忘れん坊将軍の備忘録
大阪で食べたり飲んだり人との交流を楽しみ,その思い出を 忘れないようにブログとして残しています。

てるとも

  • Author:てるとも
  • 40代のこてこて
    の大阪人
    飲んだり食べたり,
    人との交流が大好き
    色んな人のブログに
    影響されてついに
    ブログ始めました
    忘れん坊将軍なの
    で写真がないこと
    も多いです
    コメントも大歓迎
    メールは
    tomy_in_oosaka?
    yahoo.co.jp
    まで。
    (?を@に変えて
    ください)
  • RSS

お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse









無料カウンター



[味匠 なにわ 再訪問]
先日伺った、中津の絶品魚料理のお店「なにわ」さんに再訪問しました。
実は記事にアップするのが少し遅れております、すみません。
前回の記事はこちらです。

私の場合、一度伺ったお店が気に入ると、けっこう通ってしまうんです。
さて、本日もまず「酢がき」からです。
酢がきつくなくて、やっぱりめっちゃ美味しーです。


次は「ぶりのたたき」です。これもめっちゃ美味しーです。


次は「しめさば」です。
店主のおさむちゃんは「今日はサバがそれほど良くなかったから、少し
酢がきついけど、ごめんな」と言ってくれましたが、それほどきついとは
思いませんでした。やっぱり美味しーです。


そして今回も春野菜の天ぷらです。 これも春野菜の苦みが少しだけ
効いて、かなり美味しーです。


そして、お待ちかねの魚しゃぶです。
今回はサバのいいのがなかったということで、代わりにフグの白子!
が入っています。


鍋の中の大根も準備おっけーです。
もちろん、魚しゃぶめっちゃ美味しーです。


フグの白子はくずれないように、お玉の中であっためます。



いやあ、今回も満足させて頂きました。 ごちそうさまでした。

 味匠 なにわ
電話   06-6372-0840
住所   大阪市北区豊崎4-2-11-105 地図
営業時間 午後6時〜午後11時(だいたいらしいです) 
定休日  日祝
【2008/03/31 20:00】 グルメ・中津・豊崎 | トラックバック(0) | コメント(2) | [TOP]
[ブーランジェリー タカギ]
先日のランチは何となくパンが食べたくなり、肥後橋界隈では有名な
「ブーランジェリータカギ」さんに買い出しに行きました。
少し道に迷いながらも、到着したお店は意外とこぢんまりした感じです。


でも、お昼休みと言うこともあって、店内はOLでいっぱいです。
おっさんは、私とあと一人くらいしかいません。。。。
まあ、そこは気にすることなく、パンを買います。
まずは、焼きたての札が出ていたメロンパンです。


次はロックフォールオムレツというパンです。


これは、たぶん季節の野菜のフォカッチャですね。


で、最後は野菜とハムのクロックムッシュです。


お昼だし、もうおなかいっぱいです。 ごちそうさまでした。

 ブーランジェリー タカギ
電話 06-4803-0008
住所 大阪市西区江戸堀1-5-1 地図
営業時間 8:00〜19:30
定休日 日・祝
【2008/03/30 21:35】 ランチ・肥後橋界隈 | トラックバック(0) | コメント(2) | [TOP]
[肥後橋 南蛮亭]
さて、 ↓ の続きです。
私は2軒目ですが、Qcyanはバール、和食と続いているので、次は鳥料理
の店にいくことにし、「肥後橋南蛮亭」さんに伺うことにしました。
相変わらず頼りにならない私は道を間違え、Qcyanのナビに助けられながら、
ようやく到着しました。 こちらも盛況でしたが、何とか潜り込めました。
まずは、とりビです。 こちらはブラウンマイスターですね。美味しーです。


付きだし代わりのキャベツの酢漬けです。 さっぱりしています。


えっと、地鶏のたたきだったかな?


ミックス焼です。 店内が暗いので、写真も暗くてごめんなさい。
でも、このミックス焼は色々な部位を焼いてあって、美味しーです。


ここでQcyanがメニューにサングリアを発見。しかもデキャンタで
注文です(笑)。


これは毎回注文する、ポテトサラダです。
ここのは、普通と違って、ちょっととろっとしていて、ワサビ風味が
効いています。 なので、つーんときてお酒が進みます。


これは、すじ煮込みです。


最後に、お店の名物「チキンカレー」です。
上にのってる白いのはヨーグルトです。辛さを和らげるためです。
そう、そのくらい辛口のカレーなんです。


激辛好きのQcyanは、白いところを避けて食べてるので、私は甘めに
いただきます。 それでも辛さはきますよ。
デキャンタもちょうど空きました。
お腹もいっぱいです。 ごちそうさまでした。
Qcyan楽しかったです。 また行きましょう。

 地鶏料理 肥後橋 南蛮亭
電話 06-6444-2382
住所 大阪市西区江戸堀1−10−26 地図
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜23:00
定休日 土 日 祝

【2008/03/29 12:01】 グルメ・肥後橋界隈 | トラックバック(0) | コメント(2) | [TOP]
[居酒屋げんてん 肥後橋]
今回は、会社がご近所のこの方との飲み会です。
私の都合で相手を少し待たせてしまったので、予定していた店は満員になってしまい、
隣の居酒屋「げんてん」さんに伺いました。


まずはビールで乾杯です。 ふふ、プレミアムモルツですね。美味しーです。
料理は、ポテトサラダからです。 普通ですけど、美味しーです。


次はもつ煮込みです。 これも味が滲みていて美味しーです。


これはきずしです。 どのお店でもあれば注文してしまいます。
もちろん、わりとあっさり系で美味しーです。


次はたこのおどりです。 これはめずらしいメニューですね。
こりこりした生のたこの感触が美味しくてビールも進みます。


これはうなぎ肝焼です。 いやあ、これも美味しーです。
一緒に飲むメンツが変わると同じ店でも日頃注文しないものも食べられますね。


次はのどぐろの一夜干しです。干物という感じが全然しなくて
でも生臭さだけは消えているというまさしく良い塩梅の味です。


これはいつも頼む生レバーです。 相変わらず美味しーです。


このあたりで、ビールから日本酒に切り替えです。
たしか賀茂鶴の純米だったと思います。 飲みやすくて美味しーです。


これがマスターおすすめの平子いわしです。この時期の短い期間が旬
らしいです。
これがめっちゃ美味しーです。 日本酒がすすむこと!!

次がいわしの梅生姜煮です。 これもかなり美味しーです。


これはニラ玉です。 やさしい味でほっこりできます。


さあ、締めの明石焼きに向けて、まずだし汁がきました。


お店の方がひっくり返しているのが、我々の注文した明石焼きです。


来ました、来ました。 お店の名物明石焼きです。
熱々で、だし汁も熱いので、なかなか食べにくいですが、味は美味しーです。


いやあ、満足満足。 ごちそうさまでした。
でも、もちろん、次に行きますよー。

 居酒屋 げんてん
住所 大阪市西区土佐堀1−4−1 地図
電話 06-6447-7899
【2008/03/24 21:28】 グルメ・肥後橋界隈 | トラックバック(0) | コメント(4) | [TOP]
[たこ焼き カリトロ 十三]
まだ ↓ のから続きます。
ここまでかなり飲み食いして、さすがに酔っぱらってきたメンバーですが、
最後にたこ焼きを食べに行くことになりました。しかも、これから十三に
移動です。
さすが、熟練ハシガーは違います。
ところで、他のメンバーのブログを読むまで、私はてっきり十三まで
電車で移動したものとばかり思っていたんです。だって、目の前が駅という
お店で飲んでたもんで。。。。 記憶忘れには注意ですね(笑)。


さて、十三の商店街を少し歩いて着いたのは「カリトロ」というお店です。
ここのたこ焼きはかなり美味しーとの評判らしいです。


お店ではアルコール類は売ってなくて、向かいのコンビニで買ってきて
と言われて、素直に缶ビールを買ってきてます。
お店の前の小さなテーブルで頂きます。
で、最初の一口目、、、酔っぱらっていきなり丸々一個を口に入れた
ので、 あっっつー。 思わずビールをがぶ飲みです。。。


おかげで少し酔いも醒めたので、ちっちゃく割りながらゆっくり続きを
食べました。


ちなみに、写真にちらっと写っているのは、誰かさんのおにゅーの
カメラです。

でも、ほんと楽しい1日になりました。ご一緒してくれたみなさん、
ありがとうございました。

 たこ焼き カリトロ
住所 大阪市淀川区十三本町1丁目20-20
電話 06-6885-8898
【2008/03/20 15:08】 グルメ・十三 | トラックバック(1) | コメント(2) | [TOP]
[スペイン居酒屋 BARMAR(バルマル)]


今回も ↓ からの続きです。

さて、4人で次に向かったのは、阪急電車京都線の南方駅のすぐ前にある
スペイン居酒屋 BARMAR ESPANA (バルマルエスパーニャ)
西中島店さんです。入り口の赤くて大きな看板が目立ってます。
 

お店の前にあった看板です。


このお店はワインを飲んだ量だけ精算するつまり量り売りで飲める
お店のようです。
こんなに大きなボトルで出てきます。 ここから飲んだ量を計算してくれる
らしいです。


まさちゃんはリーズナブルな赤ワインの方がお好みと言ってましたが、
このワインもわりと飲みやすくて美味しーですよ。
さて、まずはパリパリ野菜です。オリーブオイルたっぷりのいかにも
って感じのサラダですね。


次は、アサリとムール貝のワイン蒸しです。 蒸気でカメラのレンズが
曇ってしまいました。すみません。


前菜盛り合わせです。


これはガーリックトーストですね。 これも美味しーですよ。


次は魚介の鉄板塩焼きパスタです。これもワインがすすみます。


ということで、結局最初の大きなボトルワインは空っぽになってしまい
ました。  って、量り売りの意味ないやん!!
でも、ほんと美味しかったし楽しかったです。
まさちゃん、レッドさん、そしてMさんお疲れさまでした。
でも、まだ続くんです(笑)。

 BAR MAR ESPana(バルマルエスパーニャ)西中島店
電話 06-6886-1525
住所 大阪市淀川区西中島3-15-7 阪急京都線南方駅前すぐ


【2008/03/18 15:01】 グルメ・新大阪 | トラックバック(2) | コメント(0) | [TOP]
[和風もつ料理 富士]
さて、今回は ↓ に書いた「あらた」の続きです。
あらたを出たら、まさちゃんの知り合いのMさんと合流です。
私たちも何度かお会いした方です。
で、4人になって何処に行こうかと迷って、取りあえずまさちゃんの
行ったことのある和風もつ料理の「富士」さんに伺いました。


またもつ料理の店になりましたが、どちらかと言えば普通の居酒屋さん
風です。
付きだしは、もつ煮込みでした。


4人で改めて、お疲れさまー


いわしの煮付けです。


おからです。あっさりふんわりで美味しーです。


ポテトサラダです。 これは私とレッドさんとで食べてしまいました。


さっきのあらたで、しっかり食べたので、それほど料理は頼みません
でした。
でも、誰かは、お店の女の子に「今日は刺身とかあるの?」とか
聞いて、わざわざ店の奥まで確かめに行ってくれたのに、結局刺身は
注文しなかったということもあったような。。。。

さて、このお店ではこのくらいにして、次に行きましょう。
ごちそうさまでした。

 和風もつ料理・家庭料理 富士
電話 06-6304-4794
住所 大阪市淀川区西中島3−13−12
【2008/03/18 14:25】 グルメ・新大阪 | トラックバック(0) | コメント(0) | [TOP]
[西中島南方 もつ料理 あらた]
おいしいもん食べて飲んで楽しもう!のまさちゃんと
ええ街大阪のうまいもん食べ歩き・呑み歩きのレッドさんと
飲みに行くことになりました。

場所は、西中島南方です。
地下鉄の駅から歩いてすぐのところに「あらた」という美味しいもつ料理の
お店があるので、探検に行くようです。
しかし、集合は平日やのに午後6時にお店の前 って、厳しいなあ。
予約を受けないし、人気のお店なので、開店前には並ばないとダメ
らしいです。




必死で店に到着したら、15分ほど前でした。
それでも、先に2人並んでます!!!
ほどなくして、レッドさんが登場。でも、時間なのにまさちゃんが
来ません。私たちの後ろにはどんどん列が増えていきます。
開店前のぎりぎりにまさちゃんがようやく到着しました。ほっ。
お店に入るとカウンターだけのこぢんまりしたお店です。
並んでいたお客さんが全員座れましたが、ぎゅーぎゅーです。
まあ、あんまり気にせずいただきましょう。
まずは、もつの煮込みです。ほっとする味で美味しーです。


次は生レバーです。醤油系のたれがかかっていて、レバーの臭みも全然なく、
めっちゃ美味しーです。


お店のおかあさんが、私たち3人が初訪問と知って、「いろんなメニューを
少しずつ出しましょうか?」と言ってくれましたので、お任せで色々
出してもらいました。
タンシチューです。厚めに切ったタンがすごく美味しーです。


これはミノ湯引きだったかな?あっさりしてます。


次はネックスモークです。 首の肉のスモークらしいです。
肉の味がしっかり出ていて、美味しーです。


これは、チレ刺しです。 生卵が乗っていたのを混ぜた状態です。


こん辺で、お酒はお店の名物であるハイボールに切り替えです。


次はココロとタンの串焼きです。どっちもめっちゃ美味しー。


これは生センマイです。 これは珍味というか、まあホルモンですよね。


そして、これがココロのたたきです。 肉の旨みがあって、すんごい美味しーです。


これはコールタンです。 タンの味が美味しーです。


次はフクの照焼です。 歯ごたえはあるけど、味は最高。
お酒がすすみます。


これがテールシチューです。じっくりと煮込まれていて美味しーです。


で、締めにテール雑炊です。テールスープの出汁が効いていて美味しーです。


いやあ、いろんなもつの料理たいへん美味しかったです。ごちそうさまでした。
最後にお店を出た時の店の様子です。並んでいる人はいませんが、
店内は満員状態継続中です。



 もつ料理 あらた
電話 06-6304-5250
住所 大阪市淀川区西中島4-2-8
営業時間 午後6時〜
【2008/03/15 16:29】 グルメ・新大阪 | トラックバック(2) | コメント(4) | [TOP]
[ホテル阪神 カレーバイキングランチ]
先日のランチは、環状線福島駅前にあるホテル阪神さんでのランチバイキングに
行ってきました。


ホテル阪神の1階にあるカフェ&バー「ストリートカフェ」さんです。


カレーは三種類あり、その他にも色々なメニューもあり、デザートまである
との話を聞いて、初めての訪問です。
(それにしても、最近カレーづいているなあ)

まずは、オリジナルカレーです。 さすがホテルのレストランのカレー
って感じで美味しーです。


その他のメニューもありますよー。


次は、日替わりのベジタブルカレーです。これもなかなか美味しーです。
温泉玉子みたいなのをトッピングしました。


ほんとは、残るハヤシライスも食べたかったけど、昼からの仕事が
できなくなりそうだったので、このへんでデザートです。
デザートは早めにゲットせよとのアドバイスをもらって、しっかりと
ゲットしました。どれも美味しーです。


最後にコーヒーで締めてお開きです。
全体的にはいい感じでしたね。 ごちそうさまでした。


これで、平日なら1,200円です。なかなかリーズナブルですね。

 ホテル阪神  環状線福島駅前
  お店のHP
【2008/03/11 22:31】 ランチ・福島界隈 | トラックバック(0) | コメント(2) | [TOP]
[福島 洋食 泉  最多訪問]
もう何度目の訪問か分からなくなるくらい訪れている福島にあります
洋食の「泉」さんに、またもや伺ってきました。
今回は、ブロガー仲間の「ええ街大阪のうまいもん食べ歩き・呑み歩き」
のレッドさんやそのお連れさん、レッドさんの告知に参加表明して頂いた
男性も御同行です。
福島駅で待ち合わせて、お店にご案内です。商店街のうっかりすると
通り過ぎてしまうような場所にひっそりと入り口があります。


まずは、ビールで乾杯です。


最初に出てきたのはオードブルのホタルイカのテリーヌにパンが添えられ
たものです。 このテリーヌは季節によって中身が変わりますが、味の方は
いつもどおり美味しーです。


次はかじきのカルパッチョです。 私も初体験のメニューです。
サービスの男の子が「中華料理の技法を少し取り入れてあります」
と説明してくれましたが、確かに中華料理のように良い香りがして
いますよ。 そして味もかなり美味しーです。


少しアップです。 ごま油のつやつやした感じがいいでしょ。


この辺りで飲み物はワインに変わりました。
相変わらずワインのことは分かりませんが、いつもどおり料理とワインが
ぴったしで美味しーです。


次はエンドウ豆のスープです。 豆の香りが残っていて美味しーです。


この生クリームのところがまた美味しーです。


そして鯛のなんとか(説明がよく聞こえなかったんで)です。
見た目はハデですよ(笑)。


でも、個人的にはもうちょっと鯛の身に味が付いていて欲しかった
気はしますね。鯛以外の貝や野菜は美味しかったんですけど。。。

そして、メインとも言えるビーフカツサンドの登場です。
他の方々も一瞬見入ってしまってます。


味の方はもう美味しーとしか言いようがないです。このために泉さんに
来ていると言っても言い過ぎではないです。

そして、もう一つのメインであるオムライスも登場です。
これは、半熟の玉子が崩れる前の瞬間です。


玉子が広がるとこうなります。こちらもめっちゃ美味しーです。


デザートは黒ごまのブリュレです。 このブリュレも季節によって
中身が変わりますね。 黒ごまのも美味しーです。
そして締めのコーヒーを頂きます。


いやあ、満足満足。  ごちそうさまでした。
そして、御同行者のみなさま、おつかれさまでした。
楽しい話で、あっという間に時間が過ぎた気がします。

洋食 泉
 電話 06-6457-0888
 住所 大阪市福島区福島7−5−16
 定休日 日曜日  お店のHP

【2008/03/09 14:07】 グルメ・福島 | トラックバック(0) | コメント(10) | [TOP]
[中津 味匠 なにわ]
いろんな方のブログで絶賛されている小さな居酒屋さんが中津にあります。
名前は「なにわ」というお店で、カウンターとテーブル合わせても20人
入れるかどうかという規模のお店です。
でも、そのお店に行った人は、口をそろえて「美味しかった。また行きたい。」
と絶賛するお店です。
というわけで、私もようやく「なにわ」さんに伺うことができました。


地図は用意していたのですが、それでも少し迷ってようやく到着しました。
まずは、酢ガキです。 酢は、ほんのりとだけ効いて、カキ本来の
旨みが口の中に広がります。 いきなり、めっちゃ美味しーです。


そして、絶対頼もうと思っていたきずしです。 これも絶妙な酢の
加減で、もうめちゃくちゃ美味しーです。


そして、これが寒ブリのたたきです。 脂がのっているブリの刺身を
さっと炙ったもので、美味しくていくらでも食べられます。
また、この上にかけられているにんにくがよく合います。


次は、春野菜の天ぷらです。 これもさくっと上がっていて美味しーです。


そして、そしてお待ちかねの魚しゃぶの登場です。


中身はとっても豪華です。 手前に見えているぶり、鯛、まぐろ、サバ
それに奥には鱈の白子やもしかして懐かしいふぐさんもいますよね。
お店の方は「これ全部刺身でも食べられますよ。」と刺身醤油も
おいてくれます。 けど、せっかくだからしゃぶしゃぶっといきましょう。
お鍋には大根の千切りがたくさん入っていて、これと一緒に食べると
美味しいらしいです。


で、味の感想ですが、もうねこれね

めっちゃ美味しーです。

刺身で食べても美味しいものをしゃぶしゃぶで食べると、こんなに
美味しいものだとは知りませんでした。

そして、〆の雑炊は、ちょっと普通とは違いました。
玉子の代わりにチーズが入っているのが、分かるでしょうか?
和風チーズリゾットみたいな感じです。
これもまた、美味しーですよ。


いやあ、満足、満足。 ごちそうさまでした。 また来ますね。

 味匠 なにわ
電話   06-6372-0840
住所   大阪市北区豊崎4-2-11-105
営業時間 午後6時〜午後11時(だいたいらしいです) 
定休日  日祝

【2008/03/04 00:18】 グルメ・中津・豊崎 | トラックバック(0) | コメント(8) | [TOP]
[福島 大洋軒 での飲み会]
いつもの飲み友達とどこに行こうかと歩いていた時、目に入った派手な
電飾を見て、今日の店はここだとばかりに飛び込んだのが、以前にランチや
オードブルで利用したことのある環状線福島駅近くの中華料理のお店
「大洋軒」さんです。
関西の超有名ブログ「Mのランチ」さんも記事にされていますし、
この方もね。

このお店は唐揚げやその他の料理も美味しくてしかもボリュームたっぷり
なので、夜もいつか来ようと思っていましたが、混んでいることも多く
今回ようやく訪問できました。

お店の中のメニューです。 これらのいずれもボリュームがすごいので、
とってもリーズナブルです。


まずは、すぐにできるおいしいきゅうりです。ごま油の味が美味しーです。


豚しゃぶサラダです。 ちょっと多すぎるかな(笑)。


そしてメインとも言える唐揚げです。
ここのは衣にしっかりと味が付いていて、乗せられているネギも
良い感じです。
もちろん、めっちゃ美味しーです。 でも、熱々で口の中が火傷
しそうです。ものすごくビールが進みます。


次はレバニラ炒めです。 これも美味しーです。


この辺で、ビールからマスターがおすすめしてくれた焼酎に変更です。


そして、最後に麺類を頼みます。
お店の名物である長崎チャンポンも考えましたが、メニューの
「うま塩焼きそば」に目が釘付けになり、思わず注文してしまいました。


アップです。うま塩というだけあって、すっごい美味しーです。
ここまでたくさん食べてかなり満腹気味だったけど、あっという間に
完食してしまいました。


いやあ、お腹もいっぱいだし、満足満足。
ちなみに、アルコールもかなり飲んだのに、予想外にお安い会計でした。

伺ったときにマスターも話してくれましたし、Mのランチさんでも
書かれていますが、3月2日(日)放送の大阪ほんわかテレビで
紹介されるそうです。 そうなったら、当分は大混雑ですね。
でも、この味とボリュームはいつまでも続けて欲しいものです。
ごちそうさまでした。

中華料理 大洋軒(たいようけん)
電話 06-6458-6377
住所 大阪市福島区福島5−13−1  地図
営業時間 11:00〜23:00
定休日 日曜日
【2008/03/02 13:24】 グルメ・福島 | トラックバック(0) | コメント(2) | [TOP]
| ホーム |