忘れん坊将軍の備忘録
大阪で食べたり飲んだり人との交流を楽しみ,その思い出を 忘れないようにブログとして残しています。

てるとも

  • Author:てるとも
  • 40代のこてこて
    の大阪人
    飲んだり食べたり,
    人との交流が大好き
    色んな人のブログに
    影響されてついに
    ブログ始めました
    忘れん坊将軍なの
    で写真がないこと
    も多いです
    コメントも大歓迎
    メールは
    tomy_in_oosaka?
    yahoo.co.jp
    まで。
    (?を@に変えて
    ください)
  • RSS

お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse









無料カウンター



[今年はお世話になりました]
今年もいよいよあと1日となりました。
私がこうしてブログを書いて誰かに読んでもらうなんてことは
ついこの間まで夢にも思わなかったのですが,根っからの食べる
こと好きの性格もあり,大阪のほんまさんの交流会に参加させて
頂いてから,色々な方との繋がりができ,さらにまた繋がりが
広がり,いつの間にか自分でブログを書くようになり,へっぽこ
ブロガーの一員となりました。

おかげさまで,交流会,プチオフ会などいろんな催しにも参加
させてもらい,ほんとに楽しい時を過ごさせて頂きました。
みなさまには,言葉では言い表せないくらいの感謝の気持ちで
いっぱいです。

来年も今年以上に交流会などに参加して,人との繋がりを増やす
ことができるよう,ブログの記事もがんばろうと思ってます。

みなさま,どうか良い年が迎えられますように,願っております。

さて,せっかくの年末なので,これだけではちと堅苦しいかと
思いますし,ほんとに数少ない私の記事の中で,私の中で今年
一番のメニューを掲載しておきます。
(お店の一番ではなく,一番の一品です)

 それは,福島の 洋食「泉」さんのビーフカツサンドです。

来年の一番は何かなあ。どんなのに出会えるか今から楽しみです。
【2007/12/31 11:59】 その他 | トラックバック(0) | コメント(2) | [TOP]
[まぐろどんぶり まゆとろ]
先日,ランチライムに久し振りに会社の外に出たので,前から気になって
いた上に「おいしいもん食べて飲んで楽しもう!」のまさちゃんが記事にした
のを見てさらに気になっていた大阪中央卸売市場にあるまゆとろさんに
行ってきました。
お目当ては,もちろん1日10食限定の「大トロ丼」なのですが,お店に着くと


 せっかく自転車コキコキ来たのに _| ̄|○

まあ,気を取り直して,もう一つの人気メニューの「まぐろ三種丼」を注文します。
メニューはこんな感じです。


さて,まぐろ三種丼の登場です。


さらにアップで


トロ,中トロ,なかおちのそれぞれが,大きめのどんぶりの上に
ぎっしり並んでいます。どの部分も美味しーです。
ボリュームもかなりあって,お腹一杯になりました。
ごちそうさまでした。
次回こそは大トロ丼を食べてみたいですね。
【2007/12/30 18:34】 ランチ・福島界隈 | トラックバック(0) | コメント(2) | [TOP]
[焼き鳥 二番どり]
今年も残すところあとわずかとなってきましたね。
他のグルメブロガーの方達は,そろそろ今年の締めの
記事をアップされているご様子ですが,へっぽこ
ブロガーとしては,これまで貯まったネタを少しでも
アップしようと,ネタの大掃除に入りましたので,
もう少しお店を紹介していきますよ。

この日は前日に記憶喪失した日の翌日だったのですが,夕方には
そんなことすら記憶がなくなり,いつもの飲み友達と飲みに行く
ことになり,たまたま連絡の入ったもう一人と一緒に飲み会です。
でも,3人でいきなり入れるお店はなかなか見つからず,ようやく
入れたのは,焼き鳥の「二番どり」さんです。
場所は,バールポルチーニの通りをあやむ屋さんの方に歩いた所
にあります。
うまく3人が座れましたが,その直ぐ後にはかなり人が増えま
したので,ラッキーだったみたいです。
まずは冷やしトマトです。これが一番早かった。。。


これは,ささみの刺身です。なかなか美味しーです。


次は,串の盛り合わせです。まずは塩焼きバージョンですが,
いつのまにかバラバラ事件になってしまいました(笑)。
焼き鳥としては,普通ですが,美味しーですよ。


次は,同じくタレ焼きバージョンです。


アップにしてみました。


次は,さんかくの塩焼きです。 なんかでかーい。
けど,美味しー。


次は,土手焼きです。 ちょっと辛かったかな。


メニューに見つけると必ず注文するポテトフライです。
美味しーです。




最後につけものも頼んで1軒目はこの辺にしましょう。
ごちそうさまでした。 さあ,次行きましょう。
 ↓に続きます。
【2007/12/29 21:11】 グルメ・福島 | トラックバック(0) | コメント(0) | [TOP]
[寿司 双葉]
2軒目は,新福島駅のすぐ側の国道2号線沿いにあるお寿司屋
さんの「双葉」さんに行きました。
このお店はこの日一緒だった飲み友達がよく行っているお店
ですが,私自身は久し振りの訪問です。


お寿司屋さんですが,リーズナブルな料金で色々と食べられる
こともあって,二次会などにはいい感じのお店ですが,実は
我が社の人間がいつもいるのです。

まずは,しめ鯖です。酸っぱすぎることもなく鯖の味がよく
分かります。


次は,白子の天麩羅です。
濃厚な味がすごーく美味しーです。


次は,トロ鉄火です。
これも美味しーです。


これは,焼き穴子です。 ふわっふわっで,もちろん美味しーです。


次は,いわしの握りです。 青魚好きなんで,美味しーです。


これは,サーモンの炙りです。
いやあ,脂ののりといい,すごーく美味しーです。


そして,つまみに「小エビ天麩羅」です。
しかし,どう見ても小エビには見えないです。中エビくらいはありますね。
味の方も,ぷりぷりして美味しーです。


最後の〆に,アジの梅肉味の巻物です。
私的には,梅肉の風味が少しきついかなと思いましたが,それも
ほんの少しのことです。美味しーですよ。


いやあ,2軒目なので,ちょっとずつ食べただけでお腹もいっぱい
になりました。 ごちそうさまでした。
ちなみに,アルコールもそこそこ飲んで,一人2000円くらいでした。
同行者は,このお店はあまり広めて欲しくないと言っていましたが,
確かにこの雰囲気はいつまでも大事にして欲しいですね。
【2007/12/29 20:43】 グルメ・福島 | トラックバック(0) | コメント(0) | [TOP]
[たこ焼きも 居酒屋 龍馬亭]
この日は会社の人達との飲み会で,幹事役としてお店を
考えに考え,広島出身で大阪ではあまり飲んだことが
ないゲストのために,たこ焼きが美味しいと評判の
福島にある居酒屋の龍馬亭さんに行きました。

お店は東海道線の高架下にある福ろうじにあって
お客さんで一杯です。
予約しておいて正解です。
この日のメンバーは酒飲みばかりなので,お店と先に
相談して飲み放題とのセットコースをお願いしました。
まずは,お刺身盛り合わせです。
なかなか美味しーです。


次は,シーザーサラダです。 ま,これは普通ですね。


次は,おでん盛り合わせです。
でも写真で見ると,なんか鍋が大きすぎて,売れ残りのおでん
みたいですね(笑)。
コンロであっためてくれるので,熱々おでんが食べられます。
(ただ,太田プロ伝統の熱々おでん芸を思い出させます。)


次は,串もので,豚串ですね。
これはかなり美味しーです。
あと,串は色々出てきましたね,写真ないけど。。。。


これは,コースのセットになかったので,追加注文した生レバー
です。 このごま油と塩とネギで生レバーを食べるのも,意外と
関西圏だけだったりしますので,まあ大阪の味ですよね。


次は,お店の名物たこ焼きです。セットだと一人当たり12個
も出てくるのですが,ちゃんと6個ずつ2回に分けて出して
くれるあたりが食べる人のことを考えてくれてますね。
醤油味の染みこんでいるたこ焼きは,かなり美味しーです。


で,セットの〆に出てくるのが,さっきのおでん鍋の出汁を
使ったラーメンです。

写真はないですが,これら以外にもいくつか料理が出て,飲み放題
とのセットで4000円は,なかなかリーズナブルです。
なぜって,飲み放題の中に焼酎の黒霧島とか日本酒もましなのが
あって,こっちで完全に元を取ってましたから(笑)。

 さあ,セットコースなので,時間は限られてます。
 次,行きましょう。

で,次に入ったのは,福島駅すぐ前の酔虎伝です。
でも,さっきの日本酒飲み放題がここで効き始め,
実は写真も記憶もありません。_| ̄|○
酔虎伝に行ったことすら翌日に聞いてぼやーっっと
思い出しただけですし。。。
帰りの電車も終電なのに,一つ手前の駅で降りるし,
翌日も久し振りに二日酔いで死に体でした。

ま,でも気の合うメンバーと楽しい一時を過ごせました。
みんながみんな,またやりましょうと言ってくれたので,
嬉しかったですね。
【2007/12/29 01:15】 グルメ・福島 | トラックバック(2) | コメント(0) | [TOP]
[メガ対決]
いつものテニスの帰り道,メンバーの一人がメガタマゴが
食べたいと言い出したので,近くのマクドナルドに行きました。
で,↓の写真です。


食べた感想は,まあメガマックとそれほど変わらないなあと
思いました。
あんましタマゴの味は感じなかったですね。

で,メガのついでに,先日食べたウエンディーズのスーパー
メガウエンディーズも一緒に並べてみましょう。



中身はこんな感じです。


味の方は,たまねぎやベーコンが効いていてマクドに比べると
大人な感じです。
中身のミートパテもこっちの方が好みかな。
しかし,まあ両方とも先日の巨大ハンバーガーに比べると普通の
ハンバーガーの大盛りって感じですね。
気軽に食べるにはこちらの方がいいかもしれませんが。。。。

それにしても,ウエンディーズの梅田店は,ランチタイムの
超混雑ゆえかお客への対応はいまいちですね。
先に電話で注文してから店に行ったのに,向こうでは「電話での
予約は受け付けていません」って普通に並ばされるし。
それなら電話注文の時点でそう言ってくれれば,佐世保バーガーに
したのにね。
【2007/12/24 21:20】 ランチ・その他 | トラックバック(0) | コメント(2) | [TOP]
[洋食 泉 再訪問]
このブログの第1回に登場した福島の洋食屋の泉さんに再訪問です。
前回はデジカメもなかったので写真もへぼへぼでしたが,今回は
ちっとはまともな写真を添えて報告します。
今回はカウンターに着席です。実は泉さんのカウンターは
初めてなのです。かなり楽しみです。

前回はアラカルトで色々注文しすぎたため,今回は4000円の
おまかせコースにしました。
まずは,前菜のアボガドとたらこが入ったパテにガーリックトースト
添えです。
このパテはいつも美味しーです。 今回は中にたらこが入っている
と説明して頂き,塩辛いたらこのイメージが一新です。
上にちょこっと乗っているいくらもいい感じです。


次は,鱈の白子のフリッターのサラダです。
この白子がまたコクがあって,めっちゃ美味しーです。
手前に写っているのは,少し味を付けたセロリなんですが,
いつもはセロリを食べない私でも,きれいに食べてしまうほど
絶妙な味付けです。


次はカキフライです。
少しこぶりですが,揚げ加減もばっちりだし,添えられている
タルタルソースがまたタマネギの風味がいっぱいで美味しーです。


次は,ターキーと豚肉のローストです。
たぶん,ターキーの方はパテというかミンチを使っていて
豚肉をはさむようにつながっています。
見た目はちょびっとなんですが,食べるとけっこうボリュームも
ありますし,この辺りは控えめにいかないと後で辛くなります。


で,いよいよメインの一つ目のオムライスです。
以前の記事でも説明しましたが,このお店の名物となっている
このオムライスは,ビーフライスのまわりにデミグラスソースを
かけて,ライスの上に半熟の玉子焼きを乗せて,シェフが
ぶるぶるっと振ると,あーら不思議こういう感じになるんです。
ちなみに,今回はその様子を動画に納めましたので,興味のある
方はこの下にある記事の続きをごらんください。
で,味はと言えば,もう見た目でおわかりだと思いますが,
美味しーに決まってます。ビーフライスとデミソースと玉子の加減が
ほんっと良い感じです。 食べると笑顔になれる一皿です。


そしてもう一つのメインであるビーフカツサンドの登場です。
ちなみに,4000円のコースにはこのビーフカツサンドは
ついていませんので,これは追加したものです。


念のため赤身がよく見えるようにアップの写真です。
もちろん,こちらも美味しーに決まってます。
こちらは,食べると美味しさのあまり黙ってしまう一皿です。


最後にデザートの登場です。(その後にコーヒーもあります)
こちらは栗のブリュレのカラメルソースのせです。
これも美味しーです。

もうこれでお腹がいっぱいです。
ごちそうさまでした!!!
最後はシェフがお店の外まで送って下さいます。
こういったお店の方のさりげない接客の良さもこのお店が
予約の取れないお店になっている理由なのでしょうね。
...続きを読む
【2007/12/21 00:50】 グルメ・福島 | トラックバック(0) | コメント(2) | [TOP]
[かるーく飲み 居酒屋大黒2号店]
中華LEEの交流会の直前,少し早めに現地に到着したので,
LEEの真ん前にある居酒屋大黒2号店さんに寄り道しました。
このお店は立ち飲みで有名なチェーン店で,福島駅の高架下にも
立ち飲みの大黒さんがあるのですが,この2号店は座れる大黒
として,実はちょくちょく伺っています。
今回は,交流会前の寄り道なので,かるーく飲むことにして
生ビールとあてを2つほど注文しました。
まずは,いつもの玉子サラダです。
これかなりお安いのに,私的には大好きな味で,毎回注文します。


もう一つは,茄子カレーです。
今までメニューにあるのを知らなかったのか,最近加わったのか
分からないですが,初めての注文です。



味は,普通のカレーに茄子が入っているだけなんですが,
茄子に下ごしらえをしてあるようで,堅すぎず柔すぎずカレーとの
組み合わせがばっちりです。
さて,今日はこのくらいにして,引き上げます。
ごちそうさまでした。
【2007/12/16 21:09】 グルメ・福島 | トラックバック(0) | コメント(6) | [TOP]
[赤い中華 LEE交流会]
大阪のほんまさんが以前記事にされた,福島駅近くの激辛中華の
お店LEEさんに,以前の交流会でお互いの会社が近いことが
判明したQcyanと一緒に行く相談をしていたら,希望者が増えた
ので,小規模交流会として今回伺いました。
参加者は,堂島ノード〜グルメ通信のQcyan,
旨いもん三昧やん!!のbluesboyさん
ええ街大阪のうまいもん食べ歩き・呑み歩きのレッドさん
よもぎあんぱんさん,初参加のmarinoさんとレッドさんの紹介で
参加されるユウさんの7人です。
さて,お店の外観です。焼き鳥で有名なかしわや軍鶏さんが1階に
あるビルの2階にあります。階段からすでに赤色一色です。


店内は,赤一色でいかにも中華風というか,派手というか
雰囲気は十分です。



テーブルには箸休め?の小皿が準備されています。


ミナミで飲んでいたというbluesboyさんが少し遅れましたが
ほどなくそろって,かんぱーい。


まずは,激辛ではない料理がいくつか出てきます。
蒸し鶏のサラダ風? 普通に美味しーです。


次は,エビの何だったかな!? 名前はともかく(爆)
これもかなり美味しーですよ。


このあたりから,紹興酒をボトルで注文してロックなどで
飲み始めます。料理も美味しくお酒もすすみます。
次はエビの春雨炒めです。これも美味しーです。


これは鶏肉のナッツ炒めです。これは少しだけ唐辛子が入ってます。
うーん,料理はどれも美味しーではないですか。


紹興酒のボトルもどんどん空いていきます。
結局紹興酒はボトル3本空きました!!


このお店では麻婆豆腐は塩麻婆,赤麻婆,鬼麻婆と3種類あって,
せっかくなので,今回は赤と鬼の2つを注文しました。
まずは,赤麻婆から登場です。
かなり辛い目ですが,めっちゃ美味しーです。


料理も美味しくお酒もすすんで,初参加の方も含めてみんなで
盛りあがります。 中でもbluesboyさんは相変わらずの元気ぶりです。(笑)
で,いよいよ鶏肉の四川唐辛子炒めです。ほんまさんは,この唐辛子を
食べると死ぬと言っていましたが,なぜかこの日は自殺志願者が
いたようで,唐辛子をまとめて口に入れている人が!!
最初は辛くて美味しいとか言っていたのに,時間が経つと口が
痛いとか胃の中が熱いとか言い出してましたよ(笑)。
でも確かに唐辛子を食べずに鶏肉だけを食べると,ものすごく
美味しーです。個人的には本日の一番です。


で,いよいよ鬼麻婆の登場です。見た目と匂いは赤麻婆とそれほど
変わらない雰囲気です。
しかし,一口食べると,かなーり辛いです。美味しさも伝わって
きますが,それよりも辛さがどんどん迫ってきます。


担々麺も,四川と香港の2つ注文しました。
こちらは四川担々麺です。


で,こちらが香港担々麺です。
どちらもさっきの鬼麻婆の後だと,甘く感じるくらいで,
ものすごく美味しーです。
特に香港が好きな味でした。


さて,そろそろLEE交流会はお開きです。
でも,盛りあがった面々はこれで終わるはずもありません。
次行きましょう。 ↓に続きます。
【2007/12/15 09:37】 グルメ・福島 | トラックバック(0) | コメント(8) | [TOP]
[2次会 elcielo(エルシエロ)]
さあ,みんなそろって2次会です。
激辛の後なので,甘いものが食べたいという意見が多かったので,
朝日放送の近くにあるスイーツも楽しめるバーのエルシエロさん
に行きましょう。
LEEを出るときに,Qcyanが電話連絡してくれましたので,
席の心配は不要です。
お店の前は,クリスマスの雰囲気に変わっています。
写真では左側にちっちゃく写っていますが,大きな犬がソファー
に寝そべっています。
さっそく,よもちゃんが犬とじゃれ合い始めました。


まずは,かんぱーい


で,お酒を頼んた後,スイーツが登場です。
でも,Qcyanがいろいろ頼んでくれたので,メニューの名前
が分からないものが多いです。
これはショコラだったかな??


これは,フルーツのタルトですね。
フルーツを何にするかは,何種類かの中から選べますので
今回は,柿だったかな?
タルト好きなので,楽しみにしていましたが,
実は食べてないです。


次は,なんだったっけ??


これはミルフィーユですね。


Qcyanちゃんがミルフィーユを切り分けてくれています。
いつもいつもお世話になりますね,ありがと。


さあ,そろそろ電車が気になる時間になりました。
そろそろお開きです。
みなさん,お疲れさまでした。

で,記事の続きに,名前不明のスイーツがフランベされている
動画を掲載しています。
重くなりますが,興味のある方は続きへどうぞ。。。。
...続きを読む
【2007/12/15 08:24】 グルメ・福島 | トラックバック(0) | コメント(6) | [TOP]
[THE PANHEAD'S HEAVEN SALOON]
今日は,仕事が不規則で,ランチも遅くなり,ついでに有給休暇の消化も兼ね
昼過ぎに会社を出たその足で,以前からネットで評判を見て,一度行きたいと
思っていた地下鉄九条駅近くの
THE PANHEAD'S HEAVEN SALOONさんを訪ねました。
前回訪問したときは臨時休業だったのですが,目的はもちろん
5inchバーガーです。
店に到着したのは2時を過ぎていたため,店内には奥の方に常連らしき方が
数人いた程度で,意外と広い店内の手前の何席かは誰もいません。
もちろん,写真が撮影しやすい明るめで他のお客さんからは死角になる場所に
かまえて,5inchバーガーをスペシャルで注文します。
おおざっぱに説明すると,ハンバーガー単体は800円ほどなのですが,
卵,ベーコン,チーズのそれぞれ100円のトッピングを全部頼むとスペシャル
になって200円の追加ですむそうです。
興味のある方は,どこかで検索してください。
ま,とにかく,ものすごくでかいハンバーガーなんですよ。



で,テーブルに置かれたのが,マスタードとケチャップですが,何とこれも
でかい!! 何でもアメリカンサイズですね。
手前にあるのが,ドリンクで注文したジンジャーエールです。
これが何やら,ジンジャーエールマニアには評判のものらしいですが,
すんごいジンジャーの味がします。 要するに,生姜ドリンクですわ(笑)。
そんなこんなで,待つこと30分で登場したのがこれ



まあ,事前の調べである程度覚悟していたので,それほど驚きはしません
でしたが,かなりでかくて背高です。ドリンクのグラスと比べてみてください。



真横から高さが分かるように撮影してみました。
ね,かなりでしょ。 5inchとは,高さのことらしいです。
これを運んできてくれたマスター?店員さん?は,気さくに
「1000キロカロリー以上あるかもねえ」とか話しかけてくれて,
私が写真を撮影してもいいかどうか尋ねると,「どうぞどうぞ,この角度が
いいかんじですよ,などと角度にまで気を配ってくれたりします。

 で,その中には,そこいらのランチでもなかなか出てこないようなハン
バーグの大きな塊がどーんと入っています。
しかも,それが熱々で,食べるのに相当苦労しましたが,味は,ものすごく
美味しーです。
中に入っている具材とソースとそしてお肉がうまくマッチして
ほんと美味しーでした。
もちろん,手も口のまわりもべとべとになります。
 どこかのメガ***やスーパーメガウエン***ズよりは,
圧倒的なボリュームですし,味も全然違いまする。
ただ,それほどテラめしとか大盛りだとかっていうほどでもなく,
小食の私(爆)でも,簡単に完食できてしまいました。
ただし,口の中はやけどだらけです。。。。。
明日はLEE交流会だというのに,何やってんでしょうね。
でも,ごちそーさまでした。
【2007/12/13 18:14】 ランチ・九条 | トラックバック(0) | コメント(2) | [TOP]
[もつ鍋 チャンピオン]
福島駅周辺で酉年生まれによる鳥酉の会が行われているころ,
酉年でもなく女子率アップもできないおっちゃん二人による
飲み会のお店を探していると,ふともつ鍋のチャンピオンを
思い出しました。ちょうど夕方から寒くなってきたし,もつ鍋
が頭の中でくるくる回り出しました。
このお店は天満にあるホルモン焼きの「神戸マッスルホルモン」
さんの支店としてオープンしたお店のようです。
さっそくお店に電話すると二人なら入れるらしいので,すぐに
伺いました。



少し道に迷った後に着いたお店は,コンクリートむき出しの感じ
で,いかにもホルモン系のお店という雰囲気です。
店に入った時には,他のお客さんは一組しかいず,あれわりと
空いてるじゃないのと店内を見渡すと,テーブルのすべてに
「予約席」の紙がおいてあります!!!



まずは,突き出しのホルモンの煮込みです。
これを食べただけで,ここのホルモンが美味しいことが
分かります。



続いてレバー刺しです。もちろん,これもめっちゃ美味しー!!
生レバー大好きなんで,ビールも進みます。



これは,無料の辛子高菜と豆もやしです。
もやしが美味しくて,何度もお代わりしてしまいました。
この時間ころから,店内は満員で,何組もの飛び込みの
お客さんを断っていました。



これは,ホルモン炒めです。またこれもビールがすすみます。
でもそろそろ,鍋に備えてビールからマッコリに変えました。
マッコリも普通のと黒豆マッコリと2種類あって,どちらも
美味しー



そしてメインのもつ鍋です。
もつがすごくたくさん入っています。
出汁はとんこつとかいろんな材料からとっているようで,
あっさりしているのに,こくがあります。
辛みが欲しい場合は,辛子味噌や辛子高菜を追加したりして
お好みに調整します。我々は途中から辛子高菜を追加しました。
ここのもつは,臭みなんかぜんぜんなくて,ぷりぷりの脂身と
少しだけ歯ごたえのある身の部分とかいい感じで,

もちろん,めちゃめちゃ美味しー



で,〆のちゃんぽんを投入して,至福の時は終わりました。
メニューもほとんどこれだけなので,次の店に行きましょう。
珍しくハシガーとなって,↓の記事に続きます。
なお,続きの記事には鍋の様子を動画にしたものをアップしました。
重くなるかもしれませんが,興味のある方はどうぞ。
...続きを読む
【2007/12/08 17:12】 グルメ・福島 | トラックバック(0) | コメント(10) | [TOP]
| ホーム | 次ページ