忘れん坊将軍の備忘録
大阪で食べたり飲んだり人との交流を楽しみ,その思い出を 忘れないようにブログとして残しています。

てるとも

  • Author:てるとも
  • 40代のこてこて
    の大阪人
    飲んだり食べたり,
    人との交流が大好き
    色んな人のブログに
    影響されてついに
    ブログ始めました
    忘れん坊将軍なの
    で写真がないこと
    も多いです
    コメントも大歓迎
    メールは
    tomy_in_oosaka?
    yahoo.co.jp
    まで。
    (?を@に変えて
    ください)
  • RSS

お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse









無料カウンター



[passion et nature fukushima(パシオン・エ・ナチュール福島店)]
↓ の続きです。
もつ鍋の店を出た後は、雰囲気を変えてワインのお店に行きましょう。
福島駅のすぐ前にある「パシオン・エ・ナチュール福島店」さんに
伺いました。
このお店はビオワインを売りにしているお店で、気軽に入ることの
できるお店です。


私は、サングリアを注文しました。


もつ鍋で満腹状態なので、つまみは軽めに注文です。
まずは、チーズの盛り合わせです。 もちろんワイン系のお酒に合います。


これは前菜の盛り合わせです。 ちょっとワインには合わない
雰囲気だったのが残念です。



2件目は軽めにして本日はお開きです。
ごちそうさまでした。

 passion et nature fukushima(パシオン・エ・ナチュール福島店)
電話 06−6452−1159
住所 大阪市福島区福島6-1 環状線福島駅下車すぐ前
時間 11:30〜15:00  17:30 〜 0:00
お店のHP
【2008/04/29 15:39】 グルメ・福島 | トラックバック(0) | コメント(5) | [TOP]
[もつ鍋 チャンピオン 再々訪問]
私のブログでは3度目の登場となる福島のもつ鍋屋の「チャンピオン」
さんに再々訪問しました。


伺ったのは、少し前の送別会真っ盛りのころです。
いつもは、早い時間には空いている店内も、こういうシーズンだと
すでにたくさんのお客さんが入ってました。

いつものように、付きだしのもつ煮込みです。あっさりした感じで
美味しーです。


そしてお代わり自由の豆もやしです。 相変わらず美味しーです。


さて次のメニューですが、このお店では初めて見るメニューで
取りあえず頼んでみました。
でも、でも、どんな料理だったか忘れてしまいますた。。。。
写真で見る限り、蒸し豚っぽいんだけど、もつの店だしねえ。
まあ、みなさん適当に想像しておいてください(爆)。


これは前回も注文したバジルトマトです。 もちろん美味しーです。


次は、チレ刺しです。 はやりめっちゃ美味しーです。


そしてお約束のもつ炒めです。 美味しくてビールがすすみます。


そしていよいよもつ鍋の登場です。
絶妙のだし加減とぷりぷりのもつでいつも通りちょー美味しーです。


最後は〆の麺が登場して大満足のうちに終了です。



今回は店内にこんな張り紙がありました。
それにしても、予約しても食べられないことがあるというのは
どんだけ〜って感じですね。
まあ、実は、このときは私たちも生レバーが売り切れていて、
食べることができませんでしけど。。。。。



もつ鍋 チャンピオン
電話 06-6450-1083
住所 大阪市福島区福島7-8-6 地図
【2008/04/26 22:00】 グルメ・福島 | トラックバック(0) | コメント(2) | [TOP]
[肥後橋 南蛮亭]
 ↓ の続きです。
わすれな草の次のお店は「肥後橋 南蛮亭」さんを訪問です。
ランチではかなり辛めのチキンカレーなどが有名なお店です。
私も先日このお店を紹介していますが、実は、今回の訪問が
先で、初訪問だったのです。

このお店はキリンのブラウンマイスターをおいておられます。


お通し代わりのキャベツの酢漬けです。 なかなか美味しーです。


ポテトサラダです。 ピリ辛味で、好きな味です。


次は鶏肉ミックス焼です。 色々な部位が入っていて、美味しくて
笑顔になります。


鶏肉のトマト味です。 未経験の味ですが、ビールがすすみます。


これはトサカの湯引きです。 そうトサカの料理です。
まあ珍味という感じですが、思ったよりいけますよ。


で、これがトサカのアップです(笑)。


次はずり串焼きです。 普通のメニューももちろん美味しーです。


これはつくねです。 めっちゃ美味しーです。


途中で、お店の中の景色に気になるものを見つけます。


森伊蔵ですね。
しかも、こんな風な値段です。


森伊蔵が500円、百年の孤独が700円に見えますね。
お店の人に聞いたら、サービス価格で注文に制限があるようです。

 さて、〆にお店の名物のチキンカレーを注文します。
かなり辛めなので、白いココナツミルクがかけられています。


で、おもしろかったのは、添えられていたスプーンです。
少し斜めになっています。 これは完全に右利きの人用ですね。
左手で食べると、食べにくそうです(笑)。



 料理も美味いし、それ以外でも楽しませもらいました。
 満足、満足。 ごちそうさまでした。

 地鶏料理 肥後橋 南蛮亭
電話 06-6444-2382
住所 大阪市西区江戸堀1−10−26 地図
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜23:00
定休日 土 日 祝
【2008/04/24 22:44】 グルメ・肥後橋界隈 | トラックバック(0) | コメント(0) | [TOP]
[わすれな草 肥後橋]
肥後橋に「わすれな草」という立ち飲みの居酒屋さんがあります。
たくさんのブログで紹介されていて、かなり良い感じのお店なので、
何度かお店を覗いたのですが、いつも満員でなかなかチャンスが
ありませんでした。
でも、先日の雨の日、いつものようにお店を覗くと少しだけ場所が
あいていたので、初めて訪問することができました。

まずは、生レバーです。なかなか美味しーです。


次はお店の名物の車海老塩焼きです。 
このお店では、ぴちぴち動いている車海老を生のおどりか塩焼きに
してくれるのですが、この時はお隣の注文した塩焼きがすごく
良い匂いだったので、我々も塩焼きを注文しました。
 もちろん、美味しーに決まってますよ。


これは多分もつ煮込みですね。 いい味してますよ。


次はオムレツです。


次はとり肝照焼です。 これもめっちゃ美味しーです。


これは酢ガキです。 これも美味しーです。



それにしても大人気のお店です。 お客さんが出たと思ったら
数秒以内に代わりのお客さんが入ってきます。
確かにこんな美味しい料理なら、その人気はよく分かりますけどね。。
まだまだ注文してみたいメニューはありますが、次回の楽しみに
とっておくことにして、次に行きましょう。
ごちそうさまでした。

 わすれな草
電話 06-6445-7557
住所 大阪市西区江戸堀1-14-1 地図
【2008/04/20 21:34】 グルメ・肥後橋界隈 | トラックバック(0) | コメント(0) | [TOP]
[東京弾丸ツアー その2]
さて ↓ の続きです。
メインの用事が終わった後、久し振りの友人とご飯でも食べようという
ことになり有楽町界隈を探したんですが、久し振りとあって、金曜の
夜の東京をなめてました。 
どのお店も入店待ちの行列ができている状態で、とても入れません。
20分ほど探して、ようやくラストオーダーまであと15分というお店
に潜りこめました。
お店は、有楽町インズにある「sakabar 新助」さんです。


お店に入るまで時間がかかった上、ラストオーダーが迫っていたので、
メニューの美味しそうなのものを片っ端から頼んでしまいました。
まずは、お通しの白子です。 なかなか美味しーです。


次はネギ焼きそばです。 ネギの香りが良い感じです。


これはまぐろのサラダです。 ごまだれが美味しーです。


これは王様ばくだんというメニューです。大阪では見たことない
ですね。 でも、これはこれで美味しーですよ。


次は串焼き盛り合わせです。 この辺になると食べきれなくて
冷たくなってしまったりしたので、味がよく分かりませんでした。


これはえびマヨです。 マヨラーとしては、美味しーに決まってます。


次は豚の角煮です。 もうほとんど食べられません。。。。


春野菜の天ぷらです。 もう、ほとんど拷問です。。。。
こんなに注文したのは誰だ!!   って私ですね。。


ポテトグラタンです。 なぜ今頃こんな高カロリーメニューが。。。


もうお腹いっぱいです。 出てきたものは残さない主義ですが、今回
ばかりはごめんなさい。

 余談ですが、お店から出るとそこには、ピンキーこと今陽子さんが
おられました。 隣のお店で食事をされていたようです。
さすが東京、街を歩くと芸能人に出会います。
って、私は2年住んでましたけど、一度も出会えませんでしたが。。

 さて、この後友人と別れ、私は銀座の街で漫画喫茶で仮眠です。
そして、翌日の早朝は、築地へと出撃です。
大阪に戻る前に、懐かしの築地のおすしを食べる計画です。
伺ったのは、ガイドブックには必ず載っている「大和寿司」さんです。
土曜日の朝なので、開店30分前から行列でした。
大和寿司さんでは、初めて大将の前に座ることができ、美味しいお寿司を
堪能しました。 ごちそうさまでした。

でもね、このお店は店内写真撮影禁止なんですよ。
なので、お寿司の写真はありません。ごめんなさい。m(_ _)m
お店を出た後の、お店の前の行列だけ撮影しました。


この後すぐに大阪に戻り、約12時間の東京弾丸ツアーは終わりました。
【2008/04/15 22:33】 グルメ・東京 | トラックバック(0) | コメント(0) | [TOP]
[東京弾丸ツアー]
とある週末、東京に用事があって弾丸ツアーで行ってきましたので、
そのときの話などを。。。。。

まず、出発前の新大阪駅にて腹ごしらえです。
駅構内のカレーとオムライスのお店にてオムライスを注文しました。


まあ、これから色々と予定もあるので、昼食はこのくらいにしておきます(笑)。

さて、東京では有楽町にてメインの予定がありましたので、まず向かった
のは、有楽町のスパゲティのお店「ジャポネ」さんです。
東京に少しだけ住んでいたころは、何度か訪れたお店で、懐かしくて
今回も伺いました。
このお店は大盛りがすごい有名で、今回も大盛りを楽しみに訪問です。

メニューです。 メニューには大盛りのさらに大盛りの「横綱」まで
書かれていますが、さらに上には「親方」「理事長」とものすごい大盛り
があるんです。


私もいつもなら横綱にするんですが、この日は後の予定に響いては
いけないので、おとなしく普通の大盛りを注文です。
ちなみに、このお店はチーズやタバスコも大きいですよ(笑)。


注文した「ジャポネ」の大盛りです。
和風の味で、この味が無性に食べたくなる時があるんですよね。


大きさを比べた写真です。 まあ、大盛りなのでびっくりするほどの
ことはないですね。


久し振りの懐かしい味で美味しーです。 ごちそうさまでした。
さて、メインの予定に向かいます。
この続きは次回掲載します。
【2008/04/13 13:48】 グルメ・東京 | トラックバック(0) | コメント(0) | [TOP]
[福島 串かつ居酒屋  楽しや]
少し以前の「meets」という雑誌で、福島界隈が特集されて、たくさんの
お店が紹介されましたが、せっかくなので掲載されたけど知らないお店に
行くことにし、福島聖天通商店街の「串かつ居酒屋  楽しや」さんに
伺いました。


わりとハデ目な外観です。でも、店内は普通でした(笑)。

お店の前には魅惑的なセットメニューが出ています。
セットものに弱い我々は、お店に入る前から心が決まります。
良い名前ですね。「おつかれさまセット」これだけで癒されますよ。


セットの串カツができあがるまで注文したホタルイカです。


次にセットの串カツがきました。


私は「山」のセット、同行者は「里」のセットを注文しました。
それぞれの中身はこんな感じです。


串カツも美味しーです。

次は、おでんを頼みました。これもなかなか美味しーです。


これはもやし炒め?いや野菜炒めだったかな?
とにかく普通に美味しーです。


違う串カツセットを追加で注文です。
私は「里」、同行者は「海」です。


いやあ、どれも美味しーです。
ちなみに、このセットは5本で450円です。やっぱりセットは素晴らしい
ですね(笑)。
メニューにあったチヂミも頼んでみました。これも美味しーです。



このお店はご夫婦と思われるおとうさんとおかあさんでやっておられる
お店です。こぢんまりしていますが、いい感じのお店です。
また来たいと思えるお店が増えました。 ごちそうさまでした。

 串かつ居酒屋 楽しや(たのしや)
電話 06-6451-0572
住所 大阪市福島区福島7-5-15 地図
営業時間 17:30〜23:30

【2008/04/10 21:18】 グルメ・福島 | トラックバック(0) | コメント(2) | [TOP]
[キセキノハナ ライブ]
以前にブログ仲間として交流会でご一緒させていただいた「姫」さんが
キセキノハナというバンドでライブをされるということでこっそり
覗いてきました。
今回は、天王寺周辺で開催された「なにわ人形芝居フェスティバル」の
中でのライブのようです。
ちなみに、姫さんのブログはこちらです。ライブの様子も記事にされています。

実はこの日は、テニスの試合があって大阪市内にいたんですが、早々に
負けてしまったので時間ができてしまい、それでこのライブに伺ったんです。
(まあ、もしかしたら負けて時間ができたらこのライブに行こうと
準備をしていたのが良くなかったかもしれません。。。。)


ライブの場所は、西照寺というお寺です。


お寺の本堂の中でのライブです。


姫さんこと中田さんがボーカルで歌っておられました。
歌声をお聞きするのは初めてでしたが、すごく素敵な声です。
個人的に好きな声なので、聞き惚れてしまいました。


今回は、本堂の金ぴかの飾りの中でのライブです。


ほんとに素敵な声です。絢香とか平原綾香の雰囲気です。
でも、唯一難点を挙げるとすれば、曲の間のMCがちょっと口ごもり気味
で、内容が分かりづらいのが残念でした。
関西人としては、このMCをいかにさくっと上手にこなすかも大事だと
思うんですよね。
次回のライブでは、そのあたりもがんばって欲しいです。
(すみません、勝手なことを書いてしまって。。。。)

会場のお寺では桜の花が丁度満開です。


会場の外では、怪しげな象の人形がいました(笑)。


たまには、生のライブを楽しむのもいいもんですね。
【2008/04/09 01:39】 その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | [TOP]
[立ち呑み ひまわり]
とある宴会の後の2次会に、またもや福島の立ち呑み「ひまわり」さん
に伺いました。


前回は、ママにお店の情報などを教えていたのですが、今回聞いたら、
もう行ってきたということでした!!
さすが、食べ歩き好きのママです。

 今回もお腹はいっぱいだったので、軽くつまむ程度に注文です。
まずは、付きだしのキッシュです。普通に美味しーです。


で、今回はワインなども注文しながら、前回も注文したカレーを
どうするか悩んだ結果、カレーのルーとパンという組み合わせを
試してみることにしました。
こちらがルーです。


少し遅れて軽く焼いたパンの登場です。
これはこれで、ワインがすすみますね。 美味しーです。


ママからおでんもおすすめですよと言われて、つい注文したおでんです(笑)。


今日は、このへんで引き上げです。 ごちそうさまでした。

 立ち呑み ひまわり
電話 06−6451−1157
住所 大阪市福島区福島5丁目10−22  地図
定休日 第2第4土曜日、日曜日
【2008/04/07 22:46】 グルメ・福島 | トラックバック(0) | コメント(0) | [TOP]
[北新地 魚匠 銀平]
先日のランチは、魚好きの後輩君を連れて少し遠出をして、北新地の
「銀平」さんに伺いました。
色々なブロガーさんが訪れているお店で、ランチは1,000円で
焼き魚、煮魚、天ぷら、刺身、海鮮丼の5種類が食べられます。


お店の前のメニューです。お店はこのビルの一番奥にあります。


私が注文した煮魚定食です。この日は鯛のあら煮です。


煮魚のアップです。


あら煮は食べるのが少し面倒ですが、味はめっちゃ美味しーです。
それと、このお店は白菜の漬け物がすごく美味しーです。
ご飯もお代わり自由で、おひつで持ってきてくれます。

こちらは、後輩君の焼き魚です。こちらも美味しーですよ。



ランチにしては少しばかり食べ過ぎかな(笑)。
でも、ほんと美味しかったです。ごちそうさまでした。


 魚匠 銀平 
電話:06-6341-6000
住所:大阪市北区堂島1−5−4−1F 地図
定休日:日・祝休
【2008/04/05 16:18】 ランチ・北新地 | トラックバック(0) | コメント(0) | [TOP]
| ホーム |