引の効果かかなりの混雑です。
でも、我々おっさんにはちょっと音楽のボリュームが大きすぎるような
気もします。。。。

さすがお高いコース、プレミアムモルツも飲み放題です。
店内は暗いので、写真も撮影し難く、ブレ気味ですがご容赦を。。


食べ放題飲み放題ですが、最初にサラダと揚げ物が必ず出てくる
ようです。


これはカキフライだったかな??


次はサラダです。


これは肉のカルパッチョかな??


次はエビチリです。


これは蟹クリームグラタンです。


次はチーズハンバーグです。


これはホタテしょう油バターですね。
これは酒がすすむ味です。


うーん、これはさっぱり覚えてないです。
後の二人の記憶に期待しましょう。


次はピザですね。何のピザかは忘れました(爆)


これはカニチャーハンでしょう。


こっちはガーリックチャーハンです。
ちょっとガーリック強めでしたけど、美味しーですよ。


このときに、ハデな衣装のおねえさんお二人が登場です。
ウイスキーのジャックタニエルのキャンギャルです。
ジャックタニエルを注文すると抽選ができるそうです。
でも、我々は飲み放題にあるジャックダニエルを注文する形になる
ので、追加料金はないみたいです。 さすがお高いコース(笑)。


この抽選で小物が当たったレッドさん、なかなかいい商品でしたよ。

さあ、そろそろデザートを注文です。
これはチョコレートケーキですね。


次はチョコのアイスです。 チョコばっかりだなあ。


さあ、そろそろお腹も満腹ですし、時間も迫りました。
間違いなく、元は取ってます(笑)。 ごちそうさまでした。
次に行きますよね??

 居酒屋 ゆめ八 梅田2号店
電話 06−6364−9505
住所 大阪市北区太融寺町8−8 日進ビルB1
お店のHP
【2008/05/06 22:13】 グルメ・梅田&大阪駅 | トラックバック(0) | コメント(2) | [TOP]
[バール ポルチーニ]
さあまだまだ ↓ の続きです。
大洋軒を出た後、やはりどうしてもポルチーニに行ってみたいという
希望があって再度戻ってみると、まだ満員です。
さすがに、ネット上でも大評判のお店です。


でも、お店の人が壁際の小さな椅子ならなんとか入られますと
席を用意してくれたので、ちょっと狭いけど潜り込みます。
まずはどうせ飲むからと最初からワインをボトルで注文です。


もうすでにお腹はいっぱいですが、せっかくなのでお店の名物である
前菜10種盛を注文しました。


あといくつか注文したかなあ?? 写真ないけど。。。

さあ、そろそろ終電が出発する時間です。
翌日出勤の人のため、この日は電車のあるうちに解散です。
お疲れさまでした。

 バール ポルチーニ (BAR PORCINI)
住所 大阪市福島区福島5−1−3 地図
電話 06−6450−1915
定休日 月  予約不可です
【2008/05/05 16:10】 グルメ・福島 | トラックバック(0) | コメント(4) | [TOP]
[福島 大洋軒 2次会]
さあ ↓ の続きです。
1件目が終わった時点で、Mさんが早退されて4人となったメンバーは
次にどこに行こうかと相談し、まずは私以外は未経験のバールポルチーニ
さんに行きます。 が、でも、しかし、満員で入れません(T_T)。
でその次の候補として、唐揚げが有名な大洋軒さんに伺います。
こちらもけっこうお客さんが居たけど、ぎりぎり座れました。


まずは、かんぱーい。


最初に来たのは、チャーシューサラダです。チャーシューでか!


そして次にさっそく唐揚げです。合い言葉は「マウンテン」(笑)
やっぱりこのお店の唐揚げは何度食べても美味しーです。
熱々をほおばるとパリッとした皮の食感と中はジューシーな肉の味が
口の中に入ってきます。 あー、ビールが美味しーです。


次は、チャーハンです。しかもなぜか大盛り(爆)
パラッとした米粒だけどパサパサではない微妙な火加減でやっぱり
美味しーです。


これは私の大好きなうま塩焼きそばです。
なんか炭水化物多いですね(笑)。
いつもながら焼きそばサイコーです。


次は見た目も鮮やかな酢豚です。 もちろん美味しーに決まってます。


いやあ、料理も食べたけど、ビールも進みましたねえ。
満足、満足 ごちそうさまでした。
えっ、でも次も行くんですね(爆)

中華料理 大洋軒(たいようけん)
電話 06-6458-6377
住所 大阪市福島区福島5−13−1  地図
営業時間 11:00〜23:00
定休日 日曜日
※ お店の大将が「もうすぐテレビで放送されます」と言っておられ
ましたが、これ以上有名になったらお客さん殺到で大変ですね。

【2008/05/05 15:53】 グルメ・福島 | トラックバック(0) | コメント(2) | [TOP]
[居酒屋 大黒 福島2号店]
最近仕事が忙しくて疲れたから、ストレス発散のため飲みに行きたいと
いうこの方のために、この方と三人で、飲み会を開催しました。
 まず、伺ったのは、魚料理がリーズナブルに食べられるお店として
有名で、私の記事にも何度も登場している「居酒屋大黒福島2号店」
さんに伺うことにしました。


いつの間にかメンバーも増えて、本日は5人での飲み会となりました。

まず、お約束の玉子サラダです。いつも頼んますね。。。。


これはレッドさんが食べたことがないということで頼んだのれそれ
です。 ビールに合いますよ。


これは、刺身盛り合わせと生サバ刺身が一緒にきたのです。
生サバめっちゃ美味しーです。


次はだし巻きです。


これは春野菜の天ぷらです。 このお店は揚げ物もかなり美味しーです。


次は、まぐろほほ肉のたたきです。 しっかりした味で魚という
より肉に近い感じの味で、美味しーです。


これは食べてないから分からないけど、たぶん揚げシューマイです(笑)。


これはナスの田楽です。 2種類の味噌がそれぞれ美味しーです。


お約束のポテトフライです。 やっぱりビールが進みます。



いやあ、ビールに合う料理ばかりだし、話も盛り上がって楽しく、
生ビール何杯のんだかなあ(笑)。

さあ、でもみなさん次のお店に行く気満々です。

 居酒屋 大黒 福島2号店
電話 06-6450-1717
住所 大阪市福島区福島7−6−7 地図

【2008/05/03 16:52】 グルメ・福島 | トラックバック(0) | コメント(6) | [TOP]
| ホーム |