忘れん坊将軍の備忘録
大阪で食べたり飲んだり人との交流を楽しみ,その思い出を 忘れないようにブログとして残しています。

てるとも

  • Author:てるとも
  • 40代のこてこて
    の大阪人
    飲んだり食べたり,
    人との交流が大好き
    色んな人のブログに
    影響されてついに
    ブログ始めました
    忘れん坊将軍なの
    で写真がないこと
    も多いです
    コメントも大歓迎
    メールは
    tomy_in_oosaka?
    yahoo.co.jp
    まで。
    (?を@に変えて
    ください)
  • RSS

お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse









無料カウンター



[久しぶりのおふくろの味 喜多八 @淀屋橋]
さて、↓ の続きです。 って、こちらが本番ですが(笑)
久しぶりの訪問になりましたが、おふくろの味の居酒屋さん
淀屋橋の「喜多八」さんにみんなで伺いました。




...続きを読む
【2012/01/27 22:28】 グルメ・淀屋橋・北浜 | トラックバック(0) | コメント(0) | [TOP]
[久しぶりの訪問 大衆食堂 さわ村 @淀屋橋]
さて、この日も飲み会がありましたので、勝手に0次会です。
お店は淀屋橋のさわ村さん、けっこう久しぶりの訪問です。



...続きを読む
【2012/01/20 21:34】 グルメ・淀屋橋・北浜 | トラックバック(0) | コメント(0) | [TOP]
[淀屋橋付近で貴重な立ち飲み さわ村 @淀屋橋]
さて、久しぶりの勝手に0次会シリーズです。
この日は淀屋橋付近で宴会がありましたので、以前にも伺った
さわ村さんへの訪問です。


...続きを読む
【2011/07/06 22:58】 グルメ・淀屋橋・北浜 | トラックバック(0) | コメント(0) | [TOP]
[おふくろの味は最高です 喜太八 @淀屋橋]
これまで何度か伺っている、淀屋橋の居酒屋喜太八さん。
先日も貸し切りの宴会で伺いました。


すでにお馴染みのビル入り口です。
貸し切りでお願いしているので、玄関には張り紙が。。。



...続きを読む
【2010/05/23 23:04】 グルメ・淀屋橋・北浜 | トラックバック(0) | コメント(0) | [TOP]
[野菜が美味しー ベジキッチンやまつじ @北浜]
先日北浜にある野菜料理で有名な「ベジキッチンやまつじ」さんに
伺いました。
それまで何度か予約を取れないことが続いていて、ようやく伺えたんです。


北浜駅から少し歩いたオフィス街に、とても明るいお店がありました。

...続きを読む
【2010/03/19 22:09】 グルメ・淀屋橋・北浜 | トラックバック(0) | コメント(0) | [TOP]
[すごいおふくろの味 喜太八 @淀屋橋]
このブログで、最近よく登場するお店です。
淀屋橋にあるおふくろの味が美味しくて安いお店「喜太八」さんで
貸し切りの忘年会が開催されました。


ビルの奥の入口には、貸し切りの表示がありました。



...続きを読む
【2010/01/04 20:38】 グルメ・淀屋橋・北浜 | トラックバック(0) | コメント(0) | [TOP]
[相変わらず驚きのお店 喜太八 @淀屋橋]
先日貸し切りで大宴会をした淀屋橋の喜太八さんに、会社の後輩を連れて
少人数で伺いました。



...続きを読む
【2009/11/14 20:40】 グルメ・淀屋橋・北浜 | トラックバック(0) | コメント(2) | [TOP]
[またも驚きの店 おふくろの味 喜多八 @淀屋橋]
お友達が見つけたとても素晴らしいお店での貸し切り宴会に呼んで頂きました。
お店は、淀屋橋駅の南端から少し入ったところにある 喜多八さんです。
これは、ビルの入り口にある看板です。


ビルの通路をどんどん入った一番奥に、お店はありました。
本日は貸し切りで〜す。



...続きを読む
【2009/07/28 11:19】 グルメ・淀屋橋・北浜 | トラックバック(0) | コメント(0) | [TOP]
[う!? U:ポンテベッキオ @淀屋橋]
 ↓ の続きです。
時間潰しがてら1軒目のお店を出て、次のお店に向かっていると、
御堂筋を面白いバスが走っていました。
たぶん、水陸両用の観光バスですね。一度は乗ってみたいです。



とか歩いていると、淀屋橋の新名所「オドナ」に到着です。
目指すお店はポンテベッキオさんの中では新しい「U:ポンテベッキオ」
さんです。
このお店はイタリアンでだけど、かなり和風のテイストが込められています。
が、到着と思ったら、建物内の入り口からは入れないようです。


この矢印に沿って歩いていきます。


ようやく本来の入口に到着です。 なんか迫力ありますね。



...続きを読む
【2009/07/20 14:24】 グルメ・淀屋橋・北浜 | トラックバック(0) | コメント(0) | [TOP]
[気軽だけど良い感じ さわ村 @淀屋橋]
淀屋橋で開催されるとある食事会にお誘い頂き、少し待ち時間があったので、
以前から気になっていた、大衆酒場「さわ村」さんを訪ねました。


淀屋橋の南端から肥後橋の方に向かって、少し歩いた所にありました。
平日はすごい混雑らしいですが、この日は土曜日とあって、ゆっくり
座ることができました。

...続きを読む
【2009/07/18 14:33】 グルメ・淀屋橋・北浜 | トラックバック(1) | コメント(0) | [TOP]
[居酒屋 江戸幸  淀屋橋]
今回は珍しく淀屋橋方面に行く用事があったので,いつもの飲み友達と
淀屋橋界隈で飲んでました。
まず行ったのは,いくつかのブログで評判のいい 居酒屋の「江戸幸」さんです。
電話をして席があることを確認してから行ったのですが,途中少し迷いながら
ようやくビルの奥にひっそりとあったお店に到着しました。


でも,店内はお客さんでいっぱいで,私たちでほぼ満員になりました。
まず,突き出しの子持ちコンブです。 いきなり美味しーです。


ポテトサラダです。 黒こしょうがのっていますが,これがありなんです。
美味しーです。


で,きずしです。  これがまた,酢の味は微妙に分かる程度の締め方で
めちゃめちゃ美味しーです。 大好きな味です。


次は,さんまのササ干しです。この形が笹の葉に似ているからその名前が
ついたらしいです。
味はもうばっつぐん!! 美味しーですよ。


これがチーズの天ぷらです。 純和風の居酒屋さんにしては,場違いな
メニューでしたが,これがもう食べてびっくり!!
とろりとした感じが,めっちゃめっちゃ美味しーです。
添えられていたマーマレードがまた合うんです。


次は「大阪オムレツ」です。 お店のオリジナルらしいです。
どうして大阪なのか聞いてみたら,中に入っている赤ピーマンが
バッファローズの赤を現し,グリーンピーマンが神戸グリーンスタジアムを
現すからだそうです。  えらい無理矢理やなあ(笑)。


でも,味は美味しーですよ。 ビールがすすみます。


次は紅生姜の天ぷらです。 少し苦辛い味がビールにあいます。
でも,紅生姜の天ぷらって関西というか大阪にしかない ということを
東京で暮らして初めて知りましたよ。


なんと,串まで真っ赤っかです。


次は串焼きが3種類です。
左から,つくね,豚ベーコン,あなご塩焼きです。
いやあ,どれも美味しーですね。 特に豚ベーコン,これは危険な味です。
くせになってしまいます。


そして,大将が最後に出してくれたのが,大将曰く「幻の粕汁」!
確かに,幻というだけのことはあります。 美味しーです。


このお店は大将とお上さんかな?お二人でやっておられて,たくさんの
お客さんの注文を二人で何とかこなしている感じですが,二人とも
忙しいのに初顔の私たちにも本当に気持ちよく応対していただきました。
ここで,連れの連れから連絡があって,今から合流するとのことです。
席がないので,このお店はここまでです。
いやあ,ほんといいお店でした。また来ますね。 ごちそうさまでした。
【2008/01/19 01:07】 グルメ・淀屋橋・北浜 | トラックバック(0) | コメント(0) | [TOP]
[さくら水産 淀屋橋店]
さあ,2軒目は,どこにしましょうか?
浪速OLくいだおれ日記さんの記事を読んだときに,検索したことを思い出し,
淀屋橋駅の近くにある「さくら水産淀屋橋店」に行ってみましょう。
今回の3人は,同じ時期に東京で仕事をしていたメンバーでもあり,みんな
さくら水産にはお世話になりました。
まずは,お約束の魚肉ソーセージです。たぶん,80円くらいです。


で,メニューを見ると焼酎のボトルも格安です!!
もちろん,ボトルで注文です。


900mlがどんと来ました(笑)。


さあ,料理もどんどん頼みますよ。何しろ,全部格安ですから。
まずは,たこの唐揚げ


とろサーモン刺身


アスパラとベーコンの炒め物 マヨネーズたっぷりです(笑)


カマンベールチーズ揚げ


ポテトフライ


方々(ホウボウ)の天ぷら  白身なのにコクがあって美味しー。


ホッケです。 わりと大きめ。


ちょうど,寒ブリフェアーみたいなのを実施中で,まずは寒ブリの
しゃぶしゃぶです。 これはその材料。 鍋の写真はないです。


次は,寒ブリの握り 実は5貫で一皿なんですが,先に食べられたので,
こんだけの写真です。 でも,これはかなり美味しーですよ。


後から来た奴は何も食べてなかったとはいえ,かなりの注文でしたが
焼酎以外は完食でした。 焼酎はちょびっと残ってしまいました。
それにしても,これだけ食べて飲んで,一人3,000円いかないと
いうのは,さすがさくら水産ですね。 ごちそうさまでした。
【2008/01/19 00:35】 グルメ・淀屋橋・北浜 | トラックバック(0) | コメント(0) | [TOP]
| ホーム |