忘れん坊将軍の備忘録
大阪で食べたり飲んだり人との交流を楽しみ,その思い出を 忘れないようにブログとして残しています。

てるとも

  • Author:てるとも
  • 40代のこてこて
    の大阪人
    飲んだり食べたり,
    人との交流が大好き
    色んな人のブログに
    影響されてついに
    ブログ始めました
    忘れん坊将軍なの
    で写真がないこと
    も多いです
    コメントも大歓迎
    メールは
    tomy_in_oosaka?
    yahoo.co.jp
    まで。
    (?を@に変えて
    ください)
  • RSS

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse









無料カウンター



[謹賀新年]



みなさま,新年明けましておめでとうございます。


本年もどうぞよろしくお願いします。
【2012/01/01 06:42】 その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | [TOP]
[年末のご挨拶]
今年も残すところわずかとなりました。
このブログを見ていただいている皆様はどんな1年だったでしょうか?
このようなつたないブログをご贔屓にしていただき感謝の気持ちでいっぱいです。

私はブログのとおり(笑)飲んでばかりの1年だったような気もしますが、
楽しい仲間との素敵な時間はお金を出しても買えない貴重な時間です。

来年も皆様にとって、素敵な1年でありますように祈念して年末の
ご挨拶とさせていただきます。


【2011/12/31 22:34】 その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | [TOP]
[お花見〜  南天満公園 @天満橋]
さて、世間ではお花見真っ盛りの時期ですが、私もちょこっとだけ
お花見してきました〜。

場所は、天満橋駅の北側にある南天満公園です。

この日は平日でしたので、夜桜見物となりました。
天満橋駅の食品売り場でおつまみやビールを仕入れて、ベンチに
座って、気軽な花見です。





この写真に写っているように出店も出ていて、そこの椅子で
食べたりすることもできたのですが、なかなかの出店価格でした
ので、私たちは用意していたおつまみとビールとワイン(笑)で
盛り上がりました。

でも、時間とともにかなり寒くなってきました。

そろそろ暖かいお店に向かいましょう。
【2011/04/15 23:23】 その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | [TOP]
[情報と言うものの怖さ]

 東北地方太平洋沖巨大地震で

 被害に遭われた方には

 心からお見舞い申し上げます。




この文章を書いているのは、3月13日(日)午後9時ごろです。
地震と津波が発生してから、今回の被害の甚大さに呆然として
阪神淡路大震災を経験した者としては他人事ではなく、テレビ、
ネットの情報を食い入るように見つめていました。

そして思ったことは情報は便利でもあるが怖い面もあるのだと。
電力不足に対応する停電の話も発表されていますが、それよりも
前にネットでは色んな情報が飛び交っていました。
中には正しくない情報、明らかに嘘だと分かる情報も、さも真実
かのように流れています。

その中でも、今回は節電に関するチェーンメールがひどかったですね。
私や身内にも送られてきましたが、送っている人はその話を信じて
できるだけ多くの人に知らせようと善意の気持ちで送信している
ことは分かります。
しかし、その中身をよく確認せずにメールをどんどん送信することは
ある意味迷惑をかけることにもなるんです。

被災地では、携帯電話がなかなか繋がりにくくなっていて、せっかく
繋がったと思ったとたんに沢山のチェーンメールが届いて、大事な
メールな通話ができないといった声も聞こえます。

また携帯電話のバッテリーは貴重です。チェーンメールを受信する
ために貴重なバッテリーが消費されます。

さらに各携帯電話会社のサーバにも余分な負担をかけることになります。

何かをしたいという気持ちは分かります。
しかし、善意であっても何かをすることで迷惑をかけることがある
かもしれないということを自覚して欲しいのです。

このブログで書いたとしても、小さな呼びかけにしかならないかも
しれません。
でも、お願いです。
たとえ善意であってもメールを転送する場合は、その内容をよく
確認して、本当に必要なものだけを送信するようにしてください。
被害を知って、何かをしたいという気持ちは分かりますが、何かを
しないことでも役に立つことも分かってください。

また義援金などできることもあるかと思いますが、それらにも悪意が
あることも思い起こしてください。
急ぎの義援金なら、大手の流通系、メディアなど信頼できるところに
した方がいいと思います。
もう少し時間が経てばいろいろな方法で寄付ができるようになると
思いますし。

でも今日本中で、何かをしたいとの気持ちでいっぱいなのは間違い
ないですし、そういう話を聞くと心が温まります。

被害を受けた方々はこれからが大変でしょうが、気持ちをしっかり
持ってがんばっていただきたいと思います。


【2011/03/13 21:17】 その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | [TOP]
[新年のご挨拶と奇跡のおせち?]
みなさま、新年明けましておめでとうございます。



今年もよろしくお願いいたしますm(__)m。

さて、今年第1弾の記事は、お正月のおせち料理です。
昨年何度か伺った奇跡の居酒屋と呼ばれる「なんどき屋さん」
実はこのお店は仕出屋さんも兼ねておられて、お正月のおせちも
長年作っておられます。
私も昨年始めて購入してそのボリュームに驚きました。

そこで、今回もなんどき屋さんにておせちを注文しました〜。
前回と同じ3段のお重ですね。でも、前回に比べて小鯛はないみたい
です。


一の重です。 相変わらずぎっしり料理が詰め込まれています(笑)。


二の重です。 手間のかかったのが多いですね。


三の重です。 こちらも煮物以外に手間をかけたのが色々ありました。


この内容で12,000円ですから、やはりお得感はありますが、前回
ほどのインパクトはないかな〜?
料理も所々味付けが?がつくのもあったですしね。
まあ、その辺はいつものなんどき屋らしいといえばらしいですし、
大将の心意気は感じられましたよ。

さて、今年も色々なお店や料理を紹介できるようがんばります。
まず、溜まっている去年の記事をアップしないと。。。。
【2011/01/02 17:09】 その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | [TOP]
[2010年の締めくくり 今年のベスト3品]
今年も残すところあと少しとなりました。
今年1年、こんなわがままでへっぽこなブログを見てくださった皆様
にはいくら感謝しても足りない気持ちでいっぱいです。
改めて御礼を申し上げます。

さて、このブログでは2010年も色んなお店や料理を紹介させて
いただきました。
そこで、恒例となりました2010年の私のベスト3品を今年最後の
記事にしたいと思います。

まず第3位は 今年の1月に伺った堺筋本町にあるイタリアンの
「サグラマーブルトレ」さんで出していただいた「イチゴパスタ」です。

イチゴパスタを作るためには通常よりもかなり甘いイチゴを使わないと
できないそうで、やなもり農園で作られたイチゴでしか実現できない
そうです。
その話をかなり以前から聞いていて、ずっと食べてみたいと思っていた
のが、このときに実現したのです。
期待通りのイチゴの香りを堪能できる味でした。
その時の記事はこちらです。

第2位は阪和線南田辺駅近くの居酒屋さんで出てきたきずしです。
青魚大好き人間としてはきずしはあちこちで食べていますが、この
レベルのきずしはなかなかありません。
いつ思い出しても、また食べたくなる味でした。

その時の記事はこちらです。

そして、第1位はかなり個人的な選択ですが、高槻にある洋食屋さん
「ジャンジャンブル」さんでいただいた誕生日ケーキです。
もともと高槻では有名なケーキ屋さんで買ってきていただいたの
ですが、それより何より私の誕生日のために用意していただいた
世界に一つだけのケーキなんです。
ということで、2010年の私のベストな1皿はこのケーキでした。

その時の記事はこちらです。

もちろん、この3品以外にも美味しい料理、素敵な料理をたくさん
頂くことができました。
そしてそれよりも大事な仲間、楽しい仲間との時間を過ごせたことが
一番の収穫だったと思っています。

来年も素敵な時間を過ごせることを願って、今年最後の記事になりました。

皆様も健康で素敵な年を迎えられますよう、祈念しています。

【2010/12/31 23:45】 その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | [TOP]
[やなもり農園 夏野菜の収穫]
いつもお世話になっているやなもり農園さん。
先日苗の植え付けをした野菜達が収穫の時期を迎えたということで、
またもや畑に伺って、夏野菜たちを収穫させて頂きました。

私たちが植え付けをした野菜達はいつの間にかすくすく育ってくれています。
(雑草が生えているのは手抜きじゃなく、野菜を強くするためらしいです)

...続きを読む
【2010/07/17 23:02】 その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | [TOP]
[たくさんの鳥たち 神戸花鳥園 @神戸]
いつも鶏肉をばくばく食べている身ですが、たまには生きている鳥たちを見て
癒してもらおうと、神戸にある花鳥園さんに行ってきました〜。

なぜか外観の写真がないので(笑)、鳥たちの写真をずら〜っと並べます。
名前の分からない鳥も多いのですが、適当に想像しておいて下さい(爆)。

まずは、ふくろう・ミミズクゾーンです。


...続きを読む
【2010/07/13 19:27】 その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | [TOP]
[やなもり農園苗植え付けイベント]
いつもお世話になっているやなもり農園さんの畑におきまして、夏野菜の
苗をみんなで植え付けるイベントがありましたので、参加してきました。
いつもの畑に50人くらいが集まりました。


前日の雨で、畑の中は少しぬかるんでいましたが、お天気はぴーかんでした。

...続きを読む
【2010/05/01 16:02】 その他 | トラックバック(1) | コメント(0) | [TOP]
[謹賀新年]
みなさま、新年明けましておめでとうございます。
今年ものんびり更新のこのブログですが、よろしくお付き合い
くださいませ。


さて、新年第1回目の話題は、今年のおせちです。
今回は、奇跡の居酒屋と呼ばれる今里にあるなんどき屋さんで
お願いしました。
去年のなんどき屋さんでの飲み会の時に、友達からおせちの話を
聞いて、すぐに申し込んだので、大晦日に受け取りに行ってきました。


包みを開けてみると、3段重ねのお重の上に、小鯛と伊勢海老?が
かわいく載っていました。

小鯛は、なんどき屋さん得意のおからが詰められています。


エビは伊勢海老風ですが、ちょっと違うかなあ?



一の重です。 おせちらしい料理が並んでいます。


二の重です。 こちらは揚げ物中心で、カニ爪やエビ、鶏肉の天ぷらなど
が並んでます。


三の重です。 こちらには酢の物、ハム、西京焼き、鯛の子などバラエティに
富んでいます。



どのお重にも、ぎっしりと料理が入っていて、ほとんど二段重ねの状態
になっていました。
味はわりとしっかりと濃いめの味付けで、まあお酒の肴にはばっちりと
いう感じでした。

で、気になるお値段は、お重の容器代も含めて、12000円という
やはりなんどき屋さんのお値段でした。 これはお値打ちですね。

 ごちそうさまでした。
【2010/01/02 22:35】 その他 | トラックバック(0) | コメント(2) | [TOP]
[今年も終わりです]
今年も残すところあと数時間ですが、今年も私が伺ったお店で美味しい
と思ったメニューのベスト3を発表したいと思います。
 ただし、洋食泉さんのビーフカツサンドは2年連続ベスト3に入った
ので、殿堂入りとして今年は遠慮して頂きました。

 なお、3品の順位は不同です。

まず最初は、阪急服部駅近くにあるステーキハウス「デリシャス」さん
で頂いた佐賀牛のステーキです。


お店のマスターおすすめの絶品ステーキでした。

次は、淀屋橋にある「U:ポンテベッキオ」さんで頂いたやなベジの
白真珠とうもろこしを使った冷製スープです。


もうこんな美味しいスープは、頂けないかもと思ってしまうような
素晴らしい味でした。

そして最後は、実はまだ記事にはしていませんが、弁天町のみや乃さんで
頂いたみや乃鍋です。 写真はそのうちの伊勢海老です。
1人当たり半身をかぶりつくという豪快さとその味には、参加者みんなが
言葉を忘れてむしゃぶりついてしまいました。



こうして今年を振り返ると、美味しいものをたくさん頂きました。
そして、それ以上に楽しい仲間達と一緒に過ごせたのが良かったと
感じています。
また、来年も美味しい料理と楽しいお酒に出会えることを願って今年最後の
ブログとなります。

 みなさま、今年1年お世話になりました。
 また来年もよろしくお願いします。
 良いお年をお迎え下さいませ。

【2009/12/31 21:12】 その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | [TOP]
[ロハスフェスタ @万博公園]
先日万博公園で開催されたロハスフェスタに、やなもり農園さんの
取引店が出店されるということで、お手伝いに伺いました。


やなもり農園関係のお店はまとまって一つの大きなブースで出店です。
写真は、そのブース内で、たくさんのお客さんが楽しんでいる様子です。

...続きを読む
【2009/10/18 20:34】 その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | [TOP]
| ホーム | 次ページ