忘れん坊将軍の備忘録
大阪で食べたり飲んだり人との交流を楽しみ,その思い出を 忘れないようにブログとして残しています。

てるとも

  • Author:てるとも
  • 40代のこてこて
    の大阪人
    飲んだり食べたり,
    人との交流が大好き
    色んな人のブログに
    影響されてついに
    ブログ始めました
    忘れん坊将軍なの
    で写真がないこと
    も多いです
    コメントも大歓迎
    メールは
    tomy_in_oosaka?
    yahoo.co.jp
    まで。
    (?を@に変えて
    ください)
  • RSS

お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse









無料カウンター



[日本酒の会 @アパホテル肥後橋]
先日開催された日本酒の会にお誘いをいただき、伺いました。
場所は、肥後橋にあるアパホテルのレストランを貸し切りでした。


ホテルの2階、和洋ダイニング「四季」さんです。


今回は、5つの酒蔵が参加されていて、参加者も100名を超える
大きな催しでした。


...続きを読む
【2010/06/08 22:45】 グルメ・肥後橋界隈 | トラックバック(0) | コメント(0) | [TOP]
[トゥール モンド食事会 @肥後橋 ]
以前、大BBQ大会で伺った茨木にあるやなもり農園のくろちゃんが
食事会を主催するということで、参加させて貰いました。
お店は、肥後橋にある「トゥール モンド」さんです。


なんか雰囲気のある入り口ですね。

なお、今回のレシピなどはS女史の協力です。ありがとうございます。

まずは、かんぱいです。 ビールが美味しーです。


最初は、ブロッコリーのムースです。下の層はは白海老とコンソメの
ジュレです。いやあ、いきなり美味しーです。


パンは暖かいし、美味しーです。 しかも、どんどん追加で出して貰えます。


次は、フォアグラのテリーヌです。上には林檎の角切り、その上は林檎味
の泡のソース、そして一番上には食用花が乗ってます。
フォアグラの味がすっごい感じます。 いやあ、美味しーですね。


お次は、ポーチドエッグにしたホロホロ鳥の卵です。卵が主役の料理です。
下仁田葱とインカのめざめのソースとトリュフのソースらしいです。

で、卵黄を潰して食べるんです。


こんな感じって、全部混ぜてしまいました。
ホロホロ鳥の卵なんて初めてですけど、美味しーです。


この辺でワインにチェンジです。他にも飲んでますけど(笑)。


たけのこ白菜とフグのあらのスープです。そう、やなもり農園さんで作って
いるたけのこ白菜が使われています。しかもフグとの組み合わせって
すごいですね。 まずは、蓋を閉じたままでサービスされます。


で、蓋を開けると、こんなんです〜。


底には大粒のカキまで入っていて、すんごいいい出汁がでてます。
そして、半分くらい食べた後に、海草を練りこんだバターを入れるんです。
これでまた、濃厚な味になります。


さて、次は、黒トリュフと玉ねぎのローストです。キャラメルのソースと塩が
添えられています。 玉ねぎが主役のメニューですね。


玉ねぎの層の中にまで、トリュフが入ってます。
玉ねぎの甘みがすごーいです。


次のワインです。 ワインは全部お店にお任せでした。


そしていよいよメインの登場です。
シャラン鴨の胸肉のロースト 赤ワインとポルト酒のソース(きのこ・
人参・むかご・河内れんこんを添えて)です。
こんなでかい鴨肉って見たことないですよ。
皮はパリッとしているのに、身は柔らかで、肉の旨みがたっぷりです。


次にチーズが来るときいて、ワインを追加です(笑)。


で、白カビのチーズ:シャウルフ&チーズ:アフィオネ シャブリ です。
いやあ、チーズ好きなんで嬉しいです。美味しーです。


そしてデザートは、チョコのムース 生姜とオレンジのソース 添えです。
ちょっと生姜の味がきついかなあ、オレンジの味はあまり感じません。


最後はコーヒーとお茶請け?の焼き菓子です。




ごちそうさまでした。

 フレンチレストラン トゥール モンド
住所 大阪市西区土佐堀1−4−2 地図
電話 06−6444−8819

 そしてやなもり農園さん特製の幻のみかんを購入してお土産です。


【2008/11/30 18:24】 グルメ・肥後橋界隈 | トラックバック(0) | コメント(2) | [TOP]
[肥後橋 南蛮亭]
 ↓ の続きです。
わすれな草の次のお店は「肥後橋 南蛮亭」さんを訪問です。
ランチではかなり辛めのチキンカレーなどが有名なお店です。
私も先日このお店を紹介していますが、実は、今回の訪問が
先で、初訪問だったのです。

このお店はキリンのブラウンマイスターをおいておられます。


お通し代わりのキャベツの酢漬けです。 なかなか美味しーです。


ポテトサラダです。 ピリ辛味で、好きな味です。


次は鶏肉ミックス焼です。 色々な部位が入っていて、美味しくて
笑顔になります。


鶏肉のトマト味です。 未経験の味ですが、ビールがすすみます。


これはトサカの湯引きです。 そうトサカの料理です。
まあ珍味という感じですが、思ったよりいけますよ。


で、これがトサカのアップです(笑)。


次はずり串焼きです。 普通のメニューももちろん美味しーです。


これはつくねです。 めっちゃ美味しーです。


途中で、お店の中の景色に気になるものを見つけます。


森伊蔵ですね。
しかも、こんな風な値段です。


森伊蔵が500円、百年の孤独が700円に見えますね。
お店の人に聞いたら、サービス価格で注文に制限があるようです。

 さて、〆にお店の名物のチキンカレーを注文します。
かなり辛めなので、白いココナツミルクがかけられています。


で、おもしろかったのは、添えられていたスプーンです。
少し斜めになっています。 これは完全に右利きの人用ですね。
左手で食べると、食べにくそうです(笑)。



 料理も美味いし、それ以外でも楽しませもらいました。
 満足、満足。 ごちそうさまでした。

 地鶏料理 肥後橋 南蛮亭
電話 06-6444-2382
住所 大阪市西区江戸堀1−10−26 地図
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜23:00
定休日 土 日 祝
【2008/04/24 22:44】 グルメ・肥後橋界隈 | トラックバック(0) | コメント(0) | [TOP]
[わすれな草 肥後橋]
肥後橋に「わすれな草」という立ち飲みの居酒屋さんがあります。
たくさんのブログで紹介されていて、かなり良い感じのお店なので、
何度かお店を覗いたのですが、いつも満員でなかなかチャンスが
ありませんでした。
でも、先日の雨の日、いつものようにお店を覗くと少しだけ場所が
あいていたので、初めて訪問することができました。

まずは、生レバーです。なかなか美味しーです。


次はお店の名物の車海老塩焼きです。 
このお店では、ぴちぴち動いている車海老を生のおどりか塩焼きに
してくれるのですが、この時はお隣の注文した塩焼きがすごく
良い匂いだったので、我々も塩焼きを注文しました。
 もちろん、美味しーに決まってますよ。


これは多分もつ煮込みですね。 いい味してますよ。


次はオムレツです。


次はとり肝照焼です。 これもめっちゃ美味しーです。


これは酢ガキです。 これも美味しーです。



それにしても大人気のお店です。 お客さんが出たと思ったら
数秒以内に代わりのお客さんが入ってきます。
確かにこんな美味しい料理なら、その人気はよく分かりますけどね。。
まだまだ注文してみたいメニューはありますが、次回の楽しみに
とっておくことにして、次に行きましょう。
ごちそうさまでした。

 わすれな草
電話 06-6445-7557
住所 大阪市西区江戸堀1-14-1 地図
【2008/04/20 21:34】 グルメ・肥後橋界隈 | トラックバック(0) | コメント(0) | [TOP]
[肥後橋 南蛮亭]
さて、 ↓ の続きです。
私は2軒目ですが、Qcyanはバール、和食と続いているので、次は鳥料理
の店にいくことにし、「肥後橋南蛮亭」さんに伺うことにしました。
相変わらず頼りにならない私は道を間違え、Qcyanのナビに助けられながら、
ようやく到着しました。 こちらも盛況でしたが、何とか潜り込めました。
まずは、とりビです。 こちらはブラウンマイスターですね。美味しーです。


付きだし代わりのキャベツの酢漬けです。 さっぱりしています。


えっと、地鶏のたたきだったかな?


ミックス焼です。 店内が暗いので、写真も暗くてごめんなさい。
でも、このミックス焼は色々な部位を焼いてあって、美味しーです。


ここでQcyanがメニューにサングリアを発見。しかもデキャンタで
注文です(笑)。


これは毎回注文する、ポテトサラダです。
ここのは、普通と違って、ちょっととろっとしていて、ワサビ風味が
効いています。 なので、つーんときてお酒が進みます。


これは、すじ煮込みです。


最後に、お店の名物「チキンカレー」です。
上にのってる白いのはヨーグルトです。辛さを和らげるためです。
そう、そのくらい辛口のカレーなんです。


激辛好きのQcyanは、白いところを避けて食べてるので、私は甘めに
いただきます。 それでも辛さはきますよ。
デキャンタもちょうど空きました。
お腹もいっぱいです。 ごちそうさまでした。
Qcyan楽しかったです。 また行きましょう。

 地鶏料理 肥後橋 南蛮亭
電話 06-6444-2382
住所 大阪市西区江戸堀1−10−26 地図
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜23:00
定休日 土 日 祝

【2008/03/29 12:01】 グルメ・肥後橋界隈 | トラックバック(0) | コメント(2) | [TOP]
[居酒屋げんてん 肥後橋]
今回は、会社がご近所のこの方との飲み会です。
私の都合で相手を少し待たせてしまったので、予定していた店は満員になってしまい、
隣の居酒屋「げんてん」さんに伺いました。


まずはビールで乾杯です。 ふふ、プレミアムモルツですね。美味しーです。
料理は、ポテトサラダからです。 普通ですけど、美味しーです。


次はもつ煮込みです。 これも味が滲みていて美味しーです。


これはきずしです。 どのお店でもあれば注文してしまいます。
もちろん、わりとあっさり系で美味しーです。


次はたこのおどりです。 これはめずらしいメニューですね。
こりこりした生のたこの感触が美味しくてビールも進みます。


これはうなぎ肝焼です。 いやあ、これも美味しーです。
一緒に飲むメンツが変わると同じ店でも日頃注文しないものも食べられますね。


次はのどぐろの一夜干しです。干物という感じが全然しなくて
でも生臭さだけは消えているというまさしく良い塩梅の味です。


これはいつも頼む生レバーです。 相変わらず美味しーです。


このあたりで、ビールから日本酒に切り替えです。
たしか賀茂鶴の純米だったと思います。 飲みやすくて美味しーです。


これがマスターおすすめの平子いわしです。この時期の短い期間が旬
らしいです。
これがめっちゃ美味しーです。 日本酒がすすむこと!!

次がいわしの梅生姜煮です。 これもかなり美味しーです。


これはニラ玉です。 やさしい味でほっこりできます。


さあ、締めの明石焼きに向けて、まずだし汁がきました。


お店の方がひっくり返しているのが、我々の注文した明石焼きです。


来ました、来ました。 お店の名物明石焼きです。
熱々で、だし汁も熱いので、なかなか食べにくいですが、味は美味しーです。


いやあ、満足満足。 ごちそうさまでした。
でも、もちろん、次に行きますよー。

 居酒屋 げんてん
住所 大阪市西区土佐堀1−4−1 地図
電話 06-6447-7899
【2008/03/24 21:28】 グルメ・肥後橋界隈 | トラックバック(0) | コメント(4) | [TOP]
[Bar Mattina(マッティーナ)  再訪問]
肥後橋の大阪市立科学館の近くにある「Bar Mattina(バール マッティーナ)」
さんに再訪問しました。
今回は前回の結果を聞きつけた別の飲み友達も同行です。

まずは、前菜盛り合わせです。


やはりどれも美味しーです。
次は、前回も美味しかった鳥肝のテリーヌです。


やっぱりめっちゃ美味しーです。ワインがすすみます。
今回は最初っからワインをデキャンタで注文しましたが、このへんで
もう空いてしまいました(笑)。


チーズの盛り合わせです。同行者は真ん中のスモークチーズが気に
入ったようです。


次は、エビのオイルサーディン煮込みです。スープはパンにつけて食べます。


エビのアップです。プリプリで美味しーです。


つくね串焼きです。やっぱり美味しーです。


今回は別の宴会からの2次会だったので、この辺にしておきます。
ごちそうさまでした。

Bar Mattina(バール マッティーナ)
電話番号 06-6445-0202
住所   大阪市西区土佐堀1-4-2 地図
営業時間 17:30〜27:00
定休日  日曜
【2008/02/16 22:42】 グルメ・肥後橋界隈 | トラックバック(0) | コメント(0) | [TOP]
[Bar Mattina(マッティーナ)]
いくつもの有名ブログで紹介されている肥後橋にあるバール
Mattina(マッティーナ)さん
会社から割と近いのに,これまで伺ったことがなかったのですが,
ようやく伺うことができました。
お店に着いたのは6時40分ころで,先客はお二人だけでした。


まずは,前菜の盛り合わせで注文です。美味しそうなのが並びます。
↓は,マグロのカルパッチョのアップです。


次は蒸し鶏のアップです。


そして鳥の油肝のテリーヌ・パン付きです。
実はこれがめっちゃ美味しーです。
肝の苦みが少しだけ分かる程度で,コクも旨みもすごくあって
ほんとうに美味しーって感じです。


で,これは追加でまた注文してしまいました(笑)。


ワインにめちゃめちゃ合います。なので,ワインもどんどん進みます(笑)。
途中からデキャンタで注文です。


お店の人がボトルの写真もどうぞって置いてくれました。


モンテプルチアーノというものらしいです。もちろんよく分かりません。
けど,美味しー。
この辺りから,お客さんも増えて,ぎゅうぎゅう詰めになってきました。
なので,料理ができあがるのも少し時間がかかるようになってきました。
でも,そんなの関係なくどんどん注文します。(すみませんm(_ _)m)
焼き物は炭火で焼いているのですが,見ていると本当に丁寧に焼いておられます。
まずは,自家製ソーセージです。


次は三角なんこつです。
ここまで出てきた料理が美味しそうだったので,私は写真を撮ることを
忘れて食べそうになったのです,連れが「写真,写真」と何度もとめてくれました。


そしてチーズ盛り合わせです。
料理はどれもこれもワインに合って,ほんとに美味しーです。


そして最後に,仔羊の肩の煮込みです。
これがまためっちゃ美味しーです。


いやあ,今日も美味しい物に出会えて,満足満足
ごちそうさまでした。 では2軒目行きます。 ↓に続きます。
【2008/01/12 14:29】 グルメ・肥後橋界隈 | トラックバック(0) | コメント(0) | [TOP]
[居酒屋 げんてん]
さて,2軒目はマッティーナのすぐ隣にある居酒屋の「げんてん」
さんです。このお店もいつくものブログで紹介されていますね。
半地下のような店内にはいると,中は意外と広いフロアです。
でも,ほとんどの席が埋まっていて,何とか2人だけもぐりこめた
感じです。

最初の注文は,やっぱりきずしです(笑)。
締め加減がちょうど良い感じで美味しーです。


次は,生レバーを頼みました。
やっぱり美味しー


次はおすすめのメニューにあって,気になった「蛸の子」!!
初体験ですが,コクもあってなかなか美味しー。


アップです。


次に頼んだのは,銀ムツの西京焼きだったのですが,銀ムツが
品切れで,さわらの西京焼きにチェンジ。
で,待ちきれない連れが写真を撮る前に食べかけてしましました(笑)。
でも,1軒目でも,私が写真を撮るのを忘れそうになった時に,
写真撮らないとって何度も言ってくれていたので,1回くらい仕方ないですね。
でも,あわてて撮影してボケボケです。すんません。
味は西京焼き好きの連れもうまいうまいと言っていたくらいなんで,
もちろん,美味しーです。 次は銀ムツに再チャレンジです。


で,最初はビールを飲んでいたのですが,カウンター越しになにやら美味しそうな
ものが見えたので,マスターに確認すると「あれはたまたま入ってきたお日本酒
ですけど,なかなか美味しいですよ。」とのこと。
もちろん,日本酒好きの二人は速攻で注文しました。


味は,確かにしぼったそのままという感じで,ものすごく飲みやすいし,美味しーです。

最後に頼んだのは,このお店の名物 明石焼きです。


熱々の明石焼きは大変美味しーです。

バールから居酒屋とはしごして,ちょー満足で帰宅しました。
ごちそーさまでした。
【2008/01/12 14:08】 グルメ・肥後橋界隈 | トラックバック(0) | コメント(0) | [TOP]
| ホーム |