忘れん坊将軍の備忘録
大阪で食べたり飲んだり人との交流を楽しみ,その思い出を 忘れないようにブログとして残しています。

てるとも

  • Author:てるとも
  • 40代のこてこて
    の大阪人
    飲んだり食べたり,
    人との交流が大好き
    色んな人のブログに
    影響されてついに
    ブログ始めました
    忘れん坊将軍なの
    で写真がないこと
    も多いです
    コメントも大歓迎
    メールは
    tomy_in_oosaka?
    yahoo.co.jp
    まで。
    (?を@に変えて
    ください)
  • RSS

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse









無料カウンター



[もつ鍋 チャンピオン]
福島駅周辺で酉年生まれによる鳥酉の会が行われているころ,
酉年でもなく女子率アップもできないおっちゃん二人による
飲み会のお店を探していると,ふともつ鍋のチャンピオンを
思い出しました。ちょうど夕方から寒くなってきたし,もつ鍋
が頭の中でくるくる回り出しました。
このお店は天満にあるホルモン焼きの「神戸マッスルホルモン」
さんの支店としてオープンしたお店のようです。
さっそくお店に電話すると二人なら入れるらしいので,すぐに
伺いました。



少し道に迷った後に着いたお店は,コンクリートむき出しの感じ
で,いかにもホルモン系のお店という雰囲気です。
店に入った時には,他のお客さんは一組しかいず,あれわりと
空いてるじゃないのと店内を見渡すと,テーブルのすべてに
「予約席」の紙がおいてあります!!!



まずは,突き出しのホルモンの煮込みです。
これを食べただけで,ここのホルモンが美味しいことが
分かります。



続いてレバー刺しです。もちろん,これもめっちゃ美味しー!!
生レバー大好きなんで,ビールも進みます。



これは,無料の辛子高菜と豆もやしです。
もやしが美味しくて,何度もお代わりしてしまいました。
この時間ころから,店内は満員で,何組もの飛び込みの
お客さんを断っていました。



これは,ホルモン炒めです。またこれもビールがすすみます。
でもそろそろ,鍋に備えてビールからマッコリに変えました。
マッコリも普通のと黒豆マッコリと2種類あって,どちらも
美味しー



そしてメインのもつ鍋です。
もつがすごくたくさん入っています。
出汁はとんこつとかいろんな材料からとっているようで,
あっさりしているのに,こくがあります。
辛みが欲しい場合は,辛子味噌や辛子高菜を追加したりして
お好みに調整します。我々は途中から辛子高菜を追加しました。
ここのもつは,臭みなんかぜんぜんなくて,ぷりぷりの脂身と
少しだけ歯ごたえのある身の部分とかいい感じで,

もちろん,めちゃめちゃ美味しー



で,〆のちゃんぽんを投入して,至福の時は終わりました。
メニューもほとんどこれだけなので,次の店に行きましょう。
珍しくハシガーとなって,↓の記事に続きます。
なお,続きの記事には鍋の様子を動画にしたものをアップしました。
重くなるかもしれませんが,興味のある方はどうぞ。
...続きを読む
【2007/12/08 17:12】 グルメ・福島 | トラックバック(0) | コメント(10) | [TOP]
[パシオン・エ・ナチュール  福島店]
もつ鍋でお腹がいっぱいになったので,2軒目は軽く飲むだけの店と考えて,
以前から気になっていた環状線福島駅のすぐ前の高架下にある
こちらのお店に入りました。
 最初はメニューにあったワンコインセットを注文(すみません,
写真はありません)
これは,500円でグラスワインと肴を少しとなっていたので,
まず頼んでみたのですが,出てきたグラス小っちゃあ!!
 で横にサラミが一切れ。
まあ,ワンコインなんで仕方ないかと思いつつ,あっという間に
飲んでしまったのでその後グラスワインを3杯,つまみもポテト
フライやチーズ盛り合わせなどを頼んでしまいました。


ここのお店はいわゆるビオワインを置いてあるお店ですが,店の
パンフによると,こちらではビオワインよりも厳密に無農薬とか
無添加にこだわって自然派ワインと呼んでいるようです。
詳しくはお店のHPでどうぞ。
私はと言うと,ワインのブランドや種類に全然こだわらないし
分からない人なので,まあ,飲んでみて美味しければいいやと感じ
つつ,ボジョレーなども飲んだのですが,このお店で気に入った
のは,意外と日本の山梨県産だったりします。




最初にお店に入った8時半ころは空いていましたが,9時を過ぎる
と主に若い人たちがどんどん入ってきて,あっという間に満員に
なりました。
二人で,ワンコインセットにさらにグラスワイン3杯ずつと
おつまみもいくつか頼んで6000円弱だったので,軽く飲むには
いい感じの店でした。
【2007/12/08 15:02】 グルメ・福島 | トラックバック(0) | コメント(6) | [TOP]
| ホーム |