忘れん坊将軍の備忘録
大阪で食べたり飲んだり人との交流を楽しみ,その思い出を 忘れないようにブログとして残しています。

てるとも

  • Author:てるとも
  • 40代のこてこて
    の大阪人
    飲んだり食べたり,
    人との交流が大好き
    色んな人のブログに
    影響されてついに
    ブログ始めました
    忘れん坊将軍なの
    で写真がないこと
    も多いです
    コメントも大歓迎
    メールは
    tomy_in_oosaka?
    yahoo.co.jp
    まで。
    (?を@に変えて
    ください)
  • RSS

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse









無料カウンター



[都会の隠れ家的オアシス 空庭 @谷町4丁目]
さて、買出しも無事終了したので、いよいよ本番の場所に向かいます。
今回の場所は、谷町4丁目駅近くにある空庭さんというビルの貸し
スペースなのです。


このビルなのですが、最初はこんなビルの中でBBQできるの?と
驚きますが、屋上を眺めると



...続きを読む
【2011/08/15 22:35】 グルメ・谷町付近 | トラックバック(0) | コメント(0) | [TOP]
[アットホームなワインバー ヴィーノ バール ドゥエ (Vino Bar Due) @谷町4丁目]
さて、↓ の続きです。
この日は、誕生日が近いお二人のお祝いを主題にした食事会でした。
この方この方です。
幹事さんが苦労してお店を探してくれて、谷町4丁目と天満橋の間
くらいにある「ヴィーノ バール ドゥエ (Vino Bar Due)」さんで
開催となりました。

こじんまりとした外観ですね。



...続きを読む
【2011/04/08 23:20】 グルメ・谷町付近 | トラックバック(0) | コメント(0) | [TOP]
[久しぶりですがやはり素敵な立ち飲み NOMISKY @谷町4丁目]
今回も勝手に0次会シリーズ? いえいえ、今回は3人で0次会です。
場所は谷町4丁目でしたので、やはりこのお店でしょう。
立ち飲みNOMISKYさんです。



...続きを読む
【2011/04/05 22:30】 グルメ・谷町付近 | トラックバック(0) | コメント(0) | [TOP]
[さくっとにはぴったり NOMISKY@谷町4丁目]
記事が前後しますが、一つ↓の和亭さん後の2次会に、谷町4丁目
駅近くのNOMISKY谷町店さんに初訪問です。


けっこう遅い時間でしたが、店内はなかなか賑わってました。

...続きを読む
【2010/02/18 22:56】 グルメ・谷町付近 | トラックバック(0) | コメント(0) | [TOP]
[やっぱり絶品和食 和亭(なごみてい)@谷町4丁目]
ちょっと久し振りになりましたが、谷町4丁目駅近くの和亭(なごみてい)
さんに伺いました。


見慣れた外観が出迎えてくれます。

...続きを読む
【2010/02/14 13:22】 グルメ・谷町付近 | トラックバック(0) | コメント(2) | [TOP]
[泉州 岬町の手釣りアジ 和亭(なごみてい)@谷町 ]
何度か伺ったことのある、魚と日本酒が旨い谷町の和亭(なごみてい)さん
で、テレビ番組の取材があるということで、野次馬として伺いました。


お店に着くと、すでに撮影は始まっているようです。
大将の調理風景などを撮影しているみたいです。
私が店内を覗いていると、スタッフらしい綺麗な女性が、「もう少しお待ち
下さいね〜」と素敵な笑顔で話してくれました。
どこかで見た人に似ているなあと思いつつ、「適当に時間を潰してますから」
とお店の前で時間待ちをしていました。

...続きを読む
【2009/08/15 14:59】 グルメ・谷町付近 | トラックバック(1) | コメント(2) | [TOP]
[素敵な日本酒イベント 和亭 @谷町4丁目]
少し遅くなりましたが、何度か伺ったことのある谷町4丁目の日本酒が美味しい
居酒屋さん「和亭(なごみてい)」さんで、月に一度の素敵なイベントが開催
されました。


定休日なのに、わざわざイベントを開催してくれています。

...続きを読む
【2009/05/31 21:14】 グルメ・谷町付近 | トラックバック(0) | コメント(4) | [TOP]
[日本酒イベント 和亭(なごみてい) @谷町4丁目]
何度か伺ったことのある和亭(なごみてい)さんで、日本酒のイベント
に参加させて頂きました。


わりと早い時間からのスタートだったので、まだ明るいですよ(笑)。

...続きを読む
【2009/04/10 15:49】 グルメ・谷町付近 | トラックバック(1) | コメント(2) | [TOP]
[酒肴 和亭(なごみてい) @谷町]
先日初めて伺ったお店 谷町4丁目にある和亭(なごみてい)さんに
再度伺いました。
前回はカメラを忘れたため、ようやくまともな写真で記事にできました。


お店は谷町4丁目駅のすぐ近くの静かな場所にあります。

...続きを読む
【2009/03/15 20:46】 グルメ・谷町付近 | トラックバック(0) | コメント(2) | [TOP]
[酒肴 和亭(しゅざかな なごみてい) @谷町4丁目]
ネットでたまたま見つけたお店ですが、その評判を知る度に一度は伺ってみたいと
思っていましたが、飲み友達を誘って先日ようやく伺えました。
場所は谷町4丁目の駅からわりと近くのビジネス街の中にあります。
今回は、カメラを忘れたので、携帯での撮影です。見にくい画像ですみません。


お店は、カウンター5人程度、テーブル席が4人+2人の小さなお店でした。
お店の方がとても愛想良く迎えてくれます。 店内には、水槽があって穴子が
泳いでました。

まずは、お通しです。 カキの甘辛煮だったかな?
追記
お店のご主人なごみちゃんから連絡を頂き、この料理は「牡蠣の酒蒸しの
菊菜のソースポン酢風味」という名前だと分かりました。
なごみちゃん、わざわざありがとうございました。

味は? いきなり美味しーですよ。早くも日本酒が欲しくなります。


次のメニューは??
明太子と何とかだったとは思うけど、忘れちゃいました。。。。
こちらも「あんきも味噌」と教えて頂きました。
間違いなく美味しかったことだけは、覚えてます。



この辺りから日本酒にチェンジしてますが、これは熱燗用のお銚子?です。
お湯でずっと温めるので、お酒がずっと同じ温度です。
日本酒はお店の大将が、その時の料理に合ったのを勧めてくれますので、
どんどんいってしまいます(笑)。



次は、レンコンの鉄板焼の辛子醤油です。
これは河内蓮根を使っているそうで、しっかりとレンコンの旨みが残って
いて、めっちゃ美味しーです。


こちらは、刺身盛り合わせです。 寒ブリ、ミンククジラ、カワハギ(肝付)
の3種でした。 どれも美味しーですが、カワハギの肝、、、めっちゃ
美味しーです。


次はクジラのフライです。 これも美味しーですね。


こちらは、とびあらというエビの唐揚げです。丁度良い大きさで頭からばりばり
食べられます。 これも口の中にエビの旨みが広がって美味しーです。


これはゴボウの唐揚げです。 これも美味しーですねえ。


これがクリームチーズ酒盗です。 これね、めちゃめちゃ美味しーです。
お酒にばっちりで、どんどんお酒もすすみます。


こちらがさわらの西京焼きです。 ちょっとお高めですけど、身がたくさんで
これもかなり美味しーです。


これは大将が箸休めにって出してくれた、穴子の肝のうまから煮です。
でも美味しすぎて箸が休まりませんよ(笑)。


そして、お店自慢の穴子料理です。
まずは、お刺身で。  いやあ、すんごい美味しーです。


そしてこれが伝助なべという穴子の鍋です。
醤油ベースの出汁に穴子と薄揚げと野菜が入ってます。
またこれも美味しーですねえ。 みんな無口になって食べてますよ。


さあ、〆はうどん投入です。 もちろん、美味しーに決まってますね。


いやあ、満足満足。 ごちそうさまでした。
本当に美味しい料理と美味しい日本酒と温かいお店の人とのいい時間でした。

 酒肴 和亭 (しゅざかな なごみてい)
住所 大阪市中央区鎗屋町1−1−10 HP
電話 06−6949−4753
【2009/01/31 14:37】 グルメ・谷町付近 | トラックバック(0) | コメント(2) | [TOP]
[YUZAN 肉料理とワインのお店 @南船場]
かなり以前のネタになりますが、とあるオフ会にて伺った
南船場にある肉料理とワインのお店「YUZAN」さんです。
都会の中にあるのに、えらくオシャレな感じの外観です。


店内の個室に案内されましたが、壁際にはいろんな食器などが並べ
られています。


まずは、シャンパンで乾杯です。


前菜です。 これを食べると今日の料理への期待がふくらみます。


お肉は柔らかくて、口の中でとろけそうな感じです。


お次はカルパッチョです。 野菜と一緒に食べるとこれがまた美味しーです。


次もカルパッチョ系です。こちらは、お肉の味がしっかりして
美味しーです。


この日の幹事さんは、ソムリエの資格も持っていて、このお店の常連さん
らしく、自らワインセラーからセレクトしてきてくれました。
すみません、セレクトしがいのないメンバーで。。。。
最初のワインは、わりとすっきりしていますが、もちろん美味しーです。


ここから焼肉の登場です。
まずは、ネギと一緒に焼いて食べてくださいとのことです。
こんな感じのお肉とネギを


こういう風にくるっと巻いて、焼くんです。でも、なかなかうまく
焼けなくて、ネギをかなり落としてしまいます。
もちろん、いいお肉とネギの組み合わせです。 めっちゃ美味しーです。


そして、いきなり ロースの登場です。 わー、びっくり(笑)。
これで4人分なんですが、そりゃね、美味しーに決まってますよ。
なんか、大人の集まりなのに、肉の取り合いになりそうです。


ここらで、ワインは少しコクと渋みのあるのに変わりました。


お次は、てっちゃんや鶏肉など変わり種っぽいのです。


焼き野菜もきてます。 直接網の上で焼かずに小さな鉄皿に載せて焼く
ので、こげる心配もなくじっくり日を通せます。
ま、たまには野菜も食べないと。。。。


ワインだともったいないので、ビールを頼みます。
一番安いのが、このエビスでした!!


そして、最後のお肉は赤身3種でした。 でもね、これね
めちゃめちゃ美味しーですよ。 今日のピカ一でした。


そしてデザートで本日の至福の時は終了です。



いやあ、ほんとに美味しゅうございました。
確かに高級店ではあるんでしょうが、この内容なら、逆にかなり
お得と思えます。  ごちそうさまでした。

 肉料理とワインの店 YUZAN
住所 大阪市中央区南船場1−10−2 地図
電話 06−6265−1199
【2008/11/18 20:05】 グルメ・谷町付近 | トラックバック(0) | コメント(0) | [TOP]
[paris orange @谷町4丁目]
先日、とある食事会に参加させて頂きました。
場所は、谷町4丁目にあるイタリアンのお店「paris orange」(パリオランジュ)さんです。
外観はわりと落ち着いた感じで谷町の雰囲気にあってますね。


まずは、にんじんのスープです。 でもにんじんのクセはほとんどなく
とても飲みやすくて美味しーです。


前菜はドライフルーツのゼリー寄せです。
もういきなり美味しーです。


パンは自家製で暖かいのが出されます。 無くなるとすぐに追加で
置いてくれます。


フォアグラのパテです。フォアグラの旨みがしっかりと出てます。


サーモンのマリネです。 軽くスモークしているような香りです。
うーん、美味しーです。もっとたくさん食べたいですね。


メインは、小鴨のポワレです。 グリーンピースとアスパラが添え
られています。
小鴨なのであまり脂身はないのかと思いましたけど、意外と脂身も
旨みも出てきますよ。 めっちゃ美味しーです。


デザートはピスタチオのクレームブリュレとチャイのアイスクリーム
です。
ピスタチオなんておつまみでしか食べたこと無いけど、こうすると
まったく違った味になりますね。 もちろん、美味しーです。


最後はエスプレッソ風コーヒーでほっこりです。


たまには、こういうのもいいですね。 ごちそうさまでした。

 paris orange」(パリオランジュ)
住所 大阪市中央区谷町3−2−15 地図
電話 06−4793−0266
【2008/10/04 16:53】 グルメ・谷町付近 | トラックバック(0) | コメント(2) | [TOP]
| ホーム | 次ページ