忘れん坊将軍の備忘録
大阪で食べたり飲んだり人との交流を楽しみ,その思い出を 忘れないようにブログとして残しています。

てるとも

  • Author:てるとも
  • 40代のこてこて
    の大阪人
    飲んだり食べたり,
    人との交流が大好き
    色んな人のブログに
    影響されてついに
    ブログ始めました
    忘れん坊将軍なの
    で写真がないこと
    も多いです
    コメントも大歓迎
    メールは
    tomy_in_oosaka?
    yahoo.co.jp
    まで。
    (?を@に変えて
    ください)
  • RSS

お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse









無料カウンター



[鳥焼き とり藤]
実はかなり前の訪問ですが、ようやくブログアップします。
環状線福島駅のすぐ前のガード下にあるとり焼きの「とり藤」さんに
伺いました。
会社の同僚5人での訪問です。
ここは、焼き鳥ではなく、自分たちで鶏肉を焼くスタイルのお店です。

まずは、どて焼きですね。このお店では味噌煮込みと言ってたかな。
それほど濃くない味付けです。


次は鳥の刺身盛り合わせです。生肉好きにはたまりません。


お約束の唐揚げです。鶏肉料理のだけに美味しーです。


なすの味噌煮込みです。 ほっとする味です。


玉子包み焼きです。 これはこれでビールがすすみますね。


もも肉の照り焼きです。 やっぱり照り焼きは美味しーです。


さあメインのとり焼きです。 いろいろな具材がありますね。


残念ながら鉄板が遠かったので、焼いている写真はないですが、
実はこれより前に伺った際はカウンターだったため、このとり焼き
が食べられずに悲しい思いをしただけに、今回は余計に美味しく
感じました。  
このお店は福島界隈で一番美味しいと言われているいくつかのお店に
比べればリーズナブルですし、キャパも大きいので、気軽に入るには
いいお店ですよ。  ごちそうさまでした。

地鶏料理 とり藤 福島店
TEL 06-6453-5587
住所 大阪市福島区福島6-1-26
営業時間 17:00〜02:00
定休日 日曜日
【2008/01/29 23:21】 グルメ・福島 | トラックバック(0) | コメント(0) | [TOP]
[御寿司 井津長]
ランチをどこに行こうか悩んでいるときは、よく大阪のほんまさんの
記事を参考にさせてもらってます。今回心が動いたのは、この記事です。
朝から冷え込む日には、粕汁大という言葉に惹かれたんです(笑)。
会社からわりと近い場所にあるお寿司屋さんですが、初めての訪問となりました。


お店の外観は、こんな感じです。
そしてお店の前には、ランチの看板があります。


お店の中は、サラリーマンでいっぱいですが、2階に座敷もあるよう
で、けっこうな人数が入れるようです。
さて、私が注文したのはサバの煮付け定食で、後輩君が注文したのは
サワラの味噌漬け定食です。もちろん、どちらも粕汁大ですよ。
まず、私のサバの煮付けの方です。


サバのアップです。
いやあ、しっかり味は付いているけど、辛すぎずに丁度いい感じです。


後輩君のサワラの味噌漬け焼き魚定食です。まあ、西京焼きですね。


そして、こっちがメイン(?)の粕汁大です。


お店の女性からは「ごはんも粕汁もお代わりできますよ」と言って
もらい、当然ごはんも粕汁もお代わりをお願いしました。
後輩君は魚大好きなんですが、広島出身で、粕汁も西京焼きも初めて
とのことでしたが、喜んでもらえたようです。
私も身も心も温かくなりました。 ごちそうさまでした。

御寿司 井津長
住所 大阪府大阪市北区堂島3丁目4-11
電話 06-6451-5026

【2008/01/27 23:03】 ランチ・福島界隈 | トラックバック(0) | コメント(0) | [TOP]
[居酒屋の会 新年会 in京橋]
以前、第1回が開催されてえらく盛りあがった居酒屋の会の新年会が
開催されました。
 お店は、京橋にある ラ・パウザ 京橋店さんです。
ピザやパスタなど食べ放題&飲み放題のお店です。

 参加したのは、幹事役のおいしいもん食べて飲んで楽しもう!のレッドさん
ええ街大阪のうまいもん食べ歩き・呑み歩きのまさちゃん、
旨いもん三昧やん!!のbluesboy さん、
堂島ノード〜グルメ通信〜のQcyan、よもぎあんパンさん、さっちゃんさん、
そして今回初参加のみいちゃんの8人です。
でも、みいちゃんは何人か知ってるみたいですね(笑)。

 さて 食べ放題の料理のメニューです。


まず最初は決まった料理が出されて、その後食べ放題になるようです。
その最初の料理たち










これらを食べた後、各自で注文ですが、すでにかなりお腹にたまってます。
と言いつつの注文は、まずイカリングに見えるオニオンフライです。


次はソーセージ


さらにパスタが追加です。 トマトソース系です。


クリームコロッケです


カマンベールチーズのフライです


グラタン?いやたぶんドリアでしたね。


で、まだまだ注文(笑) なんこつの唐揚げ


イタリアンハンバーグ


もうすでにお腹ははち切れそうです。
が、しかし、ここからデザートタイムです。






いやあ、もう何にも入りません。
もちろん、これ全部私一人で食べた訳じゃないですよ(笑)。

 さあ、お腹もふくれたし、次に行きましょうか。
 ↓に続きます。
【2008/01/22 23:14】 グルメ・京橋 | トラックバック(0) | コメント(0) | [TOP]
[スペイン居酒屋 ブラン]
さあ、居酒屋の会2軒目は、スペイン居酒屋のブランさんです。

でも、ほんとは向かいのリッチマンさんに行くつもりだったんですが、
満員だったんです。 仕方ないので、道ばたの看板だけパチり。


で、こちらがブランさんのお店の前の雰囲気です。
個人的にはこっちで良かったかと思いました。


私が注文したのは、サングリアというワインの果汁割みたいなもん
らしいです。 口当たりは甘めで飲みやすいですが、危険だよなあ。


シェリー酒を注文した人もいました。 私も後で頼みましたが。。。


さあ、飲み物もそろったので、かんぱーい。


オリーブのオリーブオイル漬け??


生ハムですね


途中で注文しためっちゃ甘いシェリー酒


たぶん、レバーか何かのパテです かな? 美味しーのだけは覚えてます。


チーズ盛り合わせですね。


話が盛りあがって、お酒もどんどんすみます。
で、そんな中で話題になった、この方の超高級カツラ疑惑。
あまりに高級で精巧すぎて本物にしか見えないそうです(笑)。
で、確認のために後ろからぱちり。



このお店にいる間に、時間はあっという間に過ぎ、これから仕事に
向かうQcyanを送り出し、電車で帰る二人連れを送り出し、残った
5人でお店を出ました。
さらに、タクシーで帰るお二人を送り出して、残りは3人です。
でも、あまり帰る気になっていない3人は、京橋通のまさちゃんを
先頭に次のお店に向かいます。 どうやら、立ち飲みの「三平」さん
に向かうようです。
では、次行きましょう。 ↓に続きます。
【2008/01/22 21:39】 グルメ・京橋 | トラックバック(0) | コメント(1) | [TOP]
[焼肉 正 〜その後異文化交流]
居酒屋の会in京橋のはしごです。そして、ようやく最終分です。

3軒目に立ち飲みの三平さんに向かって歩いていたら、途中で焼肉の正(しょう)
さんの前を通りがかり、まさちゃんがその数日前にこのお店にきた話を
してくれたので、今日もいっときましょうと急遽潜入です。


私は初めて入るお店です。
七輪でお肉を焼くスタイルです。
お店に入ると店員さんがいきなり、「今日はくろくろさん来てましたよ。」と
話してくれました。
偶然のニアミスに我々はびっくりしましたが、数日後に再訪問するくらいだから、
くろくろさんもお気に入りのお店なんでしょうね。


七輪の上には排気用のパイプがきてます。


ビールでかんぱいです。


焼肉のたれとつきだしのきゅうりです。


まずはハラミです。


上ミノもいい感じに焼けてますね。


次はお店の人のおすすめというロースです。


お皿に盛られたネギは、肉を焼いてから乗せて食べるようにとお店の人から
アドバイスされたので、そうして食べてみたらめっちゃ美味しー。


あれっこれは何だったかな?? 


でも、お店の人も愛想のいい方々だし、お肉も美味しーし、
また行きたくなるお店ですね。 ごちそうさまでした。

ちなみに、このお店の営業時間は深夜3時までなので、その時間まで
お店にいました。
じゃ、次は予定通り「三平」さんに向かいますか。

というわけで、次は「三平」さんに入店です。
でも、すみません、ここで色々ありすぎて、写真撮れてないです。
写真は↓のだけです m(_ _)m



で、ここで少し飲んだころ、一人の外人さんがお店に入ってきました。
本人は、日本の文化を勉強しに来たことや庶民の文化を知るために
京橋の居酒屋を廻っていることなどを話して、我々3人とも意気投合
したのです。 彼は片言の日本語で、こちらはやけくその英単語でし
たが、話が通じているようなそうでないような会話が交わされました。
それにしても、お店のマスターは、片言とはいえ的確な英単語で
話しているのを聞いて、さすがと思いましたね。
でも、彼はビールを1杯飲んだだけで、「ツギ イキタイデス」とか
言い出したので、マスターがこの時間に空いているお店を教えてくれて
我々もその店に向かいました。ちなみに、お店の名前は忘れました。
店の外観だけは写真を撮りましたけど。 ↓こんな感じです。


でも、このお店混雑してるし騒々しいわで、外人さんもお気に召さな
かったのか「ワタシ カエリタイデス」と言い出して、店を出たので、
我々も追跡しました。
で、彼に本当に帰るのか確認しても、帰ると言ってきかないし、どう
考えても帰りの道も分からなそうなのに、結局一人で商店街の反対側に
消えていきました。
外人さんに振り回された我々は、元の三平さんで飲み直そうと戻ったら、
なんと満員です!!
でも、少し待ったら入れたので、そこで電車が動き出す時間まで飲んで
いましたよ。

 電車も動き始めたころ、三平さんを出て駅に向かったのですが、
駅前のうどん屋さんで、やはりモーニングうどんははずせないと
意見が一致し、うどんを注文します。
 すでにどれだけ飲んだか分からない状態なので、お店の名前も
場所も分かりませんが、うどんの写真だけはありますね(笑)。


そして3人とも完食です。



明るくなってから環状線に乗った気はするのですが、京橋〜天王寺
という普段なら20分程度の距離が、気がついたら1時間半くらい
かかってました。 たぶん、環状線を一周以上してますね(爆)

 いやあ、久し振りに楽しくはめをはずさせて頂きました。
幹事をしてくれたレッドさん、サポート役&最後まで付き合って
くれたまさちゃん、そして他の参加者のみなさんも、ありがとうございました。
【2008/01/20 23:58】 グルメ・京橋 | トラックバック(0) | コメント(10) | [TOP]
[居酒屋 江戸幸  淀屋橋]
今回は珍しく淀屋橋方面に行く用事があったので,いつもの飲み友達と
淀屋橋界隈で飲んでました。
まず行ったのは,いくつかのブログで評判のいい 居酒屋の「江戸幸」さんです。
電話をして席があることを確認してから行ったのですが,途中少し迷いながら
ようやくビルの奥にひっそりとあったお店に到着しました。


でも,店内はお客さんでいっぱいで,私たちでほぼ満員になりました。
まず,突き出しの子持ちコンブです。 いきなり美味しーです。


ポテトサラダです。 黒こしょうがのっていますが,これがありなんです。
美味しーです。


で,きずしです。  これがまた,酢の味は微妙に分かる程度の締め方で
めちゃめちゃ美味しーです。 大好きな味です。


次は,さんまのササ干しです。この形が笹の葉に似ているからその名前が
ついたらしいです。
味はもうばっつぐん!! 美味しーですよ。


これがチーズの天ぷらです。 純和風の居酒屋さんにしては,場違いな
メニューでしたが,これがもう食べてびっくり!!
とろりとした感じが,めっちゃめっちゃ美味しーです。
添えられていたマーマレードがまた合うんです。


次は「大阪オムレツ」です。 お店のオリジナルらしいです。
どうして大阪なのか聞いてみたら,中に入っている赤ピーマンが
バッファローズの赤を現し,グリーンピーマンが神戸グリーンスタジアムを
現すからだそうです。  えらい無理矢理やなあ(笑)。


でも,味は美味しーですよ。 ビールがすすみます。


次は紅生姜の天ぷらです。 少し苦辛い味がビールにあいます。
でも,紅生姜の天ぷらって関西というか大阪にしかない ということを
東京で暮らして初めて知りましたよ。


なんと,串まで真っ赤っかです。


次は串焼きが3種類です。
左から,つくね,豚ベーコン,あなご塩焼きです。
いやあ,どれも美味しーですね。 特に豚ベーコン,これは危険な味です。
くせになってしまいます。


そして,大将が最後に出してくれたのが,大将曰く「幻の粕汁」!
確かに,幻というだけのことはあります。 美味しーです。


このお店は大将とお上さんかな?お二人でやっておられて,たくさんの
お客さんの注文を二人で何とかこなしている感じですが,二人とも
忙しいのに初顔の私たちにも本当に気持ちよく応対していただきました。
ここで,連れの連れから連絡があって,今から合流するとのことです。
席がないので,このお店はここまでです。
いやあ,ほんといいお店でした。また来ますね。 ごちそうさまでした。
【2008/01/19 01:07】 グルメ・淀屋橋・北浜 | トラックバック(0) | コメント(0) | [TOP]
[さくら水産 淀屋橋店]
さあ,2軒目は,どこにしましょうか?
浪速OLくいだおれ日記さんの記事を読んだときに,検索したことを思い出し,
淀屋橋駅の近くにある「さくら水産淀屋橋店」に行ってみましょう。
今回の3人は,同じ時期に東京で仕事をしていたメンバーでもあり,みんな
さくら水産にはお世話になりました。
まずは,お約束の魚肉ソーセージです。たぶん,80円くらいです。


で,メニューを見ると焼酎のボトルも格安です!!
もちろん,ボトルで注文です。


900mlがどんと来ました(笑)。


さあ,料理もどんどん頼みますよ。何しろ,全部格安ですから。
まずは,たこの唐揚げ


とろサーモン刺身


アスパラとベーコンの炒め物 マヨネーズたっぷりです(笑)


カマンベールチーズ揚げ


ポテトフライ


方々(ホウボウ)の天ぷら  白身なのにコクがあって美味しー。


ホッケです。 わりと大きめ。


ちょうど,寒ブリフェアーみたいなのを実施中で,まずは寒ブリの
しゃぶしゃぶです。 これはその材料。 鍋の写真はないです。


次は,寒ブリの握り 実は5貫で一皿なんですが,先に食べられたので,
こんだけの写真です。 でも,これはかなり美味しーですよ。


後から来た奴は何も食べてなかったとはいえ,かなりの注文でしたが
焼酎以外は完食でした。 焼酎はちょびっと残ってしまいました。
それにしても,これだけ食べて飲んで,一人3,000円いかないと
いうのは,さすがさくら水産ですね。 ごちそうさまでした。
【2008/01/19 00:35】 グルメ・淀屋橋・北浜 | トラックバック(0) | コメント(0) | [TOP]
[土佐堀サンドイッチバー]
さて,↓の記事で食べ損ねたサンドイッチを求めてさっそくランチタイムに
やってきました「TOSABORI SANDWICH BAR」さんです(笑)。


お店の前のメニューはこんな感じです。


前にも書いたように,お店のテイクアウトは,食パンサンド系ではありません。
でも,カウンターには,テイクアウト用の食パンサンドも並んでいました。
今回注文したのは,お店の看板メニューのフィラデルフィアサンドです。
これのポーク味でチーズトッピングにし,ポテトと飲み物付きのセットです。


今回は写真がいまいちですね,ごめんなさいm(_ _)m。
アップはこんな感じです。


なんか,チーズがべちょーっとなって,美味しくなさそうですね。
でも,これがまたかなり美味しーです。
ポークとタマネギが炒めたものがぎっしり入っていて,それにチーズが
また合うんです。
お店から会社まで持って帰ったんですが,まだ熱々でした。
ほんと美味しーです。
ポテトも写真はないけど,私の好きな大きなポテトで,美味しーです。
ごちそうさまでした。
【2008/01/18 01:21】 ランチ・肥後橋界隈 | トラックバック(0) | コメント(0) | [TOP]
[福島 太洋軒 のオードブル]
本日は会社内で急な宴会があったのですが,その世話役をしている
私としてはメニューを考えるにあたって,ふと太洋軒のオードブルが
思い浮かびました。
いくつかのブログで紹介されている福島にある小さな中華料理のお店
ですが,唐揚げ定食などが絶賛されていて,つい数日前にもあの
ちょー有名ブログの「Mのランチ」さんでも紹介されているの
見たときは正直先を越されたと思いましたが。。。。。
(いやあ,あちらのブログと比べる方もどうかしているとは思いますけどね。)
でも,このお店のオードブルを紹介した記事は私の記憶では見たことが
ないし,実際に注文しましたので紹介します。


これが,大通りの歩道に燦然と光っているメニューにも書かれている
パーティセット3,500円です。


で,唐揚げのアップです。

みんなの評判は,やはり唐揚げは美味しーと大人気でしたし,私自身
も,唐揚げを始め他の料理のどれもが美味しーと思える内容でした。
こういう宴会の時は,参加者に料理を喜んでもらえると残り物も減って,
片づけも楽だし,幹事としても嬉しい限りです。

で,もう一つ注文したのが,肥後橋にあるサンドイッチのお店の
「TOSABORI SANDWICH BAR」さんのサンドイッチ
オードブルです。
うーん,幹事の特権で,ネットで評判のものばかり注文して
しまってますね(笑)。


お店では食パンのサンドイッチではなく,うまく言えないですが,
ホットドッグ風のパンでのサンドイッチが多いようですが,テイクアウトの
オードブル用は,食パンサンドイッチになるようです。
しかも急な注文だったため,この量が精一杯と言われて,やむなく
みんなで少しずつ分けました。。。。
アップです。


味の感想は書けないんです。
だって,気づいたら私の分はなくなっていましたから (>_<)
今度はランチにでも買い出しに行こうと思います。
【2008/01/15 23:22】 グルメ・福島 | トラックバック(0) | コメント(6) | [TOP]
[Bar Mattina(マッティーナ)]
いくつもの有名ブログで紹介されている肥後橋にあるバール
Mattina(マッティーナ)さん
会社から割と近いのに,これまで伺ったことがなかったのですが,
ようやく伺うことができました。
お店に着いたのは6時40分ころで,先客はお二人だけでした。


まずは,前菜の盛り合わせで注文です。美味しそうなのが並びます。
↓は,マグロのカルパッチョのアップです。


次は蒸し鶏のアップです。


そして鳥の油肝のテリーヌ・パン付きです。
実はこれがめっちゃ美味しーです。
肝の苦みが少しだけ分かる程度で,コクも旨みもすごくあって
ほんとうに美味しーって感じです。


で,これは追加でまた注文してしまいました(笑)。


ワインにめちゃめちゃ合います。なので,ワインもどんどん進みます(笑)。
途中からデキャンタで注文です。


お店の人がボトルの写真もどうぞって置いてくれました。


モンテプルチアーノというものらしいです。もちろんよく分かりません。
けど,美味しー。
この辺りから,お客さんも増えて,ぎゅうぎゅう詰めになってきました。
なので,料理ができあがるのも少し時間がかかるようになってきました。
でも,そんなの関係なくどんどん注文します。(すみませんm(_ _)m)
焼き物は炭火で焼いているのですが,見ていると本当に丁寧に焼いておられます。
まずは,自家製ソーセージです。


次は三角なんこつです。
ここまで出てきた料理が美味しそうだったので,私は写真を撮ることを
忘れて食べそうになったのです,連れが「写真,写真」と何度もとめてくれました。


そしてチーズ盛り合わせです。
料理はどれもこれもワインに合って,ほんとに美味しーです。


そして最後に,仔羊の肩の煮込みです。
これがまためっちゃ美味しーです。


いやあ,今日も美味しい物に出会えて,満足満足
ごちそうさまでした。 では2軒目行きます。 ↓に続きます。
【2008/01/12 14:29】 グルメ・肥後橋界隈 | トラックバック(0) | コメント(0) | [TOP]
[居酒屋 げんてん]
さて,2軒目はマッティーナのすぐ隣にある居酒屋の「げんてん」
さんです。このお店もいつくものブログで紹介されていますね。
半地下のような店内にはいると,中は意外と広いフロアです。
でも,ほとんどの席が埋まっていて,何とか2人だけもぐりこめた
感じです。

最初の注文は,やっぱりきずしです(笑)。
締め加減がちょうど良い感じで美味しーです。


次は,生レバーを頼みました。
やっぱり美味しー


次はおすすめのメニューにあって,気になった「蛸の子」!!
初体験ですが,コクもあってなかなか美味しー。


アップです。


次に頼んだのは,銀ムツの西京焼きだったのですが,銀ムツが
品切れで,さわらの西京焼きにチェンジ。
で,待ちきれない連れが写真を撮る前に食べかけてしましました(笑)。
でも,1軒目でも,私が写真を撮るのを忘れそうになった時に,
写真撮らないとって何度も言ってくれていたので,1回くらい仕方ないですね。
でも,あわてて撮影してボケボケです。すんません。
味は西京焼き好きの連れもうまいうまいと言っていたくらいなんで,
もちろん,美味しーです。 次は銀ムツに再チャレンジです。


で,最初はビールを飲んでいたのですが,カウンター越しになにやら美味しそうな
ものが見えたので,マスターに確認すると「あれはたまたま入ってきたお日本酒
ですけど,なかなか美味しいですよ。」とのこと。
もちろん,日本酒好きの二人は速攻で注文しました。


味は,確かにしぼったそのままという感じで,ものすごく飲みやすいし,美味しーです。

最後に頼んだのは,このお店の名物 明石焼きです。


熱々の明石焼きは大変美味しーです。

バールから居酒屋とはしごして,ちょー満足で帰宅しました。
ごちそーさまでした。
【2008/01/12 14:08】 グルメ・肥後橋界隈 | トラックバック(0) | コメント(0) | [TOP]
[喫茶店 カレン]
年明け初の外食ランチは,肥後橋にある喫茶店カレンさんに行きました。
じゅび太さんのインディアンカレーの記事を読んで,頭の中がカレーモードだったんです。
このお店は大阪市立科学館の近くにあって,知る人ぞ知るがっつり系のランチのお店です。
お店のメニューは,普通盛りで他の店の大盛りに近いです。


メニューにはカロリーの高そうなものが並んでいます(笑)。




私が注文したのは,スタミナカレー1号の大盛りです。
スタミナカレーと言いつつ,1号から3号まで野菜のトッピングで名前が変わります。


ちょっとサイズが分かりにくいかな。
これは実際にはかなりの量があります。運ばれてきたときには周りが一瞬静かに
なり,みんなこのお皿を見つめています。普通のメニューの3人前位です。


私自身も少しひるみましたが,ミンチ肉が入ったカレーの味はなかなか美味しーです。
途中ちょっと苦労しながらも,完食してしまいました。
前回のオムライス大盛りでかなり苦労したことを考えれば楽勝です。
これで750円は大サービスですよね。ごちそうさまでした。
でも夕方まで満腹感は残ってましたよ(笑)。
と言いつつその日も飲みに行ってるのですが,その報告はまた後日。
【2008/01/10 00:26】 ランチ・肥後橋界隈 | トラックバック(0) | コメント(4) | [TOP]
| ホーム | 次ページ