忘れん坊将軍の備忘録
大阪で食べたり飲んだり人との交流を楽しみ,その思い出を 忘れないようにブログとして残しています。

てるとも

  • Author:てるとも
  • 40代のこてこて
    の大阪人
    飲んだり食べたり,
    人との交流が大好き
    色んな人のブログに
    影響されてついに
    ブログ始めました
    忘れん坊将軍なの
    で写真がないこと
    も多いです
    コメントも大歓迎
    メールは
    tomy_in_oosaka?
    yahoo.co.jp
    まで。
    (?を@に変えて
    ください)
  • RSS

お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse









無料カウンター



[RAKUSUI DINING&BAR A DAY]
先日大阪のほんまさんのブログにて紹介されていたお店です。
一度行ってみたいと思っていましたが,少人数飲み会を企画する時にふとこのお店を思い出し,どんな感じか色々検索していたら,ホットペッパーにも載っているではありませんか。
しかも,かなーりお得なメニューがあります。
ほんまさん絶賛の麻婆豆腐がこんなお値段で,しかも飲み放題まで付いているとあっては行かない訳にはいきません。
さっそくお店に予約して,先日伺いました。
頼んだのは,ホットペッパーのクーポンの中で一番安いコースである2800円で飲み放題も付いている「応援コース」です。ちなみに,月,火,木は2500円になりますよ!!
お店は北新地の中では小さくも多くもない規模で,若い人を中心にほぼ満員状態です。



テーブルの上には,なぜかフォンデュ用の串がおいてあります。
最初に出てきたサラダは見事に写真を取り忘れましたが,ドレッシングがなかなかいい感じです。
そして次に出てきたのがこれです。



写真では大きさは分かりにくいかもしれませんが,かなり小さな器に入ったスープです。お店の人は「コバンザメのフカヒレです」と説明してくれましたが,本当にコバンザメのフカヒレがあるのか,小さなフカヒレだから冗談だったのかは,聞きそびれました。
でも,味はちゃんとフカヒレスープです。いやあ美味しーです。



次は先ほどの串の出番です。品名は「中華風フォンデュ」です。
まあ揚げ物を少し変わったタレ(赤い方はトマト風味のピリ辛で白い方はキンモクセイのタルタルソース)につけて食べるだけなんですが,雰囲気もおもしろいですし,何よりこのキンモクセイのタルタルソースがすごーい好みの味で,美味しーです。
揚げ物もなにげにからっとさくっと揚がっています。



次が点心いろいろです。これはわりと普通の感じでしたが,添えられていたソースはゴマ風味のものでした。
元々点心類は大好きなので,美味しく頂きましたが,個人的には普通にお醤油系の味で食べたかったなあ。



ここで,ちょこっとコースに追加して,ほんまさんが注文されていたエビのネギソース炒めを注文しました。
お店の人に「メニューにのっていないらしんですが,ネットで見た裏メニューの。。。」あたりまで話したら,すぐにこのメニューだと分かってもらえたのは,かなりの人がほんまさんの記事を見てお店に来ているんだなと思えました。
味は確かに美味しーです。 でも意外と小さいお皿でもう少し食べたかったです。



いよいよ,本命の麻婆豆腐の登場です。
私たちのテーブルに運ばれてくる前から山椒のいい香りが漂ってきて思わず期待にのどがなります(笑)。
味はもちろん,めっちゃ美味しーです。いやあ,今まで食べていたのは何だったんでしょうね。
同行者の一人も麻婆豆腐大好きとのことで,こんなに美味しいのは初めてと言ってくれて笑顔を見せてくれたのは嬉しかったですね。



しめのチャーハンですが,油断してお皿に取り分けた後の写真になってしまいました。
でも,このチャーハンも美味しーですよ。

最後に,デザートとしてシューアイスが出て,コース終了です。
いやあ,このコースの間はずっと飲み放題の灰皀襯弔魄んでましたし,ほんと大満足でした。
確かに応援してもらった気分になりました。

さて,このお店で麻婆豆腐を食べたら,次は例の件の例のお店で例の麻婆豆腐を食べに行く計画を立てないといけないですね。
【2007/11/28 01:09】 グルメ・北新地 | トラックバック(0) | コメント(9) | [TOP]
[1969でランチ??]
先日のランチタイム,梅田方面に行ったんですが,少し時間がずれていたのでいくつかのお店をゆっくりと探索していたら,駅前第3ビルの地下に「1969」という居酒屋さんがランチをやっていました。
このお店は,夜はちょっと変わったお店として有名(詳しくは「おいしいもん食べて飲んで楽しもう!」のまさちゃんの記事を参考にしてください)なんですが,実は私はこのお店にまだ行ったことがなくて興味はあったんで,ちらっと見たら,なんとめちゃめちゃ安いではないですか!?



ね,ランチが380円〜ですよ。
こりゃもー入るしかないと思って,さっそく入ってみました。
店内は,夜の営業のための衣装などがいっぱいで,お店の奥に座った私はコスプレの衣装に囲まれて食事をするような感じです。
ランチタイムにも従業員の女性は何人かいましたが,みんな普通の服装です。(そりゃあ,昼間っからコスプレはしないよね)
で,頼んだのは,Aセット380円にライス大盛り+50円,みそ汁+50円で,計480円でした。




なかなかのボリュームで,お味もまあ普通の日替わり洋食って感じです。みそ汁の出汁は魚系でとった感じでかなり個性的です。
追加もしたおかげで,お腹一杯になりました。
でも,私が店内にいた間,入ってきたのはほとんどが男性でした。
女性のお客さんは入りづらいかなあと感じました。
【2007/11/23 15:30】 ランチ・梅田 | トラックバック(0) | コメント(4) | [TOP]
[居酒屋 ほろ酔いルーシー]
ブログを初めてから,まずは洋食の泉さんや新地の多田さんなど,かなり有名なお店を記事にしましたが,これでは私という人間が誤解されてしまうかもしれないので,普通のお店に行ったときの記事もアップします。
このほろ酔いルーシーは,環状線福島駅の高架下にあるお店で,ちょっと洋風な感じの居酒屋というほども大きくはない飲み屋さんです。
会社の同僚に,プレミアムモルツの安い店があると教えて貰ってから,何度も足を運んでおります。



生中というか小ジョッキくらいですが,プレミアムモルツが350円です!!



モルツの中ジョッキは290円です!!
料理も割といけるものが多くて,写真のソーセージ盛りは毎回頼むメニューです。
私の会社から少しあるので,以前は会社の人間はあまりいなかったんですが,この値段なんで,最近は会社の人間が多いのが唯一の弱点です。実は,この日も,店内で会社の人間2組もいました。

まあ,普段使いには,いいお店です。
駅から近くてこんなにリーズナブルなのに,割と空いてるのもポイント高いです。

【2007/11/22 00:35】 グルメ・福島 | トラックバック(0) | コメント(0) | [TOP]
[北新地 多田]
 以前に,大阪のほんまさんがされているブログの読者が集まって,美食交流会が開催され,私も参加させて頂いたのですが,その時に何人かが「北新地の多田に行きたい」という声をあげ,その願いを聞いたほんまさんが,実現させた 北新地 多田 でのオフ会です。
 お店を貸し切りにしていただいての開催です。
 どの料理も素晴らしく,めちゃめちゃ美味しーでした。

 お店の大将は,料理ごとに詳しい説明をしてくれたのですが,食べることに夢中で,ほとんど忘れてしまいました。
けど,がんばって思い出したところだけ説明します。
写真も多くて長文になりますので,ご注意下さいませ。



まずは,開始前に参加者のテンションが上がるように,大将がお立ち台に本日のカニを並べてくれてます。
もちろん,新鮮そうなつやは,そのままかぶりつきたくなるようです。



最初にお通しのようなものをいくつか頂いて,刺身は平目の刺身です。大将いわく「普通,平目は薄い目に切るけど,身の甘みとかを味わうなら,厚めに切った方が,美味しいよ」と。
そのとおり,白身なのに,身の甘みとかコクとか感じられる美味しさで,めっちゃ美味しーです。



うーん,これはヨコワの親分だったか何かの赤身を炙ったのです。もちろん,美味しー。



先ほどのカニが裸になって出てきました。
新鮮でいいカニは,身がしっかりしていて,すぐに殻からはずれます。
もちろん,美味しーに決まってます。



うーん,これも何の白子だか忘れてしまいましたが,それを昆布の上に乗せたまま炙ったものです。昆布の味がしみ出ていて,美味しーです。



ここで,なぜかシャンパンが登場です。
大将が出してくれた料理の写真はないんです。非公開料理とのことで,写真はありません。
でも,その料理には,シャンパンがすごくあうんですよと話してくれる大将は,本当にそれが美味しいですよという顔をされていて,自然と,じゃあシャンパン空けましょうとなり,この状態です。
料理は,ほんと,シャンパンにものすごく合っていて,見た目や自分のイメージにはない組み合わせだったので,驚きと一緒に楽しませて貰いました。



このあたりから,お寿司へと突入です。
まずは,ウニといくらが乗った,ちょっと丼です。
これがまた何とも美味しーですよ。なんでこんなちょっとなのと思いながら食べていたら,ほんまさんに,「えらい惜しんで食べてるなあ」と突っ込まれてしまいました。でも,ほんと名残惜しかったです。



これが,何だったかが思い出せなくて困っているんですが,写真を見ても分かるとおり,白身の上に肝がのせられているんです。
で,これがめちゃめちゃ美味しーんです。私の中では,今回の一番です!!
特別出演は,私の隣の隣に座っていた子羊さんです。
手だけの出演でも,かわいさが出てることと思います。



そして,またお立ち台の上に本日のヒーローが登場です。
まぐろのかたまりをお披露目してくれました。



で,そのマグロを使って握ってくれたのが,こちら。
もちろん,ちょー美味しーです。



これが,またどういう巻きだったのか,覚えてないんです。
やっぱり,Qちゃんみたいに,ちゃんとメモを取っておかないとだめですねえ。
でも,美味しかったことだけは覚えています(笑)。



お寿司やさんのデザート,甘めの玉子焼きです。本日は,お店のマークではなく,タイガースのマークを焼き入れてくれました。
ほのかな甘みで美味しーです。



最後に出てきたのが,このかんぴょう巻きです。
実は,大将は,途中でこのかんぴょう巻きを作りながら,「これは別のお客さんの分なんです。」と私たちを残念がらせていたんですが,結局私たちのお皿に並べてくれました。大将の茶目っ気にやられました。

 当日,出して頂いた料理は,他にもたくさんあり,どれもこれもが本当に美味しーものばかりでした。
 この会を主催してくれたほんまさん,本当に感謝します。
 そして,写真ばかり撮っている怪しげな団体に嫌な顔ひとつせずに,美味しい料理を出して説明までしてくれた大将にも感謝です。
また,いつか訪問したいと思える,素敵なお店でした。


【2007/11/21 00:19】 グルメ・北新地 | トラックバック(2) | コメント(11) | [TOP]
[洋食 泉]
大阪・福島にある洋食屋さんの「泉」さんです。
自分でブログを始める時の第1号は絶対このお店と決めていました。
なのに,写真がぼけぼけで,ほんと申し訳ないです。



 ↑ は,何かのテリーヌをパンで食べます。もちろん美味しー。
 ↓ は,カキのグラタンです。カキ大好きなんで,笑顔になります。






 ↓ はお店の超名物のオムライスです。
お客さんの前に出てきた時には,卵が形になっているのですが,少しだけ揺らすと,こんな風にトロトロになります。
中身はチキンではなくてビーフライスとのことで,もちろん美味しー。




そして,更なる名物のビーフカツサンド!!
前回も頂きましたが,これを食べるためにこのお店に来ていると行っても過言ではないくらい大好きな味です。
もちろん,今回も美味しー。
同席者もここまでかなりの量を食べているのに,このカツサンドだけは別腹みたいです(笑)。




今回はアラカルトで注文しましたが,調子に乗って注文しすぎました。
でも,やっぱりこのお店はいいです。
なんと,もう1月の予約はいっぱいです。2月に再訪問します。
【2007/11/18 10:26】 グルメ・福島 | トラックバック(0) | コメント(10) | [TOP]
[はじめまして]
はじめまして,てるともと言います。
大阪に住んでいる40代のサラリーマンです。
食べたり飲んだりして,人との交流を楽しんでいます。
元々物忘れの激しい人間なので,交流の記憶を残しておこうと
このブログを始めました。

ただし,ものぐさな性格なので,実際にお店に行った時期と記事を書く時期とは一致していません。

忘れん坊将軍なので,カメラを忘れて写真がなかったり,せっかく
撮影した写真もぼけぼけだったりしますが,まあ最初はこんなもん
だろうと生暖かく見守ってあげてくださいませ。
【2007/11/18 09:35】 その他 | トラックバック(0) | コメント(10) | [TOP]
| ホーム |