忘れん坊将軍の備忘録
大阪で食べたり飲んだり人との交流を楽しみ,その思い出を 忘れないようにブログとして残しています。

てるとも

  • Author:てるとも
  • 40代のこてこて
    の大阪人
    飲んだり食べたり,
    人との交流が大好き
    色んな人のブログに
    影響されてついに
    ブログ始めました
    忘れん坊将軍なの
    で写真がないこと
    も多いです
    コメントも大歓迎
    メールは
    tomy_in_oosaka?
    yahoo.co.jp
    まで。
    (?を@に変えて
    ください)
  • RSS

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse









無料カウンター



[新世界ツアー その1 ホルモン鍋 たつ屋 @新世界 ]
この日は新世界界隈で飲み歩きです。
まずは、ホルモン鍋たつ屋さんです。
久しぶりの訪問ですが、ちょっと早めに伺って何とか入り込めました。



...続きを読む
【2011/11/15 22:32】 グルメ・新大阪 | トラックバック(0) | コメント(0) | [TOP]
[西成探検ツアー 2軒目 音呑庵(おんどんあん) @西成・萩之茶屋]
さて、↓ の続きです。 とは言っても、私は事実上の1軒目ですが(笑)。
伺ったのは立ち飲みの「音呑庵(おんどんあん)」さん。

先ほどの難波屋さんとは打って変わって(失礼)新しいお店です。

...続きを読む
【2011/03/08 23:00】 グルメ・新大阪 | トラックバック(0) | コメント(0) | [TOP]
[中華料理で忘年会 ファンファン@新大阪]
今回は、年末に伺った新大阪にある中華料理のお店「ファンファン」さんでの
宴会の話です。 実は、この宴会は会社の忘年会だったんですが、私が幹事
ということで、少しでも料理の美味しそうなお店を探したところ、この方
記事を思い出して、宴会を予約したんです。


お店は、新大阪にあるイーグルボールというボウリング場のビルの中に
ありました。
エレベーターを上がると、いきなりお店の受付になってました。

...続きを読む
【2010/01/30 14:25】 グルメ・新大阪 | トラックバック(1) | コメント(0) | [TOP]
[普通の宴会 たちばな 新大阪本店]
かなり前になりますが、会社の宴会が新大阪駅近くのたちばなさんで
ありました。




...続きを読む
【2009/09/14 22:41】 グルメ・新大阪 | トラックバック(0) | コメント(0) | [TOP]
[居酒屋 駅前屋 @新大阪]
新大阪駅南側に、おっちゃん率の高い気さくな居酒屋さんがあります。
何度か伺っていますが、今回は久し振りに伺いました。


地下鉄新大阪駅を出て南側のすぐにお店はあります。


...続きを読む
【2009/03/19 23:19】 グルメ・新大阪 | トラックバック(0) | コメント(0) | [TOP]
[小麦ランド @新大阪・中華料理]
かなり以前の話ですが、会社の飲み会で、このお店に伺いました。
「小麦ランド」という名前からは、どんなお店なのか想像できませんでしたが、
中華料理のお店のようですね。


まずは、前菜5種盛りです。


けっこう美味しいです。 特にこの肉巻きがよかったですね。


次はほうれん草入りフカヒレスープです。 フカヒレもけっこう入ってるし、
美味しーですよ。


こちらは若鶏の揚げ物・レモンソースです。 これも美味しーですね。


お次は海鮮のカルパッチョです。 いやあ、これも美味しーです。


次は完熟トマトと海老の炒めです。 食べ飲みに夢中で、大皿の写真は
忘れてました。


これは豚ロースの黒酢ソース・パイン詰めです。まあ、酢豚ですね。
でも、酢豚好きだし、美味しーです。


次は水餃子です。円卓テーブルの向こう側に大皿が届くと、全体写真は
撮影しにくいです。


〆は麻辣麺です。 おおー、これも美味しーですよ。
この辺りまでくると、食べない人も出てくるので、2人前くらい頂きました。


デザートはフルーツ入り杏仁豆腐です。 まあ、ジャムがのってるだけという
気もしますけど、なかなかいけますね。


団体さんむけの、よくあるオオバコのお店かと思ったら、なかなかやりますよ。
飲み放題付きのコース料理なんかも、リーズナブルですしね。
ごちそうさまでした。

 中華料理 小麦ランド
住所 大阪市淀川区宮原3-5-24第一生命ビルB1 地図
電話 0120−067−867
【2009/01/10 00:17】 グルメ・新大阪 | トラックバック(0) | コメント(0) | [TOP]
[養老の滝 @新大阪]
会社の同僚との飲み会は、仕事先近くの居酒屋でということも
よくあります。
今回は、新大阪にある養老の滝さんに伺いました。


お店は、ビルの地下にあるのですが、1階から外を通って入り口に向かいます。

まずは、お通しです。


焼きそばです。 上に乗っかってる玉子がうれしいですね。


お次はサラダです。 ドレッシングがなかなかいい感じです。


どんどん注文します。 これはトンペイ焼きだったかな?


ゴーヤチャンプルーです。 私が注文したんだけど、あれ、みんな
食べないの? じゃ、私一人でほとんど食べました。


お刺身盛り合わせです。 ま、普通ですね。


焼き物盛り合わせです。 ま、普通ですね。


イカの姿焼きです。 ま、普通ですね。


なんかの小魚のてんぷらです。 おっ、わりといけますね。


ごぼうのスティックフライです。 おー、これはヒットですね。
ビールにあいますねー。


あとは、チーズカリカリや鉄鍋餃子です。





普通の居酒屋チェーンでも、気のあったメンバーと仕事の愚痴や
バカ話をしながらすごすと、楽しいもんです。 ごちそうさまでした。

 養老の滝 新大阪店
住所 大阪市淀川区宮原3−5−24 第一生命ビルB1
電話 06−6399−7100
ぐるナビのHPです 
【2008/11/21 22:14】 グルメ・新大阪 | トラックバック(0) | コメント(2) | [TOP]
[居酒屋 甘太郎 @新大阪]
かなり以前ですが、会社のメンバーでの飲み会がありました。
場所は、新大阪にある居酒屋「甘太郎」新大阪店さんです。
このお店は、新大阪のソーラ21というビルにあるんですが、
個人的には、この名前は、人類を滅ぼす究極兵器のような気が
するんですが、私だけ??


ビルの中には模型までありました。



さて、料理です。
まずは、ごま豆腐です。


サラダです。 慌てて撮影したので、少しぼけてますね、すみません。


このお店の名物? ながーいピザです。


刺身盛り合わせです。


野菜と一緒に食べるとまたひと味違って美味しーですね。


次は、マグロのペーストをパンにのせて食べるらしいメニューです。


こんな感じですね。 わりと美味しーです。


サイコロステーキです。


〆のマグロととろろのちょびっとどんぶりです。


チェーンの居酒屋さんにしては、なかなかの味でしたね。
ごちそうさまでした。

 甘太郎 新大阪店
住所 大阪市淀川区西宮原2−1−3 地図
電話 06−6150−5160
【2008/11/03 21:07】 グルメ・新大阪 | トラックバック(0) | コメント(2) | [TOP]
[新大阪 居酒屋 駅前屋]
最近は仕事の関係で、新大阪駅付近をうろついていることが多いので、
新大阪駅の近くで気軽に飲めるお店を探していたのですが、その時に
見つけたお店がこちらの「駅前屋」さんです。


店内はいろんなメニューが短冊で吊られています。




まず注文したのはどて焼きです。 味が滲みていて美味しーです。


次はいわし天ぷらです。 やっぱり揚げたては美味しーですね。


こちらはポテトサラダです。 うーん、やっぱり美味しーです。


そしてベーコンエッグです。 ビールがすすみます。




 ほっとできて、どの料理も普通に美味しーですね。
 お店の女の子も愛想良く、時々伺いたくなったお店です。
 ごちそうさまでした。

 居酒屋 駅前屋
住所 大阪市淀川区西中島7ー5−10 地図
電話 06−6304−4724
【2008/08/04 21:51】 グルメ・新大阪 | トラックバック(0) | コメント(0) | [TOP]
[韓式食堂 王の家 新大阪店]
私事ながら、仕事の関係で最近は新大阪界隈に出没し始めております。
その新大阪で小規模歓迎会を開いてもらったのが、韓式食堂「王の家」
新大阪店さんです。


メニューは幹事さんにお任せの宴会コースメニューですので、よく
分かりませんが、出てきたものは美味しく頂きますよ。
まずは、キムチ奴です。 冷や奴の上にキムチが乗ったもの。


次はサラダです。


唐揚げと揚げシューマイなど揚げ物です。
タレがピリ辛で、ひと味違った感じです。


お次は、チヂミです。海鮮だったかな、特製だったかな?


で、メインのチゲ鍋です。 ピリ辛と聞いたけど、それほどでも
なかった気がします。


最後は、〆の石焼カルビビビンパです。


料理は全体的にチェーン店のコース料理って感じでしたが、
ピリ辛系が多かったので、ビールも進んでみんなとの話も
はずみました。
ごちそうさまでした。

 韓式食堂 王の家 新大阪店
電話 06−6395−9530
住所 大阪市淀川区宮原3−4−30 ニッセイビル2F 地図
【2008/05/28 22:23】 グルメ・新大阪 | トラックバック(0) | コメント(0) | [TOP]
[スペイン居酒屋 BARMAR(バルマル)]


今回も ↓ からの続きです。

さて、4人で次に向かったのは、阪急電車京都線の南方駅のすぐ前にある
スペイン居酒屋 BARMAR ESPANA (バルマルエスパーニャ)
西中島店さんです。入り口の赤くて大きな看板が目立ってます。
 

お店の前にあった看板です。


このお店はワインを飲んだ量だけ精算するつまり量り売りで飲める
お店のようです。
こんなに大きなボトルで出てきます。 ここから飲んだ量を計算してくれる
らしいです。


まさちゃんはリーズナブルな赤ワインの方がお好みと言ってましたが、
このワインもわりと飲みやすくて美味しーですよ。
さて、まずはパリパリ野菜です。オリーブオイルたっぷりのいかにも
って感じのサラダですね。


次は、アサリとムール貝のワイン蒸しです。 蒸気でカメラのレンズが
曇ってしまいました。すみません。


前菜盛り合わせです。


これはガーリックトーストですね。 これも美味しーですよ。


次は魚介の鉄板塩焼きパスタです。これもワインがすすみます。


ということで、結局最初の大きなボトルワインは空っぽになってしまい
ました。  って、量り売りの意味ないやん!!
でも、ほんと美味しかったし楽しかったです。
まさちゃん、レッドさん、そしてMさんお疲れさまでした。
でも、まだ続くんです(笑)。

 BAR MAR ESPana(バルマルエスパーニャ)西中島店
電話 06-6886-1525
住所 大阪市淀川区西中島3-15-7 阪急京都線南方駅前すぐ


【2008/03/18 15:01】 グルメ・新大阪 | トラックバック(2) | コメント(0) | [TOP]
[和風もつ料理 富士]
さて、今回は ↓ に書いた「あらた」の続きです。
あらたを出たら、まさちゃんの知り合いのMさんと合流です。
私たちも何度かお会いした方です。
で、4人になって何処に行こうかと迷って、取りあえずまさちゃんの
行ったことのある和風もつ料理の「富士」さんに伺いました。


またもつ料理の店になりましたが、どちらかと言えば普通の居酒屋さん
風です。
付きだしは、もつ煮込みでした。


4人で改めて、お疲れさまー


いわしの煮付けです。


おからです。あっさりふんわりで美味しーです。


ポテトサラダです。 これは私とレッドさんとで食べてしまいました。


さっきのあらたで、しっかり食べたので、それほど料理は頼みません
でした。
でも、誰かは、お店の女の子に「今日は刺身とかあるの?」とか
聞いて、わざわざ店の奥まで確かめに行ってくれたのに、結局刺身は
注文しなかったということもあったような。。。。

さて、このお店ではこのくらいにして、次に行きましょう。
ごちそうさまでした。

 和風もつ料理・家庭料理 富士
電話 06-6304-4794
住所 大阪市淀川区西中島3−13−12
【2008/03/18 14:25】 グルメ・新大阪 | トラックバック(0) | コメント(0) | [TOP]
| ホーム | 次ページ